IDDMライフ☆

小児科外来

今日は小児科の予約の日でした。

まだ腰は痛いけど、来週に延ばすとセンサーが足りなくなる!!
ので、がんばって行ってきましたよ。^^
(ちょっと腰が曲がり気味になっちゃっておばあちゃんぽかったけど)

小児科に着くなりこむりんトイレへ。。
家を出る前に行くの忘れたからって(笑)
しかしこれが命取りに(って大袈裟だけど)。

すぐに名前を呼ばれて
こむりんトイレからかけ戻ってきました~

先月の検査の結果は

横ばい。。

うーん。。ずーっと横ばい。。安定してるってことはしてるけど
もう一息!!なんだね~
やっぱり高いもん。

でもドクターは

「もうちょっとと思うだろうけど、これ以上がんばると低血糖がもっとたくさんになるよ」

うむむむ。。そうなんだけど~~

今の数字は決して良くはないけど(思春期にさしかかった女子の平均値って感じ)
それでも低血糖があっての数字だから
これより下げようとすると怖いかも。
コントロールが難しいタイプだから仕方ないかな~~

毎月考えてしまっています。^^;

でもまあ本来ノーテンキな私たち親子なので
カルテにハナマル!!
を書いてもらってにっこりご機嫌になりました(o^-^o)

だって、頑張ってるもんね!!

それに、今までセンサー10箱!なんて言うと
ちょっといやな顔をされていたのですが
(ドクターじゃないよ。事務関係の方)


これだけ使っての今の数字なんだから!
減らされて病気になったらどうするのよ~!
誰が責任とってくれるのよね~~~!!

と、ドクターとぶつぶつ言っていたのをわかってくれたのかどうだかわからないけど
とにかく、もう文句は言うまいという方向になったらしくて

今回も、センサー10箱、ゲットしてきました~~(v^ー゜)ヤッタネ!!

さて、お持ち帰りの品をバッグに詰めてもらっている間に
こむりんは採血、そして、尿検査。

尿検査? Σ( ̄ロ ̄lll)

トイレにいったものの、出るわけないじゃないね。。

看護師さんに、

「ちょこっとでもいいんだけど。。出ない?」

なーんて聞かれていました(爆)

でもどうしようもないし、お茶でも飲んで30分くらい待てばいいけれど
学校に早くいきたいし~~~~!!

ということで今月は免除してもらいました。^^;

毎月異常なしだから、ほんとうは毎月するほどでもないくらいだったらしい。

来月は失敗しないように注意しなくちゃ★

そして今日も、

「これから、1時間目の、お勉強を、はじめます」

「はじめます!!」

とともに教室に滑り込んで、苦手な算数の授業に遅れないで済みました♪

めでたしめでたし~~

来月は、小児科と眼科ダブルです。
春休みだし、時間かかりそうだ~

| | コメント (3)

打っても打っても。。

下がりません~~~~bearing

ここ数日ちょっと風邪気味?のこむりんでしたが
一昨日あたりから常に200オーバーですsweat02
なぜここで高いの?という時間に400近くまでupupすることも。

熱はないのですが、今朝は喉の痛みと痰がからむので
どうしよう。。休ませるかどうか。。でしたが
だるくなったり咳が出てきたら早退することにして
(だって迷惑だものね~)登校しました。
(登校班はやめてcarで送って行きました)
なので、今日はいつschoolから電話があってもいいように
自宅待機です。

それにしても

寝る前にNと一緒にヒューマログも追加で打ち、
夜中測ってまた追加し、
明け方測ってやっぱり追加し。。
って、1日に何回ヒューマログさんに登場してもらっているんだかthink
思い切ってたくさん打てばいいけれど
予想外に下がることも多いので
ちょこちょこと1~2単位ずつ打っています。
でもNも少しずつ増やしているし、食事の時のRも増やしているので
トータルではものすごい量を打っている気がします。。

