« エントリ(BlogPet) | トップページ | こねこってどこにあるかな(BlogPet) »

ちょっと、凹んでました。。

このところあまり進展なしのこむりんの爪の横の傷。。
コントロールはまあいつものように落ち着いたりジェットコースターに乗ったり。
なんとなく更新も滞っていました。
パソコンは。。なんだかよくわからないけれどいまいちのご機嫌なので
だましだまし使っています。

先月終わりの小児科外来では
A1cが0.3upでしたがそれは想定内でした。
足の傷ができてからしばらく高い日が続いたりしていたので。。

そのほかのことは特に変わりなく
よくがんばってるねという話でおわってしまいました。
ただ、思春期に入りかけて少し体重がふえてきているこむりんなので
食べたいだけ打つ、では太ってしまうのでそこは注意しましょう。
でも最近はスタイルが気になってきて
おやつを減らし気味のこむりんなので
必要なだけの食事と注射を心掛けたいと思いますconfident

その日に小児外科にも寄りました。
そして治りが悪いのでやはり少し爪を切ることに。
親指の爪の両側を4か所です。

少しとはいっても一番膿んでしまったところは
痛くて涙がぽろぽろこぼれました。

麻酔の注射よりは痛くなかったようですが
こむりんは「痛い」とは言わないので
ドクターはこむりんの顔色を見ながら切っていました。

一番深く切ったところ(一番ひどかった左の親指の内側です)は
その後だいぶよくなりました。
見た目はほとんどわかりませんが押すとほんの少しだけ痛いそうです。

でも

他のとこがまた赤くなって痛くなってしまいました。
左の親指の外側、右の両側まで皮がむけてしまって
まだ靴が履けないとがっかりでした。

爪を切ってから2週間経って小児外科へ行くと

「もう少しだけ切る?」

聞いただけで涙を流して首を横にブンブン振るこむりん。

しばらく薬を切っていたので
今回は薬で様子をみることになりました。

ただし、巻いている部分は自分で切れるところまで切る、
きれいに洗って消毒をすると約束しました。

それから5日、本当にほんの少しずつ治ってはいるけれど
なかなか。。sweat02
でも、忘れずに薬を飲んで、きれいに洗ってゲンタシンをつけています。

次の予約は、今月末。
本当は午後の外来はないのですが、学校を休みたくないこむりんのために
午後の最後の時間に予約を入れていただきました。
それでも実は間に合わないので予約の時間より遅くなってしまうのですがsweat01
それまでになんとか治ってくれるといいのですが。。
どうかな~

凹んでいた理由は、こむりんの傷やコントロールのことや
小中学校の行事で忙しかったことや
ああ、あったんも体調を崩しがちだったことも
(遠距離通学なのでかなり心配しました)
特にこれといったことではないけれど
なんだかとても(気持ちが)疲れていたことがあるのかな。。
病気の話メインのここにはなかなか書きこみできなくて。

わたしらしくないと思っても、時にはそういうこともあるよねと自分に言い聞かせて
しばらく凹んだままの気分を楽しみました。

そんな中こむりんも忙しくしていました。

ただでさえ測ったり注射したりなのに、
そこに足を洗って消毒して薬をつけてガーゼを巻く、
というのが加わってしまってbearing

でもだまって淡々といろいろなことを自分でしているのを見て
とてもかわいそうで申し訳ない気持ちもあれば
(子どもの病気やけがって、母は自分のせいだと思ってしまうのですよね)
とても頼もしく思うこともありました。

ああ。やっぱりこれが一番大きかったのかも。

でも最近のこむりんは外で思いきり遊べないので大好きなピアノと仲良しですheart04
少し先の発表会に弾く曲が決まって嬉しそうに練習しています。

わたしもあったんの体調がだいぶよくなってきて
ようやく学校から電話があるのではないかと思わずにいられます。
(遠いから?わりとすぐに早退しなさいということになるのです)

ということで、そろそろ少しずつ凹んだ気持ちを元通りにしていこうかなと
ダラダラと書いてしまいましたcoldsweats01

ながながと独り言みたいに書いてしまったけれど
なんとなく気持ちが整理できてきたと思います。

気がつけば後ろ向きな記事が続いてるsweat01ごめんなさい~

そしてここまで読んでくださってありがとうございます。

shineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshine

そうそう!昨夜全員眠りこけてしまってNを打ち忘れるという大失態をしたのですが。。
昨日はなぜか低血糖続きだったせいか明け方測ると80台でした。
「Nは打たなくてもいいってこと?」とパパさん。
う~~~~ん。
食事の時にはRだし
今回結果的には打たなくて正解だったのかもしれないけど。
でも起きてたら低くても8~10単位くらいは打ってたでしょう。
いつもあんなに打ってるNってどうなの~?
と思った出来事でした。

それにしてもこのパソコン、さっきから再起動3回sad
もう~~~~~dash

|

« エントリ(BlogPet) | トップページ | こねこってどこにあるかな(BlogPet) »

いろいろ。。」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
じゃこちゃん大変だったんだ。
確かに家族の誰が具合が悪くてもママは
頑張らなくちゃいけないから気持ちも凹みますよweep
一生懸命頑張っていてもなかなか回復しないのって本当に辛いです。
我が家も1ヶ月前にパパが血尿出ちゃって(腎臓結石で)
痛がって大変でしたbearing
夜中に救急センターに行ったりして。
今は痛みは落ち着いているけど爆弾抱えているみたいよbomb
その時娘からのmailは嬉しかった。
病院から帰らないのを心配してくれて
夜のNは打ったからと報告。
中学生だからあたりまえかもしれないけど嬉しかったですconfident
兄達からは何もなかったcrying
これもちょっと問題だけどね~coldsweats01

まあ色々なことが毎日ありますが
部屋の空気を入れ替えて気分転換しましょうwink

時には私のように適当で大雑把になることも必要かも(適当すぎるか~)
coldsweats01

こむりんとあったんとじゃこちゃん
家族みんな体も心も早く元気になると良いですねclover
あっ我が家もだ~smile

投稿: チョコレート | 2008年10月22日 (水) 14時03分

じゃこちゃん、こんばんは。

たくさんの心配なことや忙しさ、
秋のちょっぴり寂しい感じも加わってしまったのかな?
凹んでいる時は、無理に頑張らなくってもいいんだよね。
我が家もパパさんが凹み時期ですが、
ゆっくり、ゆっくりと構えていようと思っています。

こむりん、消毒にお薬、がんばってるのね。
大好きなピアノと仲良しいいね~heart04
そして、N・・・インスリンって謎がいっぱいですねcoldsweats01

投稿: みわ | 2008年10月22日 (水) 21時01分

チョコレートさん、おはようございます。

返事が遅くてごめんなさい。
気にしてくださってありがとうございます。

なかなかよくならないのは、誰のせいでもないのですが
でもやっぱりわたしの判断がどこか悪かったのかとか
治りにくい体質に生んでしまったのかなとか
いろいろ考えてしまって。。
凹んでいても仕方がないのですけれど。

パパさん大変だったのですね。><
お大事にしてくださいね。
でも、そんな時のお嬢さんのメール、うれしいですよねえ。
さすが中学生ですねえ。^^
子どもたちはどんどん成長しているのですものね♪
だんだんと大人が凹んでいるときにも助けてくれるようになるのかな。。

しばらく凹んでいたのでそろそろ深呼吸したくなってきました!
うんうん、家族みんなが元気でいられるのが一番ですね。^^
がんばりますっ


投稿: じゃこちゃん | 2008年10月24日 (金) 09時06分

みわさん、おはようございます。

すごい!みわさん当たりです。
なんだかいろいろごちゃごちゃしているけれど、秋だし(笑)
もうすぐ冬だし(?)
気持ちが元気ならなんでもないことでも、凹んじゃう時期だったみたいです。
ゆっくりゆっくり、ね。わかりました!

みわさんはパパさんの凹み時期を無理せず受け止めてあげられて素敵です♪
私もみわさんの笑顔に癒されたくなりました。^^
来月は会えるといいなあ。

はい!こむりん、がんばってますよ。^^
あまり外で走りまわれないのでピアノが好きでよかったなと思っています。
Nは。。ほんとにわかりません~~^^;

投稿: じゃこちゃん | 2008年10月24日 (金) 09時22分

じゃこちゃん、こんにちは!
パソの調子が悪い中、更新ありがとうございますheart04

こむりんの受診、お疲れ様でした!
思春期。。。コントロールは女の子の方が大変かな。。。
こむりんの足、読んでいてもものすごーく痛そうですcrying
こむりんが嫌がるのだもの、とーっても痛いんですよね。。。
少しでも早く治ってほしい。。。

>わたしらしくないと思っても、時にはそういうこともあるよねと自分に言い聞かせて
しばらく凹んだままの気分を楽しみました。
このへんは、じゃこちゃんらしいかもconfident
人って時々凹むこともあるから、他の人に対して思いやりを持てるようになるのかも。。。
悩んだりするからこそ、人の悩みもわかってあげることができるのですよね。。。
書いたことで、じゃこちゃんもちょっとはすっきりできたかなshine

ミツがランタスを打ち忘れたら、とんでもないことになりますbearing
Nって???

投稿: ひふみママ | 2008年10月24日 (金) 12時33分

ひふみママさんこんにちは。

すみません。本当に再起動の嵐なので遅くなりました。

女の子は体の変化も大きいしでも中身は子供だし
ちょっと難しいです。
(特にこむりんは私同様太りやすくて~汗)
でも上手にインスリンを使ってやり過ごしたいです★^^

足は、なかなか治らないのですよ。。--
どこかがいつも痛いのでかわいそうですが
本人がそれほど落ち込んでいないのが救いです。

いつもご心配おかけしてしまってごめんなさい。
でも気にかけてくれてありがとう~嬉しいです♪
私はあまり考えないタイプなのですがたまには凹んでもいいよね、という感じだったのです。^^
そしてしばらくそのままでしたが、ちょっと、吐き出したくなってきたので書いちゃいました!
うん。すっきりしたかも~。
読んでくれてありがとう。

ほんとNって?ピークもあるんだけど。。
今回は夕食前のRが朝まで効いてたということなのかしら。。
やっぱり謎です@@

投稿: じゃこちゃん | 2008年10月25日 (土) 17時52分

じゃこちゃん、こんにちは~^^
こむりん、スタイル気にする年頃^^;
分かる!分かる!家の姉さんも
後期の身体測定の時に
ドキドキしながら学校へ行きました。
そんな年頃だよね。
それから足、一生懸命頑張っているね。
読んでいるだけで痛いのが伝わってきます。
本人は、どれだけ痛いのか・・・(泣)
けして、誰のせいでもないからね。

じゃこちゃん、あったん
体調を崩されてたの?だいじょうぶ?
来月はじゃこちゃんの笑顔に会いたいな。

投稿: ハナ | 2008年10月27日 (月) 17時20分

ハナさんこんにちは。

うふふ。そうよねー、お年頃の娘たち、いろいろ気にすることがあるのよね。^^
でも姫はぜんぜんだいじょうぶだよー

足は。。まだスポーツサンダルで学校に行っていて、体育もできるものはしているのですが、やっぱり当たると痛いようです。
まだまだ時間がかかりそう。><

>けして、誰のせいでもないからね

ありがとう♪
そうなんだけど、どうしてもいろいろぐちゃぐちゃ考えちゃう時があって。^^;
あったんも私もそれぞれちょっと心が疲れちゃっていたのもありますが
すっかり元気です!
うん。来月は会えたらいいね~

投稿: じゃこちゃん | 2008年10月28日 (火) 10時16分

じゃこちゃん おはよう~~

 って 今日書けたことに 感謝します。。


 凹むことは 誰だってあるわよぉぉ。
そういう時は 無理に起き上がろうって思わなくても いいわよいいわよ~

 
 こむりん 爪と闘いながら頑張っている姿は 本当に 頭が下がりますよね。


 あったん 毎日の通学おつかれさまです。
うちの長女は 30分の徒歩通学だけで 疲れた~ って 言っています。 あったんは よく頑張っていますね。。


 じゃこちゃん 毎日のお食事作り おつかれさまです。
 じゃこちゃんが作る美味しい物で ご家族み~んなが 元気になれるのね♪

 だけど じゃこちゃ~ん いろいろなことに無理をせず 自分の体を労わって
毎日を送っていってね!
最近 咳の調子はどうですか? 

 ゆっくりとなさってね。
 

 

 

投稿: keiko | 2008年10月28日 (火) 11時30分

keikoさん、おはよう~!!^^

いつもありがとうございます。
うん、だれだって凹むことはあるよね。。
無理せずゆーっくりします。

こむりんのこともあったんのことも
がんばってることを認めてくれてありがとう♪
がんばればできる!とか努力は実る!
と思うようにしていたけれど、
そう上手くいかないことの方が多いのよね~
keikoさんを見習って今はみんなの頑張りをほめてあげたいと思います。^^

私は、お料理するくらいしかできることはないから、それだけはがんるわ~~!
咳のことも心配してくれてありがとう。
あまり激しく動き回っていないので(笑)
大丈夫よ♪
keikoさんにもまた会いたいな~

投稿: じゃこちゃん | 2008年10月29日 (水) 08時12分

こんばんはshine
ご無沙汰してますweep

ホントにどこでもこの挨拶ですcoldsweats01

こむりんの爪まだ痛いのですねcrying
読んでいるだけでもこっちまで痛くなりそうでしたsweat01
早く良くなって元気に走りまわれることを祈ってますwink

あったんも風邪気味だったのかな?
急に寒くなったりしたから誰しも体調を崩し安いですよねdown
お大事にされてくださいねbearing

じゃこちゃんも、凹む時もあるでしょうが、秋ですものmaple
ゆっくりと体もこころも静養されてくださいねbleah

また遊びに来ま~~すup

投稿: nao | 2008年11月 1日 (土) 23時11分

naoさん、こんばんは。

こんなに返事が遅くてごめんなさい~~

そして大変ご無沙汰してます。
わたしもこればっかりです。^^;

こむりんの爪は、根本的に治さない限り
完治はしないのでだましだまし頑張るしかないのですが。。
もうじき学校で登山(といってもそんなにすごい山ではないけれど)があるので
痛みがなくなって元気に登れといいなと思っています。
naoさん、祈ってくれてありがとうございます♪

あったんのこともありがとうございます。
中学生なので体も心も疲れることがあるようで。。熱が出たりしていましたが、このところすっかり元気になりました。

わたしも少しずつ出っ張ってきましたよ~~
凹んでいて行動範囲が狭くなって太ったとも言いますが~~
そろそろがんばりますっ!!^^

投稿: じゃこちゃん | 2008年11月 5日 (水) 21時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« エントリ(BlogPet) | トップページ | こねこってどこにあるかな(BlogPet) »