« 運動会!! | トップページ | あらら~~ »

あったんの運動会!^^ 

こむりんが好きで好きでたまらない、
あったんの運動会がありました。

始まりが結構早いし、あったんの出番も早いので
張り切って早くに家を出て、
電車に乗ってごーごー!^^

ところが~~~

「わすれた~~~~~~!!!!!@@」

私としたことが公共の場所で大きな声を出してしまいました★

あわてていたので
運動会のパンフレットやあったんが書いてくれたメモ
(ここで体操をする、とか、この競技はここでするとか)
それはなくてもなんとかなりますが

入校証と撮影許可証も、一緒に置いていたので、
それを忘れたのはちょっと。。;;
まあなくても入れてもらえるかなあとは思ったのですが、
まだ時間はあるのでパパが取りに戻りました★

こむりんとふたり、開会式前に着いて父母席の
でも椅子席はいっぱいだったのでシート席の一番前をゲット!!!^^v
パパのおしりの分はかばんを置いてとっておきました。

そうこうしているうちに開会式、準備体操と進み、
このあと無事にパパ合流~~
あったんの楽しそうな様子をこむりんはとろけそうになって見ていました~~

「あったん、かわいい~~~♪♪」

私もついついいっしょになって、
ビデオを撮りながら叫んでしまいました。^^;

正直なところ、中学の運動会はあまり面白くないのではないかと思っていたのですが
種目が全部楽しくて、パパもあったんが出ていなくても全部見たいと言い出したくらいです。
徒競争がクラス全員リレーだったのでこれもまた応援席が燃えたし
障害物競争もどきの競技も多くて笑いどころ満載でした!

お弁当は生徒は教室で食べることになっていたので
私たちはカフェテリアか学校の外で食べる予定にしていましたが
あまりに楽しかったので午後の競技に遅れたくなくて
急きょコンビニで(売店はとっても並んでしまってくじけました)
おにぎりを買って学校内で食べたほどです。^^

しかし!!

ここで大問題発生!!!!

血糖測定器を忘れちゃった~~!><
朝あわてていたので、準備するときにランセットはいれたものの
グルテストエースを入れていなかったのでした。。
チップもあるのにどうしようもない★☆
仕方がないのでもう体感に頼って行くしかありません。

こむりんが買ったお昼御飯は
手巻き寿司2個と唐揚げ棒。
(から揚げ4個くらいが棒にささっているものです)
動いていないしカロリーは高そうだし。。
ということでRを9単位。
結構強気で打ちました。

午後の競技も無事におわり、
なんとあったんのクラスは学年優勝、総合優勝を勝ち取ってしまいました!!^^

閉会式まで参観して
そのあと駅であったんと待ち合わせてることにしましたが
ここでこむりんが

「ひくくなってきた~~~」

うむむ。。たまに高血糖で調子が悪いのと間違うこともあるので不安でしたが
自分でポケットからツッカーを取り出して口に入れだしたので
これは低いのだと思って、そのあとキットカットも食べさせました。
これが吉とでるか凶とでるか。。ドキドキでした^^;

そのあとあったんと一緒に帰ってきて家の最寄駅まで来ると
和食レストランで夕食を食べることになりました。
あったん制服だけど。。ま、大丈夫かな~
(まさかここには先生はいないはず!!)
そしてまたまたこむりんは低血糖と言ってブドウ糖を食べ始めました。
あわてて海鮮丼を注文して半分くらい食べてから
いったいいくつくらい打てばいいのか見当がつきませんでしたが
おすしごはんはかなり上がるので
Rを8単位★

血糖値が測れないのがこんなに不安だなんて。。!><
でも私が忘れちゃったんだものね~

それからコンビニでデザート(?)に抹茶オレを買って帰りました。
ちなみにあったんはプリンです。^^

帰って恐る恐る測ってみると201でした。

これは、勝ったのか負けたのか。。???
とりあえず抹茶オレの分と少し下げる分の超速効を3単位打って飲みました。
就寝前は144。ようやく下がってきたかな。。
帰りの電車は座れなかったし、わりと歩き回ったので
就寝前はNを15単位。

・・・負けました。--;

このくらいならNはいつもとおなじ17~18単位以上は必要だったようで
このあとどんどん上がって行ったのでした。。(涙)
翌朝は
朝久しぶりの300超え~~@@

半日測らないまま注射しているとこうなっちゃうのですね。。
昼間の血糖の動きがわからないからよけいに失敗してしまいました。
それでも注射を忘れるよりはましですけれどね。
何度もこまめに測ってこまめに下げるということをまったくしないと
やはり今の時期は無理があるのだとよくわかりました。

これからまだ明日もお休みなので
なんとかがんばって下げないと~~~~!

今日も超高めで通常はおやつに超速効で加減するところを
午前中と午後の2回いつもよりも余分でノボラピッドを打つことになってしまいました。
それでもきちんとは下がらなかったのですけれどね。

朝20R、10時頃にノボラピッド3単位追加。
お昼R、おやつ後にノボラピッド5単位。
それから2時間後、低いかもしれないと言うので測ると
380。。ノボラピッド3単位追加。
夕食前201、R7単位。
このあとそろそろまた測ってNを打たなければ。。!

なんとか就寝~起床まで100台で保ちたいです~(**)

それにしてもこのところどうも忘れ物が多くていけません。
年のせい????
我が家の忘れ物大王は、わたしだったのね~
なんだかショック~~~

|

« 運動会!! | トップページ | あらら~~ »

IDDMライフ☆」カテゴリの記事

コメント

 運動会、お疲れ様でした。

 私も血糖測定器に頼っているので、もし壊れたりすると困るのねー。
 
 でも、学校では、時間がないからってリオは、測定しないで適当に打っているようだしー。(が~~ん!)

 いくらヘンな時に食べても、いっぱい暴飲暴食しても、頑張ってインスリン出している私の膵臓さんに、感謝しなくては~。

投稿: ミオ | 2007年10月 8日 (月) 11時44分

あったんの運動会、お疲れ様でした♪
とってもとっても楽しい運動会だったのですね☆

ミツの体感はまだあてにはならないので、まるっきり測定しないで勘でなんて、我が家では無理ですー(@_@;)
やっぱり、注射だけじゃなくて測定も大事なのですね!

>我が家の忘れ物大王は、わたしだったのね~
主婦はいろーんなこと(子供のことお家のこと旦那様のことなど)で忙しいので、なかなか全部を覚えているのは難しいのです!
(と、自分への言い訳をしてみましたー(^_^;))

投稿: ひふみママ | 2007年10月 9日 (火) 11時29分

慣れてくると、測定しなくても自分でどれだけ必要になるか分かってくるんですけど、まだまだ小学生ですものね
私の場合、かなり低めに血糖の基準を定めているので、少し動くと低血糖
それに他の薬の影響もあって意識がなくなることも、最近は多いので偉そうに言えませんけど…

投稿: 萌々 | 2007年10月 9日 (火) 19時02分

こんにちは!

あったんの運動会、おつかれさま~☆
家族みんなで、楽しめる運動会だったんですね!
こむりん、あったんの応援に力が入って下がったのかな(^^)
測定器がないとなんだか不安ですよね。
あやも低い時と高い時の体感が微妙なので、
測定器がないと不安かも・・・
でも、学校では測らずに捕食しているんだけどね(^^;)

ママは、あれこれみんなの準備をするから、
時間もかかるし、忘れる率も高くなるんだよね~
年のせいなんて、ナイナイ!!

投稿: みわ | 2007年10月10日 (水) 11時03分

ミオさん、ひふみママさん、萌々さん、
きゃあ~~~ん!
返事がまたまた大変遅くなりました。。ごめんなさい!

ミオさん

体感でばっちりだとかなり楽なのでしょうけれど
今はかなり誤差があるのでとにかく測る!毎日です。
チップが足りない~~~(涙)

ああ、でもこむりんも、学校ではそんな時間ないって
とりあえず打つだけです。
うちはRだから低めの時でもなんとかなるみたいですが
測ればもっと調節できるのにね~

>いくらヘンな時に食べても、いっぱい暴飲暴食しても、
>頑張ってインスリン出している私の膵臓さんに、感謝しなくては~。

ほんとそうですよねえ。人間の体ってすごいなあって思います!


ひふみママさん

はい~~~♪楽しかったですよ~。^^

やはり、低めに抑えられているのはよく測っている日だし
体感にまかせるとどうしても強気に打てなくてだめですねえ。
いつかわかるようになるまではがんばって測らないとです★
何がなくても測定器とインスリン!と、針とチップ!!
お出かけ用のポーチに書いておこうかしら。^^;

>主婦はいろーんなこと(子供のことお家のこと旦那様のことなど)
>で忙しいので、なかなか全部を覚えているのは難しいのです!

そうよねそうよね!!
家族を起こしてお弁当作って朝ごはんも食べさせて。。だもの~
出かける時は主婦って損だわって思っちゃいます!


萌々さん

わあ♪来ていただいてありがとうございます。^^
体調はいかがですか?

萌々さんは本当に低めですものね。。
低めでいると、高血糖はすぐに気がつきますよね?
こむりんの場合気が付いていないのに300以上ということも多くて。。><
逆に150くらいでも低血糖状態のこともあるんです。

この病気と上手に付き合っていくのは
本当に難しいですね。


投稿: じゃこちゃん | 2007年10月10日 (水) 11時10分

みわさん

あら~!前のコメントの返事を書いていた時に書き込んでくださったのね!^^

運動会、楽しかったです~~♪
そうか~!応援で大興奮だったから下がったのかもしれませんね!

低い低いと言っていても300台かと思えば
ぜったい低くないと言っていたのに50台とか。。^^;
測定器なしではどうにもわかりませんね★
こむりんも学校では測定なしで捕食ですから
ハズレの時もあるでしょうね~
でもまあいいかな。。毎日じゃないだろうから。。

みわさんも慰めてくれてありがとう~
そうよね!
忙しいからしかたないのよね!!ね!!!

投稿: じゃこちゃん | 2007年10月10日 (水) 12時45分

中学生でもそんな楽しい体育祭があるのね!
娘も運動会がしたい!! なんて言ってます(笑)
体育祭がないので 残念みたい。

測定器忘れても インスリンさえあればね^^
体感でそれだけの値を保てるんだから
こむりん凄いよ~!!

お寿司って後から上がるよね><
だから お昼に食べてもらいたいくらい。

忘れ物大王 じゃこちゃんか~。
我が家は・・ 誰だろう? パパかな?(笑)

投稿: プルメリア | 2007年10月11日 (木) 09時42分

プルメリアさん

こんにちは~~^^

え?運動会ないのですか?
そっかー。ない学校もありますよねえ。
あったんのクラスは行事に燃えるので練習にも熱が入っていておもしろかったですよ~

測らず夜までは、さすがにわけがわかりませんでした。。^^;
でもそうですね、ハイだのローだのはなかっただけよかったかなと今になって思います。

よく考えたらお昼も手巻き寿司。。カロリーも高い1日でした。汗
血糖値も高くなるはずですね★

やっぱり、大王より女王がいいかなー。
忘れ物女王!!どうかしら~^^v

投稿: じゃこちゃん | 2007年10月11日 (木) 12時19分

じゃこちゃん こんばんは~
 
 あったんの運動会 おつかれさまでした!
朝早かったから いろいろと忙しかったでしょう!

 中学の運動会って 小学生と比べて・・・って よく聞くので じゃこちゃんのこの記事を読み 来年の長女の運動会が 楽しみになりました。 (私 どんな運動会であっても楽しいって思っちゃうほうですけどねっ)

 保護者でも学校に入るのに、入校証と撮影許可証がいるのですね! うわーすごいなー


 測定器 忘れちゃったのね! 不安な気持ちわかるわー!! 
こむりん 大きな低血糖なくおいしいものいっぱい食べて 無事に1日が終わってよかったですね♪
  

投稿: keiko | 2007年10月13日 (土) 00時14分

keikoさんおはようございます!!

いつもありがとう♪
運動会、あったんの分しかお弁当を作らなかったので
そんなに大変じゃなかったの~。^^
それでもやっぱり4時半に起きたけど。。

中学生になってもやっぱり子供たちが一生懸命競技しているのは
感動モノでしたよ~~!!
それに3学年だから自分の子の学年の競技もすぐに回ってくるしネ。
最初の校歌の歌声だけであやうく涙しそうになってしまいました★

測定器って、ないと本当に不安で仕方がありませんでしたが
なんとか無事に1日が終わってホッとしました。
それ以来、測ってから数字が出る前に予想値の当てっこを
結構頻繁にするようになりましたよ。^^
たまにほとんどぴったりという時があって大喜びしたり。。
でもそれが200以上だったり。。!(笑)

投稿: じゃこちゃん | 2007年10月15日 (月) 06時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 運動会!! | トップページ | あらら~~ »