« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

毎日薬浴(金魚じゃないよ~)

こむりん、運動会で悪化した傷がまだ治りませんsweat02

でも、腫れあがってしまったところは治って
肉芽(というのかな?)のところはほとんどとれてきました。
痛みも傷の部分だけで、指先などを触っても大丈夫になりました。
ただそこからがなかなか。。

ということで、気休めかもしれませんが
毎日薬浴にhospital通うことにしました。
洗面器にぬるま湯くらいの消毒薬を入れて足を入れるらしい。。
(こむりんひとりで処置室に入るので見てません~)
どのくらい効果があるのかはわかりませんが
傷につく細菌を自分の力で排除できないのなら
落とすしかないのかな。

薬浴って、病気になった金魚にするよねcoldsweats01

毎日学校の帰りにできるだけ行っていますが
あせらずゆっくり完治すればいいなと思います。
すっかり寒くなってきたことだしね。

こむりんの爪は、はっきり言って
あったんよりも巻き爪とは思えないくらい軽いものなのですよね。。
でも傷になると治りにくい。
私もハイヒールを履いて1日歩いたりすると足の爪のところが赤くなったりするけれど
そのままほおっておいても治るのです。
こむりんはそれが悪化してしまう。。体質なのかなあbearing

さて、土日はやっぱり歩かせたくなくてhospital以外は外出禁止にしてしまったので

とーーーーーーーーーってもヒマsign03

なこむりん。

たくさんお手伝いをしてくれて私は大助かりですheart04
(こむりんは外で遊びたいのでしょうけれど。。ごめんね~)

昨日は突然おやつをひとりで作りました。

こむりん作shine
みたらしだんごてんこもり~~~happy01

Ca390097

| | コメント (11)

エントリへ更新したいなぁ(BlogPet)

きょうじゃこちゃんは、エントリへ更新したいなぁ。

*このエントリは、ブログペットの「ころりん」が書きました。

| | コメント (0)

昨日の運動会!!長いです

台風typhoonが接近していたので(金曜日は大雨波浪洪水警報発令)
てっきり運動会は延期と思って油断していたら。。

昨日の朝5時に起きてみるとeye雨がやんでるsign03
遠くの空は青空!cloudの隙間からsunが~~

まだ運動会やるかやらないか連絡はないけれど
とりあえずお米とがなくちゃdash
6時過ぎの連絡網で運動会が時間どおりということがわかり
大慌てでお弁当作り。。!

でも、どうせ延期だろうと思ってブロッコリーとかレタスとか
緑色の野菜を買っていなかった~~~coldsweats02
いまいち見栄えの悪いお弁当になってしまいましたが。。

メインはこむりんだしいっか~~bleah

こむりん朝の血糖値は155
ちょっと高いけど、この方が安心confident

Rはいつもより1単位減らし
Nは運動会練習の日よりもさらに1単位減らし
(通常より3単位は減らしてます)
朝ごはんはサンドイッチ(たまごとチーズとキャベツ、マーガリンとイチゴジャム)
とアップルティ

のはずが。。
家を出てから、Nをまだ打っていなかったことを思い出しましたsweat01
とりあえずこむりんはschoolへ送ってcar帰り
私がお弁当を詰めている間にNを持って行ってもらうことに~~bicycle
場所取りがてら早めに着いたパパがこむりんを捜してちっくんscissors
(というよりこむりんがパパを捜したみたい。。
だってみんな体操服で同じにみえるんだもんってパパがcoldsweats01

さて、グランドのまわりはまだ結構ぬかるんでいたけれど
先生や保護者や地域の方々で水たまりの水をスポンジで吸っての整備のおかげで
トラックはすっかり乾いていましたshine
サンダルだし濡れたらバイ菌がまた入るから心配だったのですが
良かった~~dash

さて、こむりん最初の競技は100メートル走run
いくら駿足サンダルでも走りにくそうだ~~~sweat02でもびりじゃなかったからいいってwink
先から砂が入ってめちゃくちゃ走りにくかったそうです(だよね)

それから綱引き(パパも参加)
特に痛い方の足は外側だから大丈夫!!ってsweat01勝ったけど~~

しかし。。騎馬戦で。。やっぱり裸足になってるし~~~shock
両方の親指に包帯してるから探しやすいとパパは言ってたけど
地面はまだ湿ってるんだよ~~~
こむりんたちはよわっちょろいので、うまく逃げて大将のうしろに隠れたりしてcoldsweats01
生き延びていましたhappy01

その後も
高学年なのでゴールテープ係や選手係と飛び回り
ぜんぜん席に座っていません。

お昼に測ってみると60down
あぶなかったね~~~~
昼食後やっぱり体育のある時よりも1単位減らしてRを打ちました。

午後も大玉送りや何やらでパパも私も大騒ぎ!!happy02

それからこむりんたちのダンスと組体操。
あたりまえだけど(今更)裸足ですthink
ああ。。あんなことしてる~~~~sweat01
ひゃあ~~~~sign01そんなことまで~~~sign02
の連続で、ビデオを撮りながらドキドキでしたが
さすが高学年、かっこよかったよlovely

終わるとすぐに、薬やガーゼを持って水道へ。。
足はあんなにぐるぐるにしていたのに砂だらけになっていましたsweat02
しかも濡れていたのでなんだかふやけてる~~
とにかくよく洗って薬をつけたけれど悪化したのは仕方ありませんね。。

そんなことをしている間に最後の種目のリレーが終わってしまった~~
勝ったの?負けたの?
点数にあまり差がなかったのでドキドキheart01

結果は、こむりんの白組が勝ちました~~happy01

閉会式のあとも後片づけでなかなか帰れない高学年。。
低学年よりも30分以上遅れて教室を出てきました。
お疲れ様confident

飴をなめながら帰って測ると血糖値は130。
まあまあだったかな~
しかし、ログを打たずにおやつを食べたら夕食前に280upあらら。

夕食は、夜中に下がることを考えて
いつもならあまり夜には食べないパスタ(カルボナーラ)にしました。
こむりんの場合、夕食にパスタだと食後と就寝前は低いのに
夜中の2時とか3時過ぎて上がってくるのです。
夕食前が高いならちょうどいいかな~と。

夕食前は高いのでいつもどおりのRを打ち、
就寝前はまだ200だったのですが、体育のあった日と同じ量のNを打ちました。
すると結局朝方まで200を保ってしまいましたsweat01
朝5時にログ2単位追加~~~

思いきり朝寝坊して8時に測ると60でしたdown
ログいらなかったかも~~~

そして今日は昨日の運動効果が続いていて
まったく動いていないのに普通に下がります。。
いつもの休日のインスリンより減らしても、昼食後に45になってしまいました。
今日まではまだsports運動会モードでもよかったようです。

足のジクジクも少し乾いてきたような。。そうでもないような。。
とりあえず3日連続でお休みになったので
できるだけ動かず(まあrainだし)ゆっくり治すことになりそうです。

とーっても長くなっちゃったけれど、最後まで読んでくださった方、
ありがとうございますconfident

| | コメント (8)

踏まれちゃったのね~~~(涙)(BlogPet)

じゃこちゃんの「踏まれちゃったのね~~~(涙)」のまねしてかいてみるね

運動会まで秒読みの昨日、ようやく治りかけた傷が。
!!
一からやり直し...

*このエントリは、ブログペットの「ころりん」が書きました。

| | コメント (0)

踏まれちゃったのね~~~(涙)

運動会まで秒読みの昨日、

ようやく治りかけたところだった傷が。。

一からやり直しになってしまいましたsweat02

騎馬戦の練習中踏まれちゃったのですって。
でっかいこむりんはもちろんhorseですから。

はあ~~~~sad

出ないという選択はこむりんにはないらしく、
根性で練習にも参加していたのはいいけれど
(本当はすっごくよくないんだけど)
これじゃあいつまでたっても靴は履けないじゃんbearing

朝悪化していたのでschoolは休ませてhospitalcardash
(登校しちゃうとぜったいにまた練習しちゃうから、今日だけはダメsign03

少し種類の違う抗生剤で抑えることにしました。

こむりんの爪、巻き爪といっても本当に軽くて
普通なら化膿することもなさそうなくらいなのですが
やはり糖尿病も関係あるのか、
感染しやすくなってしまっているみたいですweep

とにかく清潔に!それから血糖コントロールが大事なのかな。

今週末に運動会があることをドクターに言うと

「ああ。。そこでぶりかえしちゃうでしょうねえ」ってsweat01

よくおわかりで。

運動会が終わってから体育は全面禁止にして
しっかり治すということになりそうです。

そして運動会は、本番もスポーツサンダルでやることになる予定think
それでもいいと言うんだからいいけれど。

徒競争も足に悪そうだし、綱引きも!!coldsweats02

でもでも一番心配なのは、
ダンスと組体操を裸足でやるというので
指にぐるぐる包帯巻いてしても砂が入り込みそうなことですshock
終わったらすぐに水道に両足突っ込んで洗って
消毒して薬付けて。。
私はビデオを回しながら薬も持って走らなくちゃ~~runrunrun

それでも、楽しみなんだよね、運動会confident

もう、こうなったらしかたないから、当日は力いっぱいがんばってくださいrock

そろそろ足の傷以外のことも書きたいかも~~~gawk

そうそう、右下の方に、少しずつこむりんの発症の頃からのことを
前に書いていたブログから移しています。
最近になってようやくそのころのビデオが観られるようになりました。
(入院中のビデオ、昨日はじめて観たのsweat01

| | コメント (2)

こ(BlogPet)

きょうは、じゃこちゃんはまくらカバーっぽいカバーしたかも。

*このエントリは、ブログペットの「ころりん」が書きました。

| | コメント (0)

毎日がジェットコースター

時間のある今のうちにどんどん更新~~~coldsweats01

運動会の練習が続いています。

血糖値のジェットコースターも続いていますsweat01

朝のNはだいたい15~16単位
食事の時のRは6単位前後ですが

おやつの時に測ると低血糖だったり高血糖だったり●●バンダリ(←ってすぐ言うんだよねhappy01

超速攻を打ったり打たなかったり(もう言わないっbleah
打たなくてもおやつ後50→捕食→60→捕食→40sign03shock

(このへんでもう捕食はいやだとごねはじめるこむりん。。
ツッカーもレスキューもジュースもビスケットもチョコレートも見たくないらしい)

夕食前ようやく60→夕食後180→R6単位→就寝前260coldsweats01
→N16単位→夜中250→ログ2単位→明け方5時50coldsweats02

こむりんはログ1単位でだいたい50下がるのですが
普段は寝ていると30くらいしか下がらないのに
運動効果で一気に200下がってしまったらしいです。
たとえ夜中低くてもあと2~3時間は様子を見た方がいいということかな~think

あれ?

とうことは。。

足の怪我が治っていないのに結構運動しているということsign02

それもなんだか心配です。

でも、駿足runなら運動会の日にサンダルになってもいいかな~って。
いいけど、だからってきちんと治さないとこの先困るのに~~

一番心配だった午前中はギリギリ持っているらしいので
(給食前に測ると70~80くらいらしいです)
朝のNだけもう少し減らしていこうかな。。

最近、夕方の低血糖でピアノの練習もままならず
ちょっと悲しそうなこむりんです。

| | コメント (5)

\(◎o◎)/!・・・洗濯しちゃった!!

先週のと~~ってもお天気が良かった日にsun
シーツやまくらカバーをまとめてお洗濯しました。

洗濯機から取り出して
「さあ!干そう~rock

そしたら

ごろんっ

と底になにかが落ちた音が。。

すごくいやな予感。。

shockshockshockshockshockshockshock

それは

こむりんの

携帯~~~~~~

shockshockshockshockshockshockshock

なんだか。。きれいになっちゃって。。sweat02

電源を入れてみたけれど
入るわけないじゃんcrying

cloverダウニcloverーまでしちゃったもんbearing

慌ててショップに行き、修理を頼みましたが

やっぱりデータは戻りませんでしたshock

午後schoolまでお迎えに行ってcardash
(足が治らないので送り迎え中)
かな~り低姿勢でこむりんに報告。。謝りましたsweat01

データがもどらないことにめちゃくちゃショックを受けていましたが
すぐに立ち直り

「こむりんが枕の下に入れっぱなしだったからいけなかったんだよ」

なんだか私が慰められてしまいました。。

(でもたしかにそれもある気がするthink

そして思ったよりもすぐに修理は完了し
お詫びに
私やあったんの画像やサウンドで移せるものは
すべて赤外線送信したのでした。

でも、こむりんがお友達と撮った写真とかメルアドが
すっかりなくなってしまったのweep

本当にごめんね~~~~~sad

それからは、ポケットのブドウ糖チェックと、
シーツや枕カバーに巻き込まれた携帯のチェックも忘れずに
あれこれ振ってからお洗濯をすることにしましたthink

こむりんの携帯のアドレス帳や画像も
定期的にSDに移して保管しておくことにしよう!!

皆さんもお気を付けくださいね~

なんて、こんなこと、普通あまり(ぜんぜん)しないよね。。bomb

| | コメント (0)

サンダルの日々

こむりん、根性で運動会の練習に参加しているそうです。
(実は困ってますcoldsweats01

5年生は、徒競争とダンス、組体操と騎馬戦という
なかなか激しい競技のラインナップcoldsweats02

あまり足の出ないスポーツサンダルで靴下をはいていますが
つま先が怖い!!
踏まれたり蹴ったりしたらと思うとドキドキです。

そこで、かなり大きいサイズのスポーツサンダルをまた買ってしまいましたdash
あの、駿足サンダルの女の子版です。
レ○ンパイっていうのよんnote

かかとは普通の運動靴と同じになっていて
横が少しと先だけ出ているので
靴箱に入れると運動靴にしか見えないということで
こむりんも納得scissors

靴底を見て、
万一本番も靴が履けなくても、
このサンダルなら走れると、もひとつ納得scissors

しかーしsign03
飲み薬で抑えているのでかなりジクジクはなくなったものの
帰ると赤く腫れているので
要注意です。

しかも組体操は、裸足でやるのですよね。。
う~~~~~むthink

血糖値は、なんとか100~180くらいで落ち着いてきましたが。。
今日は下校後に測ると300越えcoldsweats02
組体操の練習しすぎて腫れてたからかな?


さて、毎日2時間以上運動会の練習が続いています。
なのでインスリンも少し減らすけれど
朝食メニューに油ものを追加しています。
昨日はサーターアンダギー(サーターアンダギーミックスがあったの~)
今日は朝からコロッケ。
お昼に測っていないのでわからないけれど
(今週は給食当番なので時間がないのだそうです)
低血糖はないようですhappy01

| | コメント (4)

見た目(BlogPet)

きょうじゃこちゃんと、見た目は始業するはずだったみたい。

*このエントリは、ブログペットの「ころりん」が書きました。

| | コメント (0)

(。>_<。)

昨日の始業式、朝少し早く起きて運動靴を履いてみて

「痛くない!!happy01

ということで久しぶりに運動靴を履いて登校しましたが

帰ってくると

「なんだか痛い気がする・・」

せっかく治ってきていたところがまたじくじくしていましたsweat02

急いで洗って薬をつけて午後から病院へcardash

またまた抗生剤を飲んでやり直しですthink

夕方には指がものすごく腫れあがってしまって。。
でも幸い(?)患部を触らなければ痛くないというので
じっと治るのを待つしかなさそうです。

こむりんの学校は今月運動会があるので
今日からさっそく運動会の練習がはじまります。
まだ給食がないので運動会の練習のみの今日は
歩かせないために休ませてしまいました。
過保護だとは思うけれどsweat01

そして明日は田んぼに入らなくてはいけないので
(案山子を立てるらしいです)
当然それも見てるだけになりそう。
運動会の練習も見学だし。

昨日運動靴を履くことを許してしまったのが敗因ですねdespair
ああ~~私の責任だ~~~sweat02

せめて少しは良くなったら
スポーツサンダルでできるものだけでも練習できればと思うのですが

「サンダルはいやsign03

そうだよね~。
低学年ならともかく思春期にさしかかった女子が
お友達と違うのってすごくいやなのだと思います。

うまく運動会までに治ったとしても
ほとんど練習なしでの参加になってしまいそうですが
私は小学生の時にけがで運動会に出られなかったことがあるので
とにかく参加できるように
サンダルでも歩いて痛くならないくらいまでには治ってほしいです。

| | コメント (3)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »