« 今年も友チョコクッキー | トップページ | パスタ対策★ »

その後のヒューマログ

先月の外来以来、おやつ時にはヒューマログを使っています。
使い心地は概ね良いようです。^^

ノボラピッドの時よりも少ない単位(半分くらい)で下がってくれるので
とっても助かります。
時期的なものかもしれないけれど、今のところヒューマログとは仲良く出来そうなので
変えてみた甲斐があったかなと思います。

そして明け方からの高血糖を抑えるために
夜のNをすこしずつ後ろに(遅い時間に)ずらしてみました。
23時~23時半くらいに打つと
ちょうど朝6時~7時くらいに100~150くらいでおさまるようになりました。
お休みの日に7時に測って100前後、
ためしにNを打たずに1時間後200前後、2時間後には300近いことがわかりました。@@
12時間効くと言われていますが、思春期の入り口にいるこむりんには
そこまで長く高血糖を抑えることはできないようです。

ということでこむりんの注射の方法は

朝7時にRを打って朝食、学校に行く前(7時30分頃)にN
お昼(12時半くらい)にR
おやつ時必要ならヒューマログ
夕食前(これが遅いんです。。^^;8時~8時半)にR
就寝後(11時~11時半)にN

朝のNから夜のNまでの時間がとても長いのですが、
3食の食事前にRを使っていることで夕方にインスリンが切れる心配はなさそうです。
逆に朝のNとRの効きがとてもいいので午前中の低血糖が増えてきました。
朝はRからヒューマログに変えてもいいかもしれないなあと思っています。

次の外来で、主治医に勝手にいろいろいじったことをお話したほうが。。いいですよねえ。
でも本当に結果オーライってことで、どうかな~。^^

|

« 今年も友チョコクッキー | トップページ | パスタ対策★ »

IDDMライフ☆」カテゴリの記事

コメント

ヒューマログ、いい感じで効いている様で良かったですね♪
ラピッドより、単位が少なくなったんですか???
それだけ、効きがいいのかな?

↓友チョコクッキー、美味しそう☆
私も学生の頃は、せっせと友達のために”チョコ”徹夜で手作りしていたな。。。(^_^;)
今も「本命」より「友」なんですねー。

投稿: ひふみママ | 2008年2月15日 (金) 11時08分

じゃこちゃん 頑張っているね~。

だんだん 夜のホルモンがたくさん出るようになってきたのかな?
Nをちょっと後ろに移行するだけで
朝の高血糖を抑える事が出来るよね!
そして Nは12時間 効かないし><

朝のRとNが重なると確かに低血糖気味かもね。
娘も小学校の時 QとNでも低血糖になってたもん。

先生より やっぱりママの方が主治医だもん。
先生 文句なんて言わないと思うよ^^

投稿: プルメリア | 2008年2月15日 (金) 20時37分

ひふみママさんこんばんは!

そうなの~。^^
最近ヒューマログに変えてから今までよりずっと減りました。
なので気をつけないと低血糖だらけになっちゃいます。
きっと効きがいいのでしょうね!
打てば下がるという普通のことがとっても嬉しいです♪

今の子どもたちはほとんど友チョコ命!みたいですね~~
うちは姉妹ふたりとも本命はなし!だそうで。。
ちょっとつまらない母です。(笑)

投稿: じゃこちゃん | 2008年2月15日 (金) 21時38分

プルメリアさん、こんばんは~

はい~!頑張ってますよん♪
でもNを打つ時間を遅くしたので
どんなに眠くても起きてなくちゃいけないのがつらい時も。。!
こむりんはNのピークがわりと早くてあとは上がっていくので
やはり思春期に入りつつあるのかな。。
でも、少し時間をずらすことでインスリンの単位もずいぶん減ったし
頑張り甲斐がありますね!^^

朝のRも毎日0.5単位減らしていっています。もちろん、Nも減らして。。
Nをずらしたから夜の分と朝の分のNプラスRが効いてるのかも~~
Rをログに変えるかそれともいっそ昼間はRのみでつなげるか。
もうちょっといろいろ考えてみますね♪

うんうん、一番の主治医は自分!という病気だものね。
文句は言わせないわ~!!(いやに強気)

投稿: じゃこちゃん | 2008年2月15日 (金) 21時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年も友チョコクッキー | トップページ | パスタ対策★ »