« ようやく新学期!!冬休みは試行錯誤でした★ | トップページ | 発表会 外来 ヒューマログ »

★忙しくしています★

ピアノの発表会まであと5日になりました。
毎日の練習と追加のレッスンのため、毎日があっという間に過ぎてしまいます。
そうそう、こむりん、今回連弾もすることになったので(セコンドです)
その練習とレッスンもプラスされてあらららら。。です。^^;

そしてこむりんの体調が元通りになったところで
今度はあったんがなんだか風邪で調子が悪くなってしまいました。
しかもアレルギー体質のせいなのか
薬に反応してじんましんが出たり気持ちがわるくなったりで
学校に行く途中で具合が悪くなり途中で引き返してそのまま欠席ということが数日。。
病院に連れて行ったり駅まで何往復もしたりでバタバタだし
毎日無事に学校に着くか、着いても熱を出して早退させられることもあるので
なんとなく自宅待機でした。
ようやく普通に登校できるようになりましたが
もうしばらくは用心したほうがよさそうです。

こむりんの血糖は
なんとかがんばっていますが必要なインスリンの量が
運動量によってあまりにも違いすぎるので
なかなかちょうどいいところに落ち着きません。
なので最近は学校でも給食当番でないときはできるだけ測定して
お昼のRの量を考えています。
血糖値は低いけれどまったく動いていないのでいつもとおなじ量の注射をするとか
高いけれどたくさん動いたので増やしすぎないとか
6時間授業の時は、帰る頃には低血糖になってしまうので(Rだからですね)
迷ったら少ない方でとか。
相変わらずRでつなぐ方法なので
ピークを上手に利用してコントロール出来たらいいなと思います。

このところの基本的な打ち方は
朝と就寝前にNを、あとは食事のたびに(朝、昼、夜)Rです。
お昼のRがよく効いておやつの時間にはちょうど低めになっているので
おやつを食べすぎない限り、追加で打つ必要もないので
そうですね、なかば捕食として食べています。^^

さて、とにかく発表会さえ終わってくれれば
少しはホッと一息つけるはず!なので
がんばろうっと~~!!

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

さて、そんな中、
みわさんにランチに誘っていただきました♪
みわさんれいちゃんとプルメリアさん、
それからはじめましてのハナさん。^^
毎日バタバタと落ち着かなかったので
おいしく食べて楽しくおしゃべりできて
本当にホッとするひと時でした~~!
みなさんありがとう!!

ハナさんはブログでのイメージ通りの
かっこいいママさん。^^
すらっとしててうらやましい!
また会おうね♪

|

« ようやく新学期!!冬休みは試行錯誤でした★ | トップページ | 発表会 外来 ヒューマログ »

IDDMライフ☆」カテゴリの記事

コメント

昨日はあっとう間だったけれど
すご~~く楽しかったよ~♪

お姉ちゃん 体調がイマイチで大変だね。
最近 寒いし 体調もなかなか戻らないよね。
昨日は大丈夫だったのかな~??

こむりんもRとNで上手く繋いでいるのね^^
次回の外来でログをもらえるといいね。

あと1時間したら 病院へ行って来ま~す。
どうなるかな~??
期待しないで行って来るね。

投稿: プルメリア | 2008年1月22日 (火) 13時03分

昨日は、お会い出来て とっても嬉しかったです!
カッコイイだなんて・・・ビックリしちゃいます(@_@)
あ~~、結構男らしいとは言われるかも(笑)
だから、じゃこちゃんのように可愛らしいママ憧れますよ~☆

こむりん、ピアノの発表会まで5日??
週末ですね!!頑張れ~~。
この発表会が終わると少し落ち着くのかな?

今度、子連れで遊ぶ時は姫と仲良くして下さい。

投稿: ハナ | 2008年1月22日 (火) 16時25分

じゃこちゃん、こんにちは!
ランチ、楽しそうでいいなぁ~。。。

ミツもお昼のRでおやつもカバーしています(^^♪

こむりんのピアノの発表会も、いよいよですね♪
どうか、無事に終わりますように。。。☆

投稿: ひふみママ | 2008年1月22日 (火) 18時25分

☆プルメリアさん

ほんとほんと!楽しかった~~♪
またおしゃべりしましょう~!^^

学校は家からよりもランチの場所からの方が近いので
もしも電話が来たらそのまま学校に行ってもいいかなと思っていました☆
でもよく考えたらあそこ圏外だったのよね(汗)
何事もなくてよかった~

こむりん朝夕NであとはRということは結構切れ目なくインスリンを入れないとだめなのかと。
あとは今すぐ下げたい!時のログがあれば安心なので来週がんばってみます!

プルメリアさんの方はどうだったのかな?
このあと遊びに行きます!


☆ハナさん

お~!男らしい!?
どこか納得。^^それはかっこいいということよ♪
はじめましてなのにいっぱいおしゃべりできて
とても楽しかったです!

ありがとう~!
発表会、今から私の方がドキドキですが。。^^;
がんばってもらいますネ!!
これが終わると少し落ち着いてそのあとコンクールです。


☆ひふみママさん

こんにちは~
うふふ。^^楽しかったよ~~
ひふみママさんともまたおしゃべりしたいなあ。

ミツくんもお昼のRでカバーできてるのね!
できれば注射の回数は減らしてあげたいから
上手にできると嬉しいですね♪

うん、発表会、ドキドキワクワクです。
ありがとう~。
実はお姉ちゃんの方が練習不足が怖いけど頑張ってもらわなくちゃ!

