« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

発表会 外来 ヒューマログ

日曜日にあったんとこむりんの発表会がありました。

朝起きて食事後に髪をコテで巻いて
それぞれのドレスと顔にあわせてスタイルを決めて
リハーサル、昼食後に着替えて髪飾りをつけ本番でした。

演奏の方は、ちょっとしたアクシデントがあって
どうも納得のいくものではなかったようでした。
(それも二人とも!--;)

こむりんのこの日の血糖値は、高め安定。。^^;
かなりストレスもあるので仕方がないし
出番前に高くてもあまり思い切って打てないのです。
(舞台で低血糖になると困りますから)

こむりんは、バッハとハイドンと邦人曲と、それから連弾曲を、
あったんはメンデルスゾーンを弾きました。

思ったように弾けなかったものの、久しぶりの舞台はとても楽しかった様子でした。^^

。・:*:・°'★,。・:*:・°'☆。・:*:・°'★,。・:*:・°'☆。・:*:・°'★,。・:*:・°'☆。・:*:・°'★,。・:*:・°'☆

そして本日は小児科外来です。

今日の戦利品はこれ!

Ca390208

ヒューマログです。
ノボラピッドの効きがよくないので
ものはためしにヒューマログを使いたいと言うと
主治医は
「でも、ノボラピッドとおなじなんだけどなー」
とむにゃむにゃ。。(笑)

同じでもやってみて、もしもそれでよかったらその方がいいし、
今のように下げるための追加に8単位も打つのはどうかと思うのです。
それでも下がらないのでRを使ったりしていましたが
結局上がっている時間が長くなるのでA1cが下がらないのですもの~

主治医はヒューマログは処方したことがなかったようで
「使い方、わかる?」
だって。^^
わからないけど、とにかくノボラピッドとおなじなら、
少しずつ同じように使ってみればいいんだから大丈夫!
(不安もあるけれど)

それで診察時間が少し多くなり、
ヒューマログの注射器を外来で受け取らずに薬局に行ったので
最後にまた病院にもどりました。
しかも今回針の数がいつもよりも少なくて(確認しなかった私もわるいけど)
主治医に確認して追加したり
いつもは1時間目の終わりごろには小学校に行けるのに
今日は3時間目が始まる頃になってしまいました★

さて、使い心地は。。

とにかくペンがすごく本物のぺンっぽい!
それからケースが立派!(使わないけど)
そしてペンが少し大きい感じがするのですが
ダイヤルを回して打つ時もすんなりできました。
なにより、多くダイヤルを回しすぎた時には
逆に回せば単位を戻せると書いてあったのでうれしいです。

それに、ちゃんと下がってくれました♪

これが一番大事ですよね!

そうそう、今日薬局の受付番号が

Ca390207

あれ?横向きになっちゃった!
1111番でした。
なんとなく嬉しい~~~

| | コメント (12)

★忙しくしています★

ピアノの発表会まであと5日になりました。
毎日の練習と追加のレッスンのため、毎日があっという間に過ぎてしまいます。
そうそう、こむりん、今回連弾もすることになったので(セコンドです)
その練習とレッスンもプラスされてあらららら。。です。^^;

そしてこむりんの体調が元通りになったところで
今度はあったんがなんだか風邪で調子が悪くなってしまいました。
しかもアレルギー体質のせいなのか
薬に反応してじんましんが出たり気持ちがわるくなったりで
学校に行く途中で具合が悪くなり途中で引き返してそのまま欠席ということが数日。。
病院に連れて行ったり駅まで何往復もしたりでバタバタだし
毎日無事に学校に着くか、着いても熱を出して早退させられることもあるので
なんとなく自宅待機でした。
ようやく普通に登校できるようになりましたが
もうしばらくは用心したほうがよさそうです。

こむりんの血糖は
なんとかがんばっていますが必要なインスリンの量が
運動量によってあまりにも違いすぎるので
なかなかちょうどいいところに落ち着きません。
なので最近は学校でも給食当番でないときはできるだけ測定して
お昼のRの量を考えています。
血糖値は低いけれどまったく動いていないのでいつもとおなじ量の注射をするとか
高いけれどたくさん動いたので増やしすぎないとか
6時間授業の時は、帰る頃には低血糖になってしまうので(Rだからですね)
迷ったら少ない方でとか。
相変わらずRでつなぐ方法なので
ピークを上手に利用してコントロール出来たらいいなと思います。

このところの基本的な打ち方は
朝と就寝前にNを、あとは食事のたびに(朝、昼、夜)Rです。
お昼のRがよく効いておやつの時間にはちょうど低めになっているので
おやつを食べすぎない限り、追加で打つ必要もないので
そうですね、なかば捕食として食べています。^^

さて、とにかく発表会さえ終わってくれれば
少しはホッと一息つけるはず!なので
がんばろうっと~~!!

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

さて、そんな中、
みわさんにランチに誘っていただきました♪
みわさんれいちゃんとプルメリアさん、
それからはじめましてのハナさん。^^
毎日バタバタと落ち着かなかったので
おいしく食べて楽しくおしゃべりできて
本当にホッとするひと時でした~~!
みなさんありがとう!!

ハナさんはブログでのイメージ通りの
かっこいいママさん。^^
すらっとしててうらやましい!
また会おうね♪

| | コメント (9)

ようやく新学期!!冬休みは試行錯誤でした★

作っては食べ、作っては食べの冬休み~~~(爆笑)

ただでさえおせちや暮れからの御馳走でお腹いっぱいなのに
ヒマにまかせてケーキを作ったりピザを作ったり(生地からですよ~^^)
こむりんとふたり、丸々と太ってしまいました。。--;

パパは食べ過ぎ飲みすぎでその後まったく食べられなくなるので
(最近、もう若くないんだなあと思い知ったもよう)
かえってやせてしまって。。
あったんは休み中も学校での冬季講習やら部活やらで動いている上に
お正月早々風邪をひいてしまったのでまったく太らず。
ひたすら作って食べる人のこむりんと私がおおぶたこぶたになってしまいました!><

なんとかしないと~~~!!!(涙)

そうそう、中でも簡単なものだけを左サイドのフォトアルバムにアップしたので
興味のある方は作ってみてくださいね♪
↑ぜんぜん懲りてないし。。^^;

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

さて、12月から打っても打っても下がらないこむりん。
風邪気味もあったけれど、治ってかなり経っても
食べた量に合っている(というかそれよりもめちゃくちゃ多い)インスリンを打っても
さっぱり下がりませんでした。
食べたものもいつもよりも多少は多いけれど、でも普通の小学生の量だと思うし
こむりんはおかわりはまったくしないので(なぜかは不明)意外と少なかったりするのです。
いつもと同じかそれ以上打っておやつの後2~3時間で400とか500というのは
あまりにも高すぎました。

なぜ下がらないのか。。どう考えてもノボラピッドが効いていなかったのだと思います。
お昼前の高血糖にノボラピッドを4単位打って下げようとしても
1時間後に上がっていたり。
追加で打っても下がるどころか上がり続けることが何度もありました。

なので冬休み中ならと、思い切ってRを増やすことにしました。

今までは朝20R、昼R、おやつノボラピッド、夕前R、就寝前Nでしたが
それを勝手に(^^;)変更~~

朝NとR(Nは今までとおなじ量、Rは3単位くらい増やすことが目的)に分け、
昼のRも今までよりも2~3単位多めに、おやつのノボラピッドはなし、
高ければRを2単位くらい追加、夕前のRも2単位多めに、就寝前のNは今まで通り。

こむりんの場合、今までも基本はR中心だったので
基礎のNはだいたい一定量、Rでつなげた方がよさそうだったのです。
結果、今までノボラピッドで何度も追加していたインスリンは
ほぼ必要なかったということがわかりました。
昼のRを少し増やすことでおやつの時間には100を切るくらいになり
(日によっては低血糖ですが。。注意しないとですね)
よほど食べ過ぎることがなければ夕前に100前後で落ち着きます。
就寝前もNのピークを考えて22時以降に打つことにしました。
これで針を刺す回数は1日5回。
でもまだ20Rと30Rも持っているので
割合がちょうどよさそうな時は朝混合製剤を使ってもいいかなと思っています。
ノボラピッドを使って下げようとした時は、さらに3~4回は針を刺していたんですね。
それなのに下がらなくてかわいそうなことをしました。

病院も冬休みに入ってしまったので
ノボラピッドはあてにせずに基本に戻ろうと試した結果が、
ここ数日の血糖値の平均130ということになりました。
外遊びが多い日は平均80くらいなのでそれはちょっと下げすぎだと反省しました~
このままいくとは思えませんがしばらくは様子をみようと思います。

でも
シックデイの時はやっぱり超速効が必要になるのですよねえ。
ノボラピッド、ロッドを変えてもダメだったけれど、また違うロッドで一度試してみようかな。
それでもだめならフューマログか。。?
病院で扱っていないインスリン製剤は出してもらえるのかどうか
来週の外来で聞いてみようと思います。

それから、このところ1日に15回以上測定しています。
心配な時は夜中に1~2時間おきに測るので
(これから上がるのか下がるのか知りたいので)
こむりんの指は穴だらけになってしまいました。。;;
学校がはじまってペースが決まればもっと減らせるかな~

| | コメント (6)

あけましておめでとうございます

このところなかなか更新できませんでしたが
ようやく今時間ができました。^^

昨年1年は
新しい出会いがたくさんあり
悩んだり辛いことがあっても
お友達のコメントやまた直接の言葉に
たくさんの勇気と元気をいただき
たくさん助けていただきました。

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

みなさんいつも仲良くしてくれてありがとう!!

今年もよろしくお願いいたします。

皆様にとって良い1年になりますように。

ところでこむりんは大晦日がんばって12時半まで起きて年を越していました★
なのでまで寝てるんです。。^^;
お正月から朝寝坊(笑)
やっぱり今年もマイペースでがんばります。

さて、お雑煮の用意をしなくちゃね♪
うちはおすましに四角の焼き餅のお雑煮です。
みなさんのところはどんなお雑煮なのかな~~

| | コメント (10)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »