« うれしかったこと | トップページ | 成長期♪ »

だいた~~ん!!@@  追記☆

こむりんはお昼に小学校で注射をしていますが
保健室に行くのも面倒くさい!ので
いつも自分の席で給食を運んできた後に大急ぎでします。
机の中からお道具箱を引っ張り出して
膝の上にお道具箱ごと広げて注射だけをします。
血糖測定は面倒なので、パス。。^^;
これだと給食当番もみんなと一緒にできるでしょ。^^v

でも最近は運動会の練習が3~4時間目にあることが多くて
なにしろ時間が足りません。
今日はあまりにも忙しくて給食を食べ終わってから
注射をしていなかったことに気がついたそうです~
そこであわててランドセルの入っているロッカーへ行き、
立ったまま大急ぎで腕に注射
お友だちは通りかかっても

「何してるの~?ああ、注射ね~」

だそうです。(笑)
慣れってオモシロイ~!いえいえ、オソロシイ~~~!!
聞けばいつもの給食前の注射も
慌てていると立ったまま自分の席の前でしているらしい。。
それもまた生きる力

さて、今日の朝はいつもよりも2単位減らした20R。
朝食はしっかりと
小さめのおにぎり2個とおかずを少し。
お昼は測っていないけれど
高くも低くもなかった(こむりんの体感によると)ので
気持ち減らしてRを5.5単位打ったそうです。
帰って3時半に測ると150。
ばっちりかな~。^^
これ以上下がると6時間授業の帰りは確実に低血糖になるしね。
おやつに1単位だけ打ちましたが、いらなかったかなあ。。
給食後に打ったのがRだからまだこれから下がるかも。
このへんが微妙で判断に苦しみます。^^;

さて、今日はこれから大安売りだったりんごでジャムを作ります♪
うふふふふ~~~
あったんが帰ってくるころまでに出来上がるかな~

★:*:・°☆:*:・°★:*:・°☆:*:・°★:*:・°☆:*:・°

そういえば。。

こむりんのことだいた~んなんていえないことを
私はしていたのでした★
土曜日にこむりんとお出かけをした時
なんと新宿駅の電車の中で!!!
おやつのノボラピッドを打っていました~~~
だって、時間がなかったので、
電車の中でおやつタイムになってしまったのだもの~
チョコレートの誘惑に負けたし(笑)
もうほんと、なんでもありの私たち。^^;

|

« うれしかったこと | トップページ | 成長期♪ »

IDDMライフ☆」カテゴリの記事

コメント

学校での注射、多分じゃこちゃんもこむりんも
最初は不安でいっぱいだったと思うんだけど、
大胆だわ~って思えるくらい、
一人でも立派にやれるようになったことは
すごいことだと思います。
こむりん、きっといっぱい頑張ったのね。

こむりんの病気のことは、
経験がないから良く分からないけど、
生きる力は強いほうがいいよ!^^

お友達からも、変に特別扱いされたり
奇異な目で見たりされずに、
そうやって自然に受け止めてもらえることは
とっても喜ばしいことだと思います♪

そういうお友達に恵まれているのも、
こむりんが本当にやさしくていい子だからなのでしょうね。^^


ところで、りんごジャムは美味しく出来上がりましたか?
手作りのりんごジャムって美味しいですよね!
私も久しぶりに作りたくなっちゃったな~♪

投稿: けい | 2007年9月10日 (月) 19時11分

じゃこちゃん、こんばんは。
いいなぁ~こむりん☆
どんな状況でも注射できることって、
いいことだわ!
お友達の「何してるの~。ああ、注射ね~」も
理想的~♡

そして、じゃこちゃんも大胆~なんですね。
私もお買い物中に低そうって言われた時、
ちょっとだけスミによって、測定しちゃいます。(そのほかどこでもなんですけどね(^^;))
でも、それだけ日常のことになってるってことよね。

投稿: みわ | 2007年9月10日 (月) 20時01分

人前で、注射できるなんてうらやましいです。
 リオは、先日の家族会のような時でないと(IDDMの理解者ばかり)打ちません。

 ↓
 麺類だとOKみたいですよ~。
うどん・そうめん・ラーメン・日本そばは、OKでした。
 見てなくても、ふきこぼれなしがいいですよ~。

 「私のお気に入りブログ」のアドレス、変更完了しました。

投稿: ミオ | 2007年9月10日 (月) 21時14分

けいさんおはよう~!

ほめてくれてありがとう~
そうなの。最初はちょっと心配だったけれど。
でもよく考えたら1度も学校に行ってないから
そうでもないのかな。^^;
こむりんが頑張ってくれて本当に助かってます♪

なんだかいつも要領が悪いようだと思っていたけれど
結構上手くすりぬけてしまったり
これだけは!というところだけを(うちの場合注射)押さえていればあとはもうなんでもOKってことにしているところは
これからなんとか生きていけるかなとホッとしています。
やっぱり次女だから?(笑)

お友だちにめぐまれているのは、とても小規模な小学校だからかも!
ありがたいことだと思っています。^^

ジャム、美味しく出来ました♪
今朝の朝食のヨーグルトにたっぷりのせます。
ついでに(?)バナナケーキも作ってしまいました~
食欲の秋だわあ。(困った!)

投稿: じゃこちゃん | 2007年9月11日 (火) 06時44分

みわさんおはよう~!

どこでも注射できると本当に楽ですよねえ。
こむりんは結構私がどこでもしてたから気にならないのかな?
お友だちも年少さんのころから注射することは知っている子もいるので、
もう説明もいらないというのは本当によかったと思います。
環境に恵まれているんですねえ。感謝しなくちゃ。

どこでも測定。。あやちゃんみわさんえらい!
だって、測ってみないとおおはずれの時もありますものね~
実はこむりんも電車で注射の前に、デパートで測定してました~~~!^^v

投稿: じゃこちゃん | 2007年9月11日 (火) 06時50分

ミオさん、おはよう~。^^

あら。。リオちゃんは人前ではいやなのですね。
大きくなってから発症したお子さんは嫌がる子の方が多いですよね。
では、お出かけの時にはお化粧室とかですか?

おお!麺類ならなんでも良いのですね♪
ではさっそく!
今日のお昼はうどんにしようかなあ~~。

アドレス変更、ありがとうございました♪
これからもよろしくお願いしますね。

投稿: じゃこちゃん | 2007年9月11日 (火) 06時53分

アドレス変更しておきま~す。

娘も立ってだろうが 人前だろうが
どこでも打ってるよ~。
こむりんも 気にせず打てるって すごいよ!!
いちいちトイレ行っていたら 面倒だし
話が盛り上がっている時 トイレ行くの面倒だし(笑)

バナナチーズケーキのレシピなんだけど
うちの24・5cmの型なんだけど・・・
じゃこちゃんちはどの位の型かな??
18cmとかだったら 半分の量でいいのかな?
うちので良かったら 後でこちらに貼り付けるけど~。
型に合ったレシピ 見つかったなら 
その方が安全かも?(笑)

投稿: プルメリア | 2007年9月11日 (火) 11時34分

追記

ココログだったんだね(今頃ごめんね)
実は レア&ラニのブログをココログでしているの。
http://lea-lani-mama.cocolog-nifty.com/blog/
お暇な時 遊びに来てね~。
レアラニママで 頑張ってます(笑)

投稿: プルメリア | 2007年9月11日 (火) 11時41分

プルメリアさんこんにちは~

アドレス変更、お手数おかけします☆ぺこり

>話が盛り上がっている時 トイレ行くの面倒だし(笑)

それそれ!中学生くらいになるとそこは大きな問題ですよね~
話がわからないのほど辛いことはないし。。!
(私も先に帰るとその後どんな楽しいことがあたのかと気になるし~笑)
どこでもできるというのは、いいことなんですよねっ♪

バナナチーズケーキのレシピ、ぜひお願いしたいです!!
うちは15センチからウエディングケーキを焼いた時のおっきいのまで(30センチはあるはず)揃ってますよ~~
そうとうな食いしん坊だったみたい。私。^^;

プルメリアさんたら、2つの名前を持つ女!!
だったのですね~~
ココログ仲間うれしい♪
遊びに行きますね~!!

投稿: じゃこちゃん | 2007年9月11日 (火) 14時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/461612/7884995

この記事へのトラックバック一覧です: だいた~~ん!!@@  追記☆:

« うれしかったこと | トップページ | 成長期♪ »