« あけましておめでとうございます | トップページ | ★忙しくしています★ »

ようやく新学期!!冬休みは試行錯誤でした★

作っては食べ、作っては食べの冬休み~~~(爆笑)

ただでさえおせちや暮れからの御馳走でお腹いっぱいなのに
ヒマにまかせてケーキを作ったりピザを作ったり(生地からですよ~^^)
こむりんとふたり、丸々と太ってしまいました。。--;

パパは食べ過ぎ飲みすぎでその後まったく食べられなくなるので
(最近、もう若くないんだなあと思い知ったもよう)
かえってやせてしまって。。
あったんは休み中も学校での冬季講習やら部活やらで動いている上に
お正月早々風邪をひいてしまったのでまったく太らず。
ひたすら作って食べる人のこむりんと私がおおぶたこぶたになってしまいました!><

なんとかしないと~~~!!!(涙)

そうそう、中でも簡単なものだけを左サイドのフォトアルバムにアップしたので
興味のある方は作ってみてくださいね♪
↑ぜんぜん懲りてないし。。^^;

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

さて、12月から打っても打っても下がらないこむりん。
風邪気味もあったけれど、治ってかなり経っても
食べた量に合っている(というかそれよりもめちゃくちゃ多い)インスリンを打っても
さっぱり下がりませんでした。
食べたものもいつもよりも多少は多いけれど、でも普通の小学生の量だと思うし
こむりんはおかわりはまったくしないので(なぜかは不明)意外と少なかったりするのです。
いつもと同じかそれ以上打っておやつの後2~3時間で400とか500というのは
あまりにも高すぎました。

なぜ下がらないのか。。どう考えてもノボラピッドが効いていなかったのだと思います。
お昼前の高血糖にノボラピッドを4単位打って下げようとしても
1時間後に上がっていたり。
追加で打っても下がるどころか上がり続けることが何度もありました。

なので冬休み中ならと、思い切ってRを増やすことにしました。

今までは朝20R、昼R、おやつノボラピッド、夕前R、就寝前Nでしたが
それを勝手に(^^;)変更~~

朝NとR(Nは今までとおなじ量、Rは3単位くらい増やすことが目的)に分け、
昼のRも今までよりも2~3単位多めに、おやつのノボラピッドはなし、
高ければRを2単位くらい追加、夕前のRも2単位多めに、就寝前のNは今まで通り。

こむりんの場合、今までも基本はR中心だったので
基礎のNはだいたい一定量、Rでつなげた方がよさそうだったのです。
結果、今までノボラピッドで何度も追加していたインスリンは
ほぼ必要なかったということがわかりました。
昼のRを少し増やすことでおやつの時間には100を切るくらいになり
(日によっては低血糖ですが。。注意しないとですね)
よほど食べ過ぎることがなければ夕前に100前後で落ち着きます。
就寝前もNのピークを考えて22時以降に打つことにしました。
これで針を刺す回数は1日5回。
でもまだ20Rと30Rも持っているので
割合がちょうどよさそうな時は朝混合製剤を使ってもいいかなと思っています。
ノボラピッドを使って下げようとした時は、さらに3~4回は針を刺していたんですね。
それなのに下がらなくてかわいそうなことをしました。

病院も冬休みに入ってしまったので
ノボラピッドはあてにせずに基本に戻ろうと試した結果が、
ここ数日の血糖値の平均130ということになりました。
外遊びが多い日は平均80くらいなのでそれはちょっと下げすぎだと反省しました~
このままいくとは思えませんがしばらくは様子をみようと思います。

でも
シックデイの時はやっぱり超速効が必要になるのですよねえ。
ノボラピッド、ロッドを変えてもダメだったけれど、また違うロッドで一度試してみようかな。
それでもだめならフューマログか。。?
病院で扱っていないインスリン製剤は出してもらえるのかどうか
来週の外来で聞いてみようと思います。

それから、このところ1日に15回以上測定しています。
心配な時は夜中に1~2時間おきに測るので
(これから上がるのか下がるのか知りたいので)
こむりんの指は穴だらけになってしまいました。。;;
学校がはじまってペースが決まればもっと減らせるかな~

|

« あけましておめでとうございます | トップページ | ★忙しくしています★ »

IDDMライフ☆」カテゴリの記事

コメント

じゃこちゃん、こむりん、こんばんは!

Rで上手につないであげられることがわかって、よかったね(^^)
あやもNとQ、合計、1日に6本の注射。
測定も気になるとね・・・
冬は、指もカサカサになってるし(><)

学校が始まり、動きも少し増えるから
低血糖には気をつけてね。

おいしいものいっぱい、しっかり見てきました♡
今度、作ってみよ~(^^)
(あっ!我が家もぶたさん注意報発令中だった(^^;))

投稿: みわ | 2008年1月 8日 (火) 19時23分

みわさんこんばんは~♪

そうなんです、Rを上手に使うのがいいみたい。^^
でもR多めだと低血糖に注意しないとね。
うん!学校で運動量が増えるからうんと気をつけます~!
いつもありがとう。^^

うふふ~
今日のおやつもこむりんが巻き巻き作りました!
本当に簡単なのでぜひ作ってみてね♪

ぶたさん警報は、時間を見つけて外遊びをすることで解除できないかなあ。。
ということでこの寒い中がんがん遊んでます!
だってやっぱりおやつはたべなくちゃね~~^^;

投稿: じゃこちゃん | 2008年1月 8日 (火) 21時01分

おはようございます!

美味しそうだぁ~~(#^0^#)
姫が聞いたら羨ましがるぞ!!
私がお料理得意じゃないし、
あんまり手伝わせないし←ダメだよね。
同じ4年生なのに(><)って言われそう・・・。

注意報は我が家にも出ました(^^;)
王子父のみ被害に合いました!!たいへ~~ん。


じゃこちゃんさんが又しても宇宙人になった!!
(みわさんも・・・)
何を言ってんだか私には分からないぞ(TT)
でも変更した事によって注射の回数は減り、
血糖値も下がり(^^)V
さすがお母さん♪って事は分かりました(^^;)

少しずつ理解して行きま~す(笑)

投稿: ハナ | 2008年1月 9日 (水) 08時24分

ハナさん

こんにちは~

こむりんは自分でしたいようなので。。
私はほとんど手を出さずにできるもののみ作ってるんですよ!^^
ぜひぜひ姫にもやらせてあげて~~♪
子供って意外とまかせちゃえば出来るみたいですネ。

あら~
私が宇宙人?(笑)みわさんと一緒ならいいか~
なにしろ8年目ですから、経験だけは長いもので
もうだめだ!となったら勝手にいじっちゃうんですよね。^^;
ハナさんも来年の今頃はそうなっているかも。
そう!!!そうなんです!
できるだけ少ない回数の注射で低血糖を連発することなく
100前後の血糖値に抑えたい!!
もうそれだけなんですよね。
今度ランチでもご一緒して~~いろいろお話しましょうね♪
私もみんなの会話からお勉強させていただくことが多いですから。^^

投稿: じゃこちゃん | 2008年1月 9日 (水) 15時06分

じゃこちゃ~~ん

こむりん ラピッド イマイチ効かないの~?!
そうだよ! ラピッドが駄目なら 他ので調整すれば
それでOKだもんね^^

娘もNが切れてしまう時間はRを基礎で使っているし
みんな試行錯誤しながら 何とかやっているんだよね。

マニュアル通りにいかないのが 人間の体だし!!

それにしても いろいろな物作ってるね~。
こむりん 将来は良いお嫁さんになるね♪

投稿: プルメリア | 2008年1月 9日 (水) 21時34分

プルメリアさん

そうなの~!
でもここのところNとRをきっちり入れてるから
夕方もお昼のRが効いてて運動量があると低血糖になるくらいです。

そうそう、お嬢ちゃまもたしかRを使ってたなあと思っていたんですよ~。^^
いろいろ試してその時に合った方法を見つけていきたいですね♪

こむりん、簡単で一人で作れそうなものしか作らないんですよ(笑)
でもシンプルなものはど美味しかったりするのでいいかな。^^
うふふ~。良いお嫁さんになるだなんて、こむりんめちゃくちゃ喜んじゃいますよ~~♪♪

投稿: じゃこちゃん | 2008年1月10日 (木) 21時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あけましておめでとうございます | トップページ | ★忙しくしています★ »