« だいた~~ん!!@@  追記☆ | トップページ | 手作り病のこむりん(笑) »

成長期♪

昨日はこむりん、身体測定でした。

身長140.4センチ、体重3●キロ(←女の子なので^^)
身長と体重のバランスはちょうどよく、4年生の女の子にしては
少~し大きめかな。。?
4月に測った時は137センチだったので、
結構おっきくなったのですねえ。

春から夏にかけて恐ろしいほどインスリンの量が増えていたのは
こういうことだったからなのですね♪
やっぱりでっかくなれば必要量も増える!のは当たり前☆
あまりにもどんどん増やしてきたので少し不安だったのですが
数字を見ると妙に納得できたのでした。^^

これから先は身長体重の増加だけでなくて
思春期突入も考えられるので
ますますコントロールが難しくなるだろうなあ。

★:*:・°☆:*:・°★:*:・°☆:*:・°★:*:・°☆:*:・°

夕食にあんかけ焼きそばを作ったのですが。。
(それと手羽元と大根のスープ)
ソース焼きそばよりも油の量が多かったのか
(仕上げにごま油もちょこっとだけど使うし)
お肉の量が多かったのか
朝の血糖値は就寝前よりもグワ~ンと上がっていました★

く~~~!負けた!!!

という気分。^^;
あんかけ焼きそばは後で上がる方にインプット!(笑)

朝が高かったので、
今日の体育で低血糖になる心配はなさそうです。
それはそれでよしとしましょう。^^

|

« だいた~~ん!!@@  追記☆ | トップページ | 手作り病のこむりん(笑) »

IDDMライフ☆」カテゴリの記事

コメント

 部活をしない日、リオはインスリン体重の2倍打ちますよ~。

 Drも、仕方ないですねーって言ってます。
 恐るべし、成長ホルモンです。

 ちなみに、部活がある日は、眠前、-20単位です。

 インスリン量を減らすと身長の伸びが悪くなるそうなので、どんどん?打っていいそうですよ~。←リオのDrより


 

投稿: ミオ | 2007年9月12日 (水) 20時33分

ミオさんおはようございます。^^

部活。。運動部だとそうとうな運動量だとは想像していましたが。
部活のあるなしで20単位も!ちがうのですね~
中学生になったらどうなるんだろう。。
インスリンが足りないと伸びないのですか?
それは大変だ~!
太りすぎないよう程度にしっかり食べて打たないと!!ですね♪
打ちすぎて捕食しまくりというのも避けたいし
う~ん、奥が深い~~~~

投稿: じゃこちゃん | 2007年9月13日 (木) 08時35分

おはよう~^^

思春期に突入する時期から 少しずつ基礎は増えるよね!
1年間で夜のNが倍になったくらいだもん!
体重増加もあるけど 成長ホルモンがどんどん
増えてくるからね~。
みんな血糖値を上げるホルモンだから
インスリンで退治しないといけないから仕方ないよね!!

ここにレシピ入れちゃって良いのかな?

24~25cm型の材料です♪

クリームチーズ 400g(我が家はフィラデルフィア2箱使ってます。だから500gかな?)
グラニュー糖  100~130g(バナナをたくさん入れる時は少なめにしちゃいます)
卵         2個
生クリーム    150cc(私は全部入れちゃいます)
コーンスターチ  大3(クリームチーズが多めなので 大4入れる時もあります)
バナナ(完熟)  1本(我が家は大きいのでも3本とか平気れ入れちゃいます!)
ラム酒      大1(つぶしたバナナにかける。我が家はしてません)

1.クリームチーズを柔らかくする。(硬い時はチンッ)
2.グラニュー糖を入れ混ぜる。
3.溶き卵を少しずつ入れ 混ぜる。
4.生クリームを少しずつ入れ 混ぜる。
5.コーンスターチを入れ 混ぜる。
6.つぶしたバナナを入れて 混ぜる。
7.型にバターを塗り 小麦粉を降っており 流しいれる。
8.160度(余熱) 1時間

焼き具合を見て 焼き時間は前後してね。
我が家は60分だと 焼き上がりがイマイチなので
170度で10~20分 延長させたり
ホイルを上にかけて 焦げないようにします!

投稿: プルメリア | 2007年9月13日 (木) 08時47分

プルメリアさん、こんばんは~~!!^^

きゃ~!1年でNが倍!?びっくり~!
でもそれくらい増えそうかも。
最近少しずつ体に丸みが出てきた気もするし
これから中学校にかけてどんどん増えそうですが
それは当たり前なのだとわかっているとホッとします。^^
中学生をお持ちのプルメリアさんやミオさんのお話は本当に参考になります♪
ありがとう!!

レシピもうれしいです♪
ちょうどバナナも完熟になりそうだし。
クリームチーズはお料理にいろいろ使ったけどまだ800グラムくらい(笑)残ってるし。
土曜日にでもこむりんと作ります~~!!
あったんは食べる人だから。^^;

投稿: じゃこちゃん | 2007年9月13日 (木) 21時51分

じゃこちゃん、こんにちは~♪
成長期って増やしても増やしても、インスリンが追いつかないんでしょうね\(◎o◎)/!
ミツは運動会の練習もそうだったけど、成長期や思春期はこれまた”未知の世界”
皆さんのブログを参考にして、来たるべきその時に備えたいと思います☆

投稿: ひふみママ | 2007年9月14日 (金) 09時37分

ひふみママさん、こんにちは~

私もみなさんの意見を参考にさせていただいていますよ~♪
成長期と思春期、増えるのが普通だ~!
くらいに思っておけばびっくりしないかもしれませんね。^^
運動会の練習も、同じ運動量、ほぼ同じ食事量でもおやつ前が高かったり低かったり。。
何度経験してもわかりませ~~ん(汗)

投稿: じゃこちゃん | 2007年9月14日 (金) 18時08分

じゃこちゃん こんばんは!

 そうですよね、成長する時って インスリン量必要ですよね。
4年生・・・そろそろ女性ホルモンが活発になってくる頃でしょうか? 
こむりんには いつまでもかわいい少女でいてほしいけど そういうわけにはいかないわね。 あはは。

 あんかけ焼きそば  そうなのですね。 後から上がるのですね。
うんうん、負けてわかることって いっぱいあるから、1回目の 悔しいおもいは 決して 負け ではないのですよぉぉ~
血糖値さんて そんなもの。

 じゃこちゃんの最後の一文 「それはそれでよしとしましょう!」 に こむりん いつも救われているのでしょうね♪

投稿: keiko | 2007年9月15日 (土) 19時28分

keikoさん、こんばんは~

そうなの~!
こむりんが大きくなってしまうのはさびしいの~(涙)
成長を止める薬があったら飲ませちゃいそう。。!
でも体はおおきくなてもまだまだ中味は赤ちゃんみたいです。嬉しいような心配なような。

うふふ。今回の(今回も、だけど)負けは、
次回の勝ちにつながると信じてますからねっ♪
keikoさんもそうでしょ?^^

>じゃこちゃんの最後の一文 「それはそれでよしとしましょう!」 に こむりん いつも救われているのでしょうね♪

私もこむりんも楽観的に考えちゃう方なのですよ。。^^;
こむりんの日記に、何かいやなことや悲しいことが書いてあっても
最後は必ず
「よかったです!^^(←にっこりマーク付き)」
で強引に〆てるの~(笑)

投稿: じゃこちゃん | 2007年9月15日 (土) 21時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/461612/7902360

この記事へのトラックバック一覧です: 成長期♪:

« だいた~~ん!!@@  追記☆ | トップページ | 手作り病のこむりん(笑) »