« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

発表(BlogPet)

きのうは発表しなかった。

*このエントリは、ブログペットの「ころりん」が書きました。

| | コメント (0)

小児科外来

今日は小児科の予約の日でした。

まだ腰は痛いけど、来週に延ばすとセンサーが足りなくなる!!
ので、がんばって行ってきましたよ。^^
(ちょっと腰が曲がり気味になっちゃっておばあちゃんぽかったけど)

小児科に着くなりこむりんトイレへ。。
家を出る前に行くの忘れたからって(笑)
しかしこれが命取りに(って大袈裟だけど)。

すぐに名前を呼ばれて
こむりんトイレからかけ戻ってきました~

先月の検査の結果は

横ばい。。

うーん。。ずーっと横ばい。。安定してるってことはしてるけど
もう一息!!なんだね~
やっぱり高いもん。

でもドクターは

「もうちょっとと思うだろうけど、これ以上がんばると低血糖がもっとたくさんになるよ」

うむむむ。。そうなんだけど~~

今の数字は決して良くはないけど(思春期にさしかかった女子の平均値って感じ)
それでも低血糖があっての数字だから
これより下げようとすると怖いかも。
コントロールが難しいタイプだから仕方ないかな~~

毎月考えてしまっています。^^;

でもまあ本来ノーテンキな私たち親子なので
カルテにハナマル!!
を書いてもらってにっこりご機嫌になりました(o^-^o)

だって、頑張ってるもんね!!

それに、今までセンサー10箱!なんて言うと
ちょっといやな顔をされていたのですが
(ドクターじゃないよ。事務関係の方)


これだけ使っての今の数字なんだから!
減らされて病気になったらどうするのよ~!
誰が責任とってくれるのよね~~~!!

と、ドクターとぶつぶつ言っていたのをわかってくれたのかどうだかわからないけど
とにかく、もう文句は言うまいという方向になったらしくて

今回も、センサー10箱、ゲットしてきました~~(v^ー゜)ヤッタネ!!

さて、お持ち帰りの品をバッグに詰めてもらっている間に
こむりんは採血、そして、尿検査。

尿検査? Σ( ̄ロ ̄lll)

トイレにいったものの、出るわけないじゃないね。。

看護師さんに、

「ちょこっとでもいいんだけど。。出ない?」

なーんて聞かれていました(爆)

でもどうしようもないし、お茶でも飲んで30分くらい待てばいいけれど
学校に早くいきたいし~~~~!!

ということで今月は免除してもらいました。^^;

毎月異常なしだから、ほんとうは毎月するほどでもないくらいだったらしい。

来月は失敗しないように注意しなくちゃ★

そして今日も、

「これから、1時間目の、お勉強を、はじめます」

「はじめます!!」

とともに教室に滑り込んで、苦手な算数の授業に遅れないで済みました♪

めでたしめでたし~~

来月は、小児科と眼科ダブルです。
春休みだし、時間かかりそうだ~

| | コメント (3)

発表(BlogPet)

きのうはみ〜こねこと久しぶりも発表するつもりだった。

*このエントリは、ブログペットの「ころりん」が書きました。

| | コメント (0)

そして

こむりんの形成外科ですが

パパと行ってきたので詳しくはわかりません~~~(^^;)

でも、

ようやく両足の爪にワイヤーをつけることができました!!

o(*^▽^*)o

まだ少し横は腫れて赤くなってたり皮がむけていたりするけれど
問題なくできたようです。

費用は、先月の残りのワイヤーがまだあったので
先月の半分くらいで済みました。
┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

これで巻き爪が少しずつよくなるといいのですが。。

それから、最近のコントロールは

よくないです。

なぜ高い?という日が続いています。

先月の風邪から引きずっているのかししれませんが
私が腰を痛めてなかなか測れなかったというのもあるのかも~~~
(u_u。)
しかも食事もろくに作れなかったから
子どもたちにから揚げチンさせたりの食生活だものね。。

来週からは腰をいたわりつつ
きちんとした生活に戻さなくちゃ!!

そうそう、動けない1週間でとても助かったのは

ネットスーパー

です。

ネットで注文すると数時間後には
私のかわりに買い物をしてきてくれる感覚で
家まで運んできてくれるのです。
前から知ってはいたけれど
体が動かないときはいいよねとはじめて使ってみました。

すんごい便利~~~。

でもやっぱり自分で選んで買うのが好きだから
お買いものに、いきた~~~いよお~~~~!!

| | コメント (5)

今週は。。><

月曜日の朝から急に腰が痛くなり、
ほとんど動けませんでした。

今日はやっとまっすぐに立って少しは歩けるようになったところです。

今週は小学校の行事や
中学校の行事や
ピアノのレッスンや
形成外科通院や
他にももう予定がぎっしりの週だったのです。

もちろん、全部キャンセル。
がっくり。
電話を取りに行くのも大変なので
ずーっと携帯を握りしめていました。

あ、そのうちのこむりんの形成外科だけは
パパが午後出勤の日だったので
かわりに連れて行ってもらえました。

腰はね。。

どうもずっと仰向けに寝ていたようで
朝起きたときからどうも痛くて。。
でも、なんとか無理無理お弁当を作り
あったんを車に乗せて。。
(このあたりからはもうまっすぐに立てませんでしたが)
家に帰り、2階へ階段をのぼるのがあまりにもつらくなり
こむりんを起こす頃にはもう動けなくなっていました。

なんとかこむりんとパパを送り出し
さすがにまずいと思って病院へ行こうとしたのだけれど
この日に限って父も母もいない!!

