« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

親子で点字

昨日は保護者と一緒のふれあい学習の日でした。^^

こむりんたら、朝ごはんを食べながら

「うれしいなあ~。今日は早く会えるね♪
あ~あ、早く3時間目にならないかな~(ふれあい学習は3~4時間目でした)
なんでふれあいが1時間目じゃないのかなあ~
もう1時間目から5時間目までずっとだったらいいのになあ~~」

^^;

いつまでたっても甘えん坊さんです☆
でも、私も早くこむりんに会いたかったので

「早く来てね!!!」

という出がけのこむりんのお言葉通り
と~~っても早く小学校につきました(笑)

さて、学習内容は
今授業でしている点字のお勉強からふくらませて
アイマスクで歩いてみる体験と
点字を打つ体験でした。

アイマスクをつけて階段やマットの上を歩く恐怖感を味わい
道路にある黄色い点字ブロックの大切さを感じました。

市の職員の方のお話では
はじめから見えない人もいるし、
病気や事故で途中から見えなくなる人もいる、
5円玉の中を覗いているように見える人、
その逆に外側だけが見える人もいる、
市内で何百人もの人たちが白いつえを頼りに外出しているということでした。

そんな話を聞いているとなんだか涙が。。;;
もしかしたらこむりんも。。なんて思ってしまったのです。
こむりんは、どう思って聞いていたのでしょう。
遠い将来に糖尿病で目が見えなくなることのないように気をつけようねと
眼科に検査に行くたびに言っていたので
もしかしたら心に少し荷物があるのかもしれません。

さて、4時間目には点字を実際に打ってみました。

あったんが小学校の時にも授業でしたことですが
やはり難しい。。!

ご存じでしょうか?
点字は横書き、打つときは右側からで
読むときは出っ張っている方からなので紙をひっくり返して
左からなんですよ~。
当たり前のようですが、
実際に打ってみると打つときと読むときには鏡にうつしたように
逆に頭の中で変換させないといけないので
頭の固くなった保護者の方がみんな????でした。^^;
子供たちの方がすんなり覚えてどんどん打って行くのが
とても印象的でした。

そして読むときにも
指先で細かい点字を読むことができません~~!><
凸凹はわかるけれどどこに隙間があるのかわかりませんでした。
これを読んでいる方々はほんとうにすごい!
指先にものすごく神経を集中させているのでしょうね。
目で形を捉えてはじめてわかりました。

それから小学生用の点字の本を見せていただき
絵も点字で(というより凸凹で)表現できるのだということもわかり
おどろきました。
こむりんは点字の迷路をやってみました。^^

点字での文章を作成することは本当に大変でしたが
今はパソコンでどんどん打つことができるそうです。
いままであまり考える機会がなかったのですが
目が見えない子供たちがたくさんの本を読めますように
絵で動物や植物の形も知ることができますようにと
祈らずにはいられませんでした。

この授業を受けた子供たちは
街中で白いつえを持っている人がもしも困っている様子だったら
きっと何かお手伝いをしようと思うはずです。
恥ずかしくて声をかけられないかもしれないけれど
見えないととても怖くて不安だったこともわかったし
少しでもその人の気持ちをわかってあげられると思います。
こむりんにも他のこどもたちにも
ずっとその気持ちを持ち続けてほしいと思いました。

授業が終わり、こむりんが抱きついてきました♪

まわりを見ると結構何人もお母さんにくっついている子たちがいて
ちょっと安心。^^
4年生なんてまだまだこんなものなのですねえ。

「またすぐ会えるからね~」

なんだか幼児に言っているようだわ~(笑)

| | コメント (6)

あらら~~

いつのまにか2週間(以上?)放置していました。

最近のこむりんは、運動会後の高血糖の日々から
ようやく落ち着きはじめてきたところです。
これといって書くことがなかったというのは元気な証拠!
なんてネ。^^;

さて最近のこむりんは、
ピアノの発表会の曲が決まり(モーツァルトさんです)、
他の教本のツェルニーさんやバッハさんたちもちょっと難しくなってきたので
練習に頭を使うようになってきました★
で、
必ず練習中に低血糖。。--;

一生懸命考えて脳を使っているのね~と感心しつつも
かわいそうな気持ちになります。
他の子は途中で低血糖になどならないから
練習にも集中できるし
コンクールや発表会でも何も気にしなくていいのですものね。
演奏順がちょうど低血糖になりそうな時間にかかると
もう、こちらがドキドキしてしまうし。
たとえば他の子は自分の演奏のことやドレスのことだけ考えていればいいのに
いつ測ろうかとかどのタイミングで注射を打とうかとか
出番の前に捕食しておこうとか、
いつも余分に考えていなくてはいけないというのが不憫な気もします。

でも、いままでにいろいろ経験して
どんな場面でも根性でやってきたのだから
この先もきっとなんとかくぐりぬけていけるかな。
というより、考えてもそうやっていくしかないのですものね。

話がそれてしまいました。。
練習前のおやつ時のインスリンを減らすとそれはそれで高くなるので
それなりに打っていますが
毎日がドキドキの連続です~
とりあえずちょこちょこあめや一口ゼリーなどを捕食にしているわけですが
「ねえねえ一緒にたべよう~♪」

私の口の中にもポイっと。。^^;
いや~ん、(また)太っちゃったじゃない!!(爆)
こむりんもこころなしか太ってきたような。。?
秋から冬って横に伸びる時期なので(こむりんの場合)
よけいにそう感じるのかもしれませんが
あまり太ったらインスリンの効きも良くなくなるだろうし
あまり余分な捕食は避けたいなあ。。
私の健康のためにも☆

それに、頭を使うのは血糖値は下がるけれど運動はしていないので
体にとっては、う~~ん。。どうなの?って感じです。
捕食の繰り返しはやっぱり避けたい~~~

夕方の低血糖が多いのは夕食が遅いというのもあるのですよねえ。
我が家は小学生なのに8時が夕食タイムです。
あったんが帰りが7時くらいになることもあるのと
夕方からのピアノの練習がずれ込むのと
しかもしかもあったんも帰ってピアノを弾きたいのと
それにそれに夕食前にどうしてもお風呂に入りたいので。。!

書いているうちに、やっぱりおやつのインスリンを減らして
夕食時のインスリンで調節したほうがよさそうだと思いました。
ぶつぶつ独り言みたいな記事でも
書きながら考えが整理されていくものなのですねえ。^^v

以上、
近頃の様子を呟いてみました♪

| | コメント (13)

あったんの運動会!^^ 

こむりんが好きで好きでたまらない、
あったんの運動会がありました。

始まりが結構早いし、あったんの出番も早いので
張り切って早くに家を出て、
電車に乗ってごーごー!^^

ところが~~~

「わすれた~~~~~~!!!!!@@」

私としたことが公共の場所で大きな声を出してしまいました★

あわてていたので
運動会のパンフレットやあったんが書いてくれたメモ
(ここで体操をする、とか、この競技はここでするとか)
それはなくてもなんとかなりますが

入校証と撮影許可証も、一緒に置いていたので、
それを忘れたのはちょっと。。;;
まあなくても入れてもらえるかなあとは思ったのですが、
まだ時間はあるのでパパが取りに戻りました★

こむりんとふたり、開会式前に着いて父母席の
でも椅子席はいっぱいだったのでシート席の一番前をゲット!!!^^v
パパのおしりの分はかばんを置いてとっておきました。

そうこうしているうちに開会式、準備体操と進み、
このあと無事にパパ合流~~
あったんの楽しそうな様子をこむりんはとろけそうになって見ていました~~

「あったん、かわいい~~~♪♪」

私もついついいっしょになって、
ビデオを撮りながら叫んでしまいました。^^;

正直なところ、中学の運動会はあまり面白くないのではないかと思っていたのですが
種目が全部楽しくて、パパもあったんが出ていなくても全部見たいと言い出したくらいです。
徒競争がクラス全員リレーだったのでこれもまた応援席が燃えたし
障害物競争もどきの競技も多くて笑いどころ満載でした!

お弁当は生徒は教室で食べることになっていたので
私たちはカフェテリアか学校の外で食べる予定にしていましたが
あまりに楽しかったので午後の競技に遅れたくなくて
急きょコンビニで(売店はとっても並んでしまってくじけました)
おにぎりを買って学校内で食べたほどです。^^

しかし!!

ここで大問題発生!!!!

血糖測定器を忘れちゃった~~!><
朝あわてていたので、準備するときにランセットはいれたものの
グルテストエースを入れていなかったのでした。。
チップもあるのにどうしようもない★☆
仕方がないのでもう体感に頼って行くしかありません。

こむりんが買ったお昼御飯は
手巻き寿司2個と唐揚げ棒。
(から揚げ4個くらいが棒にささっているものです)
動いていないしカロリーは高そうだし。。
ということでRを9単位。
結構強気で打ちました。

午後の競技も無事におわり、
なんとあったんのクラスは学年優勝、総合優勝を勝ち取ってしまいました!!^^

閉会式まで参観して
そのあと駅であったんと待ち合わせてることにしましたが
ここでこむりんが

「ひくくなってきた~~~」

うむむ。。たまに高血糖で調子が悪いのと間違うこともあるので不安でしたが
自分でポケットからツッカーを取り出して口に入れだしたので
これは低いのだと思って、そのあとキットカットも食べさせました。
これが吉とでるか凶とでるか。。ドキドキでした^^;

そのあとあったんと一緒に帰ってきて家の最寄駅まで来ると
和食レストランで夕食を食べることになりました。
あったん制服だけど。。ま、大丈夫かな~
(まさかここには先生はいないはず!!)
そしてまたまたこむりんは低血糖と言ってブドウ糖を食べ始めました。
あわてて海鮮丼を注文して半分くらい食べてから
いったいいくつくらい打てばいいのか見当がつきませんでしたが
おすしごはんはかなり上がるので
Rを8単位★

血糖値が測れないのがこんなに不安だなんて。。!><
でも私が忘れちゃったんだものね~

それからコンビニでデザート(?)に抹茶オレを買って帰りました。
ちなみにあったんはプリンです。^^

帰って恐る恐る測ってみると201でした。

これは、勝ったのか負けたのか。。???
とりあえず抹茶オレの分と少し下げる分の超速効を3単位打って飲みました。
就寝前は144。ようやく下がってきたかな。。
帰りの電車は座れなかったし、わりと歩き回ったので
就寝前はNを15単位。

・・・負けました。--;

このくらいならNはいつもとおなじ17~18単位以上は必要だったようで
このあとどんどん上がって行ったのでした。。(涙)
翌朝は
朝久しぶりの300超え~~@@

半日測らないまま注射しているとこうなっちゃうのですね。。
昼間の血糖の動きがわからないからよけいに失敗してしまいました。
それでも注射を忘れるよりはましですけれどね。
何度もこまめに測ってこまめに下げるということをまったくしないと
やはり今の時期は無理があるのだとよくわかりました。

これからまだ明日もお休みなので
なんとかがんばって下げないと~~~~!

今日も超高めで通常はおやつに超速効で加減するところを
午前中と午後の2回いつもよりも余分でノボラピッドを打つことになってしまいました。
それでもきちんとは下がらなかったのですけれどね。

朝20R、10時頃にノボラピッド3単位追加。
お昼R、おやつ後にノボラピッド5単位。
それから2時間後、低いかもしれないと言うので測ると
380。。ノボラピッド3単位追加。
夕食前201、R7単位。
このあとそろそろまた測ってNを打たなければ。。!

なんとか就寝~起床まで100台で保ちたいです~(**)

それにしてもこのところどうも忘れ物が多くていけません。
年のせい????
我が家の忘れ物大王は、わたしだったのね~
なんだかショック~~~

| | コメント (10)

運動会!!

また、やっちゃった~~~!
半分くらい書いたのに消えてしまってショック~~(涙)
このPCにしてから、どうも突然消えることが多くて。。
知らずにどこかのキーを押しちゃってるのかも。><

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

昨日、火曜日にようやく小学校の運動会ができました!!

お天気は曇り。。時々霧雨が降り、かなり肌寒い中
開会式、準備運動、徒競争と続きました。

徒競争は。。なんというか。。競争なんだよ~!!こむりん~~!!
と、何度も叫びそうになってしまいました。^^;
で、7人で走って4着。。--
練習のときはもっと速かったらしいのに。
ま、楽しそうに走ってたからいいか★

それからダンス。
黄色とグリーンのキラキラのポンポンを持っての
キーズラインダンスです。
ポンキッキーズで何年か前にしていたの、どなたか覚えているかしら。。

Ca390025

衣装は白地のTシャツで、ちょっと派手目なもの
というお手紙があったのですが
うちにあったのは真白のTシャツだったので
あったんとこむりんと3人で洗えるフエルトでお花を作って付けました♪
こむりんが丸めちゃってたのでシワシワになってしまったけれど
着ると可愛かったんですよ~~。^^
下は紺の半パンツです。

それから親子競技の鈴割りが終わると午前の部は終了~

ここで子供たちは教室へ戻り給食です。
でもね、
「運動会の日に給食当番なんて、やだ~!」
と言っている子もいました。^^

私はいったん家に帰りました。
校庭でお弁当を食べることもできましたが
家族でならいいけれど、ひとりじゃつまらないし
寒かったし。

家に帰るとすぐに今日が始業式だったあったんが帰ってきたので
一緒にお昼御飯を食べて午後は一緒に小学校に行くことにしました。

午後は4年生の出番はひとつだけ、
いなばの白ウサギのように子供たちが並んで小さくなった背中を
小柄な子がわたっていく競争です。
距離が長いので、背中を通り過ぎたらすぐに先に走って行ってまた小さくなって。。
というのを何度も繰り返していたので
見ているこちらは目がまわりそう~@@
でも、こむりんの赤組が2回戦とも勝って大盛り上がり!!でした~。

それから最後はやっぱりリレー☆
こむりんは徒競争でわかる通り、競争向きではないので
今年もやっぱり選手にはなりませんでしたが
がんばって応援しました。
自分の子が出ていなくてもやっぱり大興奮のリレーでした。

さて、最後に結果発表~~
こむりんの赤組は残念ながら負けてしまいました。
でもとっても楽しい1日だったし、たくさん走ったし笑ったし
よかったね♪♪

後片付けも終わって、帰る途中
「おなかすいた~~~!!」
連発でした。
「低いんじゃないの?」
と聞いてもそんなことはないと言い張るこむりん。
でも帰ってから測ってみると

68!!
低いじゃん。--

運動会がんばりましたのおやつはアイスクリーム♪
それからクッキー♪
食べ終わってからノボラピッドを1.5単位打ちました。

くたくたなのに、お風呂に入った後もまだまだ踊り続けるこむりん。
体力付いてるなあ~。^^

さて、運動会が順延していったので土日は普通にお休みだったため、
振替休日はありません。
私のほうがなんだか疲れてしまって眠たいです~。^^;

この日は夕食前のRも就寝前のNも少なく少なく。。
運動をまったくしなかった3連休と比べると
1日あたり17~18単位少ないようです。
もしかしたら20単位くらいちがうかも。
これからは運動会の練習がなくなるので
今度は少しずつ増やさないと★

今回は運動会の途中で低血糖になることもなく、
高血糖にもならずに済んでよかったです♪
体が大きくなってくると少しずつ安定してくるのかな?
急激に下がることがちょっとずつですが少なくなったような気がします。

さて、このあと、あったんの運動会、文化祭、こむりんの学校のおまつりと
まだまだ秋のイベントは続きます☆
がんばろう~~~!!
(がんばるのは子供だけど。。^^)


| | コメント (14)

運動会はいつに?

土、日、月と雨のため運動会がどんどん順延になっています。

おさまらないのがこむりん。

毎朝6時に起きて

「運動会、ある?」

「今日はないみたい。。」

こればっかり。--;

私も、毎日お弁当の下ごしらえまでしてはストップを繰り返し
なんだか悲しい~~~

結局今日もグランドの状態が悪くて運動会は中止、
普通授業になりました。
本当なら振替休日になるはずだったので
給食がないのでおべんとう持ちです。

雨は、霧雨のような細かいのが時々降るけれど
それほどでもないので
これが土曜日か日曜日だったらやったかもしれないな。
でも今日は月曜日。
月曜日に運動会ができたらお弁当を家族と食べることになるけれど
こどもによっては保護者がだれも行けないこともあるのですものね。。
だったら無理しないで給食の日にしたほうが
さびしい気持ちになる子も出ないかも。
こむりんのクラスの子も何人かは
土日でないとお母さんが来られないと言っていたらしいので
じゃあ、教室でみんなでお弁当食べたほうがいいよね。
と昨日から話をしていたのです。

でもうちの事情で考えると
今日ならあったんも学校がお休みだし
パパは11時くらいまでなら見てから会社に行っても大丈夫だったし
ばあばも午前中は行けたのでなんとかしてほしかったのですけれどね~
明日以降なら、わたし一人だけ。涙
がんばってビデオ撮らないと~!!


せめてもの楽しみになるように、
かわいいお顔付きのおにぎりにしました。
(お海苔をハサミでちょきちょき切ってネ)
それからたこさんウインナーとハートのたまご焼き★
薄切りのお肉を重ねたマヨネーズフライと
ピーマンのおひたし(なぜか好きなんですよ~)
やっぱりかわいいから入れちゃうミニトマト♪

写真撮っておけばよかったかな?
一人分だと、いつものあったんのお弁当とかわらないので
楽でしたけれどね。。^^;

でもやっぱり、
家族全員のおにぎりをた~くさん作りたかったな~!!

| | コメント (6)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »