« 本日のおやつ | トップページ | うれしかったこと »

新学期です★と、パスタはあとからくる!!

今日からこむりんは新学期♪

さびしい~~~~~~~!!!(>_<。。。

今朝はいつもよりも20Rを2単位減らして登校しました。
予定では12時半近くに帰るはずが12時前には
帰ってきました~~。^^

「お腹すいちゃったから、走ってきた!!」

全身汗だくで即行シャワーでした。
急いでお昼ごはんの支度をして12時15分には昼食!
血糖値は190でした。朝のインスリン減らしすぎたかなあ。

さて、今日のお昼ごはんは、パスタです。
昨日、カルボナーラにしたのですが
(行列のできるお店のたまごとベーコンブロックがあったので♪)
昼食後の低血糖が激しくて夕方までずっと低めが続き
(ず~っと60~70を行ったりきたりでおやつなんだか捕食なんだか。。でした)
その後夕食前に突然今度はインスリン切れによる高血糖(多分)
いつもパスタはすぐに上がらないのですが
もう一度実験したかったんですね~。^^;

今日は昨日のような高カロリーパスタはやめて
「納豆とめかぶとたまごのとろとろパスタ」にしました☆
たまごはふたりで1個にして、納豆とめかぶはたっぷり、
おだしとお醤油で味をつけてよーく混ぜてとろとろにしました。
こうするとパスタは食べ過ぎなくて済むし栄養もあるしね!

さて、昨日よりもインスリンは減らして(血糖値は高かったけれど)
Rを7単位。
(学校ではたいていRを5~6単位です)

でもやっぱり食後1時間くらいで低血糖です。
80くらいだったので
厳密にいうとそれほどではなかったのですが本人は辛いらしい。。
ので、ちょこっと捕食をして、それから2時間後測ると、
今度は200台まで上がっていました。
う~~ん、難しい~。
パスタだと血糖の上がるピークがインスリンのピークと合わないのですよね。
Rなのでまだましなのかな?
ただ、昨日と違ってベーコンなどが入っていないので
(ということはこのあとどーんと上がることは考えにくいので)
いつものおやつの時のインスリンを打ちました。

で、結論!パスタの時には食後に注射をしてみよう~!

明日はまだ給食がないので
またお昼ごはんはパスタにしようと思っているのだけれど。。

さすがのこむりんも、怒るかな~~~(≧m≦)

そうそう、
こむりんが食べてすぐ上がるのは
ごはん(特に白米)、パン
でもほとんどうちは雑穀ごはんなので、
お寿司でもなければ白米は食べません。^^
でも、酢飯は上がるよね~

忘れた頃に上がるってくるのは
パスタ類

カロリーのわりにあまり上がらないのは
うどん、ラーメン、おそば、焼きそば
(この、ラーメンと焼きそばが上がりにくいのは、謎。。)

昔流行ったGI値(グリセミックインデックス)通りでもないのですよね。
人間のからだって本当に不思議~~

ああ、そういえばグリセミックインデックスなんていうのも今は本があるけれど
7年前はまだ日本語の本がなくて、
わざわざアメリカのアマゾンで買ったものでした。
英語は得意ではなかったのに
根性さえあればなんとか買えるものなのですねえ
この前のオフでも話したけれど、そのころはまだ超速効も使えなくて
もちろん超持続もなくて
そう考えると
少しずつでも進歩していることに感動~~☆*:;,.★ ~☆・:.,;*
そしてなんだかおばあちゃんになった気分です。(^▽^*)

あら。。いつものことですが
なんだか話がずれてきましたね~~(爆笑)

|

« 本日のおやつ | トップページ | うれしかったこと »

IDDMライフ☆」カテゴリの記事

コメント

じゃこちゃん、こんにちは~!
2学期、始まってホッとしてるころかな?
こむりんは”パスタ”が後から来るんですねー。。。
ミツはなぜか”うどん”にいつも完敗です(-_-;)
QでもRでも食べて2時間後ぐらいに低血糖になって、補食取らせちゃって忘れた頃にガーン!!!と来ます(ーー;)
ご飯とパンはQでちょうど良い。
ラーメンは確かに量を食べてもあまり上がらないような。。。

>GI値(グリセミックインデックス)通りでもないのですよね

そうそう、その通りのものもあるのだけれど、一人ひとり違ったりだし、本当に人間の体って不思議\(◎o◎)/!

じゃこちゃんとこむりんは、超速攻も超持続も無いころからご苦労なさっていたんですね。。。
今はとっても良い薬が開発されてるし、血糖もすぐ測定できるし、ミツは本当に恵まれてるなぁって思います(*^_^*)

投稿: ひふみママ | 2007年9月 4日 (火) 10時14分

ひふみママさん、こんにちは~

2学期はじまって2日、明日から給食がはじまります♪
なんだかのんびりでしょう~。^^

今日はさすがにパスタはかわいそうなので
うどんにしました。
でね、お昼にちょっと低かったので
Rを食後30分くらい経ってから打ったら
大成功でしたよ~~♪
(本当は打ち忘れてたんですけど^^;)
色々ためしてみて、
その子に合った打ち方を発見するのって楽しいですね★

>今はとっても良い薬が開発されてるし、血糖もすぐ測定できるし

そうなんですよね、注射も測定器もどんどん進化してますよねえ~!!
そういえば測定器も発症当時は30秒かかるのしかなかったような。
これからどんどん良くなっていきますよね♪
たくさん情報を集めて、子どもたちが楽にコントロールできるように頑張りましょう~!
\(●⌒∇⌒●)/

投稿: じゃこちゃん | 2007年9月 4日 (火) 17時13分

じゃこちゃん こんにちは!

 私もパスタだ~い好き♪
パスタって 奥が深いというか・・・例えば ミートソースと和風きのこパスタでは 血糖値上昇が全く違うように思います。
うちの次女の場合、パスタそのものより 具材によって後々までひきづるように思います。 
 血糖値の上がり方って 人それぞれですものね。
「納豆とめかぶとたまごのとろとろパスタ」
めちゃおいしそ~ 味付けは お醤油とだしだけでいいの? 
 おまけですが、パスタを茹でる時 半分に折ると、食べやすいですよっ!


 GI値も 人それぞれなのですね。。。
  

投稿: keiko | 2007年9月 5日 (水) 12時17分

keikoさんこんばんは~

そうですね~。
同じパスタでもお肉系(こってり系)は、
さらに上がってくるのが遅いですねえ。
(こむりんの場合ですが)
色々試して、その時に合ったインスリンの使い方を覚えていかなくちゃですね♪

えっと、味付けはですね、濃い目のおだしにお醤油とみりんですが
納豆についているだし醤油でもOKです~
ついてなくて面倒な時はめんつゆでも大丈夫!^^
よ~くかき混ぜてフワフワにしてから麺の上にかけます☆
でもって上にお海苔をパラパラっとかけます♪
おためし下さいね~

おお~。実は私は小さめのお鍋でゆでる時はお鍋に合わせて折って入れちゃってました~(笑)
keikoさんは食べ易いから折ってるのね!同じおるのでもこの違い~~(爆笑)

投稿: じゃこちゃん | 2007年9月 5日 (水) 20時22分

こんばんは~。

パスタ 娘も後から上がってきます。
娘はこういう時Q&Rで何とか抑えていますが
Qだけなら 後打ちの方が良いかもね^^

お寿司も上がるね~。
1貫で相当なお米が握られているだろうから
相当なお米食べているって事だろうね!!

で、昨日のランチもパスタだったのかな?

投稿: プルメリア | 2007年9月 5日 (水) 21時38分

お久しぶりです。
パスタは子どもたち大好きだけど、我が家ではナポリタンとミートソースしか作らないのです(←平凡)
後で上がるとか切れたら上がるというのがないナツなので、いつもどおりで何とか押さえています。
でもなぜかパスタはすぐにおなかがすいてしまう気がするのはわたしだけ?
ちなみに我が家ではひとり90gぐらいをゆでます。
そうそう、我が家でもパスタはポキっと折ってから鍋に入れます。
おそうめんも昔は半分に折ってゆでていたの~。

投稿: なっちゃんママ | 2007年9月 6日 (木) 09時04分

プルメリアさん、遅くなってごめんなさい~!

パスタはやっぱりあとからですよねえ。
QとRのダブルですか?
うちはRだけにしないと食べているそばから
どんどん下がってしまうのですよ~~
しかも食後30分くらい経ってからでいいみたい。。
こんなのはうちの子だけでしょうけれどね!^^;

お寿司は酢飯がすでにお砂糖入ってるし
糖質のかたまりですよねえ。
お寿司の時はダブル打ちで行こうかな☆

え~っとね、さすがに3日連続はやめて、
同じくらい後からくるうどんとから揚げにしました~~~。^^

投稿: じゃこちゃん | 2007年9月 7日 (金) 17時53分

なっちゃんママさんこんにちは~~~

ナポリタンとミートソースですか~?
こどもは好きですよね♪
うちはナポリタンは作った事ないかも!!@@
わりとパパがパスタ好きなので色々作りますよ~。^^
ナツちゃんは何を食べても血糖の変化がないのですか?
すごい~~!!
食べるものの種類は考えなくていいのは羨ましいです。

>でもなぜかパスタはすぐにおなかがすいてしまう気がするのはわたしだけ?

あれ?私は逆に食べてすぐよりもしばらくしてからのほうがお腹がずっしりと重くなるのですが。。私だけ?
ちなみにうちのパパさんもあとで気がついたら苦しくなるから食べ過ぎないようにしようっていつもブツブツ言ってます。
なんだかおもしろいですね~。^^

我が家はその時によって違うけれど
パスタはあったんがとにかくよく食べるので
4人で400~450グラムは茹でます!
こむりんは70~80グラムくらいでいいんだけど。あったんは倍近く食べるのかも。^^;
特に具が少ないぺペロンチーノにするとそれでも足りないと言われてしまうの~
大食い家族かも★

おお!ナツ家も折る派なんですね♪

投稿: じゃこちゃん | 2007年9月 7日 (金) 18時01分

 「納豆とめかぶとたまごのとろとろパスタ」、今度、作ってみます。


 ゆで方ですが、以前TVでやってたのですが、GOODですよ。

 ①沸騰したところにパスタを入れて1分茹でます。
 ②火を止めてしっかり蓋を閉めて、ゆで時間(7分だと7分)待つだけ~。
 (いつもより1分時間が多くかかりますがー)

 すごーくいい感じのアルデンテになります。
 光熱費も節約できて、ふきこぼれもなくてお手軽です。
 試してみてね~。

投稿: ミオ | 2007年9月 7日 (金) 21時52分

じゃこちゃん、おはようございます!
納豆とめかぶとたまごのとろとろパスタ、
おいしそ~♡
チャレンジしなくっちゃ(^^)
(↓の大学イモもすごいですね~)
 
あやは食欲のムラが激しく、しょっちゅう後打ち・・・
パスタには、goodなのね(^^;)


お知らせです。
1.『miwa』から『みわ』に変更しました。よろしくお願いします。
2.ブログ始めました。よかったら覗いて見てくださいね。

投稿: みわ | 2007年9月 9日 (日) 09時24分

ミオさんこんばんは~!!

きゃ~♪
茹で方、ありがとうございます~~~!^^
1分でいいのですね!
そうそう!ぼやっとしていてふきこぼす事
あるんです。。
暑い日はちょっとでも火を使いたくないし
次に茹でる時にはやってみますね!

ってことは他の麺類でもできるかしら。。?

投稿: じゃこちゃん | 2007年9月 9日 (日) 20時03分

みわさんこんばんは~~~

そうですよねえ、特に小さい子は
どのくらい食べるかわからないしね。
おとなだったら打っちゃったから食べたくなくなってもなんとかカロリーを摂ろうと思いますけど、それは無理だものね~
そういえばうちも風邪気味だったりするといつも後打ちでした★
パスタは後からということが多いようなので
後打ちはばっちりだったのですね♪

ブログ開設したのですね!!
は~い♪これからお邪魔しますね~~

投稿: じゃこちゃん | 2007年9月 9日 (日) 20時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 本日のおやつ | トップページ | うれしかったこと »