« その後のヒューマログ | トップページ | まとめ日記 »

パスタ対策★

日曜日のお昼など、パスタが登場することの多い我が家ですが
パスタは本当にくせもので。。
どんなに食べてもぜんぜん上がらない~~~!
のに、
忘れた頃に(夕方5時とかネ)超高血糖になるのです。

なのでパスタの日は食べ終わってから30分後くらいにRを打つのですが
オリーブオイルのことなどを考えて多めに打つと
1時間後くらいに低血糖になるのです。。
そのころはまだパスタの分は上がっていなくてインスリンだけ先に効いている状態。--;
だからと言って打たないわけにもいかないし★
そこで補食を摂ってもあとからめちゃくちゃ上がるのは目に見えているし~~。><
おやつの時間はまだ低めなので打つわけにもいかず。

仕方なく(?)
パスタを食べた1時間後にRをいつものお昼の半分、
そしておやつの時間に残り半分とおやつの分少し多めのRを打つことにしました。
すると
昼食後にRを普通に打っていた時の

昼食前50→昼食後50→30分後80→おやつ時80→3~4時間後150→夕食前400@@
のような動きはなくなりました~~

昼食前50→昼食後50→1時間後100(ここでRを半分)おやつ時150(おやつ後にRを残り半分プラス2~3単位)→夕方200→夕食前200
もうちょっとかな~~
これで夕方(夕食の2時間くらい前になります)ちょこっと超速効を入れればよかったかなあ。。
それともおやつ後のRをもう少し強気に打つか。。

来週またパスタでトライ!してみようと思います。^^

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

最近Nを打つ時間を少しずらしただけで
朝の高血糖が少し抑えられているので打つ単位を減らすことができました。

すると寝る前に捕食を摂る必要もなくなり
(多めにNを打つと夜中にどうしてもいったん低くなってしまっていたのです)
こむりんにとってはとても楽なようです。
お腹がいっぱいなのに食べたり飲んだりするのは本当に苦痛だそうですから。

なので毎回悩むパスタの時には時間をずらしたり種類を変えて
なんとか美味しく普通に食べられるといいなと思っています。

でも、食後に注射と思っているとわすれちゃったりするんですよねえ。
それは気をつけなくちゃ★

そうそう、ヒューマログとの相性は今のところばっちりです♪

Nの時間をずらして減ったのと、
ヒューマログだとノボラピッドよりもずっと少ない単位でよく効くのとで
10単位くらいはインスリンの量が減っているようです。
減ればいいというものではないけれど
不自然な捕食(って変な言い方。。?^^;)は
できればしたくないですしね。

|

« その後のヒューマログ | トップページ | まとめ日記 »

IDDMライフ☆」カテゴリの記事

コメント

 じゃこちゃん おはようございます。

 すごいなーじゃこちゃん☆ インスリンの打ち方を いろいろと研究しているのですね。

 パスタ 我が家も大好きです。 (私達‘たらこスパ’が好きよ!)
 私 パスタだからって あまり気にしてなかったよ。 だけど思い出せば やっぱり 追加打ちしていたかな。。


 こむりん ログとNを上手く使いこなせているのですね!  
うんうん 無駄な捕食 食べさせるほうもつらいですよね。

 このままの調子で いくといいですね♪

 

投稿: keiko | 2008年2月19日 (火) 09時58分

じゃこちゃん、(~3~)=こんにちわぁ~☆

そっかぁ~、パスタってすぐには上がらず後で上がってくるんですね!!

いろんな打ち方を試してこむりんにピッタリな方法を見つけてあげてるじゃこちゃん、すごいなぁ~(^^)
あいも最近朝が高くて、夜中も…(><)
途中で追加打ちばかりしてます。
全然Nが足りてないのかな…

私もじゃこちゃん見習って頑張んなきゃ!!

投稿: とこ | 2008年2月19日 (火) 14時44分

こむりん、パスタ制覇まであと少し☆ですね♪
ミツの場合は、”うどん”が似たような動きをします。
食べてすぐはなかなか上がってこなくて、2時間後に低血糖。。。
ここで補食をとって、さらに2時間後には今度は高血糖(>_<)
打つ時間をずらしたり、Qで追加打ちしたりなのですが。。。
そうかー。。。”2回”に分けて打つっていう手もあるのですねー!!!
今度やってみようっと!

その子その子に合わせて、いろんな打ち方を試してみるのが一番ですね☆

投稿: ひふみママ | 2008年2月19日 (火) 15時09分

こんばんは!
すご~い☆ 
さすが、おかあさん!!って感じです(^^)
我が家もお休みの日(お昼)はパスタ多いです。
子供って好きだもんね~。
ほ~んとに色んな打ち方があるんだなぁ~。
我が家はまだ朝晩の2回で、量も決まっているから
全然分からないんだけど
成長と共に今の打ち方でコントロールが
上手く行かなくなってしまった時とか
人それぞれ違うんだぞ!って事を
覚えておかなきゃね(^^)
色々教えてね!!

投稿: ハナ | 2008年2月19日 (火) 20時02分

え~~、パスタ そんなに後から上がるんだ~。
娘も以前は高血糖になっていた気がしたけれど
今は上がらないというか 敵ではなくなりました(笑)

インスリンって時間をずらすだけで
効き方が全然違って 面白いよね~!

最近の娘は朝が低いので
今日から1単位減らさせようと思います。
痙攣でも起こされたら困るもんね><

投稿: プルメリア | 2008年2月19日 (火) 20時46分

★keikoさん

こんばんは~。^^

いえいえすごいだなんて。
我が家は明太子スパかペペロンチーノが好き♪
食べ終わって低血糖になるので
打つタイミングをどんどんあとにずらしていったの。
はじめは食べる前だったのに、食後30ふんとか1時間とか。^^
どうせ痛い思いをするのならちゃんと効いてくれないと困っちゃうものネ。
こむりんの場合はこんな感じです。
keikoさんも追加打ちしてました?
やっぱりあとで上がりやすいのかな~~パスタ。

いつもありがとう♪
少しずつ今の打ち方にも慣れてきて、
数字も少しずつですが山がなだらかになってきたような気がします。
はい♪このままうまくいってほしいです♪♪

★とこさん

こんばんは~~~♪

そうなの。こむりんの場合ですが、
パスタを食べた後は忘れたころにぐーんと上がるんです。

わりとみんな教科書通りに打てば下がるのではないかと思うのですが、
こむりんの血糖値ははなかなかユニークな動きをするので
そのつどあれこれ考えてしまうんですよ~。^^;
ほんとに難しい~~~><

あいちゃんも朝高くなるのね!
やっぱり成長期?それとも思春期の入り口?
こむりんもかなり朝が高いので夜のNの時間を遅くしたのです。
増やすといったん低血糖になるのが嫌だったので。。

私はかなり勝手にいじっちゃってますが
基本通りにできればそれが一番なんですよね☆
見習うなんて。。きっととこさんは
あいちゃんにぴったりの方法で対応しているはずだもの~♪
一緒に頑張りましょう~(^O^)

★ひふみママさん

こんばんは~~!

うふふ。パスタ制覇できるかなあ。^^

うどん!うんうんわかりますわかります。
こむりんもうどんも結構あとからきますよ~~~
食後に低血糖になるし。
なのでうどんの時も食後に打ってます。
でもパスタほどは上がらないのでおやつの時に多めに打つことで対応しています。
ミツくんもそうなんだね~~~

2回に分けるのって正解なのかどうかわからないけれど
できるだけ正常値に近い状態でいられるようにと考えると
回数増えちゃいますよね。。
かわいそうだけど、高血糖も辛いらしいので
親子で頑張ろうね!!

ミツくんにもぴったりの方法がみつかりますように。

★ハナさん

こんばんは!!

え~~。さすがおかあさん?
うふふ~~~照れちゃいます♪^^

パスタは簡単に作れるし子供は好きだしお休みの日は
いいのよねえ~~。
打ち方は本当に人それぞれだから
コントロールしやすければいいのよね、と最近開き直ってます。

王子は2回でものすごく良いコントロールだから
今はまったく考えなくても大丈夫よお。^^v
もっと体も大きくなってコントロールしづらくなったら
いろいろ変わってくるんでしょうね。

朝夕2回プラスおやつにというのも
こむりんが3歳の頃は珍しい打ち方だったけれど
強引にやって来ちゃったし。。^^;
きっとこれからもかなり異端児かも~~~

★プルメリアさん

こんばんは~~

うん。うちのこの場合ものすごいあとからくるの~~
お嬢ちゃま、最近は敵ではなくなったの?
やっぱり同じものを食べても時期とかもあるのかなあ。。

ほんと、インスリンは今までは増やすばかり考えていたけれど
時間を変えるだけで大丈夫になることがあるんだもの
びっくりです。
プルメリアさんがNの時間を遅くしたのも聞いてたから
私もいろいろやってみる気持になったんですよ~
いつもありがとう♪

朝が低いのも怖い!><
うんうん、痙攣なんてことにならないように祈ってますね!!

投稿: じゃこちゃん | 2008年2月19日 (火) 23時00分

リオは、パスタの時は、サラダを食べてしばらくしてからラッピットを打って、一緒にジュースを飲みながらパスタ食べてます。
カロリー高くなるけどー。(笑)

 皆さん、いろいろ工夫されているのですね。
スゴイです。

 

投稿: ミオ | 2008年2月23日 (土) 19時40分

こんにちは。
ログとの相性がよくってよかったですね!
10単位も違っちゃうのね。ビックリです。
食べたくない時間の捕食が減ることうれしいね。

あや、パスタの時は、どうだったっけ・・・思い出せない(^^;)
最近、家でも食後打ちが多くなっているあやですが、
Qがあること、助かるよね~。
あやもインスリンの時間をずらしたり、分割して打ったり・・・
じゃこちゃん、こういう時って主治医さんに事後報告してる?
ノートに書くとぐちゃぐちゃになってます(^^;)

投稿: みわ | 2008年2月24日 (日) 17時02分

★ミオさん

おはようございます!

そっかー。ラピッドだとすぐ下がっちゃうからジュースは有効ですね!!
さすが~happy02
↑いつのまにか絵文字が使えるようになってた~~

ほんと、人それぞれいろいろな対策をしているんですね~shine

★みわさん

おはようございます!

はい~!ログでよく下がってくれるのでいざという時は助かってます!
試してみるものですねえhappy01

あやちゃんもいろいろな打ち方をしてるんだ。。
私は大まかなことしかドクターには言っていませんcoldsweats01
だって言ってもドクターは患者さんじゃないのでいまいち伝わらないこともあるし
っていうよりごちゃごちゃするのが面倒なんだもの~~~
とりあえず細かいことよりもA1cと身長体重の伸びで判断という感じです。

ほんとはいけないのかも~~sweat01

投稿: じゃこちゃん | 2008年2月25日 (月) 08時23分

じゃこちゃん♪
こんにちは~☆

白い物はカロリーがあって黒い物はヘルシーでって聞きますよね
白い物=うどんやパスタ
黒い物=そば
なんですが…
我が家はそばは上がりうどんやパスタは上がりません
後からくるというより上がりません
なので書いてある炭水化物で打っちゃうととんでもないことになっちゃいます
パスタの場合…ミートソースならまぁまぁですがたらこの場合…
少な目に打つと後からあがり丁度いい具合~強気に打つと決まって低血糖~
食後打ちにするんだけど…
食後30分というのも挑戦済み☆
でもQだったからかしらそれでも低くなってたわ…
今度はRの食後打ちで勝負してみよう~
いろいろ情報ありがとう♪

ハナさんの「お母さんみたい」に馬鹿うけした私です^^;

投稿: honohono | 2008年2月25日 (月) 13時09分

honohonoさん

こんにちは~~~!

お久しぶりです。実はhonohonoさんのところにコメントすると最近はじかれちゃうの~~sweat02
うちのパソコンいまいち扱いにくいからなあ。。またチャレンジしてみますねっ

へえ~~。honoちゃんはおそばが上がるんですね。びっくり!やっぱり一般的にいろいろ言われていても人によって違うのですね。
パスタが上がらないと炭水化物はそれしかないからインスリンの入れ方も難しそうですね。
うんうん、食後打ちでもQだと血糖が下がる方が早いんですよね。Rでも負けた!ということが多いもの。^^;
とうとう今週の日曜日は食後2時間経ってからRを入れました。
でもそれでちょうど良かったの~
不思議だねえ。

今度honohonoさんの勝負の様子も教えてね♪

投稿: じゃこちゃん | 2008年2月26日 (火) 13時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« その後のヒューマログ | トップページ | まとめ日記 »