« ちょっと、凹んでました。。(BlogPet) | トップページ | エジプト型? »

ワイヤー

先週、小児外科に行く予定だったのですがキャンセルになりました。

ドクターから電話があり、
あまり変わりはないようだし
切るという治療がどうしても辛いのならできるだけ痛くない方法を
ということで院内でいろいろ聞いてまわってくださっていて
ワイヤーを使った方法でできるということで
形成外科に予約を入れ直していただいたのです。

それが今日でした。
同じ大学病院内なのですが、初めて行く科なので
ちょっとだけドキドキ。。
でも、呼ばれると若い女性のドクターだったので
こむりん、かなり嬉しそうでしたhappy01

爪の状態を見ていただくと

巻き爪で膿んでしまうと、いつも足にバイ菌がついているということなので
このままにはしておきたくない、
方法としては爪を根っこから切って細くしてしまうということがあるけれど
やはりつめは端でふんばってくっついているので
細くしてしまうとどうしても爪が浮いてきたり厚くなったりがあるらしいです。
その方法しかなかったときは仕方がないけれど
若いし(これ、何度も言われました!そりゃ、若いよね~5年生だもの)
できるだけ切らない方法で頑張ってみましょう。
どうしてもだめならその時はまた考えましょうということでした。

爪を長くしてからでないとできないので
まずは爪を伸ばすところからです。
今は抗生剤は飲んでいないので
とにかく清潔にすること、
洗って消毒してゲンタシンをつけてガーゼで保護する。
靴下は履いた方がいい。
(靴の中のバイ菌がくっつかないように)

2週間後にまた見せてくださいと言われたけれど
その日はなんと小学校で登山が。。
予約は3週間後になりました。
登山で膿んだら困る~~~~sweat01
でもぜったいみんなと歩いて登って歩いて下りたいこむりん。
うーーーんthink

とりあえず先が広くなっていて、足首はきちんとしめられる
きっちりサイズの合った運動靴を買わなくちゃ!!
全体に広くできているのだと、中で足が安定しないので
逆効果になってしまうと思います。
こむりん、足おっきいからなあ。。からだもおっきいけどcoldsweats01
おとな用になっちゃうかも~~~

そしてリュックには、万一に備えてサンダルも入れておこう!
インスリンやらブドウ糖やらただでさえ荷物が多くてかわいそうだけど
仕方ないよね。

いつもいつも痛いのばかりで病院は悲しくなるところだったけれど
ほんの少し希望の光が見えてきましたshine
ワイヤーで矯正できるように、爪さん、はやく伸びて~~~~!!

ところで、ワイヤーを使った矯正だと
自費になってしまうそうです。
どのくらいかかるか見当がつきません~~
でも、痛くなくなるならいいよね!!

1か月に1回くらいワイヤーをつけかえて
どのくらいの期間することになるのか
一定期間矯正することで、ワイヤーをはずしても巻き爪に戻らないかどうか
やってみなければわからないけれど
もしかしたらうまくいけば来月かもう少し先の1月くらいから
巻き爪矯正の記事が書けるかもしれません。
書けるといいなあconfident

|

« ちょっと、凹んでました。。(BlogPet) | トップページ | エジプト型? »

巻き爪矯正」カテゴリの記事

コメント

爪って切れば切るほど巻きやすくなるんだよね~
矯正して、巻かなくなったら痛い思いもしなくてもすむし・・・
なんとか、矯正できたらいいのにね~

あ~でも矯正出来る長さまで、指に食い込まないように伸ばすのが至難の業だね~
大変だけど、毎日の消毒頑張って~

投稿: nautan | 2008年11月 6日 (木) 19時10分

じゃこちゃん こんばんは

更新されていなかったので気になっていました。
ワイヤーで巻き爪矯正って言う方法があるんだーsign01
痛みが無くなってこむりんの爪治ると良いですねshine
それにしてもこむりんのドクター優しい~happy01
子供のことを一生懸命に考えて下さる先生はありがたいですねgood

こむりん登山楽しく行かれますようにclover
じゃこちゃんもサポート大変だけど頑張ってねwink
こむりん大きい女の子なんだーhappy01
うちの娘も大きいのでうれしいです~catface
ようやく身長は落ち着いてきたけど
今度は体重だけが成長しているかなcoldsweats01

寒くなってきたので体調気をつけてねwink

投稿: チョコレート | 2008年11月 6日 (木) 20時49分

おはよう~じゃこちゃん。
ワイヤー矯正は自費なんだね。
歯の矯正と一緒だ~~。
娘も自費で大変だけどお金面で父頑張り、
本人が一番頑張ってます。
こむりんも大変だと思うけどガンバレ!!
登山~。痛み無くみんなと楽しく過ごせますように。
応援してますよ~~。

投稿: ハナ | 2008年11月 7日 (金) 06時15分

返事遅くてごめんなさい~~!
すっごく忙しくてじっくり返事が書けませんでした。


nautan

そうなのよ~。
巻かないように伸ばしなさいというのはよく聞くんだけど、
あまりにも化膿してしまったらいったん切って治すしかなくて
結局ずっと切りっぱなし。。
うまく化膿せずに伸びてくれるといいんだけど。
毎日忘れずになんとかがんばって消毒するしかない!!
いつもありがとう。^^がんばりますっ

チョコレートさん

ご心配おかけしてしまったかな~ごめんなさい。
気にしてくださってありがとうございます♪

巻き爪の矯正は、化膿してない状態で爪が指よりも伸びていないとできないので
そこまで伸ばせるかどうかにかかっているみたいです。。

小児外科のドクターは、3年生の時の麻酔をした手術で泣き叫んでいたのも知っているし
今年も麻酔はしなかったけれど一度は涙を流したところもみているので
できれば痛くない方法をということで形成の先生に聞いてくださったようです。
ワイヤーをかける時もそのあとも痛くないというのを聞いてこむりんにと紹介してくださいました。
ほんと、ありがたいですねえ。。子供が痛い思いをすえるのはきっとドクターでも嫌なのかなあと思いました。

登山なんて本当は休ませたいのですが
それは一番いやだろうから色々考えないとですね~
とりあえずサンダル持参かなあ。

チョコレートさんのお嬢さんも大きいのですね~
こむりん、幼稚園までは普通だったのにいつのまにかおっきい子になってしまいました(笑)
縦も横もどんどんどんどん伸びていますよ~
小柄なお母さんよりもおっきいです!!

ハナさん

こんにちは!!

そうなの、矯正は歯と一緒で自費です。
どのくらいかかるのかまだわかりません~~
うんうん、パパさんにがんばってもらって
こむりんにもがんばってもらって
うまくいくといいなあと思います。^^
歯の矯正もそろそろ考えていたんだけど
そんなにひどくないのでもう後回しだわあ。

登山、楽しく参加できるといいなあ。
ハナさんいつもありがとう♪
がんばります!こむりんが。^^

投稿: じゃこちゃん | 2008年11月 9日 (日) 13時30分

じゃこちゃん こんにちは~~
(おはよう~~ じゃなくて ちょっと残念)

 急に寒くなりましたが 体調は 大丈夫ですか? 咳 でていませんか?


 形状記憶のワイヤーでの巻き爪治療のことを「ためしてガッテン!」で見たと、 以前 コメントしたと思うのですが、
ワイヤーをすると つけただけで 爪が皮膚にあたらなくなって 今まで歩けなかった人でも 痛みがなくなり歩けるようになっていました。
  施術も あまり難しくなさそうでしたし、
こむりん 試せるみたいで 本当によかったです!!

 それまでに 登山があるのですね。
やはり その番組で 大きい靴だと 足が踏み込むたびに 前に当たってしまうので 自分にあったものを って 紹介されていました。
こむりんの足にきちんと合う靴が 見つかりますように~

 じゃこちゃん♪ いろいろと心配でしょうが、
ご自分の健康を考えて そして 無理をせず 日々を送られてくださいね。


 こむりんのワイヤーの成功を お祈りしています。。。

投稿: keiko | 2008年11月11日 (火) 13時01分

keikoさん、おはよう~~!!

本当に毎日寒いですね!><
わたしのことまでご心配くださってありがとうございます。
朝はちょっと咳が出るけれど
今年は例年になく楽なのですよ~。^^

そうそう、外科の外来の時に爪の矯正ということを聞いたことがあるのですがと切り出したときに、
小児外科のドクターもテレビ番組で観たことがあると言って
その後形成外科に聞いてくださったのです♪
keikoさんのコメントにあった番組だったかも!

そうですか、歩けないほど痛かった人がすぐに痛みがなくなっていたのですね~
なんとか爪が伸びてワイヤーをつけられるようになるといいなあ。

月曜日に、登山で痛めないように運動靴を買ってきました!
お店中の運動靴を履いてみて親指が当たらないのが見つかったの。^^
昨日から運動靴で通学してみて今のところ大丈夫そうです。
ただ、登山は。。下山でどうしてもつま先に足がずれていきそうなのでドキドキです。
ひもをできるだけぎゅっと結んで上手に靴をはけるようにがんばってもらいます♪


投稿: じゃこちゃん | 2008年11月12日 (水) 08時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ちょっと、凹んでました。。(BlogPet) | トップページ | エジプト型? »