« 実は。。 | トップページ | つづきです。^^ »

なかなか書けないので(^o^;)

電車で移動中に携帯から更新です。

昨日は

かながわ小児思春期糖尿病セミナー

に、参加してきました♪

詳しいお話しは他の方がアップされているので…
細かいところは覚えていないという話も〜〜

さて、私にとってのメインは
セミナー前のランチと
グループディスカッションでした(b^-゜)

ランチでは、はじめましての方もいらして
またお友達が増えるかな?
と、嬉しい予感も(*^o^*)
ハナさんのお嬢ちゃまとこむりんは
はじめはぎこちなかったけれど、
「次に会えたらもっと仲良くなれそう」
ですって(*^ー^)ノ

セミナー会場では、サマーキャンプでお世話になったお姉さんがこむりんに声をかけてくださったり
キャンプで仲良くなったお友達と再会したりで
嬉しそうなこむりんでした♪

グループディスカッションでは小学校高学年のグループに入ったこむりん、
知った顔が多かったせいか
緊張することなく自己紹介や病気についての話し合いができたようでした。

私は小学校高学年の保護者のグループ。
発症間もない方もいらして
お友達やお友達の保護者に病気のことをどのていど伝えるかなどを話しました。
うちの場合は入園前の発症だったので、思い切りオープンなのですが、
もしも10歳で発症したら言わなかったかも…
本人の気持ちも違っていたかも…
など、考えさせられました。
その中でも印象に残ったのは
あとから話をすることはできても
一度話してしまったら、記憶を取り消すことはできない。
話すか話さないかは子どもが決めることだから。
というご意見でした。
親が話して楽になりたくても
子どもが嫌がるのなら話さないでおいても
何も問題はないし
そのうちに、この人になら話しても正確に理解してもらえると思えば話すでしょうしね。
変な風に理解されて、おかしな噂がひろがることもあるそうです。

幼稚園で受け入れてもらえなかったとか
学校からよく電話がかかるなど
たくさんご苦労されている方も多いようだったので

みんなが病気を簡単にですが正確に理解してくれて
測定も注射も自席で当たり前のようにできて
幼稚園や学校から一度も呼び出されたこともないし
電話がかかってくることもなかったわが家は
本当に環境に恵まれていたんだなあと思いました。

長くなったのでいったん送信します☆

|

« 実は。。 | トップページ | つづきです。^^ »

IDDMライフ☆」カテゴリの記事

コメント

先日は お疲れ様でした。
生こむりん(笑)に会えて嬉しかったですheart04
ピアノの事とかお料理の事とか
もっと早く教えてくれたら・・・と帰宅後
姫に怒られてしまったcoldsweats01
今度会う時には最初から仲良しlovely

高学年グループに何故か入っていた王子。
自己紹介で こむりんがピアノの事を言ってたよ~と
教えてくれました。
おっ!ちゃんと聞いているんだwobbly
ちょっとビックリ(笑)

また25日ねrestaurant

投稿: ハナ | 2008年4月 8日 (火) 08時31分

こんにちは。

この日のメインは、私も同じwink
実際に話したり、聞いたりできることって大切よね!
高学年グループには、発症間もない方もいらっしゃったのね。
きっと、みんなから元気をいっぱいもらえたんでしょうねshine
病気の事を伝えるって、
発症時期や子どもの性格、周りの環境によっても違うよね。
うちは、注射や補食はオープンだけれど、
病気については改めて公表はしていない、
混合型ってとこかなcoldsweats01

では、また~note

投稿: みわ | 2008年4月 8日 (火) 12時24分

ハナさん、こんばんは~

先日はありがとうございました。
やっぱり事前に何も情報がなかったので
なかなか話がはずまないよね。。sweat01
でも次回はきっと
もっと仲良くなれそうですね!

そっか、王子は高学年グループにはいってたんだ!
でもちゃんと一緒にディスカッションできてたのね~
えらいsign03
あはは。。やっぱりこむりん、ピアノのこと言ってたんだ~
しっかり聞いててすごいね~
ばっちりほめてあげてねshine

みわさん、こんばんは~~

うふふwinkやっぱりメインはそこだよね!
何を言ってもわかってもらえる、
説明が要らないっていうのは
とってもストレスなく話ができてよかったですねconfident

高学年での発症は、思春期の入り口でもあるし大変だろうなあと思いました。
でも、みんなで
「そうそう、うちもそうだったよ~」
って言ってあげることができて
少しだけ笑顔が見られてうれしかったです。

うちはきっと中学生になるときに
知らない子がほとんどになるので考えるかな。。
同じ小学校からは少人数になるのよ~
でもきっと本人に任せるのが一番なのでしょうね。。happy01

投稿: じゃこちゃん | 2008年4月 8日 (火) 22時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 実は。。 | トップページ | つづきです。^^ »