« 小児科眼科いったりきたり~~ | トップページ | 巻き爪矯正。。ワイヤーつけたよ★画像追加 »

ひとつ前の記事が。。

眼科の外来など最後まで書いたはずなのに
なぜか途中で(ほんっとに超~~途中で!!)消えてしまって
尻切れトンボでごめんなさい。。

でもいまから思いだして書く気力がありません~~~

なので

今年(というか、5年生になってからかな)のこむりんのIDDMライフを
ちょっとふりかえってみようかなと思います。

学校に行く日は。。

clock朝5時に測定(母が)
ここで毎日かなーり変わるので
(食事や運動量、インスリン量がまったく同じでも予測不能な低血糖や高血糖があるのです)
低血糖の場合は捕食(ジュースやグルコレスキュー)
高血糖の場合は追加でログを1~2単位打ちます。
(測っても打ってもこむりんは寝ていますcoldsweats01

clock7時に自分で測定、Rを注射(その日によって違いますが6~8単位の間)
clock7時40分にNを注射(その日によって違いますが16単位前後)

clockお昼に自分の机でRを注射(だいたい7単位前後)
用事があって学校に行った時に、立ったまま注射しているところを見てしまいましたeye
ほんとに大胆~~

clock4時頃帰宅後測定してヒューマログを注射しておやつ
おやつは2単位~3単位分(160~240キロカロリー)くらいなので
ログは2~3単位くらい
(高血糖の場合は、こむりんはログ1単位で50くらい血糖値が下がるので
下げる分プラスおやつの分)

それから夕食までピアノと宿題とお風呂ですが
ピアノの練習中に低血糖になることも。。
今日は予想以上に学校での運動効果もあったようで
練習中に3度も測ってちょこちょこ捕食していました。
太りたくないお年頃なので炭水化物は避けてギリギリのブドウ糖を摂るので
30分もするとまたすぐ下がっちゃうのですよね。。
ログはもっと少なめにしないとだめかもです。

我が家は夕食が遅くて8時なのです。
clock8時に測定してRを7~8単位打って夕食。

9時半くらいまでテレビや宿題をして
clock10時に寝る準備をしてから測定。
ここではまだRが効いているので少し高めでもまだ待ちますpaper
(300超えの時はログを1~2単位追加)

clock就寝後12時頃に測定(私が)してNを注射。
運動量によって違いますが血糖値150前後でだいたい15~18単位。
寝ているので、打つ時には
「打つからね!じっとしててね!!じっとしててね~~~!!!」
と言ってから。^^;
寝ながらうんうんと頷くこむりんですが、朝起きたら覚えていないそうです。。happy01

時には昼間運動しすぎでNを打つ前にはすでに低血糖ということも。bearing

Nを打つのが遅いのには理由があります。
思春期だからか、成長著しいからか、明け方にぐーんと上がるこむりんの場合、
明け方対応で多めに打ちたいのですが、
早い時間に打つとまずいったん低血糖になってしまうので
打った後に捕食が必要になってしまうのです。

でも、お腹がすいてもいないのに食べたくない!というので
(当り前ですよね~)
Nの下がるピークを少しあとにもっていくとNを増やさなくても
血糖値が上がっていくころに効くのではないかということで。。
10時半からはじめていろいろ試した結果、
12時くらいが一番朝の血糖値が安定しやすいと判断したのです。

この時間血糖値が100を切っていると少し心配なので
(ええ、どうせ私は心配症ですから~~~)
2時間後くらいにアラームをかけて測ってしまいます。

この打ち方をするまでには
明け方から起きるまで1時間おきくらいで何度も測定することを
1週間くらいやってみました。
普通に就寝前9時とか10時にNを打った場合
4時→5時→6時とものすごい時には1時間に100ずつくらい血糖値が上がりました。
なのでこれを避けるには4時か5時の上がってきた時点で追加打ちをするということでもよかったのですが
毎日追加打ちをすることになるのなら夜中にNを打つ方が私には楽だったのですscissors

こうしてまとめると

1日に血糖測定を少ない日で6回、多い日は10回以上
注射は最低で5回、多い日は8~9回。
インスリン量は今かなり多くて体重の1・5倍の日も!eye
シックデイはさらに増えるのです。

ほんと、よく毎日針をさしてくれてるなあと感心しています。

これだけ努力しての7パーセントは、
もしかしたら高いかもしれないけれど
主治医も私もおもいきりほめてあげたい数字なのです。
このまま少しずつ少しずつがんばっていって
大人になる頃には6パーセントにはなっているように
まずは注射や測定が嫌にならないように私が努力しなくちゃと思います。

今、中学生のあったんは反抗期★
こむりんも中学生くらいになったら反抗期にはいるのかなあ。。
反抗してもいいから注射だけはしてねって今から言っているのですが。。
どうなるんだろう~~

さて、明日は巻き爪の形成外来です。
爪の横、少しよくなったけれどまだ皮がむけているので
どうも爪がのびるのが遅いようです。
(痛めている場所は伸びるのが遅いそうです)
なんとか早くワイヤーが入れられるようになるといいなあ。

|

« 小児科眼科いったりきたり~~ | トップページ | 巻き爪矯正。。ワイヤーつけたよ★画像追加 »

IDDMライフ☆」カテゴリの記事

コメント

じゃこちゃん、こんにちは~^^
わぁーー!!せっかく記事にしたのに
何で消えちゃったんだろうね???
悲しくなっちゃうね><

じゃこちゃん、じゃこちゃん!!
とっても細かな1日のタイムスケジュール的
こむりんのDMライフ。
ここで、ほら・・・人それぞれ違うから
なぬっ???って所もあるんだけど(汗)
ほほぉ~~^^って所もあるんだけど(^^)
詳しく書いてくれてどうもありがとうございます。
みんな偉いよね☆拍手だよ。

まだ多分ハネムーン期なんだよね、うちの坊主。
私ったら、じゃこちゃんみたいに管理できるのかな~~?不安。

>反抗してもいいから注射だけはしてねって

本当だね^^


こむりん、足の方も頑張っているね。
この時期に出来るだけ進めておきたいね。
がんばれ!!

投稿: ハナ | 2009年1月14日 (水) 14時27分

ハナさんこんばんは~

それがね、ココログってたまにアップしたつもりでも
消えてたりするのよ~~(涙)
でも今回は消えてるってことにぜんぜん気がつかなかったの。
同じことを書くのってすごーく苦痛だよね~
(って、普通はあまり消えないか~笑)

同じ病気でも本当にみんなオーダーメイドというか
いろいろな方法で注射と付き合っていますよね。^^
どれが正解というのでもないし、いろいろやってみて一番良い方法を見つければいいんだものね。

こむりんも30Rの2回打ちからはじめていままでものすごくいろいろ変わってきました。
その時の生活に合わせて少しずつ変わってきたので、きっとハナさんも必要なら変えていくんじゃないかな。^^
今はまだまだ2回打ちで大丈夫なんだもの~それはとってもラッキーでよかったよね♪

足のこともありがとう♪
そうなのそうなの!
冬のうちになんとかして夏にひどいことにならないようにしたいなあと思っています!
がんばりますっ!こむりんが(笑)

投稿: じゃこちゃん | 2009年1月14日 (水) 21時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 小児科眼科いったりきたり~~ | トップページ | 巻き爪矯正。。ワイヤーつけたよ★画像追加 »