小学生ライフ☆

♪♪楽しい1年でした♪♪

今年もあと2日になりました。

12月に入りますますバタバタとしていたので
なかなか更新できないまま
ついに今年最後の挨拶をする時期になってしまいました。^^;

こむりんは今月の私の誕生日で丸8年が過ぎ
IDDMとのお付き合いも9年目に突入です。

少し前まではなんとなくブルーになっていましたが
今は
毎日を無事に過ごせている幸せを感じ
感謝の気持ちでいっぱいです♪

相変わらずコントロールの難しい
ちょっと高めのこむりんですが
だからなおさら
学校でもひどい低血糖を起こすことなく
お友達と同じことをすべてできていることが
本当に幸せです。^^

さて

こむりんの小学生ライフは

今月はお餅つきがあり
適当に(笑)注射を打って
好きなだけおもちを食べました。

それから

大掃除があったり

地区児童会があったり

楽しいクリスマス会や

終業式の前日のお楽しみ会も。

毎日が楽しくてうれしくて、

ぜったいに風邪ひきたくなーい!
と叫んでいましたよ。^^

それから

足の爪。

少しずつ伸びてきましたが
もうちょっと、一番化膿していたところが
伸びないんです。
痛いところは伸びるのが遅いのですって。

でも、なんとかこのまま伸ばせそうなので
まだまだ消毒をしてガーゼをまいて
そして靴下をはくことを忘れないようにしています。
靴下はね、
蒸れそうな気もするのですが
バイ菌が入らないように履いていた方がいいのですって。
できるだけ夏でも通気性のいい靴下をはくように
すすめられました。

そして伸びてきたら
上の方をまっすぐやすりで削るように言われました。
爪切りでは、爪が薄いので2枚にわかれてしまうそうです。
そして、爪の長さは
こんなに長いの???
というくらい長くていいそうです。
今度写真を撮りますね。

ということなので私も最近はあまり切らず長めにしています。
それが巻き爪防止にもなりますしね。

それから、この冬休みはピアノを一生懸命練習しています。
もうすぐ発表会なのですが
とても好きな曲を弾けるので嬉しそうです♪
(のだめちゃんも弾いていたモーツァルトです。^^)
でも難しい~~~~ので
まだまだがんばらなくっちゃネ。

それでは、これからまだまだ手つかずのおせちの準備に入ります!!
出来上がったらみなさんのところにごあいさつに伺いますね。

来年になっちゃうかも~~~ごめんなさい~~~

では

今年1年皆様のおかげで楽しく過ごせたことに
心から感謝しております。

本当にありがとう。^^

来年も変わらずお付き合いいただけますととても嬉しいです。

どうぞ皆様
よいお年をお迎えくださいね。

・・・

来年はもうちょっとたくさん更新するぞ~~~~!!

| | コメント (5)

目が回りそうで。。@@

10月11月は行事てんこもりでした。

授業参観あり親子ふれあい学習あり子ども会あり
ミシンボランティア(こむりんの学年以外の)あり

間にあったんとこむりん順番に風邪をひきお腹を壊し
(まだインフルエンザの予防接種もできてません)

交差点で歩行者待ちの停車中に追突され。。!

保険会社やら警察にお世話になりましたが
一緒にのっていたあったんも運転していた私も
けがひとつなく済んだのが不幸中の幸いでした。
車の後ろはナンバープレートが取れそうになっていて
もうボコボコだったにもかかわらずです。
。。体がやわらかいから?

そしてそして

代車は運転しにくくて悲しい~~~
病院の駐車場に入れるのがいやだわあ
なんて思っていたら
小児科の外来予約をおもいっきり忘れていたことに
1週間後に気が付きました。

で、今日予約なしで小児科に行き
先週忘れてしまったことを話して観ていただくことができました。

「こむりんちゃんは、ぜったいにいつも来るから
どうしたんだろうなあ、どこかに入院でもしちゃったかなあって
心配してましたよ~~」

スミマセン。。

そんな今日のA1cは(正確に言うと先月ですね)横ばい。。
う~~~~~~~~~む。
他のお子さんの素晴らしい数字を知っているだけに
ちょこっとだけ心の片隅で焦る気持ちも。
もうちょっと下げたいところだけれど
今のこむりんにはこれで精いっぱいなはずなのでよし!です。
カルテにはハナマルが描かれていましたshine

そうそう、

先週の登山ですが

と~~~っても寒い日だったのでしっかり着こんで出発!!
最寄駅で集合して、班行動で電車trainに乗り、バスbusに乗り、
ケーブルカーには乗らずに
かなーりきつい道を登ったそうです。

チェックポイントに先生がいるのですが、
こむりんの班は最後の出発だったので最後尾の先生と一緒に登ることに。

あまりにも険しい道だったので、途中腿が痛くなって泣きだす子がいて
みんなで荷物を持ってあげて元気付けながら登ったり、
下りもとっても急で崖から落ちてしまいそうで泣く子がいたり
(実際足をすべらせて木に必死でつかまっていた子もいたとか)
なかなかハードな登山だったそうです。

帰りは全員でバスbusに乗り電車trainに乗り
最寄駅からは近くの子に引率の先生がついて徒歩で帰宅でした。

実はわたし、こむりんの足がとっても心配で
(登山だけでもダメージ大きそうなのに
みんなの家の近くを通って帰るので、
一番最後になってしまうこむりんは
どう考えても30分近く歩くことになってしまうのです)
電車が駅に着くころ駅で待ち伏せしていたのです。
でも、ひとりだけお迎えに来られたら恥ずかしいだろうと思って
隠れて様子を窺っていました~coldsweats01

みんなと一緒に駅から出てきたこむりんを見て、
疲れているようだけれど足が痛いようでもないし
とても元気にお友達と一緒にいたので
そのまま隠れて大急ぎで先に家に帰りましたbusdash

元気に帰宅したこむりんの足は、ぜんぜん痛くないということでホッconfident
でも低血糖でした~~~
NもRもかなり減らしていたのに、やはりものすごい運動量だったようです。

登山中はブドウ糖を摂ることもなく
(おやつは食べていたらしい)
足も痛くなることもなく
みんなと同じように行動できたので
こむりんも私も大満足!!でした。

さてさて

まだまだ行事は細かく続くので
子どもも保護者もいそがしい日々が続きます。
風邪がぶり返さないように
喘息も出ないように
自己管理をがんばって、毎日を乗り切りたいと思います!!

みなさんのところにもなかなか遊びに行けなくて
かなーりストレスですが
(話しがわからなくなるとさびしいの~~)
少しずつお邪魔したいと思いますconfident

| | コメント (5)

実は。。

こむりん、寝違えてず~~っと首が痛かったの~(爆)

やっと今日は首の傾きがほとんどわからなくなっていますが
結構ひどかったらしく大変でしたwobbly

shinenotesshinenotesshinenotesshinenotesshinenotesshinenotesshinenotesshinenotesshinenotesshinenotesshinenotesshine

コンクールはかなりがんばってよい演奏ができましたが
残念ながら結果は残せませんでしたthink

でもここまでとてもたくさん練習したので
演奏も精神面もとても成長できたのでよかったですshine

先生もとても残念と言ってくださり
これまでの努力をほめてくださいましたheart04
そして次のレッスンからはご褒美として
はじめてショパンを弾かせていただけることになり
とってもうれしいこむりんですhappy01

shinenotesshinenotesshinenotesshinenotesshinenotesshinenotesshinenotesshinenotesshinenotesshinenotesshinenotesshine

さて、力いっぱいがんばったコンクールが終わると
なんだかとっても疲れていたらしく翌朝は9時になっても起きず。。
そして起こすと
「首が痛い~~~肩が痛い~~~動けない~~~weep
すっかり寝違えちゃって動かせませんでした。

あまりの痛さに食欲も出ず。。

まったく動かなかったのに血糖値は低め安定。
それはいいのか悪いのかsweat01

病院に連れて行きたかったのですが珍しく抵抗したので
とりあえず安静にして
手や足のツボを調べて押してみたり
頭が重くて支えきれないというのでいろいろな物を枕にして
寝てみたり。

珍しくまったく何もしないお休みでしたcoldsweats01

shinenotesshinenotesshinenotesshinenotesshinenotesshinenotesshinenotesshinenotesshinenotesshinenotesshinenotesshine

なかなか予定がはっきり分からずギリギリに申し込もうとしていた

かながわ小児思春期DMセミナーですが

締切日に首が動かなかったのでbearing
申し込みができませんでしたが
ようやく大丈夫かもと今日になって問い合わせて
こむりんとふたりで参加できることになりました。

お友達と会えるかな。
新しい出会いもあるかな~~~confident

| | コメント (3)

今年も友チョコクッキー

今年もこむりん、作りましたよ~。^^

友チョコクッキー♪

チョコがごろごろしていて結構かたいサクッとしたのができました★

Ca390230

あったんも作っていましたよ~。

とっても簡単なので、リビングから指示するだけでできちゃって
今年は私は楽ちんでした。^^

じいじとパパには子どもたちのクッキーと
私が焼いたクッキーをセットで。

Ca390232

しかもパパのはとっても大きなハートにしちゃいました。うふふ。

| | コメント (2)

親子で点字

昨日は保護者と一緒のふれあい学習の日でした。^^

こむりんたら、朝ごはんを食べながら

「うれしいなあ~。今日は早く会えるね♪
あ~あ、早く3時間目にならないかな~(ふれあい学習は3~4時間目でした)
なんでふれあいが1時間目じゃないのかなあ~
もう1時間目から5時間目までずっとだったらいいのになあ~~」

^^;

いつまでたっても甘えん坊さんです☆
でも、私も早くこむりんに会いたかったので

「早く来てね!!!」

という出がけのこむりんのお言葉通り
と~~っても早く小学校につきました(笑)

さて、学習内容は
今授業でしている点字のお勉強からふくらませて
アイマスクで歩いてみる体験と
点字を打つ体験でした。

アイマスクをつけて階段やマットの上を歩く恐怖感を味わい
道路にある黄色い点字ブロックの大切さを感じました。

市の職員の方のお話では
はじめから見えない人もいるし、
病気や事故で途中から見えなくなる人もいる、
5円玉の中を覗いているように見える人、
その逆に外側だけが見える人もいる、
市内で何百人もの人たちが白いつえを頼りに外出しているということでした。

そんな話を聞いているとなんだか涙が。。;;
もしかしたらこむりんも。。なんて思ってしまったのです。
こむりんは、どう思って聞いていたのでしょう。
遠い将来に糖尿病で目が見えなくなることのないように気をつけようねと
眼科に検査に行くたびに言っていたので
もしかしたら心に少し荷物があるのかもしれません。

さて、4時間目には点字を実際に打ってみました。

あったんが小学校の時にも授業でしたことですが
やはり難しい。。!

ご存じでしょうか?
点字は横書き、打つときは右側からで
読むときは出っ張っている方からなので紙をひっくり返して
左からなんですよ~。
当たり前のようですが、
実際に打ってみると打つときと読むときには鏡にうつしたように
逆に頭の中で変換させないといけないので
頭の固くなった保護者の方がみんな????でした。^^;
子供たちの方がすんなり覚えてどんどん打って行くのが
とても印象的でした。

そして読むときにも
指先で細かい点字を読むことができません~~!><
凸凹はわかるけれどどこに隙間があるのかわかりませんでした。
これを読んでいる方々はほんとうにすごい!
指先にものすごく神経を集中させているのでしょうね。
目で形を捉えてはじめてわかりました。

それから小学生用の点字の本を見せていただき
絵も点字で(というより凸凹で)表現できるのだということもわかり
おどろきました。
こむりんは点字の迷路をやってみました。^^

点字での文章を作成することは本当に大変でしたが
今はパソコンでどんどん打つことができるそうです。
いままであまり考える機会がなかったのですが
目が見えない子供たちがたくさんの本を読めますように
絵で動物や植物の形も知ることができますようにと
祈らずにはいられませんでした。

この授業を受けた子供たちは
街中で白いつえを持っている人がもしも困っている様子だったら
きっと何かお手伝いをしようと思うはずです。
恥ずかしくて声をかけられないかもしれないけれど
見えないととても怖くて不安だったこともわかったし
少しでもその人の気持ちをわかってあげられると思います。
こむりんにも他のこどもたちにも
ずっとその気持ちを持ち続けてほしいと思いました。

授業が終わり、こむりんが抱きついてきました♪

まわりを見ると結構何人もお母さんにくっついている子たちがいて
ちょっと安心。^^
4年生なんてまだまだこんなものなのですねえ。

「またすぐ会えるからね~」

なんだか幼児に言っているようだわ~(笑)

| | コメント (6)

運動会!!

また、やっちゃった~~~!
半分くらい書いたのに消えてしまってショック~~(涙)
このPCにしてから、どうも突然消えることが多くて。。
知らずにどこかのキーを押しちゃってるのかも。><

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

昨日、火曜日にようやく小学校の運動会ができました!!

お天気は曇り。。時々霧雨が降り、かなり肌寒い中
開会式、準備運動、徒競争と続きました。

徒競争は。。なんというか。。競争なんだよ~!!こむりん~~!!
と、何度も叫びそうになってしまいました。^^;
で、7人で走って4着。。--
練習のときはもっと速かったらしいのに。
ま、楽しそうに走ってたからいいか★

それからダンス。
黄色とグリーンのキラキラのポンポンを持っての
キーズラインダンスです。
ポンキッキーズで何年か前にしていたの、どなたか覚えているかしら。。

Ca390025

衣装は白地のTシャツで、ちょっと派手目なもの
というお手紙があったのですが
うちにあったのは真白のTシャツだったので
あったんとこむりんと3人で洗えるフエルトでお花を作って付けました♪
こむりんが丸めちゃってたのでシワシワになってしまったけれど
着ると可愛かったんですよ~~。^^
下は紺の半パンツです。

それから親子競技の鈴割りが終わると午前の部は終了~

ここで子供たちは教室へ戻り給食です。
でもね、
「運動会の日に給食当番なんて、やだ~!」
と言っている子もいました。^^

私はいったん家に帰りました。
校庭でお弁当を食べることもできましたが
家族でならいいけれど、ひとりじゃつまらないし
寒かったし。

家に帰るとすぐに今日が始業式だったあったんが帰ってきたので
一緒にお昼御飯を食べて午後は一緒に小学校に行くことにしました。

午後は4年生の出番はひとつだけ、
いなばの白ウサギのように子供たちが並んで小さくなった背中を
小柄な子がわたっていく競争です。
距離が長いので、背中を通り過ぎたらすぐに先に走って行ってまた小さくなって。。
というのを何度も繰り返していたので
見ているこちらは目がまわりそう~@@
でも、こむりんの赤組が2回戦とも勝って大盛り上がり!!でした~。

それから最後はやっぱりリレー☆
こむりんは徒競争でわかる通り、競争向きではないので
今年もやっぱり選手にはなりませんでしたが
がんばって応援しました。
自分の子が出ていなくてもやっぱり大興奮のリレーでした。

さて、最後に結果発表~~
こむりんの赤組は残念ながら負けてしまいました。
でもとっても楽しい1日だったし、たくさん走ったし笑ったし
よかったね♪♪

後片付けも終わって、帰る途中
「おなかすいた~~~!!」
連発でした。
「低いんじゃないの?」
と聞いてもそんなことはないと言い張るこむりん。
でも帰ってから測ってみると

68!!
低いじゃん。--

運動会がんばりましたのおやつはアイスクリーム♪
それからクッキー♪
食べ終わってからノボラピッドを1.5単位打ちました。

くたくたなのに、お風呂に入った後もまだまだ踊り続けるこむりん。
体力付いてるなあ~。^^

さて、運動会が順延していったので土日は普通にお休みだったため、
振替休日はありません。
私のほうがなんだか疲れてしまって眠たいです~。^^;

この日は夕食前のRも就寝前のNも少なく少なく。。
運動をまったくしなかった3連休と比べると
1日あたり17~18単位少ないようです。
もしかしたら20単位くらいちがうかも。
これからは運動会の練習がなくなるので
今度は少しずつ増やさないと★

今回は運動会の途中で低血糖になることもなく、
高血糖にもならずに済んでよかったです♪
体が大きくなってくると少しずつ安定してくるのかな?
急激に下がることがちょっとずつですが少なくなったような気がします。

さて、このあと、あったんの運動会、文化祭、こむりんの学校のおまつりと
まだまだ秋のイベントは続きます☆
がんばろう~~~!!
(がんばるのは子供だけど。。^^)


| | コメント (14)

運動会はいつに?

土、日、月と雨のため運動会がどんどん順延になっています。

おさまらないのがこむりん。

毎朝6時に起きて

「運動会、ある?」

「今日はないみたい。。」

こればっかり。--;

私も、毎日お弁当の下ごしらえまでしてはストップを繰り返し
なんだか悲しい~~~

結局今日もグランドの状態が悪くて運動会は中止、
普通授業になりました。
本当なら振替休日になるはずだったので
給食がないのでおべんとう持ちです。

雨は、霧雨のような細かいのが時々降るけれど
それほどでもないので
これが土曜日か日曜日だったらやったかもしれないな。
でも今日は月曜日。
月曜日に運動会ができたらお弁当を家族と食べることになるけれど
こどもによっては保護者がだれも行けないこともあるのですものね。。
だったら無理しないで給食の日にしたほうが
さびしい気持ちになる子も出ないかも。
こむりんのクラスの子も何人かは
土日でないとお母さんが来られないと言っていたらしいので
じゃあ、教室でみんなでお弁当食べたほうがいいよね。
と昨日から話をしていたのです。

でもうちの事情で考えると
今日ならあったんも学校がお休みだし
パパは11時くらいまでなら見てから会社に行っても大丈夫だったし
ばあばも午前中は行けたのでなんとかしてほしかったのですけれどね~
明日以降なら、わたし一人だけ。涙
がんばってビデオ撮らないと~!!


せめてもの楽しみになるように、
かわいいお顔付きのおにぎりにしました。
(お海苔をハサミでちょきちょき切ってネ)
それからたこさんウインナーとハートのたまご焼き★
薄切りのお肉を重ねたマヨネーズフライと
ピーマンのおひたし(なぜか好きなんですよ~)
やっぱりかわいいから入れちゃうミニトマト♪

写真撮っておけばよかったかな?
一人分だと、いつものあったんのお弁当とかわらないので
楽でしたけれどね。。^^;

でもやっぱり、
家族全員のおにぎりをた~くさん作りたかったな~!!

| | コメント (6)

先生ありがとうだね♪

先生ありがとうだね♪
小学校の漢字テスト、
90点とはいかがなもの?
とついつい怒ってしまいそうでしたが
先生はこ〜んなに可愛く点数を書いてくださいました。
しかもスゴイって♪(#^-^#)
これは怒れないよね〜

こむりんも落ち込むことなく次回は頑張ってくれるはず☆

そうなのですよね〜
誉めて育てなくちゃねっ

若い先生に教えていただいちゃいました(^-^)

でも、やっぱり、

次は100点の可愛い答案がみたいなあ…
ヾ(≧∇≦*)ゝ

| | コメント (0)

手作り病のこむりん(笑)

Ca390013

まずは、プルメリアさんから教えていただいた

バナナチーズケーキ♪

オーブンの設定以外はこむりんひとりで作りました。^^
丸の型が傷ついたところが錆びてしまって四角で作ったら
なんとかファクトリーのチーズケーキバーみたいになりました♪

おやつに生クリームとチョコレートシロップ付きでいただきました~

太りそう~~~~!!

Ca390015

それから、少し前からこむりんが凝っているもの

ぷるるんお餅です。

どうも上手く出来ないと言っては
週に1度は作っています。
今回はまあまあの出来だったようです。

黒みつをかけてデザートに。^^

写真を撮ったら、なんだか温泉卵に見える!!(笑)

このあと、なんとなく喉が痛いと言っていたあったんに
葛湯も作っていました~
なんていっても最愛の、あったんだものね~~♪

さて、それから手芸関係も相変わらずで、
キティちゃんの機織り機で
織物を作るのにもはまっています。
おもちゃなのに色々な種類の織り模様が出来て
とても楽しそうに
ランチョンマットやコースターを作っています。
手芸クラブでも織物をするのだそうです。

それから、気が付けばいつも端布や糸や針を持っていて
ぬいぐるみのお洋服(多分。。^^;)を作っている様子。。

女の子のはまりそうなところに
思い切りどっぷりはまっているこむりんです。
食事の支度を手伝ってくれるので私は楽ですが。。
でも毎日おやつがありすぎてちょっと困ってしまうくらい!(爆)

そういえばあったんも同じくらいの時に同じようなことをしていたなあ。
毎日のようにおやつを作るのはいいんだけど、
作る方が好きなものだからどんどん作っちゃって
冷蔵庫いっぱいのゼリーとか★
お肉やお魚が入らないじゃん!状態。
もうこれ以上何に使ったらいいかわからないくらい大量の小物入れとか★
家中マスコットがぶら下がってたり★

でももしかして私もやってた。。?
ような気がします!(笑)
でも、私が小学生の時に作ったピンクの手袋、
今でもこむりんが使っているのでムダにはなっていないはず!

ああもう相変わらず毎日楽しすぎですっ!!!(≧▽≦)

| | コメント (8)

昨日の社会見学とイロイロ

昨日は社会見学でした。
午前中に消防署とクリーンセンターを見学し、
お昼には学校に戻って給食になるので
わりと安心です。^^
こむりんはまだ風邪気味ですが、
熱はなかったので登校しました。

さて、風邪気味だしマイクロバスで移動して
あちこち見学するしで
たいしたことはなくてもやっぱり心配です。
(朝ご飯もいつもの半分もたべられなかったし。。
でも20Rはいつも通り打ちました)
もしも具合が悪くなったら、私はどこに迎えに行くんだろうと
どんなことばかり考えて、できるだけ自宅にいることにしました。

9時半過ぎに電話がかかってきたので
こむりんが熱でも出したのかなと慌てて出ると
あったんの学校からでした。
熱を出したのはあったんの方だったのです。
といっても微熱なのですが、(37度台だし)
学校が遠いこともあり、早めに早退させますとのことでした。

私はいったいどこまで迎えにいけばいいの~~?
と悩みましたが
あったんはひとりで帰れると言って学校をでたとか。。
途中の乗り換え駅から電話があり
「もう治った!」
^^;
ということで自宅の最寄駅まで車でお迎えに行きました。
本当にもう熱は下がっていて元気だったのでホッとしましたが
なんだったのかな~
・・私に会いたかったのかな!?(笑)

こむりんは無事に社会見学を終えて給食も食べ
6時間目までしっかり授業を受けて帰ってきました★
咳はまだ出ているけれど喉の痛みは少しましになったようです。
でも。。なんだか喘息っぽい咳になったような。。
私の咳と似てるかも~~体質が似ちゃうのは仕方がないけど
たま~に喘息っぽいのが出ちゃうのですよねえ。
今の時期は天候も不安定で喘息持ちには辛いです。><

社会見学はとても楽しかったそうです。^^
消防署では、救急車の中を見せてもらったり
担任の先生が高い所に上るのを見て心配したり。
クリーンセンターは清掃工場なので
ごみがどんなふうに集まっているかなどを見たり。
車に酔うこともなく低血糖にもならずに楽しくお勉強できて
本当に良かったです♪

さて血糖値は、やっぱり不安定です。。--;
食べなくても上がるけれど、予想以上に食べられなくて
Rを若干減らしたものの
夕食後すでに低血糖状態でした。涙
飲むゼリーを飲んでからNをいつも通りに打ち就寝。
夜中はいい感じでしたが、明け方いきなり下がって
今日朝5時に
「低い~~~~」
測ると51でした。
体調が悪いと明け方上がるはずですが
きっと夕食のおかずをほとんど食べていないので
持たなかったのかなあ。

今日はあったんは学校へ行きましたがやっぱりドキドキです。
とりあえず自宅待機、かなあ。

こむりんは咳があるけれど
「病院には行きたくない!!」
まあ熱はないし、行ったらもっとすごいものをうつされそうで
できれば行きたくないのは私も同じです。
今日はできるだけ安静にしているということで
様子をみようかなと思います。

| | コメント (2)