« 外来 | トップページ | 本日のおやつ »

楽しかった~♪ と、虫歯発見!!

まずは

昨日のオフ会、楽しかったです~♪

はじめてお会いする方でもどうしてこんなにしゃべれてしまうのでしょう。^^

遠くから来て下さったnaoさん、ひふみママさん
ありがとうございました♪
また、ぜひぜひお会いして、もっとたくさんおしゃべりしたいですね!

子どもたちもすっかり仲良しに。^^

お昼ごはんの後、keikoさんちのここちゃんゆぴちゃんと
大混雑のお台場で楽しみました♪

暑い中たくさん歩いたからか、昼間は2桁
夜は100台前半で、ばっちりでした。
が!
就寝前は歩いた事を考慮して減らしたのが良くなかったらしく
朝起きたら250突破していました。^^;

朝が高いと1日高いってことになりやすいので
今日は強気で行かないと!!

`*:;,.★ ~☆・:.,;*`*:;,.★ ~☆・:.,;*`*:;,.★ ~☆・:.,;*

次は歯医者さん編~~~

私の歯の詰めものが取れたので
(原因は、ハイチュー、スイカ味★)
ついでにこむりんも検診に行きました。

はじめにこむりんが呼ばれて
上の一番奥の歯に虫歯発見!!
春にはなかったのでびっくり。
ほんの2~3ヶ月でできてしまったのですね~。
でも、本当にちいさいものだったのでその場で治せました。^^v

しかし、こむりんが寝る時につけている
あごを広げる器具が合わなくなってしまったので修理にだすため
歯全部の型を取られてしまいました。
じつはこむりん、型を取るのは超~~~~苦手です。
口にむにゅっとガムみたいなものを、
しかも上全部と下全部順番にくっつけるので、
口いっぱいになってしまって嘔吐反応との戦いです。
・・涙目になりながらがんばりました。^^;

乳歯にくらべて永久歯がとても大きいのに顎がちいさくて
このままだと並びそうにないので本当なら上下2本ずつ抜くところを
こむりんの病気を知った歯科医が、
「できれば抜きたくないなあ~。」
ということでがんばっています。

前回抜けそうな乳歯を抜くための麻酔をするのも
一応主治医に聞いておいてと言われて。。
で、
ぬかれるくらいなら抜いちゃえ!
って
こむりん自分で抜いちゃったんですけどね。
(それもどうかと思います~~~爆)
主治医もいいと言っていたし
別にそんなに気にしなくても大丈夫と思うのですが、
万一出血がひどくなったり麻酔で何かあったらと思って
歯科医にとっては気をつかう患者さんみたいです。

でも実はあったんも顎をひろげる器具をつけていたのだけれど
顎関節症になったので途中であきらめてしまって
今、とてつもなく変なところから生えている歯があるのです~
(でも、抜くのを異常なくらい怖がっているあったんは、
絶対に歯医者さんには行かないのですよ~
まあ、学校の検診で虫歯はなかったからいいけど。。)

なので、がんばるのもほどほどに
ほんのちょっとずつひろげてあげられれば良いなという程度です。
そして全部の歯が生えたら矯正、かな~。
どうしても捕食(特に夜中もあるものね)をするので
できるだけ歯並びが良いほうが虫歯のリスクも低くなるだろうし
きれいに並んでくれるといいな。

そして、いよいよ私の番ですが。

痛かったよ~~~~(号泣)

取れた原因のひとつが、
詰めていたすぐ横に虫歯が出来て隙間があいてしまったこともあるかも、
と言われました。
そして、虫歯の部分の治療はちょっとだからと麻酔なし。
足までいや~な汗をかいてしまいました。
私はもうひとつ虫歯があったので次回はもうひとつの方の治療ですが
行くのが怖い~~~!!
これ、結構前からわかっていたのですがなんとなく後回しになっていたので
きっと、痛いだろうなあ。><

こどもはすぐに連れていくから痛くないのに
自分はどんどんひどくなってどうしようもなくなってから行くことが多いので
いけないよね~っ
てわかっているのだけれど。
来週は、こむりんの器具の修理も上がってくるので
もしも私がくじけそうになっても
こむりんに連れて行ってもらうことにします。。

ああ。。弱い母を支えてね~~

|

« 外来 | トップページ | 本日のおやつ »

IDDMライフ☆」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
昨日は、ありがとうございました。
楽しかったです♡
また一緒におしゃべりしてくださいね。
そうそう、帰りに会ったんですってね!
我が家、バスに乗ろうと思ったんだけど、間に合わなかったのよ~><

私も来週、歯の定期健診です。
じゃこちゃんの、治療が痛くありませんように・・・

・・・ひとり言
朝、指を焼けどしたの。
痛いよ~不便だよ~><

投稿: miwa | 2007年8月27日 (月) 14時49分

miwaさんこんにちは。^^
こちらこそ、またまたmiwaさん親子に癒していただきました~
いつもありがとうございます♪

そうなのそうなの~メールしようかと思っちゃった☆^^
帰りに東京テレポート駅の改札で、あやちゃんが手をふってくれて
こむりんと~っても嬉しかったって!!

miwaさんも歯の定期検診なのね。
虫歯ないといいね!!
うう~~。私は金曜日なの~。ほんと、痛くないといいなあ。。miwaさんありがとう♪

やけど!?痛いんだよね~
でも朝はなかなか冷やしてる時間もないからひどくなってない?
痛いの痛いの、とんでけ~~~~!!!

投稿: じゃこちゃん | 2007年8月27日 (月) 16時04分

こんにちは!
昨日は楽しい時間をどうもありがとうございましたm(__)m
ミツ、初めてだし、女の子達ばかりでみんなになかなか近づけなかったようでしたが、こむりんちゃんが自分で測定して、注射を打っているのをしっかり見ていたようで、「じぶんでやってたよー。」と、こっそり私に報告に来てました(^_^;)
実は、他の子の注射打ってる姿を実際に見たのは初めてで。。。
ミツにとっても、良い刺激になったようです(^^♪
遠いので毎回とはいきませんが、またそちらのオフ会にお邪魔させていただくかもしれません。
これからもよろしくお願いします(*^_^*)

投稿: ひふみママ | 2007年8月27日 (月) 16時56分

 じゃこちゃん こんにちは~

 昨日は 楽しい時間をありがとうございました。 ランチ後も 一緒につきあってくれてありがとうです!  
次女にとってこむりんは ちょっと先行く憧れの先輩 とでもいうのでしょうか?
(2~3年先の先輩って とっても励みになり目標になるんです!)
 これからも よろしくお願いいたします。


 歯医者さん おつかれさまで~す。
こむりん 顎を広げる器具をつけているのですね。。 矯正もするのですね!

じゃこちゃん 治療早く終わるといいね!
 

投稿: keiko | 2007年8月27日 (月) 17時16分

ひふみママさんこんばんは~

こちらこそ、ありがとうございました!^^
はじめてなのにはじめてとは思えず
不思議なくらい自然にお話できましたよね♪
また機会があったらもっとたくさんおしゃべりしたいです☆
こむりんとミツくんがいなければひふみママさんとも知り合えなかったのですよねえ。
こどもの病気って悲しいけれど、たくさんの出会いもあって、楽しい事の方が増えました。

自分以外の子も注射をしているのって、
実際にみるととっても刺激になるのですよね!
みんなもしてると思えば寂しくないし。^^
こむりんもあちこちで刺激を受けて今があるのだなあと思います。

そうですね、ぜひぜひまたお会いしたいですね♪
こちらこそ、これからもよろしくお願いしますね!!^^v

投稿: じゃこちゃん | 2007年8月27日 (月) 20時47分

keikoさん、こんばんは~

こちらこそ、ここちゃんゆぴちゃんと仲良くしてもらえて
こむりんは本当に楽しかったと言っていましたよ♪
ありがとうございました~~

こむりんが先輩~~!?
うふふ。なんだか恥ずかしい~(笑)
たしかに年数は一番長かったんですよねえ。オフ会の中でも。
なので手抜きは知っています!^^v
適当に、ということならまかせてね!!

歯医者さん、私の方がビビってます★
こむりんの方が我慢強いし根性あるのでたよりにしています(笑)
顎をひろげるのがうまくいけば、あまり矯正器具もつけないで済むかも。。と、淡い期待をしつつ、がんばってもらいます!

ありがとう~
私が泣かずにがんばります!^^;

投稿: じゃこちゃん | 2007年8月27日 (月) 20時51分

こんばんは~。
昨日は暑かったけど それ以上に楽しかったね。
でも話し足りなかったかな?(笑)
あの後 フジTVで楽しんできたのね。

こむりん 歯医者さん大変だね。
娘も受験後 矯正しようと思っていたのに
そのままになってます^^;

またランチしましょうね~。
夏休みもあと少しだね!!

投稿: プルメリア | 2007年8月27日 (月) 23時16分

こんにちは^^

今までなかなかゆっくりお会いする機会がなかったのでお会いできてとてもうれしかったです。
発症直後からお世話になりっぱなしなのにお礼も言えずあまりお話もできずでお恥ずかしい(/ω\)

また次回お会いできる時を楽しみにしてます♪o(^▽^)o

投稿: aorin | 2007年8月28日 (火) 16時22分

プルメリアさん、こんにちは~♪

本当に暑かったけれど楽しい1日でしたね♪♪
う~~ん、やっぱり次はママランチでがんがんしゃべりましょうか!^^

あのあとはがんばって回りました!(無料のところですが。笑)
でも人が多くてどこになにがあるのかよくわからなくてウロウロウロウロ。。田舎者丸出しでした~~~

うちもおねえちゃんの方は受験があったので後回しで、さらに中学になって忙しくて後回し。。^^;土曜日も授業があると時間がないですよね~
お年頃になったら気にして自分から歯医者さんに通ってくれるのではないかと期待しています★
こむりんは(受験もしないらしいし)変にならないように今からひろげるだけひろげてみますっ!!

投稿: じゃこちゃん | 2007年8月28日 (火) 17時04分

naorinさん、こんにちは~

いえいえ、ぜんぜんお世話してませんよ~(笑)

近いのになかなか時間が取れず、ごめんなさい!
2学期がはじまったらまったりローカルランチでもいかがですか?^^

日曜日は席がちょっと離れてしまって、あまりしゃべれませんでしたね~
次回は途中で席変えタイムでも作ったらいいのかしら♪

近いうちにまた、お会いしたいですね!

投稿: じゃこちゃん | 2007年8月28日 (火) 17時14分

じゃこちゃん、こんにちは~!
日曜日は楽しかったですね♪
じゃこちゃんと勝手に呼んですみません。(年上かなぁ?とも思ったのですが・・・)
こむりんちゃん、虫歯なかったのですか?
まーくは5本ぐらいあって、糖尿病は仕方ないのかなと半分あきらめていたのですが、違うのですね!
ちゃんと歯磨きさせなきゃ><

田舎者の私達は本当にどころ見て回っていいのかウロウロだったのですが、じゃこちゃんたちもそうだったのですか?
人の多さには疲れましたが、オフ会で皆さんに会えたのは本当に嬉しかったです♪

結構大人しくしてたつもりだったのですが、私はもっとうるさいぐらいのおしゃべりなのです( ̄o ̄;)ボソッ
次お会いした時は、もっとおしゃべりしましょうね♪

投稿: nao | 2007年8月29日 (水) 16時08分

naoさ~ん!^^

こんばんは♪
ほんとほんと、楽しかったですね~~
うふふふ。そうね、きっと年上かも~~
でも、みんなじゃこちゃんなのでどうぞどうぞ!
っていうかHNの中にすでに「ちゃん」が付いてるし~(笑)

こむりん、虫歯はあったんですよ!
ものすごく初期だったのでその場で治して白いプラスチックを少しつけたのでまったくわかりませんが。。
でもこんなに捕食捕食の毎日なのに、これまでなかったのは運が良かったのか丈夫なのか。。ですね!
歯並びが悪いとよけいに虫歯になりやすいので、なんとかきれいに並ぶように頑張ってます♪
まーくくんもがんばって歯磨きしましょうねっ!!

次に会えるのはいつかな~~~
また、naoさんとおしゃべりしたいです♪♪

投稿: じゃこちゃん | 2007年8月29日 (水) 20時32分

 オフ会、盛り上がったようですね~。
naoさんに、生写真見せていただきました。
 
 歯医者さん、行くのドキドキですよね~。
リオの先生は、「1型糖尿病です」って言った時も無反応で、普通の治療をしています。
 歯医者さんでは、1型の事知らないのかもしれませんー。
 とりあえず、Drだから、知っててほしいですよね~。
 
 私も顎が小さくて、親知らずが変に生えてきたので、4本とも抜歯しています。
 1本抜くのに、2時間かかった歯もー。
 辛かったですー。

投稿: ミオ | 2007年9月 1日 (土) 08時27分

ミオさん、おはようございます。^^

そうなんです、大勢で楽しかった~♪
でも翌日ミオさんにお会いできたらもっと良かったのになあ。。
いつかおしゃべりしたいですね!

リオちゃんの先生、無反応だったんですか?
う~ん。。でも糖尿病患者と聞けばⅡ型の方は患者さんにいると思うので、聞いても当たり前とおもったのかしら。
うちのかかりつけの歯科医は気にしすぎなくらいで、麻酔を使えるのかも主治医に確認させられますよ~。^^;
医療ミスがあったら大変だからかな?
あと、私が喘息薬を使っているのでその種類もチェックしてからの治療です。
ただの虫歯の治療でも事故は起こるし、無反応は怖いですね。助手さんとか受付の人に大げさに説明しておくなんてどうでしょう。

2時間かけて抜いたのですね~。><
私も顎が小さくて入りきらず1本曲がっちゃいました。(涙)でも生まれつき1本足りなかったのでそれでなんとかおさまったのですけれどね。
今の子はもっと顎が小さいから、親知らずなんて生えなければいいのに~~

投稿: じゃこちゃん | 2007年9月 2日 (日) 08時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 外来 | トップページ | 本日のおやつ »