« お知らせ〜 | トップページ | 眼科~~~ »

外来~~!

昨日は9月の外来の日でした。
いつもよりも遅い9時からの予約だったので
運動会の練習に参加できなくて
ちょっとだけ残念なこむりんでしたが
1か月に一度のお楽しみ♪があるので
(診察後に病院内のコンビニで小さいお買いものです)
張り切って行ってきましたよ~!^^

ちょっと気になるA1cですが、
やった~!!^^
カルテに花丸を書いていただきました~♪
と言っても7パーセント台ですよ★
主治医が判断するこむりんのちょうどいい数字は
7パーセントまでだそうです。
6パーセント台でもじょうずにやっている子もいるのになあ。。
なんて思ってしまいますが
今のこむりんが学校で元気にみんなと一緒に生活していくには
このくらいが安心できる数値だそうです。

今のままでいけそうなので、これからは6週はあけてもいいですよ。
と言っていただきました。
「毎月来てもらっても言うことはなさそうだし」
ですって。
なので次回は11月に予約を入れていただきました♪
10月は病院に行かなくていいなんて、うれしい~~~!

今回は採血も本当に一瞬でうまくとれたようで
にこにこして処置室から戻ってきました。^^
なんだかいい日だ~

その後コンビニで、
まずあったんにはねり梅を、自分にはメントスストロベリー味をゲット★

でも急になんだか元気がなくなってきて
「なんだか低い気がする~~~」
時間的にはどちらかというと低くなる時間だけれど
学校に行って運動しているわけでもないので
測ってみることにしました。
すると
330!!@@なんでこんなに高いんだろう~~~
でも高すぎて具合が悪くなったのだとわかってよかった!
ブドウ糖どころかノボラピッドの追加となりました。
そしてお茶をがぶがぶ飲み始めました☆
「そういえばのどが乾いてた~~」
だって。
結局午前中は病院にいたのに学校に行く時とおなじ量のインスリンじゃあ
足りないですよねえ。。^^;

そうそう、考えると
最近ちょうどよく安定していることの理由のひとつには
こむりんがものすごくよく測るようになったことがあると思います。
今まではあまりはからずに体感のみで捕食をしてきたのですが
やっぱり、ハズレもあるのですよね。。^^;
↑のように。
それにどのくらい低いかわかって捕食をするのとやみくもに食べるのとは
やはりその後のリバウンド具合が違っているように思います。
本当は測らなくても自分の体のことがわかればいいのですけれど。。
今はしっかり測って、
もっと大きくなった時にわかるようになっていればいいなと思います。

もうひとつは、夕食前の混合製剤をRとNに分けたこと。
どうしても回数多く打ちたくはなかったので
今まで20Rをつかっていたところを
夕食前にRを、就寝前にNを使うことで
就寝前の血糖値をあまり高めにする必要もなくなり
(これまでは200~250が目標でした)
寝る前の捕食の嵐からも解放され、
(食べたくないのに食べるのって本当につらいですよね。。><)
就寝~朝まで100台で安定する日が出てきたのです。
これはいままででは考えられなかったことです。
でも、今度は運動量がちょっと多いとNの減らし具合によっては
明け方の低血糖が出てきちゃうのですよね。。
このへんはもうちょっとお勉強(というか経験?)しないとですね。

さらに低く保ちたいと思えば
今の朝の20RをRとNに分けることでしょうけれど。。
今はこのままでいいかな、と思います。
甘いな~、私。

|

« お知らせ〜 | トップページ | 眼科~~~ »

IDDMライフ☆」カテゴリの記事

コメント

昨日 こむりんも外来だったのね~。
娘も外来だったよ~。
A1c褒められたなんて 良かったね!!
娘は先月のシックディの影響なのか?上がってました。
でも、病院の機械がイマイチみたいで 
A1cが高く出ているみたいT_T
毎月採血頑張っているのに しっかりして欲しい~!!

こむりんは必ずあったんのお土産も買うんだね。
本当に優しい妹ちゃんだ♪

投稿: プルメリア | 2007年9月26日 (水) 22時10分

眼科の待合の外から携帯で打ってます~

外来お揃いだったのですね♪
はい~誉めていただけました。
でもきっとプルメリアさんのお嬢ちゃまより高いと思いますよ!(^o^;)
ドクターがかな~り甘いのです☆


機械の調子でちゃんと結果がでないなんて!
)`ε´( 
次回はちゃんとして欲しいですねっ!


お土産、自分の分を忘れても愛するあったんには忘れません。
でも、報われない愛の~ヾ(≧∇≦*)ゝ


投稿: じゃこちゃん | 2007年9月27日 (木) 08時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お知らせ〜 | トップページ | 眼科~~~ »