« 小学校へ | トップページ | 糖尿(BlogPet) »

フレックスペンゲット!したけど

昨日は6週間ぶりの小児科外来でした。

前回の検査結果のA1cは
(春休みに眼科に行っていたから知ってたけど)横ばいsweat01
ちょっと高いんだけど、まあ2月のことだし、
なにしろあの頃はあまりにもジェットコースター血糖値だったから仕方がないですねcoldsweats01
これからもうちょっと下がると思うので(夏に期待!)
ドクターからは何も心配なしと言っていただけましたhappy01

さて、7月に学校のキャンプもあるので
今月は持ち歩きに便利な

フレックスペン(ノボリンR注フレックスペンノボリンN注フレックスペン
を、1本ずつ処方していただきました。

使い捨てというのはなんとなく抵抗があったけれど
(ちゃんとペンになっているのにもったいないような。。
使っている方、気を悪くされたらごめんなさいsweat01
うちの場合針だけでペットボトル3~4本の医療廃棄物になるので
これ以上増やしたくない気持ちだったのです)
でもなにしろ軽いので、家で使うのはノボペンのままでも
キャンプに3本もっていくのならいいかなあと。。
学校に持っていくのも少しでも軽くしたいしネ。

でも、夕食時につかってみたこむりんは

「これ、かたい~~~sign03もうやだ~~~~crying

たしかにダイヤルを回すのがかたいんですねえ。
軽くていいけれど、いままでのノボペンのほうがやっぱり押しやすいというので
これは家でこむりんに私が打つ時に使うということになりましたdash

実は来月の外来の時には
ヒューマログの使い捨てタイプのことも聞こうと思っていたのですが
やめておきます~happy01

キットってとても便利なものだけれど
やはりそれぞれの生活や好み(?)もあるのですね。
でも、そういう風にあれこれと選べるというのは幸せなことですねconfident

さて、あとは、もう5年くらいは使っていて
とっくに耐用年数が過ぎているノボペンデミですが
やはり病院で聞いてもらうと製造中止なんだか入らないんだか。。
う~~~ん。。デミがなければ裏ワザでなんとかしてるけど
やっぱり細かく管理できる方がいいので新しいのがほしいですthink
うちのデミペンもうそろそろ壊れそうだし~~sweat01
なんとかならないかな。。
サマーキャンプの時にでもノボさんに聞いてみようかな。
ドクターもなんとかならないかと調べてくださっているので
ちょこっとだけcoldsweats01期待して待ってみようっと。

次回は5週間後。。6週間でもよかったけれど
そうするとセンサーが足りなくなりそうな気がして。
必要なだけ出していただけると言っても
やっぱりあまりに多いと書き辛いみたい(なんとなくそういう空気が~)
大きい病院というのはそういうところは仕方ないのかな~う~~んthink

|

« 小学校へ | トップページ | 糖尿(BlogPet) »

IDDMライフ☆」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~sun
我が家、まさにその
「ノボリン30R注フレックスペン」ざんす。

でもこれしか手にした事がない私は、
記事を読んで
「へ~~、軽いんだ。。。」と思ってしまったcoldsweats01
こむりんの最初の感想。分かるthink
私は最初からコレで、こんなもんなんだと
思っているから分かんないけど
王子が、お友達を真似て自分で打つと
言った時に針を刺したまま「押せない」と一言。
その後、自己注はしなくなったもん。
だいぶ経って再度挑戦した時には
カチカチカチと出来てコツをつかんだようだけどgood
子供にはもう少し押しやすいヤツが良いよね。

投稿: ハナ | 2008年4月16日 (水) 11時19分

ハナさん、こんにちは~

おお!ここにフレックスペン使用者が!

ノボペンを使ってると、フレックスペンを持った時にあまりの軽さに手が上に行っちゃうのよ~(わかる?coldsweats01
こむりんもあったんもびっくりしてもってないみたいだって(爆)

こむりんがかたいと言って嫌がるんだもの、
もっと小さい子は大変ですよね~
いいのいいのよ、まだまだうちだって私が注射しちゃうものhappy01
でも病院によって、ノボペンをまず出したりフレックスペンを出したり
違いがあるのね。。
中身はいっしょなんだけどねwink

投稿: じゃこちゃん | 2008年4月16日 (水) 13時57分

リオは、ずーとフレックスペンです。scissors

>たしかにダイヤルを回すのがかたいんですねえ。
 使い始めの時は、まず、何度もクルクル回して軽くしてから使い始めています。wink
 クルクル回しておくと、少し軽くなるようですよ~。
smile
 試してみてね。happy01

 

投稿: ミオ | 2008年4月16日 (水) 21時45分

じゃこちゃん おはよう~note
うちも念願のレベミルはフレックスペンでした
ので…こむりんの気持ち分かるぅ~
一緒の事思ったもんhappy02
デミペンは重いけど打ちやすい
ランタスも重いからレベミルのフレックスペンを持った時「おもちゃ?」って感じだったの~
大人の私でさえ「かたっsign01」って思ったんだからこむりんは余計よね
打ち込むのにも力いりません?

フムフム…ミオさんとこの裏技?試してみようかしら(今のはだいぶクルクルしているから大丈夫かなぁ~bleah次試してみよう~)

うちも結構 検診の度に医療廃棄物を持っていきますが…
我が家の場合…
注射と測定の針
チップ
注射のカートリッジ
に分けて持っていきます
針については測定を少なくする事で結構減りましたよ~

デミペンなくなるのは私も嫌です
でもそれなら何故レベミルのカートリッジもあるのでしょうwobbly

投稿: honohono | 2008年4月17日 (木) 07時43分

おはようございます。

フレックスペン、お気に召さなかったのねcoldsweats01
確かに、押す時、硬いよね。
軽くておもちゃっぽいしcoldsweats01
(ヒューマログだけ、フレックスペンでした)
デミペン愛用なので、「どっちにする?」と聞かれると、
カートリッジを選んじゃっています。
デミペン、どうなっていくんでしょうね。
なくなるのは、ちょっと困るなぁthink

投稿: みわ | 2008年4月18日 (金) 09時17分

ミオさん、おはようございます~~

リオちゃん、フレックスペンなのですね!
そっか~。クルクル回すのねhappy01
やってみますね~
あ。でも、使い始めに、なのね。
わっかりました~!ありがとうheart04

honohonoさん、おはようございます~~

おお。レベミルがフレックスペンだったのですね。
うんうん、ほんとおもちゃみたいですねsmile
押す時もやっぱりかたくて大変だし、カチカチという音が単位数と違う?気がして
なかなか慣れません。。
そのうちに慣れたら、持ち歩きにはこっち!ということになるかもですdash

こむりんは測定をよくするんですよ~
最近特に。なので測定用の針がとってもかさばって多いです。
そのうちに体感でも大丈夫な時が増えれば医療廃棄物も減るんだけどなあ。
まだまだ修行中ですwink

デミ、必要な人がいたから開発されたはずなのに、
数年でもうなくなっちゃうのだとしたら、なんだかねえ。。think
大人にはあまり必要ないから切られちゃうのかしらsweat02
うちは持っているペンの半分はノボペン300ですよ~。
カートリッジは300もデミも同じだからまだまだあるのだと思います。

投稿: じゃこちゃん | 2008年4月18日 (金) 09時24分

みわさん、おはようございます~~!

そうなの。。かたくて押しにくいからできないbearingって。
でもほんとおもちゃみたいで軽いですね~
私は、ランドセルに入れるのなら少しでも軽い方がいいかと思うのですけれどねcoldsweats01

デミペンがなくなるのは困りますよねえ。。
と、ドクターも仰っていたのですが。
こういう声はなかなか聞こえないのかな~
でも本当になくなるの?
それもよくわからない~~~sweat01

投稿: じゃこちゃん | 2008年4月18日 (金) 09時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 小学校へ | トップページ | 糖尿(BlogPet) »