こういう時は、ポンプを使っている方が本当にうらやましくなりますが
寝ているときに何度も打っていても気がついていないようだから
まだいいかな。

体調が悪いときに体にかかるストレスがものすごく多いのだと
あらためて感じました。
それに、ストレスがかかるとインスリンが効きにくくなるということもね。

測るたびに超高い血糖値のことはあまり気にせず
(追加打ちはするけど)
とにかく風邪を治さなければconfident

そうそう、全国的に猛威を奮っているインフルエンザですが
こむりんの学校ではそんなでもないのです。
たまにクラスにひとりくらいは出るのですが。。
同じ市内で学校閉鎖になったところもあるので安心はできませんが
今年は流行らずに通り過ぎてほしいです。
風邪気味で弱ってるところにインフルエンザが入ってきたら
すぐにかかってしまいそうですものねsweat01

それから

足の爪につけていたワイヤーが、昨日はずれてしまいましたcoldsweats02

来週が形成外科の診察予約日だったのですが
今週に変更してつけてもらわないと。
なんとなく私でもできそうな気もするけれど
失敗して爪を割ってしまったら元も子もないのでやめましたcoldsweats01
先月できなかった方の足の爪もできるといいなshine

| | コメント (5)

ひとつ前の記事が。。

眼科の外来など最後まで書いたはずなのに
なぜか途中で(ほんっとに超~~途中で!!)消えてしまって
尻切れトンボでごめんなさい。。

でもいまから思いだして書く気力がありません~~~

なので

今年(というか、5年生になってからかな)のこむりんのIDDMライフを
ちょっとふりかえってみようかなと思います。

学校に行く日は。。

clock朝5時に測定(母が)
ここで毎日かなーり変わるので
(食事や運動量、インスリン量がまったく同じでも予測不能な低血糖や高血糖があるのです)
低血糖の場合は捕食(ジュースやグルコレスキュー)
高血糖の場合は追加でログを1~2単位打ちます。
(測っても打ってもこむりんは寝ていますcoldsweats01

clock7時に自分で測定、Rを注射(その日によって違いますが6~8単位の間)
clock7時40分にNを注射(その日によって違いますが16単位前後)

clockお昼に自分の机でRを注射(だいたい7単位前後)
用事があって学校に行った時に、立ったまま注射しているところを見てしまいましたeye
ほんとに大胆~~

clock4時頃帰宅後測定してヒューマログを注射しておやつ
おやつは2単位~3単位分(160~240キロカロリー)くらいなので
ログは2~3単位くらい
(高血糖の場合は、こむりんはログ1単位で50くらい血糖値が下がるので
下げる分プラスおやつの分)

それから夕食までピアノと宿題とお風呂ですが
ピアノの練習中に低血糖になることも。。
今日は予想以上に学校での運動効果もあったようで
練習中に3度も測ってちょこちょこ捕食していました。
太りたくないお年頃なので炭水化物は避けてギリギリのブドウ糖を摂るので
30分もするとまたすぐ下がっちゃうのですよね。。
ログはもっと少なめにしないとだめかもです。

我が家は夕食が遅くて8時なのです。
clock8時に測定してRを7~8単位打って夕食。

9時半くらいまでテレビや宿題をして
clock10時に寝る準備をしてから測定。
ここではまだRが効いているので少し高めでもまだ待ちますpaper
(300超えの時はログを1~2単位追加)

clock就寝後12時頃に測定(私が)してNを注射。
運動量によって違いますが血糖値150前後でだいたい15~18単位。
寝ているので、打つ時には
「打つからね!じっとしててね!!じっとしててね~~~!!!」
と言ってから。^^;
寝ながらうんうんと頷くこむりんですが、朝起きたら覚えていないそうです。。happy01

時には昼間運動しすぎでNを打つ前にはすでに低血糖ということも。bearing

Nを打つのが遅いのには理由があります。
思春期だからか、成長著しいからか、明け方にぐーんと上がるこむりんの場合、
明け方対応で多めに打ちたいのですが、
早い時間に打つとまずいったん低血糖になってしまうので
打った後に捕食が必要になってしまうのです。

でも、お腹がすいてもいないのに食べたくない!というので
(当り前ですよね~)
Nの下がるピークを少しあとにもっていくとNを増やさなくても
血糖値が上がっていくころに効くのではないかということで。。
10時半からはじめていろいろ試した結果、
12時くらいが一番朝の血糖値が安定しやすいと判断したのです。

この時間血糖値が100を切っていると少し心配なので
(ええ、どうせ私は心配症ですから~~~)
2時間後くらいにアラームをかけて測ってしまいます。

この打ち方をするまでには
明け方から起きるまで1時間おきくらいで何度も測定することを
1週間くらいやってみました。
普通に就寝前9時とか10時にNを打った場合
4時→5時→6時とものすごい時には1時間に100ずつくらい血糖値が上がりました。
なのでこれを避けるには4時か5時の上がってきた時点で追加打ちをするということでもよかったのですが
毎日追加打ちをすることになるのなら夜中にNを打つ方が私には楽だったのですscissors

こうしてまとめると

1日に血糖測定を少ない日で6回、多い日は10回以上
注射は最低で5回、多い日は8~9回。
インスリン量は今かなり多くて体重の1・5倍の日も!eye
シックデイはさらに増えるのです。

ほんと、よく毎日針をさしてくれてるなあと感心しています。

これだけ努力しての7パーセントは、
もしかしたら高いかもしれないけれど
主治医も私もおもいきりほめてあげたい数字なのです。
このまま少しずつ少しずつがんばっていって
大人になる頃には6パーセントにはなっているように
まずは注射や測定が嫌にならないように私が努力しなくちゃと思います。

今、中学生のあったんは反抗期★
こむりんも中学生くらいになったら反抗期にはいるのかなあ。。
反抗してもいいから注射だけはしてねって今から言っているのですが。。
どうなるんだろう~~

さて、明日は巻き爪の形成外来です。
爪の横、少しよくなったけれどまだ皮がむけているので
どうも爪がのびるのが遅いようです。
(痛めている場所は伸びるのが遅いそうです)
なんとか早くワイヤーが入れられるようになるといいなあ。

| | コメント (2)

小児科眼科いったりきたり~~

今週、1月の小児科外来と、眼科の検診に行ってきました。

まだ冬休みだったのでとても混んでいて
結構待ち時間があったのですが、
うれしいことがありましたconfident

ようやく呼ばれて診察室に入ると
主治医が体調不良のため代診の先生が診てくださったのですが
その方はこむりんが発症した当時にお世話になったことのある先生でした。

当時の主治医のよこでいつもニコニコとお手伝いをしていました。
なにより血管が細すぎて毎回4か所刺されて泣いていた採血なのに
その先生だけは一発でできるのです。
採血はあのせんせいがいいと主治医に指名してしまったことがあったくらいですcoldsweats01
その後他の病院に移られてしまったので
7~8年ぶりにお会いできてうれしいこむりんでした。

先生は、とーっても大きくなったこむりんにびっくり!!happy01
そりゃあそうですよねえ。
当時は身長も90センチくらいで体重も13~4キロくらいだったのが。。
いったい何倍になったのかbomb

さて先月のA1cは、7パーセントと横ばい。
相変わらずちょっと高めですが。
(きっとみなさんだ

| | コメント (6)

昨日の運動会!!長いです

台風typhoonが接近していたので(金曜日は大雨波浪洪水警報発令)
てっきり運動会は延期と思って油断していたら。。

昨日の朝5時に起きてみるとeye雨がやんでるsign03
遠くの空は青空!cloudの隙間からsunが~~

まだ運動会やるかやらないか連絡はないけれど
とりあえずお米とがなくちゃdash
6時過ぎの連絡網で運動会が時間どおりということがわかり
大慌てでお弁当作り。。!

でも、どうせ延期だろうと思ってブロッコリーとかレタスとか
緑色の野菜を買っていなかった~~~coldsweats02
いまいち見栄えの悪いお弁当になってしまいましたが。。

メインはこむりんだしいっか~~bleah

こむりん朝の血糖値は155
ちょっと高いけど、この方が安心confident

Rはいつもより1単位減らし
Nは運動会練習の日よりもさらに1単位減らし
(通常より3単位は減らしてます)
朝ごはんはサンドイッチ(たまごとチーズとキャベツ、マーガリンとイチゴジャム)
とアップルティ

のはずが。。
家を出てから、Nをまだ打っていなかったことを思い出しましたsweat01
とりあえずこむりんはschoolへ送ってcar帰り
私がお弁当を詰めている間にNを持って行ってもらうことに~~bicycle
場所取りがてら早めに着いたパパがこむりんを捜してちっくんscissors
(というよりこむりんがパパを捜したみたい。。
だってみんな体操服で同じにみえるんだもんってパパがcoldsweats01

さて、グランドのまわりはまだ結構ぬかるんでいたけれど
先生や保護者や地域の方々で水たまりの水をスポンジで吸っての整備のおかげで
トラックはすっかり乾いていましたshine
サンダルだし濡れたらバイ菌がまた入るから心配だったのですが
良かった~~dash

さて、こむりん最初の競技は100メートル走run
いくら駿足サンダルでも走りにくそうだ~~~sweat02でもびりじゃなかったからいいってwink
先から砂が入ってめちゃくちゃ走りにくかったそうです(だよね)

それから綱引き(パパも参加)
特に痛い方の足は外側だから大丈夫!!ってsweat01勝ったけど~~

しかし。。騎馬戦で。。やっぱり裸足になってるし~~~shock
両方の親指に包帯してるから探しやすいとパパは言ってたけど
地面はまだ湿ってるんだよ~~~
こむりんたちはよわっちょろいので、うまく逃げて大将のうしろに隠れたりしてcoldsweats01
生き延びていましたhappy01

その後も
高学年なのでゴールテープ係や選手係と飛び回り
ぜんぜん席に座っていません。

お昼に測ってみると60down
あぶなかったね~~~~
昼食後やっぱり体育のある時よりも1単位減らしてRを打ちました。

午後も大玉送りや何やらでパパも私も大騒ぎ!!happy02

それからこむりんたちのダンスと組体操。
あたりまえだけど(今更)裸足ですthink
ああ。。あんなことしてる~~~~sweat01
ひゃあ~~~~sign01そんなことまで~~~sign02
の連続で、ビデオを撮りながらドキドキでしたが
さすが高学年、かっこよかったよlovely

終わるとすぐに、薬やガーゼを持って水道へ。。
足はあんなにぐるぐるにしていたのに砂だらけになっていましたsweat02
しかも濡れていたのでなんだかふやけてる~~
とにかくよく洗って薬をつけたけれど悪化したのは仕方ありませんね。。

そんなことをしている間に最後の種目のリレーが終わってしまった~~
勝ったの?負けたの?
点数にあまり差がなかったのでドキドキheart01

結果は、こむりんの白組が勝ちました~~happy01

閉会式のあとも後片づけでなかなか帰れない高学年。。
低学年よりも30分以上遅れて教室を出てきました。
お疲れ様confident

飴をなめながら帰って測ると血糖値は130。
まあまあだったかな~
しかし、ログを打たずにおやつを食べたら夕食前に280upあらら。

夕食は、夜中に下がることを考えて
いつもならあまり夜には食べないパスタ(カルボナーラ)にしました。
こむりんの場合、夕食にパスタだと食後と就寝前は低いのに
夜中の2時とか3時過ぎて上がってくるのです。
夕食前が高いならちょうどいいかな~と。

夕食前は高いのでいつもどおりのRを打ち、
就寝前はまだ200だったのですが、体育のあった日と同じ量のNを打ちました。
すると結局朝方まで200を保ってしまいましたsweat01
朝5時にログ2単位追加~~~

思いきり朝寝坊して8時に測ると60でしたdown
ログいらなかったかも~~~

そして今日は昨日の運動効果が続いていて
まったく動いていないのに普通に下がります。。
いつもの休日のインスリンより減らしても、昼食後に45になってしまいました。
今日まではまだsports運動会モードでもよかったようです。

足のジクジクも少し乾いてきたような。。そうでもないような。。
とりあえず3日連続でお休みになったので
できるだけ動かず(まあrainだし)ゆっくり治すことになりそうです。

とーっても長くなっちゃったけれど、最後まで読んでくださった方、
ありがとうございますconfident

| | コメント (8)

毎日がジェットコースター

時間のある今のうちにどんどん更新~~~coldsweats01

運動会の練習が続いています。

血糖値のジェットコースターも続いていますsweat01

朝のNはだいたい15~16単位
食事の時のRは6単位前後ですが

おやつの時に測ると低血糖だったり高血糖だったり●●バンダリ(←ってすぐ言うんだよねhappy01

超速攻を打ったり打たなかったり(もう言わないっbleah
打たなくてもおやつ後50→捕食→60→捕食→40sign03shock

(このへんでもう捕食はいやだとごねはじめるこむりん。。
ツッカーもレスキューもジュースもビスケットもチョコレートも見たくないらしい)

夕食前ようやく60→夕食後180→R6単位→就寝前260coldsweats01
→N16単位→夜中250→ログ2単位→明け方5時50coldsweats02

こむりんはログ1単位でだいたい50下がるのですが
普段は寝ていると30くらいしか下がらないのに
運動効果で一気に200下がってしまったらしいです。
たとえ夜中低くてもあと2~3時間は様子を見た方がいいということかな~think

あれ?

とうことは。。

足の怪我が治っていないのに結構運動しているということsign02

それもなんだか心配です。

でも、駿足runなら運動会の日にサンダルになってもいいかな~って。
いいけど、だからってきちんと治さないとこの先困るのに~~

一番心配だった午前中はギリギリ持っているらしいので
(給食前に測ると70~80くらいらしいです)
朝のNだけもう少し減らしていこうかな。。

最近、夕方の低血糖でピアノの練習もままならず
ちょっと悲しそうなこむりんです。

| | コメント (5)

キャンプだホイ!!

大変お久しぶりです。

相変わらず右手で生活中~~~

こむりん、一泊二日の小学校のキャンプに行ってきましたhappy01

事前に学校に行き、先生方とスケジュールを見ながら
注射を打つ時間や場所は確認しましたが
ほぼこむりんに任せるということでばっちりscissors
(こんな簡単な打ち合わせでいいのかしらcoldsweats01

当日朝はrainでしたが学校を出発するころはcloudに。

学校から駅までは30~40分歩きで向かい、
そのあとtrainbusを乗り継ぎ、
また40分くらい歩いて宿泊施設へ行きました。
歩くのはほとんどなだらかな上り坂。。
そしてカレーを作って食べ、
キャンプファイアーというキャンプの定番ですwink

翌日はラジオ体操をして川遊び、それから現地の見学、
そしてまたbustrainを乗り継いで帰ります。

最寄駅からはお迎えに行ってもいいし
行けないご家庭や、またはみんなと一緒がいいという子は
先生と各地区ごとに徒歩で帰ります。

私は近所のママといっしょにお迎えに行きましたcardash
(運転できないので乗せてもらっただけですがsweat01

こむりんは、少し日焼けして鼻を赤くして
元気に帰ってきましたhappy01
でも

「ねむい~~~~~~sign03

夜中に目が覚めて眠れなくなったそうです。

同行した先生方にお礼を言うと
養護教諭が

「こむりんちゃん、ぜんぶひとりで完璧でしたよ~sign03

って。

良かった~~

低血糖もあったけれど
歩きながらグルコレスキューを口にしたり
自分で考えておやつで調節してうまく乗り切ったそうです。

今回、行く前にこむりんと決めたことは

朝、昼のRは6単位、
夕食はカレーでかなりの量らしいのでR8単位、
就寝前のNは9単位(←これは何の根拠もなく決めてしまった。。coldsweats01
翌朝のRも6単位、Nは15単位に。

そして今回は食事前の血糖ではRもNも動かさず
低ければ捕食
高ければログ1~2単位で調節するということに決めました。

夜中は少しドキドキしましたが、
Nは減らしているので大丈夫と自分に言い聞かせていました~
(実はなかなか寝付けませんでした)

帰ってきて測定器で数字をみると。。

夕食前は少し低いけれど、
他はだいたい120~150でおさまっていましたscissors

この暑い時期に長時間歩きもあって心配でしたが
何事もなく、普通に行ってこられました。

キャンプは、と~~~っても楽しかったそうですheart04

5年生の楽しい思い出がひとつ増えたね~shineshine

そうそう、キャンプでは夕食は外で作って外で食べたので
ウエストポーチにノボペンや測定器やブドウ糖をごろごろ入れて
ずっと腰にくっつくていました。
いつでも測れるという安心感があった方が
本人も先生にも安心だったようですconfident

さて、帰ってきて
くたくたのボロボロのねむねむなこむりんにシャワーをして
夕方はピアノのレッスンでした。
そして明日はコンクール。。(爆)
かなり不安ですsweat01sweat01

あーーー、

「キャンプだホイ!キャンプだホイ!キャンプだホイホイホーイ!!

の歌が耳から離れない~~

| | コメント (10)

残念~~~

今日は晴れたらプール入るはずだったこむりん
朝からがっくりdespair

あいにくのcloudで気温も低めです。
夜にはrainの予報です。

昨日は、水着にタオルに帽子にゴーグルに。。
大騒ぎで用意していたのですものね。
なので、一応coldsweats01ないと思うけれど(ってこむりんは言ってました)
プールセットと体温などを書き込んでハンコを押したカードを持って行きましたrun

でもこのお天気。。このまま梅雨に入ってしまうのかなあ。

それにしてもプール開きって、こんなに早い時期だったっけ?
2学期にプールの授業がないからどんどん早くなったのかな~

さて、最近のこむりん、ひくいひくい注意報は解除ですscissors

結局Nはこの数日で5単位ずつ(朝夕です)くらい減らしました。
これでプールがあるとさらに減らすことになります。
食事の時のRも2単位くらい減らして
初夏yachtバージョンですconfident

そして注射は相変わらずお腹か腕のみ。
どうしても、ももには打てないbearingって。
そのかわりに、左手で右腕にも打てるようになりましたshine

Ca390062001ちょっとお行儀悪いけどsweat01
胡坐をかいて
右腕を膝にのせて固定して
さらにその右腕に左腕をのせて固定して
利き腕ではないけれど打ちやすい体勢を
こむりんなりに考えたようですscissors

そうそう、それから。。

こむりんがお腹にいる時から毎年来ているツバメさん。
今年もヒナが育ってきましたよchick

これ、わかるかなあ。。

Ca390060

| | コメント (15)

外来

なんだかわからないけれど落ち着いて記事が書けない最近。。sweat01
長い文章って苦手なのかも~~~

今回6週間ぶりの外来でしたがA1cはまあまあ横ばい。。dash
決して良い数字とは言えないかもしれませんが
特に激しい低血糖を起こしていないのと
超高血糖もそれほどないので今のところはgoodだそうですshine

hospitalここから、診察の日の様子を少しhospital

診察室に入ると

「最近、どう?」

の、ノリで主治医とお話をします。
でもねこむりんは

「・・・わからない~」

と首をかしげてますcoldsweats01

これ、毎回こうなの~~
特に何事もないので言うこともないのですよね。あはは。

そして
clover最近のインスリンはどうしてるかを聞かれるので説明します。
(どのインスリンをいつ頃何単位打っているか)
最近はかなりインスリンを減らしているという話をすると

「何をもとに減らしているの?」
「運動量です」
「それならオッケーです。その時の血糖値で動かすとおかしくなっちゃうから」

運動量だけでなく食事の内容や量にもかなり左右されるのですけれど
全部を説明するのはちょっと面倒なのでsweat01

それから
clover処方箋を出していただいて
clover次回の予約を入れ
cloverお持ち帰り品を確認して
(最近、こむりん夕方だけで2度3度測る日も多いので
センサーは下手をすると3日でなくなってしまうのですwobbly
今回10箱出していただきましたが、6週間後だと足りないかも~)
clover採血と尿検査と身長・体重測定。

こむりん、147・?センチだったそうです。
最後の数字は忘れてしまったらしいのですが

・・・でっかいよねeye

以上のような流れで外来はおしまいです。

他のhospitalも、こんな感じなのかな~?confident

それから薬局に行き、インスリンやマスキンを出してもらいます。
ツッカーを買うのもここでmoneybag

最近の「ひくいひくい」ですが
実は主治医に相談もしてませんでした~~~(忘れてたsweat01
1日動いての夕方~夕食が特に低くなるので
お昼のインスリンを減らすかいっそ今のRをログに変えるか
試行錯誤してみます。
でもおかげで?夜明け頃の血糖上昇はなくなってきました。
本格的に夏に突入したらここも低血糖になりそうなので
要注意だなと心に留めています。
そして、どんどん減らしていった結果、
少しずつ低さがましになってきたようなwink

きっと今日明日にはひくいひくい注意報は解除になることでしょう!
(今日は寒いしrain

残り少ない今月と、来月もがんばりましょうhappy01

| | コメント (2)

あついあつい!ひくいひくい!!

今日の関東地方、暑かったですね~sun

なんとうちの近辺に、光化学スモック注意報が出ましたwobbly


さて、だんだん暑くなってくると
インスリンの効き目がよくなってくるので
思いのほかぐんぐん下がりますdowndown

本日は引き取り訓練のため5時間目には学校へ。

今日はまた光化学スモックのおかげで
教室の窓は開けられず
暑い中訓練なので防災頭巾をかぶった子どもたち。
防災頭巾、みんなすっごく可愛かったんだけど。。
暑さで顔真っ赤sign03
かわいそうになってしまいましたsad

そんなこんなで、いつもの6時間目よりもずっと早く帰り
(超~~汗だくだったので、即行でシャワー)
測ると100台でしたscissors
でもおなかがすいているので今日のおやつはゼリーとドーナッツnotes
ヒューマログ2単位打って食べました。
ドーナッツなのに2単位じゃ少ないかなと思っていましたが
その後のど飴をたべたりチョコレートをひとかけ食べるこむりん。
もしかして低い?

ピアノの練習中、あまりにも今までと違う表現をしているので
「どうしたの?そんなふうに弾けと言ったっけ?」
と聞くと

「わからないけど。。変なふうに弾いちゃうんだよ。。despair

測ってみると36でした。

インスリン、効きすぎだよ~

さすがに36だと自分でも何をしているのかいまいちコントロールできないようで。
へんてこりんなピアノで気がついてよかった~~

そこでメロンクリームソーダとチョコレートを食べて
少しだけ休憩して練習再開notes
・・ちゃんとひけるじゃんsign03

やっぱり低血糖は頭が働かないのですね~

コンクールの日には演奏前に必ず捕食を摂らないとだめかも。。
第一演奏順はお昼過ぎ頃になりそうで危険ですshock

体育もなかったし、お昼休みも光化学スモックのおかげで外に出られなかったので
運動はぜんぜんしていないのですが
暑くなってきて代謝がよくなってきたのかな。
どんどんへらしていかないといけない季節になったのね~~
そういえば昨日は200台だったので3単位打っておやつを食べたら
やっぱり低血糖になってたっけ。
(そろそろ学習しろー!という声が聞こえてきそうsweat01

ということで我が家は

これからますます暑くなってくるので

ひくいひくい注意報発令中ですっ confident

| | コメント (4)

より以前の記事一覧