« ひとつ前の記事が。。 | トップページ | 外科外来を検診したの(BlogPet) »

巻き爪矯正。。ワイヤーつけたよ★画像追加

こむりんは今日の形成外科外来で

ワイヤーをつけることができました!!happy01

といってもまだ片足だけ。。

もう片方は、とてもひどく化膿していたところで
爪のはじっこを3分の1くらい切り落としていたのですが
これが何か月たってもなかなか伸びてこないのです。

見た感じもまだちょっと痛そう。。だったので
そっちはもう少し様子見で
とりあえずできるようになった方だけということで。。

まず爪の先左右2か所に針で穴をあけて
そこに細いワイヤーを通し
ペンチで長さを揃えて切って
接着剤でとめる

という、なんとも工作っぽい治療でしたwink
(実は、私も道具があればできるかもと思ってしまったsweat01先生ごめんなさい)

なにしろまだ小学生、爪が薄くて割れやすいので
穴も小さくワイヤーも一番細いものでした。

穴を開けるときもワイヤーを通す時も痛みはまったくなく
(指をぎゅっと抑えているのでそこは痛いかも。。と心配しましたが大丈夫でした)
ワイヤーを通した後も違和感なし。(らしい)
一番細いのであまりぎゅっと爪の両端が持ち上がらないからかもcoldsweats01

でも、これがうまくいけばこの先爪が指に食い込むことは予防できるかもしれません。

ワイヤーは付けた状態で何も問題なく靴もはけるし運動もできますが。。
今月の体育は、サッカーshock
ボールを足先で蹴らないように気をつけて~~~~!!

「もしも取れてしまったりワイヤーのあたりの爪が割れてしまっても
それほど慌てず同じ曜日にまた来てくださいね」

と言われたのでこちらも気持ちが楽ですconfident

さて、この矯正、自費になるのですが
本日のお支払は
片方の足にワイヤーをつけて
小児慢性特定疾患の上限くらい。。bleah
(わかる人とわからない人がいるかも~~)

これと小児科外来を合わせると、
毎月の治療費って結構なものになるかもしれないので
ちょっと節約しなくちゃ!

夏のはじめに痛くなってからここまで、
長い道のりだったなあ~~~
まだ片方しかできていないけれど。。
でもここでなんとかなれば次の夏は痛くならずに済むかもしれません。
抗生剤漬けの夏なんていやだもの~
爪、がんばれ~~~!!はやく伸びて~~~!!

学校から帰ってきてワイヤーが無事だったら
写真を撮ってみますねcamera

撮ってみました~~~
わかるかなあ。

Ca390236

|

« ひとつ前の記事が。。 | トップページ | 外科外来を検診したの(BlogPet) »

巻き爪矯正」カテゴリの記事

コメント

じゃこちゃん、おはようございます^^
こむりん、おめでと~♪
片足だけでも始められて良かったね。
医療費、掛かってしまうのは仕方ないよね。。。
細いワイヤー、何となく・・・
きっと歯科矯正の細いワイヤーと一緒なのかな?
って感じで画像を見てます。
ウチの娘も夏から皮膚科の治療を頑張ってます。
こむりん、一緒に頑張ろうね!!

投稿: | 2009年1月17日 (土) 10時07分

ハナさん、だよね?^^

おはようございます~~
遅くなってごめんね~
途中まで書くとなぜかPCちゃんがおかしくなって。。
きっと空き容量がすくないんだよね。--;

ワイヤーようやく片足付けられました!
いつもありがとうね♪
ほんっとに細くて画像じゃわかりにくいよね。
そうそう、歯の矯正に使ってるくらいの感じです。

そっか、皮膚科に通うのも辛いよね。><
早く良くなりますように。。
いっしょにがんばろうね!

投稿: じゃこちゃん | 2009年1月19日 (月) 10時42分

 じゃこちゃん こんにちはーーー
(おはようーーじゃなくて ごめんね。)

 こむりん 形状記憶ワイヤー つけられたのですね!
 おめでとうございます☆

 こむりん 違和感がないとのこと。
足の指を押さえつけていた 爪の端っこさん
上がってくれてありがとう。


 保健が適用されるともっといいのですが、
こむりんが 楽になりますように。。。

投稿: keiko | 2009年1月22日 (木) 15時28分

あはは・・・。
アタシったら名無しでしたね(汗)
はい!じゃこちゃん、アタリです。
一番上はハナでした♪

投稿: ハナ | 2009年1月22日 (木) 17時32分

keikoさん、こんにちは~~~♪

うーん。。おはようじゃなくて私も残念!(笑)

はい!そうなんです。つけられたのです。^^
片方だけだけど。。
体育もしちゃってるけれどいまのところ大丈夫みたいでほっとしています。

そうですねえ。。爪を切ってしまう手術はいいのに、矯正は適用外なのですねえ。
でも、いつもの病院で矯正できるだけでもラッキーと思っています♪
受けたくても受けられないことだってあるのですものね。

いつも心配ありがとうございます。
今年の夏は、思いきり靴を履いて走り回れるといいなあと思います。


ハナさん、こんにちは~~!

あはは。当たってた~~♪
何度もありがとうございます。^^

投稿: じゃこちゃん | 2009年1月23日 (金) 14時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ひとつ前の記事が。。 | トップページ | 外科外来を検診したの(BlogPet) »