« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

眼科の続き

昨日追記を書いたのですが
なぜか消えてしまいました~~~~涙
やっと今日になって立ち直ったので(おおげさだ~)
続きを書いておこうと思います。

8時予約で検査室に入ったこむりん、
なかなか出てきません。。
ようやく出てきたのは8時半近く。
最近眼鏡をしていても見えにくい感じがすることがあるので
視力検査をちょっと念入りにしていただくようにお願いしたから
なんと3回もはかりなおしたそうです。
あとは眼圧の検査だったようです。

それから瞳孔を広げる目薬を15分置きに3回。
9時15分頃診察の順番が回ってきました。

気になる視力は同じ。
眼鏡をして1.2だそうです。
小学校で測るとなぜか0.3~0.7の間と言われるんですけど。。
でもドクターも今の段階でもっと矯正する必要はないという考えですし
とりあえず不自由はないようなので様子見です。
裸眼でどのくらいか聞くのを忘れたけれど
0.2くらいなのかな~
かわいそうだけれどこればっかりは持って生まれたものなので
努力して視力がよくなるということはなさそうです。
これも体質と思って、かわいい眼鏡でも新調しようかなっ!^^

そして、糖尿病性網膜症などの心配も今のところはなさそうです。
ホッ

こむりん、この病気とのお付き合いも12月で8年目に突入するので
いつもどこかで気にしているのが合併症の心配です。
今のコントロールならまだ心配はいらないと言われていますが
何パーセントだから大丈夫とか、
こどもだから大丈夫とか、
何年たっていると危険とか、
何もきまりはないのですよね。。

でも、そのことにびくびくしてなんかいられないし!!
こむりんは毎日が楽しくて楽しくて仕方がないようだし。^^

私も毎日をきちんと感謝して過ごしていかなくちゃ。

さて、診察が終わって急いで小学校へ★

なんとか2時間目がはじまったばかりの時間に滑り込みました!
こむりんが大好きな音楽(それも大好きなモーツァルトの合奏)だったので
間に合ってよかった~~~!^^

眼科の受診は次は冬休みです。

| | コメント (16)

眼科~~~

今日は眼科外来です。
もう検査室に入りました☆
早いでしょう!

暇なのでメール更新!
なれないパソコンより打つのが早くてイライラしないから
気持ちが楽です。(^-^)

最近眼鏡をかけても見えにくいようなので
ちょっと心配です。
何も異常がありませんように。

続きは帰ってから♪

| | コメント (2)

外来~~!

昨日は9月の外来の日でした。
いつもよりも遅い9時からの予約だったので
運動会の練習に参加できなくて
ちょっとだけ残念なこむりんでしたが
1か月に一度のお楽しみ♪があるので
(診察後に病院内のコンビニで小さいお買いものです)
張り切って行ってきましたよ~!^^

ちょっと気になるA1cですが、
やった~!!^^
カルテに花丸を書いていただきました~♪
と言っても7パーセント台ですよ★
主治医が判断するこむりんのちょうどいい数字は
7パーセントまでだそうです。
6パーセント台でもじょうずにやっている子もいるのになあ。。
なんて思ってしまいますが
今のこむりんが学校で元気にみんなと一緒に生活していくには
このくらいが安心できる数値だそうです。

今のままでいけそうなので、これからは6週はあけてもいいですよ。
と言っていただきました。
「毎月来てもらっても言うことはなさそうだし」
ですって。
なので次回は11月に予約を入れていただきました♪
10月は病院に行かなくていいなんて、うれしい~~~!

今回は採血も本当に一瞬でうまくとれたようで
にこにこして処置室から戻ってきました。^^
なんだかいい日だ~

その後コンビニで、
まずあったんにはねり梅を、自分にはメントスストロベリー味をゲット★

でも急になんだか元気がなくなってきて
「なんだか低い気がする~~~」
時間的にはどちらかというと低くなる時間だけれど
学校に行って運動しているわけでもないので
測ってみることにしました。
すると
330!!@@なんでこんなに高いんだろう~~~
でも高すぎて具合が悪くなったのだとわかってよかった!
ブドウ糖どころかノボラピッドの追加となりました。
そしてお茶をがぶがぶ飲み始めました☆
「そういえばのどが乾いてた~~」
だって。
結局午前中は病院にいたのに学校に行く時とおなじ量のインスリンじゃあ
足りないですよねえ。。^^;

そうそう、考えると
最近ちょうどよく安定していることの理由のひとつには
こむりんがものすごくよく測るようになったことがあると思います。
今まではあまりはからずに体感のみで捕食をしてきたのですが
やっぱり、ハズレもあるのですよね。。^^;
↑のように。
それにどのくらい低いかわかって捕食をするのとやみくもに食べるのとは
やはりその後のリバウンド具合が違っているように思います。
本当は測らなくても自分の体のことがわかればいいのですけれど。。
今はしっかり測って、
もっと大きくなった時にわかるようになっていればいいなと思います。

もうひとつは、夕食前の混合製剤をRとNに分けたこと。
どうしても回数多く打ちたくはなかったので
今まで20Rをつかっていたところを
夕食前にRを、就寝前にNを使うことで
就寝前の血糖値をあまり高めにする必要もなくなり
(これまでは200~250が目標でした)
寝る前の捕食の嵐からも解放され、
(食べたくないのに食べるのって本当につらいですよね。。><)
就寝~朝まで100台で安定する日が出てきたのです。
これはいままででは考えられなかったことです。
でも、今度は運動量がちょっと多いとNの減らし具合によっては
明け方の低血糖が出てきちゃうのですよね。。
このへんはもうちょっとお勉強(というか経験?)しないとですね。

さらに低く保ちたいと思えば
今の朝の20RをRとNに分けることでしょうけれど。。
今はこのままでいいかな、と思います。
甘いな~、私。

| | コメント (2)

お知らせ〜

パソコンを買い換えたのですが、
工事は終わったものの、暑くて設定する気もおきず☆

ということなので明日かもしかしたら連休明けくらいまでは
コメントの返事ができないかもしれません…!

メールも受信できなくて不便極まりないけどやる気になれないの〜〜

ということなのでよろしくお願いいたします。
m(_ _)m

| | コメント (4)

ぷるるんお餅の作り方

用意するもの

片栗粉 大さじ6
砂糖   大さじ4
水    300cc

超~~~カンタン♪ですよお~

☆おなべに片栗粉と砂糖を入れて混ぜる
☆水を少しずつ注ぎ粉を溶かす
☆中火にかけてまわりがフツフツしてきたら木べらでかきまぜる
☆ところどころ透明になってきて木べらが重くなってきたらスピードアップ!
☆がんがんかきまぜて、全部が透明になったら火から下ろす
☆濡らしたスプーンで一口大にすくってお皿に取る
☆黒みつやきな粉などをかけて出来上がり♪

今回はお砂糖が白糖ではなく三温糖にしたので
ちょこっと色が着きました。
でもお味はこっちの方がいいかな~。
冷やして寒天のかわりに使って
あんみつにしてもいいかなあと考えています。^^

| | コメント (6)

先生ありがとうだね♪

先生ありがとうだね♪
小学校の漢字テスト、
90点とはいかがなもの?
とついつい怒ってしまいそうでしたが
先生はこ〜んなに可愛く点数を書いてくださいました。
しかもスゴイって♪(#^-^#)
これは怒れないよね〜

こむりんも落ち込むことなく次回は頑張ってくれるはず☆

そうなのですよね〜
誉めて育てなくちゃねっ

若い先生に教えていただいちゃいました(^-^)

でも、やっぱり、

次は100点の可愛い答案がみたいなあ…
ヾ(≧∇≦*)ゝ

| | コメント (0)

手作り病のこむりん(笑)

Ca390013

まずは、プルメリアさんから教えていただいた

バナナチーズケーキ♪

オーブンの設定以外はこむりんひとりで作りました。^^
丸の型が傷ついたところが錆びてしまって四角で作ったら
なんとかファクトリーのチーズケーキバーみたいになりました♪

おやつに生クリームとチョコレートシロップ付きでいただきました~

太りそう~~~~!!