ものすごく時間をかけて階段を降り、
大汗をかきながら車に乗り、
なんとか必死で運転して
(だって、左右を確認するのも、ギアチェンジするのも、
アクセル踏むのも痛くて。。涙)

今思えばタクシー呼べばよかったのですよね~~~

レントゲンを撮り、診察をして、
(これが大変でした~~。台に乗るのも向きを変えるのも時間がかかって)
コントで出てきそうなものすごくでーーっかい注射を打ってもらって
飲み薬と貼り薬を処方してもらいましたが
なかなか。。

骨は、ほんの少しだけ問題があるかもだけど
今のところはどうこういうものでもないらしいので

運動不足???

薬局でも

「痛みが治まったら、腹筋や背筋を鍛える体操をしてくださいね」

って、腰痛のパンフを渡されてしまいました。^^;

そして帰ってから今日まで、トイレに行くのもやっと。。の毎日です。
でもちょっとずつましになってるから明日はもうちょっと普通に歩けるかなあ。

そうそう、パパさんにひとりで運転して病院に行った話をしたら

「死ぬよ!」と、脅されました。。--;

そうですよね。。ほんと無事に行ってこられてラッキーだったかも。
だって、膝まで痛くて
時々がくんと動かなかったりしたものね。
もしまた同じことになっても運転はやめよう。

で、病院では

「特にヘルニアとかってわけではない」

と言われただけなんだけど。。

これって。。

ぎっくり腰!?

悲しい~~~(号泣)

| | コメント (2)

打っても打っても。。(BlogPet)

じゃこちゃんの「打っても打っても。。」のまねしてかいてみるね

下がりません~~~~ここ数日ちょっと風邪気味?のこむりん...

*このエントリは、ブログペットの「ころりん」が書きました。

| | コメント (0)

打っても打っても。。

下がりません~~~~bearing

ここ数日ちょっと風邪気味?のこむりんでしたが
一昨日あたりから常に200オーバーですsweat02
なぜここで高いの?という時間に400近くまでupupすることも。

熱はないのですが、今朝は喉の痛みと痰がからむので
どうしよう。。休ませるかどうか。。でしたが
だるくなったり咳が出てきたら早退することにして
(だって迷惑だものね~)登校しました。
(登校班はやめてcarで送って行きました)
なので、今日はいつschoolから電話があってもいいように
自宅待機です。

それにしても

寝る前にNと一緒にヒューマログも追加で打ち、
夜中測ってまた追加し、
明け方測ってやっぱり追加し。。
って、1日に何回ヒューマログさんに登場してもらっているんだかthink
思い切ってたくさん打てばいいけれど
予想外に下がることも多いので
ちょこちょこと1~2単位ずつ打っています。
でもNも少しずつ増やしているし、食事の時のRも増やしているので
トータルではものすごい量を打っている気がします。。

こういう時は、ポンプを使っている方が本当にうらやましくなりますが
寝ているときに何度も打っていても気がついていないようだから
まだいいかな。

体調が悪いときに体にかかるストレスがものすごく多いのだと
あらためて感じました。
それに、ストレスがかかるとインスリンが効きにくくなるということもね。

測るたびに超高い血糖値のことはあまり気にせず
(追加打ちはするけど)
とにかく風邪を治さなければconfident

そうそう、全国的に猛威を奮っているインフルエンザですが
こむりんの学校ではそんなでもないのです。
たまにクラスにひとりくらいは出るのですが。。
同じ市内で学校閉鎖になったところもあるので安心はできませんが
今年は流行らずに通り過ぎてほしいです。
風邪気味で弱ってるところにインフルエンザが入ってきたら
すぐにかかってしまいそうですものねsweat01

それから

足の爪につけていたワイヤーが、昨日はずれてしまいましたcoldsweats02

来週が形成外科の診察予約日だったのですが
今週に変更してつけてもらわないと。
なんとなく私でもできそうな気もするけれど
失敗して爪を割ってしまったら元も子もないのでやめましたcoldsweats01
先月できなかった方の足の爪もできるといいなshine

| | コメント (5)

発表会でした

と言ってもすでに1週間経とうとしているけれど。。^^;

またまた大変お久しぶりです。
ようやくバタバタと忙しかった毎日に余裕ができたはずなのに
なかなかゆっくり記事を書くことができなくて。

でもおべんとの方は携帯でががっとメール更新しちゃってますが★

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

こむりん無事(でもないかな?)に演奏ができました。

当日はお昼前に会場でリハーサルがあり、
1度通して弾いてちょこっと指導が入っただけなのですが、
その、ほんの12~3分の間、脳みそフル回転だったらしく
低血糖~~~。

いつもの給食の時間よりも早いし
なにより体は動かしていないのに
やっぱり頭の中を動かすとブドウ糖を消費するのでしょうか。。

ということはありましたが

午後の発表会では低血糖も起こさず(たぶん。。)
私の大好きな曲を演奏してくれて、嬉しかったです。^^

それなのに。。

あまりにあわただしくて写真を1枚も撮っていなくて(涙)
がっかり~~~

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

そうそう、こむりんの足の爪。。
学校の体育を力いっぱいやってしまっているようで
ワイヤーをつけていない方の親指の
横のところがまた膿んでしまいました~~!><
痛くないって言ってるけれど
本当かなあ。。;;

ワイヤーをつけている方は
少し赤くなって皮がむけてしまいましたが
膿んではいないので
それは、ワイヤー効果なのかな?

| | コメント (2)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »