« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

検診しなかった(BlogPet)

きょうは、検診しなかった。

*このエントリは、ブログペットの「ころりん」が書きました。

| | コメント (0)

形成(BlogPet)

ころりんは形成しなかったよ。

*このエントリは、ブログペットの「ころりん」が書きました。

| | コメント (0)

外科外来を検診したの(BlogPet)

ころりんは、外科外来を検診したの?
だけど、きょう、捕食された。

*このエントリは、ブログペットの「ころりん」が書きました。

| | コメント (0)

巻き爪矯正。。ワイヤーつけたよ★画像追加

こむりんは今日の形成外科外来で

ワイヤーをつけることができました!!happy01

といってもまだ片足だけ。。

もう片方は、とてもひどく化膿していたところで
爪のはじっこを3分の1くらい切り落としていたのですが
これが何か月たってもなかなか伸びてこないのです。

見た感じもまだちょっと痛そう。。だったので
そっちはもう少し様子見で
とりあえずできるようになった方だけということで。。

まず爪の先左右2か所に針で穴をあけて
そこに細いワイヤーを通し
ペンチで長さを揃えて切って
接着剤でとめる

という、なんとも工作っぽい治療でしたwink
(実は、私も道具があればできるかもと思ってしまったsweat01先生ごめんなさい)

なにしろまだ小学生、爪が薄くて割れやすいので
穴も小さくワイヤーも一番細いものでした。

穴を開けるときもワイヤーを通す時も痛みはまったくなく
(指をぎゅっと抑えているのでそこは痛いかも。。と心配しましたが大丈夫でした)
ワイヤーを通した後も違和感なし。(らしい)
一番細いのであまりぎゅっと爪の両端が持ち上がらないからかもcoldsweats01

でも、これがうまくいけばこの先爪が指に食い込むことは予防できるかもしれません。

ワイヤーは付けた状態で何も問題なく靴もはけるし運動もできますが。。
今月の体育は、サッカーshock
ボールを足先で蹴らないように気をつけて~~~~!!

「もしも取れてしまったりワイヤーのあたりの爪が割れてしまっても
それほど慌てず同じ曜日にまた来てくださいね」

と言われたのでこちらも気持ちが楽ですconfident

さて、この矯正、自費になるのですが
本日のお支払は
片方の足にワイヤーをつけて
小児慢性特定疾患の上限くらい。。bleah
(わかる人とわからない人がいるかも~~)

これと小児科外来を合わせると、
毎月の治療費って結構なものになるかもしれないので
ちょっと節約しなくちゃ!

夏のはじめに痛くなってからここまで、
長い道のりだったなあ~~~
まだ片方しかできていないけれど。。
でもここでなんとかなれば次の夏は痛くならずに済むかもしれません。
抗生剤漬けの夏なんていやだもの~
爪、がんばれ~~~!!はやく伸びて~~~!!

学校から帰ってきてワイヤーが無事だったら
写真を撮ってみますねcamera

撮ってみました~~~
わかるかなあ。

Ca390236

| | コメント (5)

ひとつ前の記事が。。

眼科の外来など最後まで書いたはずなのに
なぜか途中で(ほんっとに超~~途中で!!)消えてしまって
尻切れトンボでごめんなさい。。

でもいまから思いだして書く気力がありません~~~

なので

今年(というか、5年生になってからかな)のこむりんのIDDMライフを
ちょっとふりかえってみようかなと思います。

学校に行く日は。。

clock朝5時に測定(母が)
ここで毎日かなーり変わるので
(食事や運動量、インスリン量がまったく同じでも予測不能な低血糖や高血糖があるのです)
低血糖の場合は捕食(ジュースやグルコレスキュー)
高血糖の場合は追加でログを1~2単位打ちます。
(測っても打ってもこむりんは寝ていますcoldsweats01

clock7時に自分で測定、Rを注射(その日によって違いますが6~8単位の間)
clock7時40分にNを注射(その日によって違いますが16単位前後)

clockお昼に自分の机でRを注射(だいたい7単位前後)
用事があって学校に行った時に、立ったまま注射しているところを見てしまいましたeye
ほんとに大胆~~

clock4時頃帰宅後測定してヒューマログを注射しておやつ
おやつは2単位~3単位分(160~240キロカロリー)くらいなので
ログは2~3単位くらい
(高血糖の場合は、こむりんはログ1単位で50くらい血糖値が下がるので
下げる分プラスおやつの分)

それから夕食までピアノと宿題とお風呂ですが
ピアノの練習中に低血糖になることも。。
今日は予想以上に学校での運動効果もあったようで
練習中に3度も測ってちょこちょこ捕食していました。
太りたくないお年頃なので炭水化物は避けてギリギリのブドウ糖を摂るので
30分もするとまたすぐ下がっちゃうのですよね。。
ログはもっと少なめにしないとだめかもです。

我が家は夕食が遅くて8時なのです。
clock8時に測定してRを7~8単位打って夕食。

9時半くらいまでテレビや宿題をして
clock10時に寝る準備をしてから測定。
ここではまだRが効いているので少し高めでもまだ待ちますpaper
(300超えの時はログを1~2単位追加)

clock就寝後12時頃に測定(私が)してNを注射。
運動量によって違いますが血糖値150前後でだいたい15~18単位。
寝ているので、打つ時には
「打つからね!じっとしててね!!じっとしててね~~~!!!」
と言ってから。^^;
寝ながらうんうんと頷くこむりんですが、朝起きたら覚えていないそうです。。happy01

時には昼間運動しすぎでNを打つ前にはすでに低血糖ということも。bearing

Nを打つのが遅いのには理由があります。
思春期だからか、成長著しいからか、明け方にぐーんと上がるこむりんの場合、
明け方対応で多めに打ちたいのですが、
早い時間に打つとまずいったん低血糖になってしまうので
打った後に捕食が必要になってしまうのです。

でも、お腹がすいてもいないのに食べたくない!というので
(当り前ですよね~)
Nの下がるピークを少しあとにもっていくとNを増やさなくても
血糖値が上がっていくころに効くのではないかということで。。
10時半からはじめていろいろ試した結果、
12時くらいが一番朝の血糖値が安定しやすいと判断したのです。

この時間血糖値が100を切っていると少し心配なので
(ええ、どうせ私は心配症ですから~~~)
2時間後くらいにアラームをかけて測ってしまいます。

この打ち方をするまでには
明け方から起きるまで1時間おきくらいで何度も測定することを
1週間くらいやってみました。
普通に就寝前9時とか10時にNを打った場合
4時→5時→6時とものすごい時には1時間に100ずつくらい血糖値が上がりました。
なのでこれを避けるには4時か5時の上がってきた時点で追加打ちをするということでもよかったのですが
毎日追加打ちをすることになるのなら夜中にNを打つ方が私には楽だったのですscissors

こうしてまとめると

1日に血糖測定を少ない日で6回、多い日は10回以上
注射は最低で5回、多い日は8~9回。
インスリン量は今かなり多くて体重の1・5倍の日も!eye
シックデイはさらに増えるのです。

ほんと、よく毎日針をさしてくれてるなあと感心しています。

これだけ努力しての7パーセントは、
もしかしたら高いかもしれないけれど
主治医も私もおもいきりほめてあげたい数字なのです。
このまま少しずつ少しずつがんばっていって
大人になる頃には6パーセントにはなっているように
まずは注射や測定が嫌にならないように私が努力しなくちゃと思います。

今、中学生のあったんは反抗期★
こむりんも中学生くらいになったら反抗期にはいるのかなあ。。
反抗してもいいから注射だけはしてねって今から言っているのですが。。
どうなるんだろう~~

さて、明日は巻き爪の形成外来です。
爪の横、少しよくなったけれどまだ皮がむけているので
どうも爪がのびるのが遅いようです。
(痛めている場所は伸びるのが遅いそうです)
なんとか早くワイヤーが入れられるようになるといいなあ。

| | コメント (2)

小児科眼科いったりきたり~~

今週、1月の小児科外来と、眼科の検診に行ってきました。

まだ冬休みだったのでとても混んでいて
結構待ち時間があったのですが、
うれしいことがありましたconfident

ようやく呼ばれて診察室に入ると
主治医が体調不良のため代診の先生が診てくださったのですが
その方はこむりんが発症した当時にお世話になったことのある先生でした。

当時の主治医のよこでいつもニコニコとお手伝いをしていました。
なにより血管が細すぎて毎回4か所刺されて泣いていた採血なのに
その先生だけは一発でできるのです。
採血はあのせんせいがいいと主治医に指名してしまったことがあったくらいですcoldsweats01
その後他の病院に移られてしまったので
7~8年ぶりにお会いできてうれしいこむりんでした。

先生は、とーっても大きくなったこむりんにびっくり!!happy01
そりゃあそうですよねえ。
当時は身長も90センチくらいで体重も13~4キロくらいだったのが。。
いったい何倍になったのかbomb

さて先月のA1cは、7パーセントと横ばい。
相変わらずちょっと高めですが。
(きっとみなさんだ

| | コメント (6)

捕食した(BlogPet)

きょうじゃこちゃんと、捕食した。

*このエントリは、ブログペットの「ころりん」が書きました。

| | コメント (0)

今年もよろしくおねがいいたします♪で、最近の捕食♪

あっという間に10日ですsweat01

急に寒くなりましたが皆様お元気でお過ごしでしょうか。

なかなか挨拶にも伺えずスミマセン。。

今年も、どうぞよろしくおねがいいたします。

我が家は

長い冬休みもようやく終わり(あったんが今日から登校~)
ホッと一息つきました。

お正月はおもいきりのんびりゴロゴロ過ごしました。
1日だけみなとみらいに出かけましたが
歩きすぎでこむりんの足に異変がshock
少し腫れて爪の横が白くなって皮がむけそうになってしまいました。
なのでまたしばらくは出歩くのを自粛ですsweat02

そうそう、

年末お節料理はなんとか間に合ったのですが
なんと
こぶ巻きを作るのを忘れました。。がっくり。

お煮しめ、かまぼこ(これは買いましたよ~)、だてまき、黒豆
数の子、栗きんとん、ローストビーフとローストポーク、
スモークサーモンマリネ、それとゴマメ。
毎年少しずつ違うのですが、今年はそんなメニューでした。
(実は黒豆が冷凍庫に少し残っていて。。どうしようかと。。
パウンドケーキにしようかな?)

さて

そこで、捕食の話ですがhappy01

おせち料理に使った水飴が残っていたので

カリカリ梅に水飴をくぐらせて食べるのが最近のブームです。

はじめは水飴をそのままなめていたのですが
あんず飴が食べたい~~と言い出したもののあんずはなくて
カリカリ梅なら。。とやってみたら

ハマリました!!

食べ過ぎにならず上がりすぎずいいかもgood

| | コメント (0)

♪♪楽しい1年でした♪♪(BlogPet)

じゃこちゃんの「♪♪楽しい1年でした♪♪」のまねしてかいてみるね

今年もあと2日になりましたのでなかな...

*このエントリは、ブログペットの「ころりん」が書きました。

| | コメント (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »