« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

まとめ日記(BlogPet)

じゃこちゃんの「まとめ日記」のまねしてかいてみるね

なんだかあわただしくて。
いつのまにか絵文字も入れられる...

*このエントリは、ブログペットの「ころりん」が書きました。

| | コメント (0)

まとめ日記

なんだかあわただしくて。。sweat01

いつのまにか絵文字も入れられるようになっていたなんてびっくりeyeです。

さて、

今日はこむりん外来の日でした。
気になる(って、あまり気にしてないんだけど。。実は)A1cは
上がってupupupました~~~
先月の採血の分だったので、
ノボラピッドで打っても打ってもさがらなかった時期のですものね。
無理もありません。
でもまあなんとか許容範囲coldsweats01とドクターに言わせて
来月に期待します。
前回の外来後から使い始めたヒューマログが合っていたようなので
少しは下がるかな。。

ヒューマログ、とてもよく下がるのでいいのですが。。
0.5単位ができないのですよね~
こむりんがいつもノボペンで使っていた裏ワザ
(ほんの少しだけインスリンを出して、気持ち0.5刻みに打つ)
も使えないしthink
リリーさん、0.5刻みも作ってくださいsign03

shineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshine

ではここからさかのぼりますenter

先週はこむりんの授業参観がありました。
国語の授業だったのですが
「ごんぎつね」のペープサートでした。
4年生なのに?と思ったけれど
終わってからの子どもたちの話し合いで
心情や背景などをとてもよく理解した上でのものだったのだなとわかり
成長を感じましたshine

shineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshine

さらにその前はあったんの演奏会がありました。
どうも保護者は聴きに行かないということで遠慮したのですが
たくさんの中学高校が集まっての演奏会は
1日どっぷりクラシックで良かったそうですnote
でもやはり音楽に強い(というか音楽科のある)学校はすごいなー。
って。
でも、中学に入って始めた子がほとんどでも音楽を楽しむことができて
良かったと思います。

shineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshine

そしてもっと前に。。
中学受験の真っ最中という時期、
あったんとこむりん、漢字検定を受けました。
こむりんは学年相応の4年生終了までの級です。
あまりお勉強する時間がなかったのでドキドキでしたが
なんとか合格crown
あったんはまあまあ難しい級だったので心配だったけれど(中学生だもの~)
仲良く合格crown

ホッとしました~~

次は発表会と重なって受けられなかった英語検定を
あったんには頑張ってもらいます。
こむりんは漢字をコツコツやっていこうねwink

shineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshine

そしてこむりんはコンクールに向けてまたピアノをがんばっています。努力すればなんでもできるとは言いきれないけれど努力はその後の自信につながるものねheart

がんばろうねrock

shineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshine

そうそう、漢字検定の結果が出ていること、すっかり忘れていたの。
ここちゃんの合格を読んでからネットで調べましたsweat01
keikoさん、ありがとう~~~~

| | コメント (8)

パスタ対策★

日曜日のお昼など、パスタが登場することの多い我が家ですが
パスタは本当にくせもので。。
どんなに食べてもぜんぜん上がらない~~~!
のに、
忘れた頃に(夕方5時とかネ)超高血糖になるのです。

なのでパスタの日は食べ終わってから30分後くらいにRを打つのですが
オリーブオイルのことなどを考えて多めに打つと
1時間後くらいに低血糖になるのです。。
そのころはまだパスタの分は上がっていなくてインスリンだけ先に効いている状態。--;
だからと言って打たないわけにもいかないし★
そこで補食を摂ってもあとからめちゃくちゃ上がるのは目に見えているし~~。><
おやつの時間はまだ低めなので打つわけにもいかず。

仕方なく(?)
パスタを食べた1時間後にRをいつものお昼の半分、
そしておやつの時間に残り半分とおやつの分少し多めのRを打つことにしました。
すると
昼食後にRを普通に打っていた時の

昼食前50→昼食後50→30分後80→おやつ時80→3~4時間後150→夕食前400@@
のような動きはなくなりました~~

昼食前50→昼食後50→1時間後100(ここでRを半分)おやつ時150(おやつ後にRを残り半分プラス2~3単位)→夕方200→夕食前200
もうちょっとかな~~
これで夕方(夕食の2時間くらい前になります)ちょこっと超速効を入れればよかったかなあ。。
それともおやつ後のRをもう少し強気に打つか。。

来週またパスタでトライ!してみようと思います。^^

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

最近Nを打つ時間を少しずらしただけで
朝の高血糖が少し抑えられているので打つ単位を減らすことができました。

すると寝る前に捕食を摂る必要もなくなり
(多めにNを打つと夜中にどうしてもいったん低くなってしまっていたのです)
こむりんにとってはとても楽なようです。
お腹がいっぱいなのに食べたり飲んだりするのは本当に苦痛だそうですから。

なので毎回悩むパスタの時には時間をずらしたり種類を変えて
なんとか美味しく普通に食べられるといいなと思っています。

でも、食後に注射と思っているとわすれちゃったりするんですよねえ。
それは気をつけなくちゃ★

そうそう、ヒューマログとの相性は今のところばっちりです♪

Nの時間をずらして減ったのと、
ヒューマログだとノボラピッドよりもずっと少ない単位でよく効くのとで
10単位くらいはインスリンの量が減っているようです。
減ればいいというものではないけれど
不自然な捕食(って変な言い方。。?^^;)は
できればしたくないですしね。

| | コメント (11)

その後のヒューマログ

先月の外来以来、おやつ時にはヒューマログを使っています。
使い心地は概ね良いようです。^^

ノボラピッドの時よりも少ない単位(半分くらい)で下がってくれるので
とっても助かります。
時期的なものかもしれないけれど、今のところヒューマログとは仲良く出来そうなので
変えてみた甲斐があったかなと思います。

そして明け方からの高血糖を抑えるために
夜のNをすこしずつ後ろに(遅い時間に)ずらしてみました。
23時~23時半くらいに打つと
ちょうど朝6時~7時くらいに100~150くらいでおさまるようになりました。
お休みの日に7時に測って100前後、
ためしにNを打たずに1時間後200前後、2時間後には300近いことがわかりました。@@
12時間効くと言われていますが、思春期の入り口にいるこむりんには
そこまで長く高血糖を抑えることはできないようです。

ということでこむりんの注射の方法は

朝7時にRを打って朝食、学校に行く前(7時30分頃)にN
お昼(12時半くらい)にR
おやつ時必要ならヒューマログ
夕食前(これが遅いんです。。^^;8時~8時半)にR
就寝後(11時~11時半)にN

朝のNから夜のNまでの時間がとても長いのですが、
3食の食事前にRを使っていることで夕方にインスリンが切れる心配はなさそうです。
逆に朝のNとRの効きがとてもいいので午前中の低血糖が増えてきました。
朝はRからヒューマログに変えてもいいかもしれないなあと思っています。

次の外来で、主治医に勝手にいろいろいじったことをお話したほうが。。いいですよねえ。
でも本当に結果オーライってことで、どうかな~。^^

| | コメント (4)

今年も友チョコクッキー

今年もこむりん、作りましたよ~。^^

友チョコクッキー♪

チョコがごろごろしていて結構かたいサクッとしたのができました★

Ca390230

あったんも作っていましたよ~。

とっても簡単なので、リビングから指示するだけでできちゃって
今年は私は楽ちんでした。^^

じいじとパパには子どもたちのクッキーと
私が焼いたクッキーをセットで。

Ca390232

しかもパパのはとっても大きなハートにしちゃいました。うふふ。

| | コメント (2)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »