« 目が回りそうで。。@@(BlogPet) | トップページ | 受診しなかった(BlogPet) »

形成外科外来

昨日は形成外科の受診日でした。

足の爪のまわりの赤みは前回(3週間前)とは変わりませんが
右足の親指が少し悪化してしまいましたsweat02
やっぱり先週の登山で無理をしてるから。。

「あー、痛そうだねー。ここを押すと痛いよね?」

「そんなに痛くない」

「ああ。。痛みに慣れちゃってるのかなあ」

という会話の後
左足の爪は問題なく伸ばせそうですが、右がこのままだと痛くなるので
2週間飲み薬で抑えることになりました。
このままよくなるといいなあ。
もしもよくならなければ、爪が傷に当たらない方法もあるらしいのですが
その治療もやはり痛いので、できればこのまま伸ばしたいということでした。

2週間薬を飲んで、消毒と抗生剤の軟膏でもう少し様子を見ます。
次回は3週間後ですが、
今よりも悪化したらすぐに受診するように言われました。

爪ってどうしたら早く伸びるんだろう。。
カルシウムを多く摂るといいのかな?

こむりんを学校に送ってから

今度は私の内科受診~~
風邪を引いてしまったので、喘息が悪化する前に治さなくちゃ!
普通ならこのくらいじゃ行かないよね~くらいの状態ですが
風邪の薬と喘息の薬をた~~~~~っぷり出していただきました。

そうそう、今回は、
吸入薬のフルタイドとセレベントがひとつになった
アドエアの60ディスカスが出ていました!
いつも2種類吸入するので面倒&かさばっていたので嬉しかったですhappy01
他には抗アレルギー剤や気管支拡張剤など。
ホクナリンテープもお子様用サイズを出していただきました。
これ、ものすごく心臓がバクバクしてしまうのよね。
(でもね、なぜか子どもはそんなに副作用はでないのですよ~)

来週また受診して良くなっていたらインフルエンザの予防接種もすることになりました。
こむりんはどうなんだろう。。
抗生物質とインフルエンザは一緒でもいいのかな?
小児科で聞いてみなくては。

|

« 目が回りそうで。。@@(BlogPet) | トップページ | 受診しなかった(BlogPet) »

巻き爪矯正」カテゴリの記事

コメント

じゃこちゃん、こんばんは~^^
薬をちゃんと続けるって、
なかなか大変じゃないですか~?
忘れることなく、根気良く続ける!!
頑張ってね。

結構忘れちゃう私、
インスリンは注射で良かったかも^^;

今週、無事にインフルエンザ予防接種が
受けれると良いですね。

ホクナリンテープって、心臓がバクバク???
あんなテープが効くの?って思ったりしたけど
そうなのね。娘がたま~~に使います。

投稿: ハナ | 2008年12月 2日 (火) 19時45分

じゃこちゃん おはよ~~~
(おはよ~~~ってコメントできるのって 幸せです。)

 こむりん 形成外科受診 おつかれさまでした。
巻き爪を伸ばす時、皮膚にあたらないように コットンをはさんでいるのを テレビで見たのですが どうなのでしょう? 
もし こむりんに、あいそうでしたら お試しください。


 じゃこちゃん お咳 大丈夫ですか?
ホクナリンテープ 我が家にもありますが こんな小さなものが貼るだけで本当に効くものなのかと疑問に思ってしまっていたのですが ‘侮るなかれ!’ですね。
(今 上を見たら ハナさんも同じような内容を書いてますね。)

 
 12月になりましたね。。
いろいろとお忙しいでしょうが、 じゃこちゃんのペースを崩さず 無理のないように してくださいね。
 
 

投稿: keiko | 2008年12月 3日 (水) 10時46分

ハナさん

こんばんは~~~~!

そうなんですよね。。忘れず続けるのって意外と難しかったりしますね。
(実は私が今朝忘れました。。^^;)
こむりんはしっかりしているから抗生剤飲むのを忘れないので助かっています!
わたしもがんばるぞ~~

来週って、もう明日なの~。@@
明日、診察してOKが出たら予防接種受けてきます。^^
こむりんの薬飲んでいても大丈夫かどうかも聞いてこようと思います♪

喘息薬って、子供はなんでもなくても大人はかなり副作用(心臓バクバク)が出るようです。。
テープ、頼りなさそうですが結構効きますよ~~。^^
こむりんもあったんも、たまーに使いますが心臓は大丈夫みたいです。


keikoさん

こんばんは~~~~~!
おはようと言いたくて明日の朝書こうかなと思ってしまいましたよ~(笑)

爪のこと、いろいろ教えてくださってありがとうございます。^^
コットン、ネットで見たことあります!!
もう少し伸びたら自分でもできるかもしれません。
そしたら試してみますね♪

喘息、一昨日道で誰かの歩きたばこの煙を吸ってしまい。。
悲惨でした~~!><
でも根性で薬増量したら楽になりましたよ!
ホクナリンテープももちろん使いました。^^
そうなんですよねえ、なぜ?って思うけれど効くのですよねえ。
でもkeikoさんちにもあるのですね。
ホクナリンテープは貼るだけだから子どもに使いやすいのかもしれませんね♪

ほんと、12月はまたまた忙しいですね。
はい!!マイペースで頑張ります♪
keikoさんも無理しないでネ。いつも元気でいましょう。^^

投稿: じゃこちゃん | 2008年12月 3日 (水) 22時26分

ご無沙汰で~す。
今年も残りわずかとなりました。
今年はランチでたくさんお話出来て楽しかった♪
来年もどうぞよろしくね。

こむりんの爪 早く伸びて 痛みが取れますように。

投稿: プルメリア | 2008年12月19日 (金) 21時09分

プルメリアさん

遅くなりました。。ごめんなさいっ

こちらこそご無沙汰してしまっています。^^;
ランチいつも本当に楽しくて時間を忘れてしまいますね♪
来年もたくさんおしゃべりできるといいなあ。
来年もよろしくお願いします♪

爪、もう一息です。^^

投稿: じゃこちゃん | 2008年12月27日 (土) 20時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 目が回りそうで。。@@(BlogPet) | トップページ | 受診しなかった(BlogPet) »