komuringogo.cocolog-nifty.com > おいしいものいっぱい♪

フォンダンショコラになりたかったチョコレートケーキ
みたらしだんご!
超簡単!ハヤシライス
レンジポテトチップス
あったんのタルト
母の日チョコレート
こむりんのお弁当~~♪
あさごはんのパンケーキ♪
餃子の大きさは。。@@
パパの麻婆豆腐
超ジャンボ焼き餃子
手作り皮のジャンボ!@@焼き餃子
手作り皮の水餃子
おっきなハートのクッキー
本日のおやつ
友チョコチップたっぷりクッキー
余りものには福?^^
みかんパンプディング
かんたん巻き巻きおやつ
なんちゃってピーチパイ♪6分の1~~
なんちゃってピーチパイ♪
甘くないフレンチトースト
ぷるるんお餅
バナナチーズケーキ 生クリームとチョコレートシロップ添え

<< 前 | トップページ | 次 >>

友チョコチップたっぷりクッキー

友チョコチップたっぷりクッキー

子どもだけで簡単に短時間で作れるクッキーを考えました♪
思ったよりもおいしくできました~~♪
材料もとってもシンプルでしょ。^^


チョコチップクッキーの材料

小麦粉140~150グラムくらい(ほらね、適当でしょ)
ミルクココア60~70グラム
チョコレート100グラムくらい
(私はクッキークランチ入りのチョコレートを使いました。ガリガリしておいしいの)
サラダオイル70~80ccくらい(これはあとで加減できるので適当に増やしちゃってOK)


作り方

1.ボールに小麦粉とココアパウダーを入れて混ぜる
2.そこにサラダオイルを入れて泡立て器で混ぜる
3.ぽろぽろになったらチョコレートを粗く刻んだものを入れて混ぜる
(ここではまとまりません。お豆腐屋さんにおいてあるおからくらいの感じになります)
4.ラップに包んでぎゅっとまとめる
5.それをクッキーひとつ分ずつに分けてギュッと握りながら形を作りオーブンへ
6.180度くらいで15~20分くらい焼く

崩れやすいので冷めるまではさわらない←これ結構重要
冷めたら粉砂糖を茶こしでふりかける

お砂糖の入っていないココアの場合はココアを減らして
お砂糖を60グラムくらい入れないと甘くないかも。。?

固定リンク