« あったんの運動会!^^  | トップページ | 親子で点字 »

あらら~~

いつのまにか2週間(以上?)放置していました。

最近のこむりんは、運動会後の高血糖の日々から
ようやく落ち着きはじめてきたところです。
これといって書くことがなかったというのは元気な証拠!
なんてネ。^^;

さて最近のこむりんは、
ピアノの発表会の曲が決まり(モーツァルトさんです)、
他の教本のツェルニーさんやバッハさんたちもちょっと難しくなってきたので
練習に頭を使うようになってきました★
で、
必ず練習中に低血糖。。--;

一生懸命考えて脳を使っているのね~と感心しつつも
かわいそうな気持ちになります。
他の子は途中で低血糖になどならないから
練習にも集中できるし
コンクールや発表会でも何も気にしなくていいのですものね。
演奏順がちょうど低血糖になりそうな時間にかかると
もう、こちらがドキドキしてしまうし。
たとえば他の子は自分の演奏のことやドレスのことだけ考えていればいいのに
いつ測ろうかとかどのタイミングで注射を打とうかとか
出番の前に捕食しておこうとか、
いつも余分に考えていなくてはいけないというのが不憫な気もします。

でも、いままでにいろいろ経験して
どんな場面でも根性でやってきたのだから
この先もきっとなんとかくぐりぬけていけるかな。
というより、考えてもそうやっていくしかないのですものね。

話がそれてしまいました。。
練習前のおやつ時のインスリンを減らすとそれはそれで高くなるので
それなりに打っていますが
毎日がドキドキの連続です~
とりあえずちょこちょこあめや一口ゼリーなどを捕食にしているわけですが
「ねえねえ一緒にたべよう~♪」

私の口の中にもポイっと。。^^;
いや~ん、(また)太っちゃったじゃない!!(爆)
こむりんもこころなしか太ってきたような。。?
秋から冬って横に伸びる時期なので(こむりんの場合)
よけいにそう感じるのかもしれませんが
あまり太ったらインスリンの効きも良くなくなるだろうし
あまり余分な捕食は避けたいなあ。。
私の健康のためにも☆

それに、頭を使うのは血糖値は下がるけれど運動はしていないので
体にとっては、う~~ん。。どうなの?って感じです。
捕食の繰り返しはやっぱり避けたい~~~

夕方の低血糖が多いのは夕食が遅いというのもあるのですよねえ。
我が家は小学生なのに8時が夕食タイムです。
あったんが帰りが7時くらいになることもあるのと
夕方からのピアノの練習がずれ込むのと
しかもしかもあったんも帰ってピアノを弾きたいのと
それにそれに夕食前にどうしてもお風呂に入りたいので。。!

書いているうちに、やっぱりおやつのインスリンを減らして
夕食時のインスリンで調節したほうがよさそうだと思いました。
ぶつぶつ独り言みたいな記事でも
書きながら考えが整理されていくものなのですねえ。^^v

以上、
近頃の様子を呟いてみました♪

|

« あったんの運動会!^^  | トップページ | 親子で点字 »

IDDMライフ☆」カテゴリの記事

コメント

続きってなに?

投稿: BlogPetのころりん | 2007年10月23日 (火) 14時00分

じゃこちゃん、こんにちは!
元気で何より♪でした(^_-)-☆

そうかー。
頭を使うと、脳が栄養を取ってしまうから、低血糖になってしまうのですねー。。。
こむりん、ピアノの練習に集中できないのもツライですね(>_<)

>書きながら考えが整理されていくものなのですねえ

わかります!わかります!
書く前はうーん。。。なんて悩んでいたことが、書いているうちに、スッキリまとまってきたりして。。。(^_^;)
夕食時のインスリンでうまく調整がきくといいですね(^^♪

投稿: ひふみママ | 2007年10月23日 (火) 14時08分

ひふみママさん、こんにちは~

おお、ちょうどひふみママさんのブログにお邪魔していたころだわ。^^

はい!元気でしたよ~(笑)

脳を働かせると低血糖になるのなら勉強中は?って思ったけれど、そっちの心配はありませんでした~。^^;
練習中に低血糖で中断するのはかわいそうですが、
でもなんとか上手に付き合っていかないとネ。

>夕食時のインスリンでうまく調整がきくといいですね(^^♪

ありがとう~!
きょうこそ!!頑張ります!!

投稿: じゃこちゃん | 2007年10月23日 (火) 14時53分

じゃこちゃんのレスを見て飛んできたよ~
って返事はまだですが…^^;
放置している間にブラインドタッチ?が出来なくなっているぅ~と少し凹む私ですが…
honoは2日前が発表会でした
今年は「タランテラ」という曲でした
親の欲目でしょうか?
むっちゃ上手に弾けてました♪
ハイタッチでミスを連呼していたので少しスピードを落としてgoodな弾き方だったよ~
こむりんも低血糖に負けずガンバ!

我が家もご飯前にお風呂なのでどうしても7時ぐらいになります(これは早くてもです)
のらりくらりのhonoはここからボ~としているので(低血糖に関わらず)へたすりゃ一人8時ぐらいに食べております
9時にはランタスを打って寝るっていうのに
平日のランタス時のBSはあてにはなりましぇ~ん

晩ご飯はその家その家で変わるからそれでgoodならいいんですよ~
どうしても中学生以上を持つとそうなりますからぁ~☆

投稿: honohono | 2007年10月23日 (火) 16時43分

じゃこちゃん、こんばんは!

書くことがなかったのは、元気な証拠!
うんうん!そうだね(^^)

こむりん、ピアノの練習がんばっているのね☆
どんなときでも、他の子より考えないといけないことがあるDMっ子たち。(&ママたち)
確かに辛い時もあるよね。
でも、大変なのに、楽しんでいる自分がいます(^^;)

そっか~、大きくなると夕食の時間も変わってくるよね。
インスリンの調整大変そうだけど、こむりんにピッタリ!が見つかるといいですね。
ちなみに、あやは、5時半から6時に夕食開始。
早いよね・・・。
そして、9時頃、お休みなさ~いです。

投稿: みわ | 2007年10月23日 (火) 19時41分

こんばんは~。

私も最近 ブログ ご無沙汰しちゃってるの^^;

分かるよ!!
他の子は 低血糖など気にしないで
思う存分遊んだり出来るのに~って思う事あるよ!!

親はそういう心配をしながら 娘達は普通に暮らしているのよね。
親はハラハラドキドキだけど 子供はそこまで思ってないみたいだけど^^

8時の夕食は遅いね~。
私だったら お腹空いて待てないな~(笑)
娘も部活がある日は7時頃帰宅なのでそれから夕食です。

あったん 学校から帰ってきてすぐピアノなのね~。
娘なんて 気が向いた時だけよ><

こむりん ピアノ頑張っているね~。
将来はピアニストかな? 楽しみだ~~♪

投稿: レアラニママ | 2007年10月23日 (火) 21時34分

ごめん!!
↑のレアラニママは 私です~。
HN 変更するの忘れちゃいました。

投稿: プルメリア | 2007年10月23日 (火) 21時36分

honohonoさん、こんにちは!

わあ♪すぐに来てくれてありがとう~~
そうそう、うちなんかPCかわったばかりだから
よけいに使えなくなってるよ。。^^;

honoちゃん、発表会だったのね~
お疲れ様でした♪
「タランテラ」というと、ぶるぐみゅらーかな?
それともギロックの方かな?
少し速くてかっこいい曲なんだよね!^^
上手に弾けてよかったね~!!
いいのいいの★親は我が子が一番だもの~
こむりんも、むっちゃ上手に弾けるといいな♪
ありがとうね!がんばるよ~。^^こむりんが。

ふむふむhomno家の夕食も遅いのね。
そうよね、大人になったらもっと遅くなるかもしれないし
不規則になるかもしれないけれど
その時のスタイルに合わせたインスリンが使えればいいのですよね。
最近どうもいまひとつ落ち着かないけれど
今の生活にばっちり合わせられるように頑張ります♪

投稿: じゃこちゃん | 2007年10月24日 (水) 13時09分

みわさん、こんばんは~

そうなんです。更新がない時は元気ということでお願いします~。^^;

こむりんはね、
お勉強はちょっと無理だから
私はピアノをがんばるって言うのよ~。(笑)
でも本当にそんなときでも気にしなくてはいけないことが。。
と、後ろ向きに考えちゃうと悲しくなっちゃって。;;
でも本人はそんなに気にしていない様子だったりします☆
楽しんじゃうみわさん、素敵よ~♪
私も見習うね!!^^v

そうそう、夕食の時間、こむりんも前は6時とかだったの。
でもあったんの塾やら何やらでどんどん遅くなっていき
今は自分の都合もあって8時になっちゃった~
下の子ちゃんはどうしても上の子ちゃんに合わせるから
寝るのも遅めになっちゃうしね。^^;
そこに合わせていけるように試行錯誤してみま~す♪
楽しみながらね☆★

投稿: じゃこちゃん | 2007年10月24日 (水) 13時16分

あ。。みわさんにこんばんはって書いちゃった!!
真昼間なのに~~~あはははは★

投稿: じゃこちゃん | 2007年10月24日 (水) 13時17分

レアラニママのプルメリアさん、こんにちは!!

どちらでも大丈夫ですよ~。
レアラニママのことはこむりんもよーく知ってるし。^^
こむりんたら時々
「ああ~~~~。。もうだめ~~」
と、悶えながらレアラニちゃんを見ています。^^;

プルメリアさんでもやっぱり
他のお子さんと比べてしまうことがあるのですね~!
うれしいっ!っていうのも変だけど。
もう何年もたっているけれど
やっぱりいろいろハンデがあるように思えてしまう時があるのですよね。><
でも子供はそんなことないんですよね。
長い付き合いだから(これからも)
いつも自然体でいられる方がいいのかな。。

夕食はこれからもっと遅くなるかも~~!
でもなんとかその時々に合わせて
上手にインスリンと付き合えるようになりたいな♪

ピアノ、あったんは帰ってすぐ弾くけれど
ほんの一瞬です~~~~^^;

こむりんはお勉強はあまり好きじゃないので
ピアノをがんばるそうです。
うふふ。夢はでっかく!でもいいかな~

投稿: じゃこちゃん | 2007年10月24日 (水) 13時25分

じゃこちゃん、こんちは(*^ω^*)/

こむりん、ピアノ習ってるんですね♪
すご~く分かります。
あいもこの間水泳の大会に出場しました。
他の子たちは水泳のことだけ考えればいいけど、あいは注射や捕食のことを自分で考えなきゃいけない…
お兄ちゃんなんて水泳のことだけでも頭がいっぱいなのに…って思っちゃいます。
でも、他の子たちよりたくさん頑張ってるIDDMっ子絶対強くなるはず!!って思ってます(^^)
こむりんも練習中に低血糖は辛いけどd(@^∇゚)/ファイトッ♪
発表会まで練習頑張ってね♪

投稿: とこ | 2007年10月24日 (水) 14時13分

とこさん、おはようございます~!

ううっわかってもらえるのがうれしいです~涙
こむりんは運動ではなくピアノなのですが、
思ったよりも頭を使うらしくて。。

あいちゃんは水泳ですものね~
学校の水泳の授業も下がり方を考えると
競技会などでどれほど考えなければならないのかは
想像がつきます。
本当にがんばっていてえらいわ!!

>でも、他の子たちよりたくさん頑張ってるIDDMっ子
>絶対強くなるはず!!って思ってます(^^)

うんうん!そうですね!!^^
いろいろある分だけ他人の痛みもわかってあげられる
優しい強い子ばかりですものね~

ありがとう~!発表会は1月だからこれからだわ!
がんばります♪♪♪←こむりんが、なんだけど。^^

投稿: じゃこちゃん | 2007年10月25日 (木) 07時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あったんの運動会!^^  | トップページ | 親子で点字 »