Ca390015

それから、少し前からこむりんが凝っているもの

ぷるるんお餅です。

どうも上手く出来ないと言っては
週に1度は作っています。
今回はまあまあの出来だったようです。

黒みつをかけてデザートに。^^

写真を撮ったら、なんだか温泉卵に見える!!(笑)

このあと、なんとなく喉が痛いと言っていたあったんに
葛湯も作っていました~
なんていっても最愛の、あったんだものね~~♪

さて、それから手芸関係も相変わらずで、
キティちゃんの機織り機で
織物を作るのにもはまっています。
おもちゃなのに色々な種類の織り模様が出来て
とても楽しそうに
ランチョンマットやコースターを作っています。
手芸クラブでも織物をするのだそうです。

それから、気が付けばいつも端布や糸や針を持っていて
ぬいぐるみのお洋服(多分。。^^;)を作っている様子。。

女の子のはまりそうなところに
思い切りどっぷりはまっているこむりんです。
食事の支度を手伝ってくれるので私は楽ですが。。
でも毎日おやつがありすぎてちょっと困ってしまうくらい!(爆)

そういえばあったんも同じくらいの時に同じようなことをしていたなあ。
毎日のようにおやつを作るのはいいんだけど、
作る方が好きなものだからどんどん作っちゃって
冷蔵庫いっぱいのゼリーとか★
お肉やお魚が入らないじゃん!状態。
もうこれ以上何に使ったらいいかわからないくらい大量の小物入れとか★
家中マスコットがぶら下がってたり★

でももしかして私もやってた。。?
ような気がします!(笑)
でも、私が小学生の時に作ったピンクの手袋、
今でもこむりんが使っているのでムダにはなっていないはず!

ああもう相変わらず毎日楽しすぎですっ!!!(≧▽≦)

| | コメント (8)

成長期♪

昨日はこむりん、身体測定でした。

身長140.4センチ、体重3●キロ(←女の子なので^^)
身長と体重のバランスはちょうどよく、4年生の女の子にしては
少~し大きめかな。。?
4月に測った時は137センチだったので、
結構おっきくなったのですねえ。

春から夏にかけて恐ろしいほどインスリンの量が増えていたのは
こういうことだったからなのですね♪
やっぱりでっかくなれば必要量も増える!のは当たり前☆
あまりにもどんどん増やしてきたので少し不安だったのですが
数字を見ると妙に納得できたのでした。^^

これから先は身長体重の増加だけでなくて
思春期突入も考えられるので
ますますコントロールが難しくなるだろうなあ。

★:*:・°☆:*:・°★:*:・°☆:*:・°★:*:・°☆:*:・°

夕食にあんかけ焼きそばを作ったのですが。。
(それと手羽元と大根のスープ)
ソース焼きそばよりも油の量が多かったのか
(仕上げにごま油もちょこっとだけど使うし)
お肉の量が多かったのか
朝の血糖値は就寝前よりもグワ~ンと上がっていました★

く~~~!負けた!!!

という気分。^^;
あんかけ焼きそばは後で上がる方にインプット!(笑)

朝が高かったので、
今日の体育で低血糖になる心配はなさそうです。
それはそれでよしとしましょう。^^

| | コメント (8) | トラックバック (0)

だいた~~ん!!@@  追記☆

こむりんはお昼に小学校で注射をしていますが
保健室に行くのも面倒くさい!ので
いつも自分の席で給食を運んできた後に大急ぎでします。
机の中からお道具箱を引っ張り出して
膝の上にお道具箱ごと広げて注射だけをします。
血糖測定は面倒なので、パス。。^^;
これだと給食当番もみんなと一緒にできるでしょ。^^v

でも最近は運動会の練習が3~4時間目にあることが多くて
なにしろ時間が足りません。
今日はあまりにも忙しくて給食を食べ終わってから
注射をしていなかったことに気がついたそうです~
そこであわててランドセルの入っているロッカーへ行き、
立ったまま大急ぎで腕に注射
お友だちは通りかかっても

「何してるの~?ああ、注射ね~」

だそうです。(笑)
慣れってオモシロイ~!いえいえ、オソロシイ~~~!!
聞けばいつもの給食前の注射も
慌てていると立ったまま自分の席の前でしているらしい。。
それもまた生きる力

さて、今日の朝はいつもよりも2単位減らした20R。
朝食はしっかりと
小さめのおにぎり2個とおかずを少し。
お昼は測っていないけれど
高くも低くもなかった(こむりんの体感によると)ので
気持ち減らしてRを5.5単位打ったそうです。
帰って3時半に測ると150。
ばっちりかな~。^^
これ以上下がると6時間授業の帰りは確実に低血糖になるしね。
おやつに1単位だけ打ちましたが、いらなかったかなあ。。
給食後に打ったのがRだからまだこれから下がるかも。
このへんが微妙で判断に苦しみます。^^;

さて、今日はこれから大安売りだったりんごでジャムを作ります♪
うふふふふ~~~
あったんが帰ってくるころまでに出来上がるかな~

★:*:・°☆:*:・°★:*:・°☆:*:・°★:*:・°☆:*:・°

そういえば。。

こむりんのことだいた~んなんていえないことを
私はしていたのでした★
土曜日にこむりんとお出かけをした時
なんと新宿駅の電車の中で!!!
おやつのノボラピッドを打っていました~~~
だって、時間がなかったので、
電車の中でおやつタイムになってしまったのだもの~
チョコレートの誘惑に負けたし(笑)
もうほんと、なんでもありの私たち。^^;

| | コメント (9) | トラックバック (0)

うれしかったこと

ココログ内でお引越しをしました!
今までの記事やコメントも全部書き込めたので
何も変わりはありませんが
アドレス変更でお手数おかけしてしまいます。

みなさん無事にたどり着けたでしょうか?

さて。
今日は親ばか日記です。
まったくじゃこちゃんたら!!
とあきれながら読んでくださいね~!(^^;)


こむりんは7月がお誕生日だったのですが
小学校ではクラスの子がひとりひとりに
お誕生日おめでとうのメッセージを書いて
クラス全員分をまとめて小冊子にしてくださいました。

こむりんのいいところをひと言ずつ書いてくれていた
クラスの子どもたち。
ありがとう♪

そのなかで一番多かったのは(9割くらい同じでした)
「やさしい」
でした。^^
「なんでやさしいのーー!」
と書いている子もいてちょっと笑っちゃいましたが♪

そうかあ、小学校でもお友だちにやさしく接してあげられているんだなあ
ととても嬉しかったです。

それから、先生からのカードには
「ひとのために進んで働けるところ」
と書いてありました。
みんなに向けるやさしさが
クラスみんなが「たすけあおう」という気持ちになる

のだそうです。

少し前に愚痴っちゃったけれど
(人が良すぎて損をしそうで)
私が時にはイライラしてしまうこむりんの良さを
みんながちゃんとわかっていてくれたのだと思うと
本当に嬉しい!

まあ、お誕生日のカードのことばなので
良いことしか書かれていないのですけれど。。^^;

本当は上手くたちまわってお得な人生を歩んでほしいけれど
こむりんはきっとこのままなのでしょう。
まわりの人たちの力を借りながら
ずっとやさしい気持ちのままでいられますように。

| | コメント (3)

新学期です★と、パスタはあとからくる!!

今日からこむりんは新学期♪

さびしい~~~~~~~!!!(>_<。。。

今朝はいつもよりも20Rを2単位減らして登校しました。
予定では12時半近くに帰るはずが12時前には
帰ってきました~~。^^

「お腹すいちゃったから、走ってきた!!」

全身汗だくで即行シャワーでした。
急いでお昼ごはんの支度をして12時15分には昼食!
血糖値は190でした。朝のインスリン減らしすぎたかなあ。

さて、今日のお昼ごはんは、パスタです。
昨日、カルボナーラにしたのですが
(行列のできるお店のたまごとベーコンブロックがあったので♪)
昼食後の低血糖が激しくて夕方までずっと低めが続き
(ず~っと60~70を行ったりきたりでおやつなんだか捕食なんだか。。でした)
その後夕食前に突然今度はインスリン切れによる高血糖(多分)
いつもパスタはすぐに上がらないのですが
もう一度実験したかったんですね~。^^;

今日は昨日のような高カロリーパスタはやめて
「納豆とめかぶとたまごのとろとろパスタ」にしました☆
たまごはふたりで1個にして、納豆とめかぶはたっぷり、
おだしとお醤油で味をつけてよーく混ぜてとろとろにしました。
こうするとパスタは食べ過ぎなくて済むし栄養もあるしね!

さて、昨日よりもインスリンは減らして(血糖値は高かったけれど)
Rを7単位。
(学校ではたいていRを5~6単位です)

でもやっぱり食後1時間くらいで低血糖です。
80くらいだったので
厳密にいうとそれほどではなかったのですが本人は辛いらしい。。
ので、ちょこっと捕食をして、それから2時間後測ると、
今度は200台まで上がっていました。
う~~ん、難しい~。
パスタだと血糖の上がるピークがインスリンのピークと合わないのですよね。
Rなのでまだましなのかな?
ただ、昨日と違ってベーコンなどが入っていないので
(ということはこのあとどーんと上がることは考えにくいので)
いつものおやつの時のインスリンを打ちました。

で、結論!パスタの時には食後に注射をしてみよう~!

明日はまだ給食がないので
またお昼ごはんはパスタにしようと思っているのだけれど。。

さすがのこむりんも、怒るかな~~~(≧m≦)

そうそう、
こむりんが食べてすぐ上がるのは
ごはん(特に白米)、パン
でもほとんどうちは雑穀ごはんなので、
お寿司でもなければ白米は食べません。^^
でも、酢飯は上がるよね~

忘れた頃に上がるってくるのは
パスタ類

カロリーのわりにあまり上がらないのは
うどん、ラーメン、おそば、焼きそば
(この、ラーメンと焼きそばが上がりにくいのは、謎。。)

昔流行ったGI値(グリセミックインデックス)通りでもないのですよね。
人間のからだって本当に不思議~~

ああ、そういえばグリセミックインデックスなんていうのも今は本があるけれど
7年前はまだ日本語の本がなくて、
わざわざアメリカのアマゾンで買ったものでした。
英語は得意ではなかったのに
根性さえあればなんとか買えるものなのですねえ
この前のオフでも話したけれど、そのころはまだ超速効も使えなくて
もちろん超持続もなくて
そう考えると
少しずつでも進歩していることに感動~~☆*:;,.★ ~☆・:.,;*
そしてなんだかおばあちゃんになった気分です。(^▽^*)

あら。。いつものことですが
なんだか話がずれてきましたね~~(爆笑)

| | コメント (12)

本日のおやつ

おやつは何にしよう?

と考えはじめたのがもう4時過ぎ。。^^;
(日曜日ってどうもすべてがのんびりしてしまいます)

で、急いで作れるものと言えば

「手抜き大学芋」

070902_17020001

「手抜き」なので
お砂糖はほんのちょこっと
あっさりめに出来上がります。

そうそう、

最近のこむりんは手作りがマイブーム♪

ひとりで「ふわふわおもち」(わらび餅みたいなもの?)や
「スコーン」を本を見ながら作ってしまいます。^^
写真撮っておけば良かったのにすぐ食べちゃった!(笑)

なんだか私、太らされてる? 

「手抜き大学芋」の作り方★

♪さつまいもを洗って切る
♪水がついたままフライパンに並べる
♪ひたひたになるまで油を入れる
♪お砂糖をふりかける
♪ふたをして火にかけ
 少ししたらまぜていい色になるまで揚げる

これだけです~!^^v

| | コメント (2)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »