« 先生ありがとうだね♪ | トップページ | お知らせ〜 »

ぷるるんお餅の作り方

用意するもの

片栗粉 大さじ6
砂糖   大さじ4
水    300cc

超~~~カンタン♪ですよお~

☆おなべに片栗粉と砂糖を入れて混ぜる
☆水を少しずつ注ぎ粉を溶かす
☆中火にかけてまわりがフツフツしてきたら木べらでかきまぜる
☆ところどころ透明になってきて木べらが重くなってきたらスピードアップ!
☆がんがんかきまぜて、全部が透明になったら火から下ろす
☆濡らしたスプーンで一口大にすくってお皿に取る
☆黒みつやきな粉などをかけて出来上がり♪

今回はお砂糖が白糖ではなく三温糖にしたので
ちょこっと色が着きました。
でもお味はこっちの方がいいかな~。
冷やして寒天のかわりに使って
あんみつにしてもいいかなあと考えています。^^

|

« 先生ありがとうだね♪ | トップページ | お知らせ〜 »

れしぴ♪」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりで~す♪

ジュルゥ~美味しそうなぷるるんお餅の作り方ありがとう~☆
さっそく次の休みにでもチャレンジだぁ~^^

こむりんも頑張っているんですね~
立ったまま打っているこむりん好きよ♪

バナナケーキにも挑戦しなくっちゃ…だわ~☆

投稿: honohono | 2007年9月19日 (水) 15時08分

早速レシピUPしてくださってありがとうございますm(__)m
今度作ってみますねー♪
(バナナチーズケーキもだった(^_^;))

↓素敵な先生ですね☆
とっても、カワイイ答案♪
でも、90点は”すごーい!!!”ですよ(^^♪

投稿: ひふみママ | 2007年9月19日 (水) 16時51分

honohonoさん、おはようございます♪

うふふ。
ぷるるんお餅、カンタンでしょう?^^
こむりんが本を見ながら作れたくらいだもの~
ぜひぜひhonoちゃんと作ってみてね♪

学校での注射も慣れてくるとなんでもアリですね☆
ちょっとびっくりだけど、まわりもうけいれてくれているのでいいかなっ
^^v
honoちゃんもがんばってるものね~
ほんと子どもたちってえらい!!と思います♪

投稿: じゃこちゃん | 2007年9月20日 (木) 05時23分

ひふみママさんおはようございます♪

いえいえ、簡単すぎて申し訳ないくらい!(笑)
グルグルまぜるのがとっても楽しそうなので
ぜひミツくんと一緒にまぜまぜしてみてくださいねっ♪

答案、こんなに可愛く点数を書いてもらったことは私にはないので、こむりんが羨ましいです~
え?すごい?そっか~すごいのね!ありがとう♪
私もすごーいって言ってあげよう。^^

投稿: じゃこちゃん | 2007年9月20日 (木) 05時28分

 思い立ったら、すぐに作れそうです。
ツンツンしたくなりそうですね。

 連休中に、やってみよう!!

投稿: ミオ | 2007年9月20日 (木) 22時36分

ミオさんこんにちは~

そうですそうです
思い立ったらすぐに作れるし
すぐ食べられるのでおすすめです~~♪
ぜひ作ってくださいね。^^
また簡単レシピを仕入れてきま~す★

投稿: じゃこちゃん | 2007年9月23日 (日) 18時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 先生ありがとうだね♪ | トップページ | お知らせ〜 »