いろいろ。。

今週は。。><

月曜日の朝から急に腰が痛くなり、
ほとんど動けませんでした。

今日はやっとまっすぐに立って少しは歩けるようになったところです。

今週は小学校の行事や
中学校の行事や
ピアノのレッスンや
形成外科通院や
他にももう予定がぎっしりの週だったのです。

もちろん、全部キャンセル。
がっくり。
電話を取りに行くのも大変なので
ずーっと携帯を握りしめていました。

あ、そのうちのこむりんの形成外科だけは
パパが午後出勤の日だったので
かわりに連れて行ってもらえました。

腰はね。。

どうもずっと仰向けに寝ていたようで
朝起きたときからどうも痛くて。。
でも、なんとか無理無理お弁当を作り
あったんを車に乗せて。。
(このあたりからはもうまっすぐに立てませんでしたが)
家に帰り、2階へ階段をのぼるのがあまりにもつらくなり
こむりんを起こす頃にはもう動けなくなっていました。

なんとかこむりんとパパを送り出し
さすがにまずいと思って病院へ行こうとしたのだけれど
この日に限って父も母もいない!!

ものすごく時間をかけて階段を降り、
大汗をかきながら車に乗り、
なんとか必死で運転して
(だって、左右を確認するのも、ギアチェンジするのも、
アクセル踏むのも痛くて。。涙)

今思えばタクシー呼べばよかったのですよね~~~

レントゲンを撮り、診察をして、
(これが大変でした~~。台に乗るのも向きを変えるのも時間がかかって)
コントで出てきそうなものすごくでーーっかい注射を打ってもらって
飲み薬と貼り薬を処方してもらいましたが
なかなか。。

骨は、ほんの少しだけ問題があるかもだけど
今のところはどうこういうものでもないらしいので

運動不足???

薬局でも

「痛みが治まったら、腹筋や背筋を鍛える体操をしてくださいね」

って、腰痛のパンフを渡されてしまいました。^^;

そして帰ってから今日まで、トイレに行くのもやっと。。の毎日です。
でもちょっとずつましになってるから明日はもうちょっと普通に歩けるかなあ。

そうそう、パパさんにひとりで運転して病院に行った話をしたら

「死ぬよ!」と、脅されました。。--;

そうですよね。。ほんと無事に行ってこられてラッキーだったかも。
だって、膝まで痛くて
時々がくんと動かなかったりしたものね。
もしまた同じことになっても運転はやめよう。

で、病院では

「特にヘルニアとかってわけではない」

と言われただけなんだけど。。

これって。。

ぎっくり腰!?

悲しい~~~(号泣)

| | コメント (2)

発表会でした

と言ってもすでに1週間経とうとしているけれど。。^^;

またまた大変お久しぶりです。
ようやくバタバタと忙しかった毎日に余裕ができたはずなのに
なかなかゆっくり記事を書くことができなくて。

でもおべんとの方は携帯でががっとメール更新しちゃってますが★

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

こむりん無事(でもないかな?)に演奏ができました。

当日はお昼前に会場でリハーサルがあり、
1度通して弾いてちょこっと指導が入っただけなのですが、
その、ほんの12~3分の間、脳みそフル回転だったらしく
低血糖~~~。

いつもの給食の時間よりも早いし
なにより体は動かしていないのに
やっぱり頭の中を動かすとブドウ糖を消費するのでしょうか。。

ということはありましたが

午後の発表会では低血糖も起こさず(たぶん。。)
私の大好きな曲を演奏してくれて、嬉しかったです。^^

それなのに。。

あまりにあわただしくて写真を1枚も撮っていなくて(涙)
がっかり~~~

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

そうそう、こむりんの足の爪。。
学校の体育を力いっぱいやってしまっているようで
ワイヤーをつけていない方の親指の
横のところがまた膿んでしまいました~~!><
痛くないって言ってるけれど
本当かなあ。。;;

ワイヤーをつけている方は
少し赤くなって皮がむけてしまいましたが
膿んではいないので
それは、ワイヤー効果なのかな?

| | コメント (2)

ちょっと、凹んでました。。

このところあまり進展なしのこむりんの爪の横の傷。。
コントロールはまあいつものように落ち着いたりジェットコースターに乗ったり。
なんとなく更新も滞っていました。
パソコンは。。なんだかよくわからないけれどいまいちのご機嫌なので
だましだまし使っています。

先月終わりの小児科外来では
A1cが0.3upでしたがそれは想定内でした。
足の傷ができてからしばらく高い日が続いたりしていたので。。

そのほかのことは特に変わりなく
よくがんばってるねという話でおわってしまいました。
ただ、思春期に入りかけて少し体重がふえてきているこむりんなので
食べたいだけ打つ、では太ってしまうのでそこは注意しましょう。
でも最近はスタイルが気になってきて
おやつを減らし気味のこむりんなので
必要なだけの食事と注射を心掛けたいと思いますconfident

その日に小児外科にも寄りました。
そして治りが悪いのでやはり少し爪を切ることに。
親指の爪の両側を4か所です。

少しとはいっても一番膿んでしまったところは
痛くて涙がぽろぽろこぼれました。

麻酔の注射よりは痛くなかったようですが
こむりんは「痛い」とは言わないので
ドクターはこむりんの顔色を見ながら切っていました。

一番深く切ったところ(一番ひどかった左の親指の内側です)は
その後だいぶよくなりました。
見た目はほとんどわかりませんが押すとほんの少しだけ痛いそうです。

でも

他のとこがまた赤くなって痛くなってしまいました。
左の親指の外側、右の両側まで皮がむけてしまって
まだ靴が履けないとがっかりでした。

爪を切ってから2週間経って小児外科へ行くと

「もう少しだけ切る?」

聞いただけで涙を流して首を横にブンブン振るこむりん。

しばらく薬を切っていたので
今回は薬で様子をみることになりました。

ただし、巻いている部分は自分で切れるところまで切る、
きれいに洗って消毒をすると約束しました。

それから5日、本当にほんの少しずつ治ってはいるけれど
なかなか。。sweat02
でも、忘れずに薬を飲んで、きれいに洗ってゲンタシンをつけています。

次の予約は、今月末。
本当は午後の外来はないのですが、学校を休みたくないこむりんのために
午後の最後の時間に予約を入れていただきました。
それでも実は間に合わないので予約の時間より遅くなってしまうのですがsweat01
それまでになんとか治ってくれるといいのですが。。
どうかな~

凹んでいた理由は、こむりんの傷やコントロールのことや
小中学校の行事で忙しかったことや
ああ、あったんも体調を崩しがちだったことも
(遠距離通学なのでかなり心配しました)
特にこれといったことではないけれど
なんだかとても(気持ちが)疲れていたことがあるのかな。。
病気の話メインのここにはなかなか書きこみできなくて。

わたしらしくないと思っても、時にはそういうこともあるよねと自分に言い聞かせて
しばらく凹んだままの気分を楽しみました。

そんな中こむりんも忙しくしていました。

ただでさえ測ったり注射したりなのに、
そこに足を洗って消毒して薬をつけてガーゼを巻く、
というのが加わってしまってbearing

でもだまって淡々といろいろなことを自分でしているのを見て
とてもかわいそうで申し訳ない気持ちもあれば
(子どもの病気やけがって、母は自分のせいだと思ってしまうのですよね)
とても頼もしく思うこともありました。

ああ。やっぱりこれが一番大きかったのかも。

でも最近のこむりんは外で思いきり遊べないので大好きなピアノと仲良しですheart04
少し先の発表会に弾く曲が決まって嬉しそうに練習しています。

わたしもあったんの体調がだいぶよくなってきて
ようやく学校から電話があるのではないかと思わずにいられます。
(遠いから?わりとすぐに早退しなさいということになるのです)

ということで、そろそろ少しずつ凹んだ気持ちを元通りにしていこうかなと
ダラダラと書いてしまいましたcoldsweats01

ながながと独り言みたいに書いてしまったけれど
なんとなく気持ちが整理できてきたと思います。

気がつけば後ろ向きな記事が続いてるsweat01ごめんなさい~

そしてここまで読んでくださってありがとうございます。

shineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshine

そうそう!昨夜全員眠りこけてしまってNを打ち忘れるという大失態をしたのですが。。
昨日はなぜか低血糖続きだったせいか明け方測ると80台でした。
「Nは打たなくてもいいってこと?」とパパさん。
う~~~~ん。
食事の時にはRだし
今回結果的には打たなくて正解だったのかもしれないけど。
でも起きてたら低くても8~10単位くらいは打ってたでしょう。
いつもあんなに打ってるNってどうなの~?
と思った出来事でした。

それにしてもこのパソコン、さっきから再起動3回sad
もう~~~~~dash

| | コメント (12)

ふと。。

思い出したこと。

こむりんが発症して入院したのはクリスマス前。
それからすぐにお正月で暮れから外泊、
2日に戻って3日には退院だったけれど。

まったくお正月らしいことができなかったその年の初詣で
年長さんだったあったんがお祈りしたのは

「ながいき」

そうだね。生きてなくちゃね。

6歳のあったん、こむりんの入院中は私も家を行あけてばかりで

きっとさびしかっただろうけれど

「さびしい」

って言っても言っても

「こむりんはひとりで入院してるんだよ」

って言われちゃってたなあ。

いくら、おじいちゃんやおばあちゃんやパパがいても

さびしかったよね。

こむりんが退院しても、みんなこむりんのことで頭がいっぱいで

いつも

「まっててね」

って。

ごめんね。

なんで今になっていろいろ思い出してしまうんだろう。

まるで昨日のことのように、忘れていたことが次々と波になっておしよせてくるみたい。

もうすぐ冬になるからかな。

cherrybananaapplecakecherrybananaapplecakecherrybananaapplecakecherrybananaapplecakecherrybananaapplecakecherrybanana

最近、パソコンの調子がまたいまいちです。

ウィルスバスター更新してからどうもおかしいの。
突然勝手に閉じてしまったり
コメント書いていてもいきなり全部反転しちゃってどうにもならなくなったりで
再起動ばっかり~~

これも一度でちゃんとできればいいのだけれど。

| | コメント (9)

\(◎o◎)/!・・・洗濯しちゃった!!

先週のと~~ってもお天気が良かった日にsun
シーツやまくらカバーをまとめてお洗濯しました。

洗濯機から取り出して
「さあ!干そう~rock

そしたら

ごろんっ

と底になにかが落ちた音が。。

すごくいやな予感。。

shockshockshockshockshockshockshock

それは

こむりんの

携帯~~~~~~

shockshockshockshockshockshockshock

なんだか。。きれいになっちゃって。。sweat02

電源を入れてみたけれど
入るわけないじゃんcrying

cloverダウニcloverーまでしちゃったもんbearing

慌ててショップに行き、修理を頼みましたが

やっぱりデータは戻りませんでしたshock

午後schoolまでお迎えに行ってcardash
(足が治らないので送り迎え中)
かな~り低姿勢でこむりんに報告。。謝りましたsweat01

データがもどらないことにめちゃくちゃショックを受けていましたが
すぐに立ち直り

「こむりんが枕の下に入れっぱなしだったからいけなかったんだよ」

なんだか私が慰められてしまいました。。

(でもたしかにそれもある気がするthink

そして思ったよりもすぐに修理は完了し
お詫びに
私やあったんの画像やサウンドで移せるものは
すべて赤外線送信したのでした。

でも、こむりんがお友達と撮った写真とかメルアドが
すっかりなくなってしまったのweep

本当にごめんね~~~~~sad

それからは、ポケットのブドウ糖チェックと、
シーツや枕カバーに巻き込まれた携帯のチェックも忘れずに
あれこれ振ってからお洗濯をすることにしましたthink

こむりんの携帯のアドレス帳や画像も
定期的にSDに移して保管しておくことにしよう!!

皆さんもお気を付けくださいね~

なんて、こんなこと、普通あまり(ぜんぜん)しないよね。。bomb

| | コメント (0)

ポテトチップス

月曜日から学校が始まります。

こむりんの足の指、化膿していたところは
見た目は普通になってきましたhappy01
肉腫の部分も今週ようやくとれたので
飲み薬はやめ、抗生剤入りの塗り薬だけを使っています。

でもまだ触ると赤くなっている部分が痛くて靴が履けません。。
そして月曜日、サンダルで登校はしたくないこむりん。。うむむthink

さて

長い夏休みのほとんどを私の骨折とこむりんの足の傷のため
おとなしく過ごしてきましたが
そのため(もともとだよという意見もあるけど)私もこむりんも
どうも体が重くていけません。

そこでおやつはちょっとカロリーダウンすべく
こんなものを作ってみましたwink

Ca390182 電子レンジで作る
油を使わないポテトチップスです。

材料は
じゃがいもと塩と青のり
のみsign01

お財布にも体にも優しいでしょshine

お皿に平らに並べてもできるけれど
我が家にはこんなものがあるので使ってみましたよnote

おいしくってヘルシー♪レンジで簡単にポテトチップスが作れます。チン!してチップス(チップスメーカー) 0825祭5

ご存じの方も多いかと思いますが
脂っぽいものが苦手な我が家では結構重宝しています。
ちょっとしたコツは、のちほど
「おいしいものいっぱい」の方にアップしますねhappy01

それから

私の手の骨は、半分くらいはくっついているそうですscissors

今キーボードを左手の薬指も使って打ち、
リハビリを兼ねているところですが。。
動きが遅い~~~
関節がまだ固まっているかんじですthink
でも、よほど重い物を持つなどしなければ痛みはありません。
嬉しいっheart04

ずいぶんとみなさんにご心配をおかけしてしまいましたが
もう大丈夫です。
ありがとうございました。

こむりんも、来週には、大丈夫です!と言えるように
根性で治ってもらわなくちゃhappy01

| | コメント (6)

とれました~~。^^

大変おひさしぶりです。

みなさん夏休みを楽しんでますか?

私の左手のギプス、
昨日病院に行ってとることになりました♪

とはいってもまだまだ完全に骨がくっつくのは
まだまだ先。。きれいになるには1年かかると言われてしまいましたが。。coldsweats01
レントゲンの写真をみても、折れた直後と変わってないようだけど
痛みはなくなったし、変に曲がってくっついてもいないのでいいみたいです。
(でも色は変だし腫れてるからいやなんだけどね)

一部でもくっついてきているので
少しずつ動かしましょうということに。

でも、3週間固定していたので関節が固まって
指が痛くて動きませんsweat02
リハビリしないと~~~~

ということでこれは右手と左手の人差し指1本を使って打っていますscissors
残りの指も早く動かせるようにがんばるぞーrock

残りの指も動かせるようになったら完全復活ですhappy01

しかし夏休みの予定はまだ白紙。。
レッスンやら部活やら通院やらで終わってしまいそうな予感~~~

| | コメント (8)

やってしまいました

私が~~~shock

階段ののぼり口でつまづいて壁に激突して

hospital

Ca390144001 こんな

感じ~~~

はい

ぽきっと骨折ですsweat02

情けない~~~~~

喘息は少し落ち着いてきて発作もなくなり
ランチだ~~~heart04
と思っていた朝の出来事でした。

びっくりさせてしまったみなさん、ごめんなさい~~
今日は動かなければもう痛くなくなりましたscissors

1か月くらいでくっつくらしいので
またしばらくはおとなしくしていることになりそうですsweat01

ああ。。こむりんのキャンプもコンクールも来週だというのに。。

それにしても片手でキーボードはめちゃくちゃ大変ですね。。
なのでまたしばらくはコメントも残せず読み逃げになりますが
とりあえず体は元気ですscissors

いつまで続くかわかりませんが
またしばらく冬眠(夏眠?)に戻ります~~~

学校のキャンプや他のお話は
復活後にさせてくださいね。

ではまた~~~~

sign03でもみなさんのところに遊びには行きますねwink

| | コメント (12)

もうちょっとだけ

静かにしています。

あまりにお久しぶりで
心配かけちゃったお友達もいるかも。。ごめんなさいsweat01

喘息くん、今年はちょっときびしくて
このところ咳が出ていない時間が5分と続きませんsweat02

お弁当作って食事作ってお洗濯のみの毎日で
なんだか足の筋肉が落ちてしまいました。。情けない~~~

こむりんは小学校でもうプールに4回入り
すべて3~4時間目でしたがNを減らしているので低血糖にならず
あまり泳ぐのは得意ではないけれど楽しんでいますconfident
一応プールサイドには捕食を山盛り持ち込んでいますけれど。
(きんちゃく袋に入れて洗濯バサミでフェンスにひっかけています)

夕方下がってくることが多いのですが
ちょっとおかしいなと思うとすぐに自分で測っています。
少し捕食してもまだ下がっていると感じると
1時間くらい経つとまた測ります。
ちょっとまじめすぎ?
でも、下がる感覚が気持ち悪いそうです。
だから本当はいやなんだけど。。がんばって何度も測っています。

それからピアノ、がんばっています。
今はロシアの情景が頭に浮かんでくる曲をsnow
大好きだからいっぱい弾いていますが
6時間授業が多くてなかなか時間が取れなくなってきました。

あったんは通学がんばっています。
昨日試験の成績表を持って帰ってきて。。
かな~~り脱力させられましたがcoldsweats02
(だって、英語や社会で漢字間違いの×がいっぱいsweat02

最近電車がとても混んでいてまったく座れなくて
1時間近く吊革につかまっている手にマメができました。

ピアノはほんのちょこっとだけがんばっていますwink

パパさんはおしごとがんばっています。
毎日帰りは11時くらい。
この頃時々寝てしまっていてごめんなさい。

私は

がんばらないことをがんばっています。
早く梅雨が明けますようにconfident

もうしばらく冬眠生活を続ることになりそうですsleepy
なかなかコメント書けなくて
またまた読み逃げ専門になりそうです。
ごめんなさい~~~

| | コメント (9)

誕生日なのに

自分でタルトを作ったのはあったんです。

Ca390057 私は先週(だったっけ?)の台風から
ずっとぜんそくさんと仲良しでthink
土曜日にがんばってお買いものに行って
あったんに可愛いバッグを買ったのですが
日曜日からこっち、すっかり
使えない母になってしまいましたsweat02

なのであったんは自分でタルト作り。。
ごめんね~~~~crying

ちょっとどうしようもないので
今週いっぱいはおとなしくしています。
今日た~~っぷりお薬出してもらってきたから
とにかく増やしてコントロールrock
ああ~~でも小慢の締切が今週だった~~~sweat01
書類だけは病院に行ってもらってこなくちゃ。

ではおやすみなさいsleepy(早すぎ~~)

| | コメント (10)