« 遠足です | トップページ | ぶりとか記念しないです(BlogPet) »

無事に帰ってきました~。(*^.^*)

遠足、楽しかったようですhappy01

高めで行こうと朝のRを減らしていたので
お昼まで低血糖はなし!
お昼は測らずなんとなくR7単位。
夕方4時半頃帰宅して測ってみると160でした。
お弁当とお菓子も食べたわりにはgoodでした~~~shine

担任の先生にお弁当が可愛いとほめられて
とっても満足そうなこむりん。
お弁当のウィンナーはペンギンにしてと言われて。。
かな~りがんばった甲斐がありましたwink

それからお菓子を交換したのだけれど。。
食べたくて食べたくて買ったお菓子
(おもちグミが入った抹茶味のチロルチョコ)
ほとんどお友達にあげちゃったんだって~~
みんなもそれが食べたかったのねえ。。
それでも3つだけは持って帰り、
こむりんとあったんと私、ひとつずつ食べましたconfident
おいしかったよ~heart04

notesshinenotesshinenotesshinenotesshinenotesshinenotesshinenotesshinenotesshinenotesshinenotes

そうそう、先日の懇談会では、こむりんの病気のことを
ごくごく簡単に保護者の方に説明をしました。
自分の席で注射をすることがあるので
その時はあまりまわりで騒がないで(というか暴れないで)ほしいということと
(やっぱり、針をつかうんだものね~)
捕食を摂ることがあるのでご理解いただきたいということです。

その前にこむりんと先生で話をして
クラスのこどもたちにもあらためて注射をしていることを話したそうです。
ほとんどの子は知っていたのですが
はじめて同じクラスになる子は知らなかったので
教室で注射していても気がつかないものなのかなあと
変に感心してしまいましたhappy01

それ以来いつもと違う席で注射をするときなど
隣になった子が気をつかってくれたり
声をかけてくれるようになったそうです。
特に男の子がsign03
5年生になってもみんなとても素直でよい子たちですheart04

|

« 遠足です | トップページ | ぶりとか記念しないです(BlogPet) »

IDDMライフ☆」カテゴリの記事

コメント

こんばんは^^

遠足楽しめたみたいで良かったね~ヾ(@^▽^@)ノ

こむりんの学校のお話を聞くと来年入学を控えた我が家は羨ましくもあり心強くもあります♪

あいも5月に富士サファリに親子で行くのだけどトイレ休憩はないみたいなので今からドキドキ(;^_^A
去年は発症後すぐだったので注射の種類もなく遠足に行ってないんです(T_T)・・・弱虫母でした・・・

お弁当もじゃこちゃんみたいに器用ではないので遠足も運動会もいつもと同じ地味ーなお弁当になりそう(^^ゞ

投稿: naorin | 2008年4月23日 (水) 22時18分

こんばんは~~happy01
こむりんちゃん、もう遠足あったのですねsign01
うちは5月の後半ですwink

遠足でのナイスコントロールにノボペンの裏技! すごいなぁhappy02

いろんな知恵が出てくるのね。
まーくの場合は、針を替えない事かしら??
(学校では1週間に1回みたいcoldsweats01
まぁ、面倒くさいし給食前でバタバタしてるしねぇdown

クラスの父兄の方にもお話したのですね。
じゃこちゃんは偉いなぁshine
私はまだこちらではしていません。本人に任せるというか、やはり親の目が気になるというのがホントのところでしょうか・・・

機会があったら話してみるのもいいのかな?

投稿: nao | 2008年4月23日 (水) 23時25分

naorinさんおはよう~happy01

うふふ。楽しかったみたいですが
男子が勝手に行動するんだからっannoy
って怒ってたりして面白かったです。

あいちゃんも来年は小学生だものね~
でも、心配しすぎない、学校にすべてを求めない、責任は自分が(親が)とる!
ということをあらかじめ伝えてしまえば気が楽になっちゃいましたからcoldsweats01
きっと、うまくいくよ~

サファリパーク、楽しみですねshine
トイレ休憩なしなの~?
それは他のお子さんもドキドキなんじゃないかしら。。
でもきっと大丈夫ですよwink
お弁当、がんばってねhappy01

naoさんおはよう~happy01

新学期早々の遠足だったのですが
とっても楽しく過ごせたし、注射もばっちりできたし、良かったですheart04

裏ワザ。。いろいろ考え付くものですよねsweat01
まーくくん、針そんなに何日も使っても刺せるのね~
32Gくらいの針?
こむりんはナノパスだから1回使ったらもう曲がってるみたいで何回も使うのは無理みたいです。

保護者の方々にお話ししたのは、こむりんが教室で測定したり注射をしたりしているからなの。
言っておかないと危ないことがあったら困るかなあと。
まーくくんは保健室でだったよね。
うちも保健室でだったら言わなかったかも。。
でも言っておいた方が先生が安心するのかなあとも思って、こむりんに了解をとりました。
それぞれの状況で言う必要がなければ言わなくてもいいよねっwink

投稿: じゃこちゃん | 2008年4月24日 (木) 08時18分

楽しい遠足良かったね。
しかもナイスコントロールgood
スゴイスゴ~イhappy01

そりゃ~、じゃこちゃんのお弁当みたら
先生は褒めるよ~~。
こむりんだって自慢できるconfident


なんて素敵な子供達でしょ~~。
あのね、先生達(うちの)何を心配しているんだか???
上手く言えないけど子供達は
素直で優しいよね。。。
教室でそうやって 子供が注射してて
邪魔する子なんて居るわけないと思うんだけど。

私もクラスの懇談会の時に
一番最初に病気の事、補食の事を
来ているお母さん方に(10人も居なかったかな)
全部話してきました。

今日は、学年の委員会があるので
迷惑かけることもあるかも?
なので少~~し話してくるつもりです。

投稿: ハナ | 2008年4月24日 (木) 08時38分

ハナさん、こんにちは~

何事もなくてホッとしましたhappy02
コントロール、ばっちりだと思ってたんだけど。。
夜のNを減らしすぎたのか、それとも夜中に低血糖になってたのか。。
朝は久々の300台でした~~coldsweats02

うんうん、そうなの、子どもはきちんと話を聞いて受け入れてくれるんだよね。
大人みたいに先入観もないからとても素直に。
だから、本人が嫌でなければ教室でできないことはないと思うのにねthink

ハナさんも懇談会でお話したのね~
中学生になったらどうするか分からないけれど、
捕食のことで誤解をうけるのもかわいそうだしね!

委員会お疲れ様です。
迷惑かけることなんてないと思うよ~~
でも委員の誰かが知っていた方が何かあった時には話がはやいかもしれませんねshine

投稿: じゃこちゃん | 2008年4月24日 (木) 12時35分

ご無沙汰しちゃっていまーす(^_^;)
遠足だったんですね!!!
こむりん、楽しく行って来れて良かったね♪♪♪
クラスの子達も良い子ばかりで良かったです!!!
ミツも半分が入れ替わって初めての子が多かったので、測定とか気にならないのかなーと思って、家庭訪問の時に聞いたら、全く気にする子がいないんだそうです。
先生もそのへんはビックリ!
クラスが合同で過ごすことも時々あったので、その時にお話がされていたのかも。。。と。
補食を食べていても、”お菓子”と思う子もいないようで、全然誰も気にしていないんだとか。
新しいお友達とも、うまくやってくれているようで安心しました(*^_^*)

投稿: ひふみママ | 2008年4月24日 (木) 13時15分

ひふみママさん、こんばんは~

遠足、とても楽しかったようですよ!
とても良い子どもたちばかりで。。
見学先(っていうのかな?)で、観光客の方に
「マナーがいい子どもたちですね、どこの小学校ですか?」
ときかれたんですって~happy02

そうそう、子どもって、自分のこととか
今していることに精いっぱいだから
測定とか注射をしていても結構気にならない
(気がつかない?)みたいですよね~
ミツくんも新しいお友達ともじょうずにやっていけそうでよかったですね~~heart04
学校や幼稚園は、なにより楽しく過ごせることが一番!だと思いますhappy01

投稿: じゃこちゃん | 2008年4月24日 (木) 18時34分

こむりん、楽しい遠足よかったね。
コントロールがばっちりなんてすごい!
そして、食べたくて食べたくて買ったおやつを
お友だちに分けてあげられるこむりん、
あったんとママの分も持って帰るこむりん、
やさしいなぁhappy01

懇談会でお話しされたんですね。
1年生の時、さらっと言ったけれど、
(多分皆さん聞いていなかったような・・・)
その後、言ってませんcoldsweats01
来年は、宿泊学習もあるし、どうするか考えなくっちゃ。
まずは、来月の遠足での注射を先生に話さなくっちゃ。

投稿: みわ | 2008年4月26日 (土) 10時20分

みわさん、こんにちは!

返事遅くてごめんねsweat01

うふふ。お菓子ねhappy01
あったんに、
「そういうときは一つだけ自分の分を取っておいてからお友達にあげるんだよ~」
って言われてましたhappy02
そっか~って納得してたけど、持って帰る分が残ってたからよかったかな~

うちもね、1年生のときにさらっと言っただけだったけど、今は教室で注射してるから、言ったほうが先生も安心かなと思って。。
でも特に言わなくても何も問題はなかったかもって今になって思っていますcoldsweats01
一番大事なのは本人(こども)の気持ちだよねconfident
先生に遠足の注射のこと、思っていること、伝わるといいですね。

投稿: じゃこちゃん | 2008年4月27日 (日) 11時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 遠足です | トップページ | ぶりとか記念しないです(BlogPet) »