« ワイヤー | トップページ | エジプト型?(BlogPet) »

エジプト型?

最近のこむりん、また毎日のようにでっかくなってますeye


本人は太っちゃったのを気にしておやつはりんごにしたり努力をしていますが
やっぱり今が大きくなる時期なのか、
見るたびにひとまわり大きくなっているような。。
足の指が痛いので毎年恒例の休み時間のマラソンができないことや
思いきり外遊びができないことも関係あるよね。
ちょっとカロリー控えめの食事にしたほうがいいのかな~

なので(やっぱり成長ホルモン関係あるよね?)
夜中や明け方のログ追加打ちが当たり前になってしまっていて
こんなに打っていいのかなあ。。と思う日々です。

clovertulipclovertulipclovertulipclovertulipclovertulipclovertulipclovertulipclovertulipclover

さて、タイトルの「エジプト型」ですが

ご存じの方が多いと思いますが、それって足の形のことなのです。

こむりんの足は親指が一番長いのですが、それが「エジプト型」。
あったんの足もパパさんの足も親指が長い「エジプト型」。

でも靴の形って、たいがい真中が長いので
エジプト型の足の人は靴の中では
親指が中心に向かって曲がり気味になってしまったり、
ぎゅっと指と指がくっついてしまうことが多いようです。

指がぎゅっとくっついていると
外反母趾や巻き爪の原因になってしまいますよね。

いつも親指に負担がかかるからか
実はこむりん、あったん、パパさんの3人とも軽い巻き爪なのです。
でもあったんとパパは少し痛いかなと思ってもそのうち治ってしまうので
靴選びを間違わなければ大丈夫のようです。

問題はこむりん、
なかなか治らない体質のようなので
よけいに気をつけなければいけないのですね。

こむりんの指先はまだ赤くなっていて痛いのですが
登山もあるので痛くない靴をさがさなくてはと靴屋さんに行きました。
足にぴったりしていて(靴ひもで調節できて)
足先は広く指が当たらないもの。。

そこで見つけたのは

「オブリークトウ」の文字!!

親指の長いエジプト型の人に合った、
指が靴の中で楽に動く形らしいのですが。。

★ポイント最大7倍★11/11(火)am10:00から11/13(木)am9:59まで☆【ブルックスオブリークランFSワインKW7281124.0】[受注発注]※5250円以上送料無料※キャンセル・変更・返品交換不可※ご注文後商品を発注致します

レディースブルックスシセラMGグレー

実はネットで見つけたときに買っちゃおうかな~と思ったのです。
でも同じ靴をみつけて実際にはいてみると
足の上の部分が当たるらしく、歩き続けるのは怖いかも~~
やはり足はひとりひとり違うし
靴もひとつひとつ違うのではいてみないとわかりません。

こむりんの足はもう大人サイズなので、サイズの合うスニーカーを
かたっぱしからはいてみて

結局

ブランドものではない一番お手ごろ価格のスニーカー
(でも色はピンクとグレーよ♪)
が、指先が当たらないということで
それに決定しました。^^

オブリークトウというだけあわてて買ったりしなくてよかった。。dash

でもこれからあったんやパパさんの靴を買うときにも
指の障害防止のために、
靴の形のことも頭にいれておかなくちゃと思います。

エジプト型、オブリークトウ、なんていう言葉を覚えておくと
靴屋さんで楽しいかも~~~~(違うかも~)

ところで

わたしはどういう足かというと。。

人差し指が一番長い、「ギリシア型」。

なので、今までに靴のトラブルはあまりないのですよね。
とってもラッキーな形だったのでした。

そうそう、他にも全部の指がだいたい同じ長さの
「正方形」もあるみたいです。

日本人はエジプト型が多いのかな?

みなさんの足はどんな形ですか?

親指が一番長いと、親より出世しないとか
人差し指が長いと、親よりも偉くなるとか
そういうことを聞いたこともありますが。。
ぜんぜん当たってない気がします~~happy01

長~~い記事を最後まで読んでくださってありがとうございますheart04

|

« ワイヤー | トップページ | エジプト型?(BlogPet) »

巻き爪矯正」カテゴリの記事

コメント

じゃこちゃん、こんにちは。

足っていろいろですね。
靴選びも大変coldsweats01履いてみるのが一番ですねshine
さっそく、靴下脱いで~・・・
親指と人差し指がほとんど一緒sweat01
気持ち人差し指が長いか・・・
う~んやっぱり同じ長さっていうべきだな。

そうそう。れいちゃんは外反偏平足で治療中ですが、
私も偏平足気味。
足の痛みを訴えていたパパさんの足も
後天的に!?偏平足になっていると判明。
親子似るのね。。。think

投稿: みわ | 2008年11月13日 (木) 11時25分

じゃこちゃん、こんにちは~^^
私も早速自分の足の指を!!
私も若干ではあるけど人差し指が長いみたい。
でも若い時は外反母趾で痛くて
歩けない時もありました。
今も形はそうだけど低い靴やスニーカーしか
履かなくなったから痛みはありません。
こむりん、自分の足にぴったりの靴が
見つかって良かったね。
登山も大丈夫かな?

子ども達の靴って、履かせずにサイズみて
勝手に購入しちゃうけど本当はちゃんと
履いた方が良いんだよね。
ヨチヨチ歩きの頃、靴選びは大事って
言われたもんな・・・。

投稿: ハナ | 2008年11月13日 (木) 12時57分

みわさん、こんばんは。

早速足を見てくれたのね~~♪
うんうん、みわさんは、親指と人差し指が同じくらいの長さなのですね!

れいちゃんは外反偏平足なのね。。でもしっかり治療中なんだね。
靴の中敷きで外反偏平足対応ってみたことあります。
パパさんの痛みはいかがですか?
実はわたしも多少偏平足気味なの~もしかして最近偏平足って多いのかしら。
無理せず自分に合った靴を履くように心がけたいと思います。

ハナさん、こんばんは~

ハナさんも早速みてくれてありがとう~♪
ハナさんは人差し指が長い形なのね~。^^
外反母趾は、痛かったでしょう!?><
わたしの母も外反母趾なのですが結構ひどいので
手術受けようかと考え中です。
ハナさんはいまはもう痛くないのね!
よかったね~。やっぱり靴って影響大きいのね。

こむりんも今のスニーカーは当たるところはないので普通に歩く分には大丈夫みたいです。
登山も、大丈夫だといいなあ。

そういえばわたしも子どもの靴って、ファーストシューズからしばらくはものすごく考えて試着して選んだものなのに
最近はサイズと幅くらいみて買っちゃうことも。^^;
やっぱりみんな違う形の足なんだものね、これからはちゃんと試してから買わなくちゃ!^^v


投稿: じゃこちゃん | 2008年11月13日 (木) 23時18分

じゃこちゃん、こんにちはー!!!
すっかり、ご無沙汰してしまっています(^_^;)

エジプト型???
初めて知りました。
そっかー、そのせいもあってこむりんの足、大変だったのね(ToT)
靴って、足にぴったりしたものじゃないと、いろいろ体にもトラブルが出ますよね。。。
実家の母も、外反母趾が悩みのようで。。。

うんうん。
足の指とか昔からいろいろ言われることがあるけど、私も当たってないと思いまーす^m^

投稿: | 2008年11月14日 (金) 12時48分

ごめんなさーい!!!
↑のは、ひふみママでしたー。。。

投稿: ひふみママ | 2008年11月14日 (金) 12時49分

ひふみママさん

2回もすみません。ありがとうございます♪
きゃ~わたしもいつもご無沙汰してしまっています。^^;

そうそう、そうなの。
足の形と靴の形は違うのに無理やり靴に押し込んでちゃ痛めますよね(涙)
お母さま、外反母趾ですか?痛いですよね。;;
うちの母も若いころのハイヒールが原因で外反母趾なんです。。
健康でいるためには足に合った靴をさがさないといけませんね~

うふふ。^^やっぱり当たってないと思います?

投稿: じゃこちゃん | 2008年11月16日 (日) 07時24分

じゃこちゃん こんにちは~~

 私の足も じゃこちゃんと同じ ギリシア型です。
うんうん、親より出世するとか・しないとか・・聞いたことありますわ。

 
 こむりん スニーカーが2足も買えてよかったですね! 
山登り は終りましたか? 大丈夫だった?


 そして 爪は伸びてきましたか?
ワイヤーは 今年じゅうに試せそうですか?


 成長した、ニコニコ笑顔のこむりんのお顔をまた見たいです。。

投稿: keiko | 2008年11月22日 (土) 12時42分

keikoさん、こんにちは~~

ギリシア型、おそろいですねえ。^^

しっかり足に合わせて買えたからか、
ものすごく大変だった(らしい)登山ですが
無事に帰ってきました♪
その後もまだ赤くて押すと痛みはあるものの
ひどくならずに済んでいます。
ご心配いただいてありがとうございます。

爪は、切った両端がまだまだなので
いつ頃ワイヤーできるかなあ。。
今週形成外科の外来があるので少しはめどが立つかもしれません。
今年中にできるといいなあと思っています。

わたしも、ここちゃんゆぴちゃん、それからkeikoさんのお顔を生で(笑)見たいです~~~~~~~

投稿: じゃこちゃん | 2008年11月25日 (火) 13時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ワイヤー | トップページ | エジプト型?(BlogPet) »