« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

登場(BlogPet)

ころりんは登場しなかったよ。

*このエントリは、ブログペットの「ころりん」が書きました。

| | コメント (0)

どうにもひとりになれない~~っ!! と、 クリックしてみてね♪(BlogPet)

じゃこちゃんの「どうにもひとりになれない~~っ!! と、 クリックしてみてね♪」のまねしてかいてみるね

3月に入ってから春休みに入っ...

*このエントリは、ブログペットの「ころりん」が書きました。

| | コメント (2)

どうにもひとりになれない~~っ!! と、 クリックしてみてね♪

3月に入ってからというもの

あったんはお休みばかりだし
(もう明日から春休みに入っちゃうし)
部活があっても時間がまちまちだったり
なので朝6時過ぎに駅まで送ったりcar
昼や夜に迎えに行ったり

こむりんも午前中授業だったり

でもってピアノの追加レッスンやら弾き合い会が入り
あまりにも注意事項が多すぎて練習に時間がかかったり

パパのお仕事もいつも遅くまでかかるのに
いきなり朝までになって翌日朝から家にいたり

どうにもこうにも落ち着きません~~bearing

気が付くと一日中誰かのごはんの支度してるしsweat01

ということで今まで以上に読み逃げしてますrun

これが落ち着くのはコンクール終了後かも~~~です。

でも時間がちょこっとでもあると相変わらずお散歩しています。

最近ちょっと風邪気味で結構高め安定upup

cherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossom

さて、ころりんが爆笑していたんだけど。。

またタグふれんずで面白いことがおこりますhappy01

左上のタグふれんずのタグの中にピンクのゆきだるまみたいな
あひるみたいな。。のがいるでしょsign03
クリックしてみてくださいね~~~~~~heart01

| | コメント (8)

爆笑した(BlogPet)

じゃこちゃんと、爆笑した。

*このエントリは、ブログペットの「ころりん」が書きました。

| | コメント (0)

はじめてのヤーコン

日曜日の朝買ってきたヤーコン。

Ca390265

どう見てもおいもさんですcatface

これを

サラダときんぴらにするため細切りにして

水にさらしました。

Ca390266 さらしたお水はきれいなグリーンにeye

切っているととっても甘いにおいが~~shine

これは

梨?それともマスカット?

そんな感じのおいしそうなにおいでしたよ~~confident

かじってみるとこむりんがひとこと

「りんごapple?」

うん、そんな感じで、甘~~~いlovely

Ca390269 梅肉とマヨネーズでサラダに。

まわりのグリーンはルッコラです。

小鉢に盛る時には下にレタスを敷き

上にカニカマも乗せたら可愛くなりましたheart

Ca390270 それから

にんじんと合わせてきんぴらに。

なんだか画像の色が変になっちゃったsweat01

こちらはピリッと七味を効かせて食べました。

パパのお酒のおつまみにぴったりでしたscissors

ひふみママさんによると、たくさん食べると低血糖になることもあったとか。。

あまりに大量に食べすぎないようにしようと思いますsign03

でも、もしかして私なら。。

ヤーコンダイエットができるかも~~~~shineshine

| | コメント (8)

歩け歩け!

この頃の血糖値の動きはと~~ってもわかりやすいこむりんです。

月曜日高めgawk火曜日~木曜日だんだん低めになりいい感じhappy01金曜日低め!think
土曜日低いよ~~coldsweats02日曜日だんだん高くなり夜は、高いじゃんsign02wobbly

日曜日の運動不足で月曜日はまだ高め、だんだん疲れてきて週末は低めです。

さて、わかっているからインスリンで調節すればいいのだけれど
日曜日の夜に多く打つのもちょっと心配な今日この頃。。
(だって相変わらず突然低くなることもあるし)

だったら運動不足にならなければいいんだよねーnotes
ということで
寒くなってからはあまりしていなかったお散歩を再開しましたrun

もともと歩くのが好きなので、
わざわざ歩いて20分はあるところまでアイスを食べに行ったり
美容院にも車で5分のところを歩いて20分以上かけたりするのが好きなこむりんと私。

土曜日の午後と日曜日の午前中はお天気sunがよかったらお散歩しよう~shoe

ということで。。happy01

土曜日は住宅地の中を探検しました。
いつのまにかきれいになっていた公園や
近いのに気がつかなかったカフェなど
収穫もたくさんありました。

「いいにおいがする~~~tulip

ふと見上げると

Ca390261 空も青くてきれい~shine

他にも可愛いわんこdogやにゃんこcatとお友達になったり
ついでに公園でブランコに乗ってみたり
(住宅地の中は小さい公園がいくつもあるの)

最後はスーパーでレモンを買って帰り
こむりん特製レモネードを作りましたheart04

おいしかったよ~~~~

日曜日は10時過ぎからお昼前まで。
今度は住宅地を出て小さな川沿いに歩きました。

うわ~~~!こんなところだったっけ?
というくらい、畑やたんぼも見つけちゃったよ~~

そして地元の農家(?)直販の

ヤーコンを買って帰りましたscissors

ヤーコンて初めて買ったので、
お料理方法を売り場のおばちゃんにいろいろ聞いてきましたwink
昨日はメニューの関係で登場しなかったのですが
今日は登場する予定です。

お楽しみに~~~shineshine

そうそう、お散歩の途中で近所のお友達ママに会ったりしたのですが

「どこ行くの?お出かけ?」

「ううん、お散歩よ~~」

「??」

なぜか不思議がられるのですよね~~
お散歩ってあまりしないものかなあ。。

dogの散歩があるんだから

こむりんの散歩があってもいいよねえhappy01

そうそう、そして血糖値は。。日曜日の夜もちょうど良い感じshine
いつもよりも少なめにしたのにね。
夜のNも、金曜日の夜とおなじくらい
ということはいつもの日曜日の半分くらいの量で
ギリギリセーフsign03でした~

来週もお散歩できたらもっと減らさないとですねconfident

| | コメント (8)

登場したいなぁ(BlogPet)

きのうころりんが、登場したいなぁ。
でも、ころりんは冬休みも記念しなかった?
でも、ぺんぺんとインスリンを爆笑するはずだった。

*このエントリは、ブログペットの「ころりん」が書きました。

| | コメント (0)

いまさらですが

こんなの出ました~~~happy01

で、なんだか納得confident

ちなみに私のは。。

とてもここには書けませんでした~~sweat01

A4b3a4e0a4eaa4f3_2

| | コメント (6)

少しずつ~~一段落?

最近のこむりん、インスリンの効きがとっても良いのですscissors

朝昼夕の食事前のインスリンは1単位ずつくらい減らし
朝と夜中のNは、朝2~3単位減り、夜中は今までの半分近くまで減りましたsign01eye
おやつ前もほとんど打つ必要がなくなり
(おやつが捕食のような感じになっています)
お腹が空いていてたくさんcakeapplebanana食べたいときでも
ヒューマログを2単位くらいまで打てばかなり食べても大丈夫!

ということで
総インスリン量が体重の1.5倍~2倍近く必要だった先月に比べて
今月は、体重とおなじくらいで済むように。。happy01
インスリンが少なければいいというものではないけれど
日に何度も追加打ちをしなくても済むのは本当にうれしいですheart04

暖かくなってきてインスリンの効きがよくなってきたことと
それから、驚くほど急成長していた身長体重の伸びupがちょっと落ち着いてきたのかな~
なんて勝手に思っていますが~~
明け方にぐぐ~~っと上がるupことがなくなってきたのは
インスリンを打つタイミングが合っているのか、
それとも成長が落ち着いたからかはナゾですがeye

でもそんなの関係ないじゃんsign01
コントロールがうまくいけばやり方はどうでもいいよね~wink

と、主治医の先生も毎回びっくりな
結果オーライな親子ですscissors

それから、ヒューマログに変えてから(あまり使ってないので関係ないかもcoldsweats01ですが)
ずいぶんとコントロールしやすくなってきているので
下がりにくい~~~sweat01とぐるぐる考えていた時に
思い切ってインスリンを変えてみて、
そうなるとこむりんもちょっと意識してよく測定してみたりしたので
結果的にはとってもよかったのかな~なんて思っていますhappy02

できれば測らずに判断できるといいのだけれど
それがよくわからないのであれば
本人が必要だと思った時にはこまめに測定して
こまめにインスリンの単位を変えていくという方法でもいいのかな。

決まった量を打って、捕食というのでもいいけれど
なにしろもう何年も捕食の人生だったので
(っていうか生まれてからいままでかなりの時間IDDMとお友達だったのよね)
はっきり言って、

「捕食なんかもういやsign03食べたいものがないsign03

なのですよね。。dash
そして6時間授業の後に低血糖でふらふらになりながら家に帰るのも
とっても辛いらしいので
(学校schoolと家houseはそれぞれ丘の上~~!
いったん下ってdownwardrightまた上るupwardright通学路なのです~)
最近はお昼前に測ってみて調節しているようです。

これからどんどん暖かくcherryblossomなって
今よりももっと運動量runが増えると
きっとどんどん下がりやすくなっていくのでしょうね。
ますます低血糖に気をつけて上手にコントロールしていかなくちゃshine

あ~~~でも最近私とこむりんにpigpigpigpig注意報発令中なんだ~~~~sweat01

食欲の春だもの~happy02

| | コメント (12)

ぎょうざ!!

昨日の夕食に、
突然思いたって餃子を皮から作ってみましたhappy01

Ca390251

Ca390253

水餃子と超~~ジャンボ焼き餃子を。
一人1個でめちゃくちゃお腹いっぱいshine
それからパパのマーボー豆腐shine

Ca390254

ひき肉小麦粉まつりでした~~~happy01

手作りの皮なのでかなり厚みがあって小麦粉の量もあるので
ごはんはなし!でscissors

右サイドバーのおいしいものいっぱいのところに
もう少し詳しくアップしたので
興味のある方は見てみてくださいねheart04

さて、ごはんはなしでも炭水化物はばっちりあるし
ひき肉もたっぷりなのでカロリーはあるはず。
でも夕食前は低血糖。。
そしてうどんとおなじような皮ものは上がらず
お肉は後から上がることを考えて食後
にいつもよりも0.5単位増やして注射しました。

しかし就寝前は。。70sweat01
とりあえずファンタの一番小さい缶のものを一気飲み~~
(カロリーは1単位分くらいかな?)
Nを打つのはもっと後にしないといったん低血糖になりそうなので
そのまま就寝sleepy
私もとっても眠かったので目覚まし時計を11時半にセットして一緒に就寝~~sleepy

でも目が覚めたのは夜中の1時半sign03eye

まずい~~きっと上がってる~~~sweat01
と思ったのに110でした。
もうとっくに朝のNは切れているはずだしお肉が効いてくる時間なのに?
なんとなく(理由はないのですよねこれが)下がる日のような気がして
いつもよりもなんと5単位も減らしてNを打ってこんどこそ就寝~~~sleepysleepy

そして朝の7時。。かなり減らしたからきっと高いだろうなあと思いきや
99でした~~~

もしかして餃子の皮はうどんとおなじでまったく上がらない?
そしてお肉の力も皮には負けて下がる方にいったのかしら?

うむむ。。同じ小麦粉を使っていても
ぐいっと上がるupものあり、ぜんぜん上がらないものありdown
忘れた頃にあがってくるものあり。。
それも人それぞれですものね~

ということはこむりんの場合、点心なら上がらないのかな~~~
今度中華街にでも行ってためしてみたいなwink

そうそう、餃子の皮の生地を寝かせている間に
イチゴジャムとカッテージチーズを作ったので
今朝のメニューはパンケーキにしましたnotes

Ca390256 これもとっても簡単なのですよんscissors

| | コメント (2)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »