« ぎょうざ!! | トップページ | いまさらですが »

少しずつ~~一段落?

最近のこむりん、インスリンの効きがとっても良いのですscissors

朝昼夕の食事前のインスリンは1単位ずつくらい減らし
朝と夜中のNは、朝2~3単位減り、夜中は今までの半分近くまで減りましたsign01eye
おやつ前もほとんど打つ必要がなくなり
(おやつが捕食のような感じになっています)
お腹が空いていてたくさんcakeapplebanana食べたいときでも
ヒューマログを2単位くらいまで打てばかなり食べても大丈夫!

ということで
総インスリン量が体重の1.5倍~2倍近く必要だった先月に比べて
今月は、体重とおなじくらいで済むように。。happy01
インスリンが少なければいいというものではないけれど
日に何度も追加打ちをしなくても済むのは本当にうれしいですheart04

暖かくなってきてインスリンの効きがよくなってきたことと
それから、驚くほど急成長していた身長体重の伸びupがちょっと落ち着いてきたのかな~
なんて勝手に思っていますが~~
明け方にぐぐ~~っと上がるupことがなくなってきたのは
インスリンを打つタイミングが合っているのか、
それとも成長が落ち着いたからかはナゾですがeye

でもそんなの関係ないじゃんsign01
コントロールがうまくいけばやり方はどうでもいいよね~wink

と、主治医の先生も毎回びっくりな
結果オーライな親子ですscissors

それから、ヒューマログに変えてから(あまり使ってないので関係ないかもcoldsweats01ですが)
ずいぶんとコントロールしやすくなってきているので
下がりにくい~~~sweat01とぐるぐる考えていた時に
思い切ってインスリンを変えてみて、
そうなるとこむりんもちょっと意識してよく測定してみたりしたので
結果的にはとってもよかったのかな~なんて思っていますhappy02

できれば測らずに判断できるといいのだけれど
それがよくわからないのであれば
本人が必要だと思った時にはこまめに測定して
こまめにインスリンの単位を変えていくという方法でもいいのかな。

決まった量を打って、捕食というのでもいいけれど
なにしろもう何年も捕食の人生だったので
(っていうか生まれてからいままでかなりの時間IDDMとお友達だったのよね)
はっきり言って、

「捕食なんかもういやsign03食べたいものがないsign03

なのですよね。。dash
そして6時間授業の後に低血糖でふらふらになりながら家に帰るのも
とっても辛いらしいので
(学校schoolと家houseはそれぞれ丘の上~~!
いったん下ってdownwardrightまた上るupwardright通学路なのです~)
最近はお昼前に測ってみて調節しているようです。

これからどんどん暖かくcherryblossomなって
今よりももっと運動量runが増えると
きっとどんどん下がりやすくなっていくのでしょうね。
ますます低血糖に気をつけて上手にコントロールしていかなくちゃshine

あ~~~でも最近私とこむりんにpigpigpigpig注意報発令中なんだ~~~~sweat01

食欲の春だもの~happy02

|

« ぎょうざ!! | トップページ | いまさらですが »

IDDMライフ☆」カテゴリの記事

コメント

こむりん、調子がよさそうですねhappy01note
やっぱり、暖かくなってきたのがいいのかな?
>インスリンが少なければいいというものではないけれど
日に何度も追加打ちをしなくても済むのは本当にうれしいです
ホントそうですよねーheart04

補食の人生。。。
ミツもイヤになってきているようで、なるべく低くならないように気をつけているんだけど、予想外に下がってしまうこともあって、難しいですcoldsweats01

↓餃子おいしそうlovely
私も皮から作ったことあるけど、肉まんか!?ぐらいに分厚くなっちゃってsweat01
どうやったら薄くのばせるんだろう~。。。
丸くするのも難しいし~bearing

やっぱり慣れるしかないのかなー???
って、私も作りすぎてpigpigpigdelicious

投稿: ひふみママ | 2008年3月 4日 (火) 12時11分

ひふみママさんこんにちは~heart04

はい~!やはり暖かくなると下がりやすくなるみたいですねnotes
コントロールしやすくなるのでうれしいです。

そう。。捕食の人生なんだもの~~
大人になったらもうちょっとひくく抑えるだろうからもっとかもねbearing
予想外の低血糖もよくあるからまったくなしにはできないけれど
(ほんと、なぜ?わからない~~!って時があるから難しい~~)
毎回同じ時間に低くなるのならインスリンの量でなんとかできればいいなと思いますhappy01

餃子の皮、1枚ずつ伸ばすと失敗するのでこの次は広く伸ばして型で抜こうかと。。
でも意地になって作りまくるとやっぱりpigpigpigだあ~sweat01

投稿: じゃこちゃん | 2008年3月 4日 (火) 12時58分

2日分の記事を読んで「食欲の春」を納得した私ですcatface
だって美味しそうなんだもんwink
ねぇねぇ じゃこちゃ~ん 私のお母さんにならない?bleah

こむりんもとってもいい感じじゃない~
そうですnote測定も必要と思ったら測ればいいんです

疲れてて起きれなかったじゃこちゃん
とっても解ります
まぁ 私はどっちでも起きられないんだけどねgawk

いやぁ~ 主治医の先生が毎回びっくらするじゃこちゃんとこむりんに会ってみたぁ~いlovely

投稿: honohono | 2008年3月 4日 (火) 13時37分

honohonoさんこんばんは~!

あははhappy01食欲の春sign03でしょう。
私がお母さんになったら太っちゃうかも~
やりはじめるととことんだから、今はお料理のことで頭がいっぱい~happy02

必要なら何度でも、必要性を感じなければ省いちゃっていいのですよねえ。。測定confident
目覚ましかけてたんだけど。。
Nを打つのがなければ起きられなくても何とかなったでしょうけれど、打ってなかったから焦りましたsweat01
でも、そういう時ってあるよねえbleah

うんうん。私もhonohonoさんとhonoちゃんい会いたい~~heart04

投稿: じゃこちゃん | 2008年3月 4日 (火) 20時30分

気候でもインスリンの効きって
だいぶ違うもんなのね・・・。
王子、初の冬を越して
初の春、夏を迎えます。どのように変化するんだろ?

こむりんも、
「いったん下ってまた上る通学路」なんだね(^^;)
我が家もそうだよ・・・。
これだけでも かなりの運動量だよね(笑)

投稿: ハナ | 2008年3月 4日 (火) 20時31分

ハナさん、こっちにもありがとうheart04

そうなの~。夏は冬の半分くらいになってたような。。インスリンの量eye
夏はいっぱい動くし暑くて消耗するから、
たぶんほとんどのお子さんが下がりやすくなる季節だけど
冬よりもちょこっとだけ気をつけてあげれば大丈夫scissors
めいっぱい遊べる季節だものね!!

ハナさんちもやっぱりupwardrightdownwardrightなのね。。この県は山が多いからねえ。。通学路での低血糖に注意sign03ですね。

投稿: じゃこちゃん | 2008年3月 4日 (火) 20時45分

ご無沙汰してすみませんsad

こむりん、ヒューマログに変えたんですね。

まーくも入院してから、つい最近4回法に替えるまで、リリーのミックス25とログがメインでした。
リリーのは、「あれ?何単位打った?」って時に止まった箇所を確認して戻すと、何単位打ったかがわかるんですよね! 0.5単位はできなかったけど、1回でカチッって入るし、割と好きです。それに超高血糖の時はラピよりも下がりが早いですよね!

こむりん、ラピに抵抗性が出来てたのかなぁ? そういう時はメーカーを代えるといいってこっちの患者会の人が言ってました。

学校までの距離はそんなにあるんだぁcoldsweats02 うちは300mぐらいなので、それは助かってるけど、足は鍛えられませんねcoldsweats01

このままいい調子でコントロールできるといいですねnote

投稿: nao | 2008年3月 5日 (水) 00時17分

naoさん、おはようございます~

そうなんですよ~。
ラピッドだとおやつに7~8単位打たないと下がらなくなって。。
主治医に無理やり変えてもらってしまいましたcoldsweats01
でもログに変えてからはすぐに下がるので助かっていますscissors
そうそう!打つときにもカチカチっと1単位ずつわかるので安心感もありますしね。
ドクターから見ればラピもログも同じはず
とかんがえているようですが、やはり違いますよね~~

あ!学校までは距離はそれほどでもないのですよ。
ただね、坂がすごくて。。行きも帰りも下りて上って。。夏は結構ダイエットによさそうです~sweat01

ほんと、このままうまくコントロールできればいいなあshine

投稿: じゃこちゃん | 2008年3月 5日 (水) 08時49分

じゃこちゃん、おはよ~happy01
こむりん、いい感じでなんすね!
理由はわからなくたって、
主治医さんがビックリだって、
結果がよければOKよねwink
そういえば、あやもNを減らしてます。
体調を崩したせいだけじゃなくって
春の訪れかしら~cherryblossom

ぎょうざ、おいしそ~heart01
あやは、後から血糖値があがってくるなぁ。
こむりんは、上がらなかったのね。
じゃこちゃんの勘でNの量バッチリ!すご~いshine

投稿: みわ | 2008年3月 5日 (水) 09時40分

 じゃこちゃん おはようございます。

こむりん コントロールが上手くいっているのですね!  すごいね~ よかったね~!!   そうなのそうなのよねー インスリン量が減って コントロールが上手くいくって とっても嬉しいんですよね。 うちの娘も量が多いからね お気持ちわかります。 
おやつが捕食 だなんて すごいな~!!

こむりん よかったね☆

 こむりん ダイエットなんてしちゃダメよ!! 今のこむりんが 大好きなんだからッ


 

投稿: keiko | 2008年3月 5日 (水) 11時52分

みわさん、こんばんは~~

あやちゃんもNが減ってるのね!
やっぱり暖かくなると少ないインスリンでもよく下がるのかなshine

ぎょうざ、あやちゃんは後から上がる?
こむりんは同じ小麦粉なのにうどんとおなじでまったく上がらなかったのよね。
でも基本は相変わらず読めないので結局は勘ですcoldsweats01
でも、当たると嬉しいよねっ

投稿: じゃこちゃん | 2008年3月 5日 (水) 20時30分

keikoさんこんばんは~~~

うふふwinkありがとう~

コントロールが良いと本当にうれしいです!
普段があまりにもジェットコースターで、
何日もうまくいくことって滅多になかったのですもの~~shine

でもね、実は昨日の夜はなぜかまったく心当たりのない超高血糖になってしまってびっくりしたんですよ~
また動物的勘でログとNを適当に打ったら朝にはちょうどよくなってたんですけどsweat01

こむりん、私も今のままがいいのですが。。
でもこれ以上でっかくなるとドレスがぜんぜん着られなくなりそうなの~~wobbly

投稿: じゃこちゃん | 2008年3月 5日 (水) 20時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ぎょうざ!! | トップページ | いまさらですが »