投稿: じゃこちゃん | 2008年1月23日 (水) 09時25分

じゃこちゃん、▼o・_・o▼コンニチワン♪

あったんの体調どうですか?
早く元気になるといいですね。

こむりん、いよいよ今週末発表会なんだね。
一生懸命頑張って練習してたこむりんだから大丈v(*^U^*)v
あったんも週末までに体調が良くなってればいいんだけど。。。

みなさんでランチされたんですね。
いいなぁ~。楽しそう♪

投稿: とこ | 2008年1月23日 (水) 12時16分

こんにちは~(‐^▽^‐)
お姉ちゃん体調どうですか?!
こむりんもピアノの発表会もうすぐなんですね♪ 頑張ってねv(^-^)v

最近のあいは主治医に単位が多いのでは??と言われ減らしたとたんに↓気味^^;じゃこちゃんが言ったとおり♪朝早く起きてご飯を食べさせるだけでお昼前(o^-')bになりました~ R部分のピークも何とかつかめおやつ時も注射が要らなくなったよぉ(*^o^*)ありがとう♪
ランチ私も行きたかったなぁ~幼稚園の役員も3月までで終了ですo(^^o)(o^^)oそしたら自由に参加できるかなと思っています。その前にお茶お願いしまーす(o^-')b 残す課題はあいの自己注射・・・後片付けができないの(T T)

投稿: naorin | 2008年1月23日 (水) 13時43分

ランチでのおしゃべり楽しかったです!

あったん、体調いかがですか?
大変な時だったでしょうに・・・
ご一緒してくださってありがとうございました。

いろんな打ち方で、こむりんの血糖値が落ち着きますように☆
そして、ピアノもがんばってね!
お暇ができたら、また遊んでね(^^)

投稿: みわ | 2008年1月23日 (水) 14時07分

こんばんは^^
オフ会されたんですねぇ。
夏休みを思い出しました。
今でも私のPCの前に飾ってあります!
とってもお姉ちゃんに見えたこむりんでしたが、いろいろ考えて打ってるって事はやはりベテランですわ!
Rはまだ使ったことがないのですが、6時間目があると下がっちゃうのね。
まーくは給食後にQを5~6単位、BSやお代わり状況を見て打っています。
帰宅後は低血糖でも補食として好きな物を食べるとインスリン切れているので、高血糖><
辛いところですが、回数を増やすか製剤を替えるか・・・おやつを減らすか( ̄o ̄;)ボソッ
いい方法はその時々によって違いますもんね。こまめに替えていくのも一つの手かもしれませんよ。(主治医は認めないかもしれませんが・・・)
発表会がんばってくださいね!!

投稿: nao | 2008年1月23日 (水) 20時09分

☆とこさん

こんばんは~~♪

ありがとう!^^
今週はなんとか学校から電話もなくがんばってます!
もうね、帰ったらお風呂入ってご飯食べてとにかく寝かせてます(笑)
2月に少し学校お休みになるからそこですっきり治ればいいなあと思っています。

発表会、まだまだがんばって練習しています。^^
そうだね、大丈夫だよね♪
あったんはあまり練習してないけど、
この際元気に参加できればOKってことで。^^;

いつか、とこさんにも会いたいなあ。
会えるといいなあ。

☆naorinさん

こんばんは~~~

うん、ありがとう♪
もう熱も出ないしちょっと咳はでてるけど
できるだけ睡眠をとって頑張ってます。
発表会、二人ともドレスに命をかけるわ~~

おお~~!あいちゃんコントロールばっちりなのですね!
よかったねえ。^^
ほんのちょっとのことなんだけどちがってくるのよね。

役員をしてるとこれから卒園までは忙しいのかな?
ヒマな時間見つけてお茶しましょうネ!

あいちゃんの自己注射って。。
まだまだあせらなくていいよ~~
小学校に入るころまでにできればいいんだもの
大丈夫大丈夫!
(第一こむりんなんか学校で注射はじめたのは3年生だよん。
ドクターもよく御存じのはずなんだけど。。忘れちゃったのかしら)


☆みわさん

こんばんは!^^

本当に!!みわさんと久しぶりにたくさんおしゃべりできて楽しかった~♪

あったんは今週は結構大丈夫みたいです。
心配させてごめんね~
でもランチの場所からなら学校まで家よりも近いし
電話が来たら迎えにいけばいいかなと思っていました。^^

注射、あやちゃんの方法もとても参考になりました。
少しずつ工夫して、こむりんにぴったりの方法を見つけなくちゃ!

いつもありがとう~。
またおしゃべりしてくださいね!!

☆naoさん

こんばんは~~

うふふ。^^そうなの~。
ママ4人とれいちゃんでランチ♪
またnaoさんにも会えたらいいのになあ。

こむりんは、年数はとってもベテランさんなのですが
思春期ははじめてなので(まだ早いかな?)
コントロールの難しい時期にきて試行錯誤しています。

こむりんの場合、Qだと切れるのが早くて
あっという間に高血糖になってしまうのでRなの。
でも3~4時間後からけっこうずるずると効くので
6時間授業だと学校を出るころに一番低くなったりするのですよ~
でも夕食前まで効いてくれるのでそれはそれで助かっているのですけれどね。
うんうん、そうそう、回数増やすか種類を変えるか。。おやつを減らすのはかわいそうだよね。。
うちの場合主治医にはいつも「今はこうしています」の報告なので。^^;
持っているもので対応できそうならいろいろ試してみようと思っています。

発表会、がんばるよ~!(子供たちが)

投稿: じゃこちゃん | 2008年1月23日 (水) 21時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ようやく新学期!!冬休みは試行錯誤でした★ | トップページ | 発表会 外来 ヒューマログ »