« 眼科~~~ | トップページ | 運動会はいつに? »

眼科の続き

昨日追記を書いたのですが
なぜか消えてしまいました~~~~涙
やっと今日になって立ち直ったので(おおげさだ~)
続きを書いておこうと思います。

8時予約で検査室に入ったこむりん、
なかなか出てきません。。
ようやく出てきたのは8時半近く。
最近眼鏡をしていても見えにくい感じがすることがあるので
視力検査をちょっと念入りにしていただくようにお願いしたから
なんと3回もはかりなおしたそうです。
あとは眼圧の検査だったようです。

それから瞳孔を広げる目薬を15分置きに3回。
9時15分頃診察の順番が回ってきました。

気になる視力は同じ。
眼鏡をして1.2だそうです。
小学校で測るとなぜか0.3~0.7の間と言われるんですけど。。
でもドクターも今の段階でもっと矯正する必要はないという考えですし
とりあえず不自由はないようなので様子見です。
裸眼でどのくらいか聞くのを忘れたけれど
0.2くらいなのかな~
かわいそうだけれどこればっかりは持って生まれたものなので
努力して視力がよくなるということはなさそうです。
これも体質と思って、かわいい眼鏡でも新調しようかなっ!^^

そして、糖尿病性網膜症などの心配も今のところはなさそうです。
ホッ

こむりん、この病気とのお付き合いも12月で8年目に突入するので
いつもどこかで気にしているのが合併症の心配です。
今のコントロールならまだ心配はいらないと言われていますが
何パーセントだから大丈夫とか、
こどもだから大丈夫とか、
何年たっていると危険とか、
何もきまりはないのですよね。。

でも、そのことにびくびくしてなんかいられないし!!
こむりんは毎日が楽しくて楽しくて仕方がないようだし。^^

私も毎日をきちんと感謝して過ごしていかなくちゃ。

さて、診察が終わって急いで小学校へ★

なんとか2時間目がはじまったばかりの時間に滑り込みました!
こむりんが大好きな音楽(それも大好きなモーツァルトの合奏)だったので
間に合ってよかった~~~!^^

眼科の受診は次は冬休みです。

|

« 眼科~~~ | トップページ | 運動会はいつに? »

IDDMライフ☆」カテゴリの記事

コメント

じゃこちゃん、こんにちは。

2つの外来おつかれさま!
花丸をつけてもらえたなんて、すご~い☆
花丸を書いてくれるなんて、
子どもの心のわかる先生だなぁ。
網膜症の心配もなく、よかったね!

こむりん、1型とのお付き合いが、8年になるのね。
優しいニコニコ顔のこむりん、
とっても上手に1型と付き合えているからだね。
じゃこちゃんの子育てのお話を聞いて、
あや&れいも優しい子になってもらわなくっちゃ(^^)

投稿: みわ | 2007年9月28日 (金) 10時56分

じゃこちゃん、こんにちは♪
記事消えてしまってガ~~~ンでしたね(>_<)
めげずに書き直すことが出来てよかったー☆

こむりん、眼科の方も特に異常が無かったようでよかったです!
こむりんは8年になるんですねー。
そうですよね。。。
こうだから大丈夫っていうことはなくて、一人ひとりそれぞれ違ってきますもんね。。。

>こむりんは毎日が楽しくて楽しくて仕方がないようだし
毎日が楽しいこむりん♪
素敵ですー☆
いろいろ考え出したらキリがないから、こむりんを見習って、前向きに楽しく過ごしまーす\(^o^)/

投稿: ひふみママ | 2007年9月28日 (金) 12時39分

じゃこちゃんご無沙汰しています。
書いた記事が一瞬に消える時のガ~~~ン!わかります。
なので最近は、ちょこちょこ書いては保存、書いては保存をしています。

ナツはこの秋で3年目。それでやっとこの夏休みに眼科を初受診しました。
ナツの主治医の先生、まだ大丈夫でしょうって、一向に眼科受診は勧めません。こっちからお願いしたぐらいです。
もちろん大丈夫だったんですが、眼科の先生は3カ月おきに検査を受けてねって言われました。面倒~~~。

確かに何年たったからどうとか、A1cがどうだからどうっていうのはわからないけれど、何とか合併症起こすことなく成人して欲しい。
こむりんはもう8年目なのね。腐らず毎日測定&注射を頑張ってるこむりんに拍手です。
ナツはしょっちゅう腐ってふてくされています^^;

投稿: なっちゃんママ | 2007年9月28日 (金) 14時56分

みわさん、こんにちは~

そうなの、ちょっとしたことでも(花丸)
うれしいですよね~^^
子供のところまでおりてきてくれているのかな?

冬休みになったら8年目★長いことがんばっていますよね~。よく考えたら。
でもね、だからこそお友達にも優しくできるのかなって思います。
これからも、ゆっくりゆっくりいこうと思います♪

投稿: じゃこちゃん | 2007年9月28日 (金) 20時23分

ひふみママさん、こんばんは~

ほんと、が~~~ん!でしたよ~~~
でもしつこくまた書いちゃった。^^

このごろね、眼科に行くたびちょっと不安だったりするのです。
やっぱり、年数を考えるとネ。
でも、びくびくしてても仕方ないし!
なんだか変だけど、こむりんに救われています。^^
毎日を楽しく過ごしたほうが、きっとコントロールにもいいですよね!
母たちも、明るく元気でいたいですね!!

投稿: じゃこちゃん | 2007年9月28日 (金) 20時31分

なっちゃんママさん、こんばんは~

ココログって、消える確率高くないですか~?^^;
私もちょこちょこ保存すればいいのに、
ついついめんどうで★
でももう何度目だろう。。さすがに予防策も必要ですよね!

ナツちゃん、3年目にしてはじめての眼科受診だったのですね。
小児科の先生と眼科の先生とでは考えが違うのかな。。
こむりんもはじめの1年は眼眼科はいかなかったのに、行きはじめたら3か月に一度くらいって言われましたよ~

もしも、もしもなにか出たとしても、早いほうが治療もできるだろうから、マメに検査したほうがいいんですよね。
面倒だけど。。

拍手ありがとう~~~~!^^
こむりんもたまに注射がいやで涙することもありますあります。
でもこれだけはしてもらわないと困りますからね。
みんな、なんだかんだいってもちゃんと注射していて、本当にエライです!!
もちろん、ナツちゃんだってエライ!
ね!^^v

投稿: じゃこちゃん | 2007年9月28日 (金) 20時51分

 糖尿病性網膜症問題なくて良かったですね。

 リオの糖尿病の先生は、眼科受診は1年に1回でいいって言ってます。

 が、眼科の先生はカルテに6ヶ月後って書いてたそうなので、12月か1月に受診予定です。
 リオの糖尿病の先生は、なぜだろう?悪くないのにーって言ってましたがー。
 
 受診予約、8時は羨ましいです。
早くから診てくれるのですね。

投稿: ミオ | 2007年9月29日 (土) 11時59分

おぉ~、2時間目に間に合ったなんて
それも眼科なのに すご~~い。
でも8時から病院ってやっているんだね!!

娘も次回の眼科は12月です。
それに合わせて内分泌も予約しました。

面倒だけど 何でも早めの診断が良い結果になるものね。

投稿: プルメリア | 2007年9月29日 (土) 19時48分

じゃこちゃん こんばんは~

糖尿外来&眼科外来 おつかれさまでしたぁ。

 どれも順調なようで よかったですね!
網膜症の検査後に (2時間目って 早いっ!)
大好きな音楽の時間に登校できてよかったね♪

 視力 我が家はパパが近視なので 娘たちも引き継いでいると思います。  長女は この夏 眼鏡を買い替えました。  気をつけていても 遺伝があるものね。。。

 合併症と心の合併症 娘たち どちらにもなりませんように~

  

 

投稿: keiko | 2007年9月29日 (土) 20時49分

ミオさん、おはおようございます~

とりあえず異常なしでホッとしました。^^

あらー。やはり小児科(?)のドクターと眼科のドクターでは考えが違うのかなー
眼科では大人の患者さんも診ているから、合併症の怖さが身近なのかもしれませんよね。
小児科ではなく内科のドクターならどうなんでしょう。。

8時から診察になって、早く学校に行けるのは本当に助かります。^^
でも眼科のあとはまぶしくてちょっと大変らしいです★

投稿: じゃこちゃん | 2007年9月30日 (日) 05時31分

プルメリアさん、おはようございます~

がんばって早く受付に並んで4番に検査だったんです~♪
なのでぎりぎり2時間目。^^
病院が近いのが大きいです。

お嬢ちゃまも12月なのですね!
みんな長期休暇にあわせることがおおいのかな。^^
こどもでも合併症がでることもあると知って、
よけいに早め早めの診察をお願いしたいと思うようになりました。

投稿: じゃこちゃん | 2007年9月30日 (日) 05時39分

keikoさん、おはようございます~

はい~!どちらも異常なしでよかったです♪

最近音楽がとっても楽しいらしくて、これは間に合いたいと言っていたのです。
早く呼んで~!と待合室でドキドキしちゃいました!(笑)

ああ、そうでしたよね、長女ちゃんは眼鏡持ってるって言ってましたものね。
こむりん、ちょっと嬉しかったみたいです。^^
テレビもゲームもあまり縁がないのにどうして?
と思いますけどねえ。。そういう問題でもないので上手に矯正してあげないとですね!

>合併症と心の合併症 娘たち どちらにもなりませんように~

そうですね。祈らずにはいられません。
そしてママやパパたちも悲観せずに明るく楽しくいられますように。。!!

投稿: じゃこちゃん | 2007年9月30日 (日) 05時51分

[E:smile
こんにちは 初めてコメントさせて頂きます
じゃこちゃんに 声をかけていただき
私と息子の 糖尿病生活も 大きく変わりましたよ 
息子君は 昨日の土曜日検診でした
1ヶ月ぶりの採血をして 1時間待って受診 なんと 脱水症状が出ていたんです!
なんで?と思うけど 待ってる間 お茶も飲んだし・・・
眼科検診は まだまだのようだけど
やっと 特定疾患の通知が届き 初めて会計をしました
いろいろなことに 前向きで 頑張っているこむりんと じゃこちゃん これからも
どうぞ よろしくお願いします

投稿: 風花 | 2008年5月11日 (日) 12時03分

風花さん、こんばんは。

コメントありがとうございますhappy01

糖尿病生活、変わりましたか?
たくさんおしゃべりして
少しだけ気持が楽になったらいいなあと
思っていたんですshine

息子さん、脱水症状だったのですねsweat02
だるくてつらかったかな。。今は大丈夫ですか?

うちは最初の眼科は発症後1年近くたってからでした。
半年くらい経ってもお話が出なければ
主治医の先生に聞いてみてもいいと思いますよ!

こむりんも私もごくごく普通にしているので
参考になることはあまりないかもしれませんが
「なーんだ!それでもいいのかー」
と思っていただければ。。coldsweats01
風花さん、これからもよろしくお願いしますねwink

投稿: じゃこちゃん | 2008年5月12日 (月) 18時41分

ありがとうございます
脱水になっていたのを 息子も私も(主人も)わからず 聞いて ほぇ~って感じでした 採血前に主人とフラフラ遊んできていたので そのせいかなと勝手に思っています 数値を聞いても ふぅ~んぐらいしか
返事しかできず・・・もっと 勉強しなくちゃです

最近は・・・色々ありましたが 割り切って行こうと 思いはじめました
この病気になって 知り合えた人
この病気になって 一緒に泣いてくれた人 そして
この病気だと知って 去っていった?人もいますが それも 良いんですよね

投稿: 風花 | 2008年5月13日 (火) 00時00分

風花さん、おはようございます。

うちの娘は発症がわかった時には脱水症状でした。
血糖値がずっと高かったからなのですが。
少し高いかなと思うときはたくさんお水を飲ませるしかないですね。
数値は今はあまり気にせず、息子さんの体調に合わせてあげればいいのではないかな。
少し慣れてきたらいやでもわかってきちゃいますからwink

去って行った人?
病気を知ってどうしていいのかわからなくなる人もいるのかもしれませんね。
親切心でいろいろ言ってくる人やいやなことを言う人もいるかもしれないけれど
息子さんが元気に学校に通えることがいまは一番!
外野は気にしないというのは難しいかもしれないけれど
子どもの前だけでもママはどーんと構えていたいですねconfident

投稿: じゃこちゃん | 2008年5月14日 (水) 08時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 眼科~~~ | トップページ | 運動会はいつに? »