« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

カレー?

今急に思いついてベッドの中から携帯でメールしています。

今日の夕食はカレー☆

なのでいつもより1単位増やして注射しました。
就寝前の九時半には150。
でもきっとこのあとあがるからと思っていたら

12時には55!!(Θ_Θ)

ブドウ糖入りのミルクコーヒーを飲ませました。
そしていつもよりも5単位以上少なくしてNを注射。

朝にはどうなっているかしら…

じつは前回カレーにした時も、
気持ち多めに注射をしたら低くなったのです。

そして前回と今回のカレーは、市販のルーを使っていません。
今まではカレーのあとは絶対に上がってきていたので
もしかしてルーを使っていないからなのか気になってきました。

市販のルーはカロリーが高いとか?

明日もう一度カレーにしてみようかなと考えています。
そして来週あたりに市販のカレールーを使ってカレーを作ってみるとか…。

ルーを使わなければ血糖値はあまり上がらないのなら、
そんなに嬉しいことはありません。

ここで寝ていました〜(^o^;)

ここからは翌日銀行の待ち時間に書いています。

何の話だっけ?

そうそう、カレーです。

カレーだったのにNを少なく打ったので少し心配でしたが
午前3時には130、6時半には111でしたo(^-^)o

もう一度カレーを試してみて変わりがなければ、
これから我が家ではカレールーの出番がなくなりそうです。

そうそう、うちのカレーは
ルーを使う使わないに限らすいろいろなものを入れるんですよ☆
生姜やニンニク、ガラムマサラとかターメリックなどもですが、
他にもあらゆるスパイスと
ケチャップとウスターソースとお醤油と
コーヒーとチョコレートと…

なかなか複雑な味になって美味しいです♪

みなさんのお家のカレーはどんなかなあ(^-^)

おっと、そろそろ順番が回ってきそうです!

| | コメント (10)

ぶりとか記念しないです(BlogPet)

ころりんは、眼科も病気されたみたい…
でも、きょうころりんは、ぶりとか記念しないです。

*このエントリは、ブログペットの「ころりん」が書きました。

| | コメント (0)

無事に帰ってきました~。(*^.^*)

遠足、楽しかったようですhappy01

高めで行こうと朝のRを減らしていたので
お昼まで低血糖はなし!
お昼は測らずなんとなくR7単位。
夕方4時半頃帰宅して測ってみると160でした。
お弁当とお菓子も食べたわりにはgoodでした~~~shine

担任の先生にお弁当が可愛いとほめられて
とっても満足そうなこむりん。
お弁当のウィンナーはペンギンにしてと言われて。。
かな~りがんばった甲斐がありましたwink

それからお菓子を交換したのだけれど。。
食べたくて食べたくて買ったお菓子
(おもちグミが入った抹茶味のチロルチョコ)
ほとんどお友達にあげちゃったんだって~~
みんなもそれが食べたかったのねえ。。
それでも3つだけは持って帰り、
こむりんとあったんと私、ひとつずつ食べましたconfident
おいしかったよ~heart04

notesshinenotesshinenotesshinenotesshinenotesshinenotesshinenotesshinenotesshinenotesshinenotes

そうそう、先日の懇談会では、こむりんの病気のことを
ごくごく簡単に保護者の方に説明をしました。
自分の席で注射をすることがあるので
その時はあまりまわりで騒がないで(というか暴れないで)ほしいということと
(やっぱり、針をつかうんだものね~)
捕食を摂ることがあるのでご理解いただきたいということです。

その前にこむりんと先生で話をして
クラスのこどもたちにもあらためて注射をしていることを話したそうです。
ほとんどの子は知っていたのですが
はじめて同じクラスになる子は知らなかったので
教室で注射していても気がつかないものなのかなあと
変に感心してしまいましたhappy01

それ以来いつもと違う席で注射をするときなど
隣になった子が気をつかってくれたり
声をかけてくれるようになったそうです。
特に男の子がsign03
5年生になってもみんなとても素直でよい子たちですheart04

| | コメント (9)

