« なかなか書けないので(^o^;) | トップページ | ゼロカロリーコーラは »

つづきです。^^

今日はパソコンからwink

昨日は関東地方はすごい雨と風typhoon

みなさん、お怪我などされませんでしたか?

昨日はあまりの音に
6時に起きればいいのに5時前には目が覚めてしまいました。。
登校班、どうなるんだろうか。
低学年はとてもじゃないけれど歩けそうもありません。

6時になったら連絡がまわってくるかな?

でも、普通に登校し(心配だったので途中までついていきました)
帰りは先生が引率して集団下校でした。
(もちろん心配症の私はお迎えに行きました。。
他にも保護者の方が出てくださっていたので、
途中から一人になってしまう子も誰かがついて行けたのでよかったです)

さて、電車からのメール更新、
わかりにくかったかも~~ごめんなさいsweat01

グループディスカッションで思ったこと。

ちょっと独り言のようなものなので。。

一番時間をかけた、
病気のことをどこまで話すかということですが
私はこむりんの気持や考えなどは全く考えずに
はじめから思い切りオープンにしてしまったのですよね。。
ほんとうにこむりんにとって良かったのかしら?
少しだけ心配になりました。
あまりにも小さかったので
考えを聞いてもわからなかったかもしれませんが。

親としてまず子供が倒れないように。
先生やお友達に注意してもらえるように。
お友達の保護者の方にもわかってもらいたい。
(お友達には直接話してはいませんが
小学校入学時、校長先生と相談し保護者の方に説明しました)
それしか頭になかったな。。

今は自分の席で測定も注射もしていて
まわりは当り前のこととして何もきにしないので
それはとてもよかったのですが
こむりんの努力によるところも多かったのかもしれません。

時々、わかってはいても余計な事をいう子どももいるし
いやなこともあるらしいけれど
うまくやり過ごして気にしないそうです。

でももしも発症が5年生、6年生だったら。。

誰にも話したくないかもしれないなあ。

学校での注射も誰にもわからないようにできちゃうでしょうし。

高学年で発症したお子さんのママが悩んでいたこと、
こむりんが中学校に入学するころにきっと私も考えると思います。
公立中学校でも同じ小学校からの子どもは少数派になるはずなので
今迄のように教室で注射というのができるかどうか。。

でもきっと子どもに任せるのが一番いいのですよねconfident

新学期がはじまり担任も決まり、
今年も学校に説明にいくこともなくすみそうですが
(校長先生が変わったのに、私がよく知っている先生だったの~
なんてラッキーshine
保護者会の時にちょこっと再確認をしておこうと思います。

あとは
こむりんにおまかせwink

今年は宿泊学習もあるけれど。。

なんとかなるよねっsign03

今日は少し時間ができそうなので
ひとりになったらブログめぐりするぞ~~~~

|

« なかなか書けないので(^o^;) | トップページ | ゼロカロリーコーラは »

IDDMライフ☆」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« なかなか書けないので(^o^;) | トップページ | ゼロカロリーコーラは »