遠足です

きょうはこむりんの遠足ですhappy01

お天気もsun
よかった~~
にこにこで元気に出かけました。

昨夜は担任の先生からtelephoneがあり
busに乗っている時間が1時間半くらいなので
はじめはトイレ休憩が予定になかったのですが
校長先生が旅行会社と交渉してくださって

「行きと帰り、1回ずつトイレ休憩を入れましたscissors

ということでしたtoilet

実は私はそこまで心配はしていなかったのですが
(きゃ~~先生ごめんなさいsweat01
注射を少し減らして高めにしていきますとお話していたので
高血糖に配慮してくださったのがとても嬉しかったですconfident

さあ、もう少しで目的地に着く時間ですが
(出発も早かったのよ~)
乗り物酔いはしてないかな?
大好きな校長先生と同じバスでとても嬉しいこむりん、
思いきり楽しんできてほしいです。

この遠足で、こむりんが元気にみんなと同じように行動できるとわかれば
7月の宿泊学習も安心していただけるかしらconfident

それでも毎回ドキドキでついつい自宅待機してしまう私です。
ぜんぜん子離れできそうもありませんcoldsweats01

そうそう

学校での尿検査、陰性でした~~~~toilet
毎回引っかかるのに、不思議ですが
まあ、よかったのかなっwink

| | コメント (3)

大失敗!(><;)

またまた電車で移動中にメール更新です。

昨日と一昨日の血糖値がずーっと200台後半だったこむりん、
ちゃんと打っても全然下がってない~(@_@)
インスリンが効かなくなったの?
と心配していましたが…

食事の時に打つRが全部入っていなかったことが発覚~~!
(|||_|||)

じつは昨日の朝はあろうことかNを打つのを忘れてしまったこむりん、
登校してから気がつきましたが
Rなのでなんとかなるだろうとそのままにしておきました。
お昼は測らずRをいつもの単位注射☆
4時過ぎに帰って測ると200台超後半!!
でも予想よりは低い数字でした。
いつもならここでヒューマログを打つのですが
Nが入っていないのでRを多めに注射する事にしました。

何気なくみていると…

フレックスペンを出して~
針をお腹に~
親指がんばれ!でもかたくて途中で挫折…

と思ったら、お腹に針を刺したまま、いきなり左手でダイヤルを0までガリガリと回しました~~
(Θ_Θ)

これで謎は解けましたよ~(T_T)

ノボペンは、押すだけでなく、回しても出るのです。
でもフレックスペンは回してもインスリンは出ないのですよね…
ログもそうですが。
だから、打つ前に単位を間違えてももどせるのですが…。

聞くとノボペンではかたくて動かなくなると
片手を離してグリグリダイヤルを回して乗り切ってきたらしいです。
それも生活の知恵?

試しにノボペンで試し打ちするときに
2単位セットしてからダイヤルを回すと
押した時と同じようにピュッと出ました。
フレックスペンとヒューマログは、ただカリカリとダイヤルが戻るだけ。
インスリンは出てきませんでした。

それを見て納得したこむりんですが、
ますますフレックスペンを使う気持ちがなくなったそうです。

ああ…(・_・;)
Rがきっと毎回半分くらいしか入ってなければ、高いのが当たり前ですよね~
そこにNまでわすれて追い討ち☆

教訓!!

Nは忘れない!

フレックスペンとヒューマログは、打ってる途中でダイヤルを回さない!!

こんな裏ワザを使っていたとはね~

色々考えていたのですね~~

あ!でもまねしちゃだめですよ~!

| | コメント (5)

糖尿(BlogPet)

ころりんは、環瑠通(わるつ)は小児思春期糖尿病セミナーが爆笑するはずだった。

*このエントリは、ブログペットの「ころりん」が書きました。

| | コメント (0)

フレックスペンゲット!したけど

昨日は6週間ぶりの小児科外来でした。

前回の検査結果のA1cは
(春休みに眼科に行っていたから知ってたけど)横ばいsweat01
ちょっと高いんだけど、まあ2月のことだし、
なにしろあの頃はあまりにもジェットコースター血糖値だったから仕方がないですねcoldsweats01
これからもうちょっと下がると思うので(夏に期待!)
ドクターからは何も心配なしと言っていただけましたhappy01

さて、7月に学校のキャンプもあるので
今月は持ち歩きに便利な

フレックスペン(ノボリンR注フレックスペンノボリンN注フレックスペン
を、1本ずつ処方していただきました。

使い捨てというのはなんとなく抵抗があったけれど
(ちゃんとペンになっているのにもったいないような。。
使っている方、気を悪くされたらごめんなさいsweat01
うちの場合針だけでペットボトル3~4本の医療廃棄物になるので
これ以上増やしたくない気持ちだったのです)
でもなにしろ軽いので、家で使うのはノボペンのままでも
キャンプに3本もっていくのならいいかなあと。。
学校に持っていくのも少しでも軽くしたいしネ。

でも、夕食時につかってみたこむりんは

「これ、かたい~~~sign03もうやだ~~~~crying

たしかにダイヤルを回すのがかたいんですねえ。
軽くていいけれど、いままでのノボペンのほうがやっぱり押しやすいというので
これは家でこむりんに私が打つ時に使うということになりましたdash

実は来月の外来の時には
ヒューマログの使い捨てタイプのことも聞こうと思っていたのですが
やめておきます~happy01

キットってとても便利なものだけれど
やはりそれぞれの生活や好み(?)もあるのですね。
でも、そういう風にあれこれと選べるというのは幸せなことですねconfident

さて、あとは、もう5年くらいは使っていて
とっくに耐用年数が過ぎているノボペンデミですが
やはり病院で聞いてもらうと製造中止なんだか入らないんだか。。
う~~~ん。。デミがなければ裏ワザでなんとかしてるけど
やっぱり細かく管理できる方がいいので新しいのがほしいですthink
うちのデミペンもうそろそろ壊れそうだし~~sweat01
なんとかならないかな。。
サマーキャンプの時にでもノボさんに聞いてみようかな。
ドクターもなんとかならないかと調べてくださっているので
ちょこっとだけcoldsweats01期待して待ってみようっと。

次回は5週間後。。6週間でもよかったけれど
そうするとセンサーが足りなくなりそうな気がして。
必要なだけ出していただけると言っても
やっぱりあまりに多いと書き辛いみたい(なんとなくそういう空気が~)
大きい病院というのはそういうところは仕方ないのかな~う~~んthink

| | コメント (7)

小学校へ

こむりんの病気の説明に行ってきました。

別に行かなくてもいいかなあとも思ったのですが
今回は担任も変わることだし宿泊学習もある学年なので
一応お話をということになったのですconfident

今年は新しい校長先生なのですが
こむりんが2年生の時までこの小学校にいらした先生だったので
入学の時にお話をさせていただいていたのでした。
なので細かい話はまったくしなくてもOKでしたscissors
それから新しく担任になった先生と隣のクラスの先生、養護の先生の
4人とお話してきました。

なんとsign03養護の先生と隣のクラスの先生は以前
IDDMっ子を受け持っていたことがあるとか。。eye
(でもとても前のことなので学校での注射はしていなかったらしいです)
なので、低血糖や高血糖の症状には詳しくて助かりました。

今月早速遠足があるのですが
高血糖の場合はトイレが近くなることもご存じで
バスでのトイレ休憩を行きと帰りに入れてくださることになりました。
はじめの予定には入っていなかったのですって。

そして7月の宿泊学習の日程が出次第
注射や捕食について相談することになりました。

前回(入学時と担任が変わった2年生の時)
学校でお話させていただいた時と違うことは
学校でお昼に注射をすることになったことです。
今のところ新しく同じクラスになったお友達には何も説明せず
ほとんど誰にも気がつかれないうちに注射をしていますが
知らない子がそばで暴れたり
もしかしたら捕食を誤解されることがあるかもしれないので
担任の先生とこむりんで相談して
どういう形でお友達に説明していくかは任せようと思います。

基本的には今まで通り
自分の席で測定や注射をする。
他の子と同じように見ていただいて
具合が悪そうなら低血糖を疑って声をかけていただく。
捕食は教室で。
教室と保健室には捕食を置いておく。
先生のポケットにもブドウ糖を入れておく。
何かあったら(意識がないくらいの低血糖)救急車を呼ぶ。

あ。
そういえば今回は、何かあったら親が責任をとりますとは
宣言してこなかった~~!
でも、とてもよく知っている校長先生だし、大丈夫かなcoldsweats01

こむりんに限らずいろいろな病気を持っている子がいるので
(たとえばアレルギーで食べるものが限られる子もいるし
ぜんそくの子も多いですよね)
いろいろな人がいていろいろ違うこともあるけれど
みんなで協力しあって助け合おう
という趣旨のお話をするつもりだということを聞いて安心しました。
アトピーのお子さんが傷つくことを言われたことがあると
ご近所のママに聞いたこともあったのです。
こどもは考えるよりも先に口に出てしまうので
結構残酷だったりするのですよね。。bearing
でももう5年生だから、
こむりんには相手の気持ちを考えて
こんなことを言ったらどんな気持ちになるかなと
想像できる子になってほしいのです。

最後に、新しく赴任してこられた先生方に
担任の先生から職員会議で説明する際に
こむりんが持ち歩いているブドウ糖(ツッカーがほとんどです)を
見せていただくこともお願いしました。
どこで捕食するかわからないし
ツッカーを落とすことも考えられますからねsweat01

さて、今年も理解ある先生方に恵まれて
本当にラッキーな私たちですhappy01
先生、みなさん、いつもありがとう~~~~~heart04
この1年、何事もなく楽しく過ごせますようにshineshine

(いやなことを言うおばかな子も中にはいますけどねっangry
そんな時はこむりん、
「注射してみる?」
って1オクターブ低い声ですごんでるんですって!
ぜんぜんだいじょうぶそうでしょsmile

| | コメント (5)

ころり(BlogPet)

きょうころりんが納得したかったの♪

*このエントリは、ブログペットの「ころりん」が書きました。

| | コメント (0)

ゼロカロリーコーラは

下がるのか?

今ならかけるので忘れないうちに大急ぎで~~~dash

唐突ですが、こむりん食事の30分くらい前に

「おなかがすいた~~」

というので測ると

190

低くないのですが我慢ができないので
めずらしく冷蔵庫にあったゼロカロリーコーラを
飲ませました。
炭酸だし甘みもあるのでちょっとの間は大丈夫かなと思って。。

そして30分後Rを打って食べ始めましたが
食べながら

「低い~~~~低い~~~~sad」って。

食べても食べても上がらないまま食べ終わってしまいましたshock

仕方がないのでカフェオレにブドウ糖を一袋溶かして飲ませると
数分後には落ち着きましたが。。

ここまでRが効きすぎるのはあまりないので
もしかして。。コーラsign02

そういえば前におやつにゼロカロリーコーラを
お茶のかわりに飲んだ時にも
即低血糖状態だったけれど。。
たまたまだと思ったけど。。?

次は高いときに超速攻を打たずにコーラで様子をみようかしらんdash

さて、こむりんは明日から給食がはじまります。
昨日も今日もお昼前にちょっと低めだったので
もう少し減らしたほうがいいかな~

今日でおうちで食べるお昼ごはんは最後!
なので、
あったんのお弁当を作った時のたまご焼きとミートボールを入れて
こむりんもお弁当にしてみました。

Ca390003001

野菜のおかずが余らなかったので
具沢山のお味噌汁をつけてscissors

あ。
あったんにはごはんの部分は海苔でハートにしただけですsweat01
本当はあったんのも可愛いのにしたいんだけど。。うふふsmile

そうそう!あったんと言えば。。
先日のセミナーから帰ると
と~~ってもおいしそうなチーズケーキができていましたheart04
おいしかったけど
私とこむりん、かなり危険なpigpig警報発令中なのよねsweat01

| | コメント (12)

つづきです。^^

今日はパソコンからwink

昨日は関東地方はすごい雨と風typhoon

みなさん、お怪我などされませんでしたか?

昨日はあまりの音に
6時に起きればいいのに5時前には目が覚めてしまいました。。
登校班、どうなるんだろうか。
低学年はとてもじゃないけれど歩けそうもありません。

6時になったら連絡がまわってくるかな?

でも、普通に登校し(心配だったので途中までついていきました)
帰りは先生が引率して集団下校でした。
(もちろん心配症の私はお迎えに行きました。。
他にも保護者の方が出てくださっていたので、
途中から一人になってしまう子も誰かがついて行けたのでよかったです)

さて、電車からのメール更新、
わかりにくかったかも~~ごめんなさいsweat01

グループディスカッションで思ったこと。

ちょっと独り言のようなものなので。。

一番時間をかけた、
病気のことをどこまで話すかということですが
私はこむりんの気持や考えなどは全く考えずに
はじめから思い切りオープンにしてしまったのですよね。。
ほんとうにこむりんにとって良かったのかしら?
少しだけ心配になりました。
あまりにも小さかったので
考えを聞いてもわからなかったかもしれませんが。

親としてまず子供が倒れないように。
先生やお友達に注意してもらえるように。
お友達の保護者の方にもわかってもらいたい。
(お友達には直接話してはいませんが
小学校入学時、校長先生と相談し保護者の方に説明しました)
それしか頭になかったな。。

今は自分の席で測定も注射もしていて
まわりは当り前のこととして何もきにしないので
それはとてもよかったのですが
こむりんの努力によるところも多かったのかもしれません。

時々、わかってはいても余計な事をいう子どももいるし
いやなこともあるらしいけれど
うまくやり過ごして気にしないそうです。

でももしも発症が5年生、6年生だったら。。

誰にも話したくないかもしれないなあ。

学校での注射も誰にもわからないようにできちゃうでしょうし。

高学年で発症したお子さんのママが悩んでいたこと、
こむりんが中学校に入学するころにきっと私も考えると思います。
公立中学校でも同じ小学校からの子どもは少数派になるはずなので
今迄のように教室で注射というのができるかどうか。。

でもきっと子どもに任せるのが一番いいのですよねconfident

新学期がはじまり担任も決まり、
今年も学校に説明にいくこともなくすみそうですが
(校長先生が変わったのに、私がよく知っている先生だったの~
なんてラッキーshine
保護者会の時にちょこっと再確認をしておこうと思います。

あとは
こむりんにおまかせwink

今年は宿泊学習もあるけれど。。

なんとかなるよねっsign03

今日は少し時間ができそうなので
ひとりになったらブログめぐりするぞ~~~~

| | コメント (0)

なかなか書けないので(^o^;)

電車で移動中に携帯から更新です。

昨日は

かながわ小児思春期糖尿病セミナー

に、参加してきました♪

詳しいお話しは他の方がアップされているので…
細かいところは覚えていないという話も〜〜

さて、私にとってのメインは
セミナー前のランチと
グループディスカッションでした(b^-゜)

ランチでは、はじめましての方もいらして
またお友達が増えるかな?
と、嬉しい予感も(*^o^*)
ハナさんのお嬢ちゃまとこむりんは
はじめはぎこちなかったけれど、
「次に会えたらもっと仲良くなれそう」
ですって(*^ー^)ノ

セミナー会場では、サマーキャンプでお世話になったお姉さんがこむりんに声をかけてくださったり
キャンプで仲良くなったお友達と再会したりで
嬉しそうなこむりんでした♪

グループディスカッションでは小学校高学年のグループに入ったこむりん、
知った顔が多かったせいか
緊張することなく自己紹介や病気についての話し合いができたようでした。

私は小学校高学年の保護者のグループ。
発症間もない方もいらして
お友達やお友達の保護者に病気のことをどのていど伝えるかなどを話しました。
うちの場合は入園前の発症だったので、思い切りオープンなのですが、
もしも10歳で発症したら言わなかったかも…
本人の気持ちも違っていたかも…
など、考えさせられました。
その中でも印象に残ったのは
あとから話をすることはできても
一度話してしまったら、記憶を取り消すことはできない。
話すか話さないかは子どもが決めることだから。
というご意見でした。
親が話して楽になりたくても
子どもが嫌がるのなら話さないでおいても
何も問題はないし
そのうちに、この人になら話しても正確に理解してもらえると思えば話すでしょうしね。
変な風に理解されて、おかしな噂がひろがることもあるそうです。

幼稚園で受け入れてもらえなかったとか
学校からよく電話がかかるなど
たくさんご苦労されている方も多いようだったので

みんなが病気を簡単にですが正確に理解してくれて
測定も注射も自席で当たり前のようにできて
幼稚園や学校から一度も呼び出されたこともないし
電話がかかってくることもなかったわが家は
本当に環境に恵まれていたんだなあと思いました。

長くなったのでいったん送信します☆

| | コメント (3)

実は。。

こむりん、寝違えてず~~っと首が痛かったの~(爆)

やっと今日は首の傾きがほとんどわからなくなっていますが
結構ひどかったらしく大変でしたwobbly

shinenotesshinenotesshinenotesshinenotesshinenotesshinenotesshinenotesshinenotesshinenotesshinenotesshinenotesshine

コンクールはかなりがんばってよい演奏ができましたが
残念ながら結果は残せませんでしたthink

でもここまでとてもたくさん練習したので
演奏も精神面もとても成長できたのでよかったですshine

先生もとても残念と言ってくださり
これまでの努力をほめてくださいましたheart04
そして次のレッスンからはご褒美として
はじめてショパンを弾かせていただけることになり
とってもうれしいこむりんですhappy01

shinenotesshinenotesshinenotesshinenotesshinenotesshinenotesshinenotesshinenotesshinenotesshinenotesshinenotesshine

さて、力いっぱいがんばったコンクールが終わると
なんだかとっても疲れていたらしく翌朝は9時になっても起きず。。
そして起こすと
「首が痛い~~~肩が痛い~~~動けない~~~weep
すっかり寝違えちゃって動かせませんでした。

あまりの痛さに食欲も出ず。。

まったく動かなかったのに血糖値は低め安定。
それはいいのか悪いのかsweat01

病院に連れて行きたかったのですが珍しく抵抗したので
とりあえず安静にして
手や足のツボを調べて押してみたり
頭が重くて支えきれないというのでいろいろな物を枕にして
寝てみたり。

珍しくまったく何もしないお休みでしたcoldsweats01

shinenotesshinenotesshinenotesshinenotesshinenotesshinenotesshinenotesshinenotesshinenotesshinenotesshinenotesshine

なかなか予定がはっきり分からずギリギリに申し込もうとしていた

かながわ小児思春期DMセミナーですが

締切日に首が動かなかったのでbearing
申し込みができませんでしたが
ようやく大丈夫かもと今日になって問い合わせて
こむりんとふたりで参加できることになりました。

お友達と会えるかな。
新しい出会いもあるかな~~~confident

| | コメント (3)

ころりんがエントリへ対策(BlogPet)

きょう、登場ー!
それで爆笑する?
それで環瑠通(わるつ)と記念された。
それでみ〜こねこは使い心地へ納得するつもりだった?
でも、ころりんがエントリへ対策ー!

*このエントリは、ブログペットの「ころりん」が書きました。

| | コメント (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »