« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

楽しかった~♪ と、虫歯発見!!

まずは

昨日のオフ会、楽しかったです~♪

はじめてお会いする方でもどうしてこんなにしゃべれてしまうのでしょう。^^

遠くから来て下さったnaoさん、ひふみママさん
ありがとうございました♪
また、ぜひぜひお会いして、もっとたくさんおしゃべりしたいですね!

子どもたちもすっかり仲良しに。^^

お昼ごはんの後、keikoさんちのここちゃんゆぴちゃんと
大混雑のお台場で楽しみました♪

暑い中たくさん歩いたからか、昼間は2桁
夜は100台前半で、ばっちりでした。
が!
就寝前は歩いた事を考慮して減らしたのが良くなかったらしく
朝起きたら250突破していました。^^;

朝が高いと1日高いってことになりやすいので
今日は強気で行かないと!!

`*:;,.★ ~☆・:.,;*`*:;,.★ ~☆・:.,;*`*:;,.★ ~☆・:.,;*

次は歯医者さん編~~~

私の歯の詰めものが取れたので
(原因は、ハイチュー、スイカ味★)
ついでにこむりんも検診に行きました。

はじめにこむりんが呼ばれて
上の一番奥の歯に虫歯発見!!
春にはなかったのでびっくり。
ほんの2~3ヶ月でできてしまったのですね~。
でも、本当にちいさいものだったのでその場で治せました。^^v

しかし、こむりんが寝る時につけている
あごを広げる器具が合わなくなってしまったので修理にだすため
歯全部の型を取られてしまいました。
じつはこむりん、型を取るのは超~~~~苦手です。
口にむにゅっとガムみたいなものを、
しかも上全部と下全部順番にくっつけるので、
口いっぱいになってしまって嘔吐反応との戦いです。
・・涙目になりながらがんばりました。^^;

乳歯にくらべて永久歯がとても大きいのに顎がちいさくて
このままだと並びそうにないので本当なら上下2本ずつ抜くところを
こむりんの病気を知った歯科医が、
「できれば抜きたくないなあ~。」
ということでがんばっています。

前回抜けそうな乳歯を抜くための麻酔をするのも
一応主治医に聞いておいてと言われて。。
で、
ぬかれるくらいなら抜いちゃえ!
って
こむりん自分で抜いちゃったんですけどね。
(それもどうかと思います~~~爆)
主治医もいいと言っていたし
別にそんなに気にしなくても大丈夫と思うのですが、
万一出血がひどくなったり麻酔で何かあったらと思って
歯科医にとっては気をつかう患者さんみたいです。

でも実はあったんも顎をひろげる器具をつけていたのだけれど
顎関節症になったので途中であきらめてしまって
今、とてつもなく変なところから生えている歯があるのです~
(でも、抜くのを異常なくらい怖がっているあったんは、
絶対に歯医者さんには行かないのですよ~
まあ、学校の検診で虫歯はなかったからいいけど。。)

なので、がんばるのもほどほどに
ほんのちょっとずつひろげてあげられれば良いなという程度です。
そして全部の歯が生えたら矯正、かな~。
どうしても捕食(特に夜中もあるものね)をするので
できるだけ歯並びが良いほうが虫歯のリスクも低くなるだろうし
きれいに並んでくれるといいな。

そして、いよいよ私の番ですが。

痛かったよ~~~~(号泣)

取れた原因のひとつが、
詰めていたすぐ横に虫歯が出来て隙間があいてしまったこともあるかも、
と言われました。
そして、虫歯の部分の治療はちょっとだからと麻酔なし。
足までいや~な汗をかいてしまいました。
私はもうひとつ虫歯があったので次回はもうひとつの方の治療ですが
行くのが怖い~~~!!
これ、結構前からわかっていたのですがなんとなく後回しになっていたので
きっと、痛いだろうなあ。><

こどもはすぐに連れていくから痛くないのに
自分はどんどんひどくなってどうしようもなくなってから行くことが多いので
いけないよね~っ
てわかっているのだけれど。
来週は、こむりんの器具の修理も上がってくるので
もしも私がくじけそうになっても
こむりんに連れて行ってもらうことにします。。

ああ。。弱い母を支えてね~~

| | コメント (14)

外来

8時予約なので7時40分出発~~!

それまでにあったんのお弁当を作って
みんなの朝食を作って
帰りに図書館に寄ろうと思っていたので
こむりんと私のおにぎりも作って。。

お洗濯は出来ませんでした~(汗)

夏休みなので長い待ち時間を覚悟して行ったら
意外に空いていて驚きました★
時間が早かったからかな~

さて、今回のA1cは、先月が高くなってしまっていたので
0.4下がっていました♪
本当はもうちょっと、なんだけどな~
でも、良く頑張っているとほめていただきました。^^

カルテには大きな花丸が♪♪

でも
「来月は、夏休みで学校に行っていなかった影響で
きっと上がってるからね。
上がっていてもあせらなくていいからね。」
と主治医。
上がっているのが当然だと思っておいた方がよさそうです。

そして、どこが高くなっているのかを考えて
増やすとしたらどこを増やすか
種類を変えた方がいいのか
これから自分で少しずつ考えてやってみようねと言われました。

でも、
「じゃあ、たとえばお昼とおやつ前が高かったらどうやって見たらいいと思う?」
と聞かれてうまく言葉にできなかったこむりんは
ちょっと涙をこぼしてしまいました。。^^;

先生大慌てです。(爆笑)

こむりんは、本当になにもかも一生懸命だから
出来ない自分に涙しちゃうのですよ。
そういえばキャンプでも泣いたのは単位を決めて打ったのに
高くなってしまって
なぜそうしたのか質問された時だったらしいし。。
不本意な結果が悲しいんだって。

でも毎日そうして悩んでいるわけではないので
たまに自分で考えて失敗して。。でもいいかな~と思います。

のんびりすぎという話もあるかもだけど。

今日は採血もあっという間に終わって
ぜんぜん痛くもなかったようで
にこにこして処置室から出てきました~~!

そうそう、フレックスペンを処方してもらおうとしたのですが
(持ち歩きにはノボペンよりも軽いのでRとNRが欲しかったのです)
病院では扱ってないとのこと。
無理すればなんとかしてもらえるかもしれなかったのですが
今月はいいかなあと引き下がりました。
20Rやナノパスもかなり無理矢理出してもらっていたので。。

で、消毒綿は、今までの個包装のものは学校用に
でもこれはやはり刺激が強いので
家用には他にエタノール液を出してもらいました。
でも脱脂綿を買いに行かないと。^^

このあと薬局に処方箋を出してから図書館に行き
思う存分本を読んで(マンガも読んでいたようです)
お昼に薬局に戻りおにぎりを食べて薬を受け取って
帰りました☆
薬局さん、とても大きくてテーブルもあるので、
お昼は薬の待ち時間にお弁当を食べる人が結構多いです。

最近は即学校だったのでなかったけれど
そういえば年少さんや年中さんのころは
診察後に採血でべそをかいていたこむりんをコンビニに連れて行って
好きな食べ物を買っては薬局でお昼ごはんにしてたなあ。。
なんて、ふと考えてしまいました。
身長も90センチとかで、まだまだわけわからんちんだったのに。

それがこんなに大きくなったんだもんね~
しかも元気に丸々と!(笑)←これは私も同じだけど
自分で注射もできるようになって。

ありがたいことです!!

さて、これから歯医者の予約をしなくちゃ~~
私はどうもハイチューと相性がよろしくないようで
こむりんにもらったハイチューを食べると必ず(3回目!!)
歯の詰めものがとれるのです。
ガムは平気なんだけどな~
ついでにこむりんもみてもらおうっと。

| | コメント (7)

酔った勢いのつぶやきです

今日はパパさんが超遅くなる日(お仕事で)なので
さっきから私ひとりで

マスクメロンカクテルを飲んでいます★

もんのすごく甘くてジュースみたいだけれど
一応お酒みたい。^^;

★:*:・°☆:*:・°★:*:・°☆:*:・°★:*:・°☆:*:・°

こむりんが最近ごはんのあとに
食器を洗ってくれるようになりました。
あったんじゃないんだよ~
こむりんが★
お手伝いしたいんですって。

ごはんを作っていてもいつも横にいて
じーっと手元を見ています。
隙があるといつのまにか炒めもののフライパンを握っていたり
ごはんをよそっていたり。。(*^-^*)

「お手伝いしたいから、先に測って注射しておくから!」
と言ってあわててキッチンに走ってくるのです。

あったんはね、やる事が多すぎてお手伝いもままならない
でも本当はとっても好きだったらするんでしょうけれどね。

こむりんは、自分のことよりも人のことを大事に思っています。
お友だちでもそうだし家族もそう。
たとえば
ケーキを切り分けて食べる時に
大きなのはあったんにあげる
きれいなのはママにあげる
あ!倒れちゃって形が変になったのがあるから
それ、こむりんでいいよ。

それから
小学校の係決め
やりたいのがとても人気の係だったから
こむりんはちがうのでいいよ。

授業で誰も手をあげなくて先生が困ってた
手をあげて意見を言ったよ。
本当は、あまり言いたくないことだったんだけど。

飼育当番で
みんな休み時間は遊びたいの。
だから遊んでから行くっていうから
先に飼育小屋のお掃除してたんだ。
(結局こむりんともうひとりでお掃除やっちゃったらしい)

外来の時の採血で
失敗の連続で4ヶ所も針を刺されることもあるけれど
泣く時も声を出さないの。
痛くて痛くて仕方なくても
だまって涙を流して我慢している。
これは3歳の時から変わらない。
待合室で待っている私が心配するから。

はああああ~~~

こむりん、いいやつなんです。

と~~ってもいいやつなの。

お勉強は得意とは言えないし
(あったんよりも真面目に努力をしているのになんで?)
スポーツもそんなに。。だけど。

いいやつなんだけど
今の世の中、うまくやっていかないとダメなこともあるでしょう?
だから心配で心配で。

やなやつなんだけど
とってもうまくやっていて
要所要所でしっかり目立っていい役回りの子もいるでしょう?

そんな風になってほしいわけじゃないけれど

今のままのこむりんでいて欲しいけれど
今のこむりんが大好きだけど

こむりんが、幸せでいられますように。

こむりん、将来大金持ちになったら
「お城は無理だけどお城みたいなおうちを建てて
一緒に住もうね♪」
だって~!^^

こむりんが、幸せなお金もちになりますように!!

★:*:・°☆:*:・°★:*:・°☆:*:・°★:*:・°☆:*:・°

あ~

明日は外来の予約8時だったのに
カクテル飲んでる場合じゃないかも。

それにしても甘いです~~~

酔っ払いのたわごとにお付き合いありがとうございました★

おやすみなさい。。(uu)..Zzz

| | コメント (2)

ただいま~~♪^^

こむりん元気に初キャンプを終えました♪

迎えに行くと保護者の座談会が少しあって
それから退村式を見ました。

学生さんがとても一生懸命やってくださっていて
高校生も大学生もシニアの方も
涙涙の感動のフィナーレでした。

近頃の高校生や大学生って、感動が薄いのかなとか
あまり一生懸命にすることは好きではないのかな
なんて勝手に思っていましたが
あまりに熱いものが胸の内にありすぎてあふれてきそうな
そんな素敵なおにいさんおねえさんがたくさんのキャンプでした。

こむりんは、最初の夜中はちょっと低めで起こされて
ジュースを飲んだらしいですが
あとは高め安定で。。
今までの血糖表をじっくりみながら自分で考えて単位を決めていたらしいです。
でも、高め続きが不本意だったようで悔しくて涙したことも
こっそり看護師さんから聞きました。
運動量が相当あったので減らしたのがよくなかったのかな。。?
(実はその運動効果が今きています!
朝はいつも通りに打ったのに動いていなくても低血糖~~。^^;)

でも、3日間、本当に楽しんで元気に過ごせたことが一番うれしいことでした。

070816_102300010001

たくさんのお土産。。

ここに移っていないものもたくさん。^^

工作では、勾玉を作ったのですって♪

一番のお土産は、

元気な笑顔!!だね~~~

ところでこむりんは、キャンプで足に注射をしようと頑張りましたが、
一緒に打っていた子が
「いたたたた~~~~!!!;;」
になってしまって、それを見たらできなかったそうです。^^

でも、帰ってから夕食前に打っていました!びっくり!
結果は

号(┳Д┳)泣。。

痛かったからもう2度と打たない!!!
断言されてしまいました。あはは。

でもね、足に打ったら痛かったって、お姉さんにメールをしたら
やってみただけでもえらいとほめられたようです。

「今日はお昼におしりに打ってみる!」

ですって。
パジャマの上からおしりに打っていた子がいたそうで。。
まあ、それができれば来年の小学校のキャンプも楽かもね♪

今年の夏休みは、たくさんのことができるようになった
記念の年になりそうです。

あ!そうか!はじめての10代の夏~~~☆*:;,.★ ~☆・:.,;*
でもあったのね~

そうそう、帰り際、大勢のおにいさんおねえさんに
「こむりんちゃん、来年も来る?またあおうね!」
と言われて
「うん!ぜったいに来年も来る!!o(^-^)o」
と、宣言していましたよ~

| | コメント (7)

初キャンプに行きました☆

あったんが帰って来て2日べたべたしていたかなと思ったら、
今度はこむりんがいなくなりました~~~

同じ病院に通うお姉さんに紹介をいただいて
今年はじめてサマーキャンプに参加しています。
こむりんは発症してからの年数だけは長いのに
今までなかなかキャンプに参加できなかったのですよね。。^^;
(私が面倒くさがりというのも大きな理由かも~汗)

昨日の朝、宿泊施設まで送っていくと
なんとこどもの中では1番!
やる気満々という印象をみなさんに与えてしまったでしょうか。(笑)
お盆だったからか道がとっても空いていて、
予定よりも30分以上早く着いちゃったのですが。

私は入村式とオリエンテーションのはじめの自己紹介ゲームを見てから帰りました。

でも
「じゃあ、帰るね!」
と声をかけると、なんだまだいたのかというような顔をされてしまったの~~~!
なんだかちょっと悲しい。。。゜゜(´O`)°゜。

さて、こむりんのことだからきっとキャンプを楽しんでいると思いますが
やっぱり夜中の低血糖のことが心配で。。
昨夜はやっぱり気になっていました。

でも、今朝になって役員のお母さんから
とても元気に楽しんでいるから安心して!
というメールをいただきました。^^
お友だちも出来てずっと一緒に行動している様子です。

キャンプは2泊3日、
明日の午後で終わるので迎えにいくのですが
もしかしたら帰りたくないと言い出すかも!?
なんて考えるくらい、私の心配もなくなってしまいました~~♪

紹介してくださったIDDMママさん、
すぐに仲良く声をかけてくださったお友だちや学生さん
みんなに感謝です!

明日の帰りの車の中はしゃべりっぱなしか
疲れて眠っているか。。(*^-^*)
楽しみです♪

| | コメント (2)

もうすぐ帰ってくるかなあ。。;;

今週はずっとおねえちゃんが合宿で家にいませんでした。
(部活でバイオリン漬けになっていたはず)

もう寂しくて寂しくて死にそうなこむりん。^^;

とうとう、携帯の待ちうけを
「かわいい顔」という題名の、あったんの画像に変えていました。
そして携帯を開けては

「あった~~~ん♪かわいい~~~~♪」

ここまでくるとストーカーっぽいかも?(汗)

仕方なくお買い物に連れ出したり
一緒にこども部屋をお掃除したり
図書館でDVD鑑賞をしてきたり。


正直私も疲れました~~~

あったん、早く帰って来て~~~~!!!

って、夜には帰ってくると思うのだけれど。。
まだ学校に着いたという電話もないし。道路が混んでるのかしら。

それにしても、
意地悪されても、いそがしくて滅多に相手にされなくても
どうしてこ~んなあったんが好きなのかしら~~

(お友だちに、おねえちゃんのこと好きって言うと
変わってるって言われるのですって~~!
しかも、どうして?って聞かれて
「あったん、かわいいから~」
っていうから変なヤツだと思われているらしい★)

もしやこむりん、人を見る目がない!?



将来変なオトコに騙されませんように!!!

070810_18090001

あまりにつまらなくてゲームばかりしてるし~(怒)

そうそう、このところこむりん妙にでっかくなりました。

身長も伸びているようだし靴もきついと言いだしました★

またまたインスリンが増やしても増やしても足りませんっ

夏は減っていくはずだったのに、今年は増えている。。?
成長ホルモン?女性ホルモン?
これが落ち着くのは成長しきった頃だって言われちゃったし
インスリンが増えるのは喜ばしいことだとも言われちゃったし~~

まあ、当分はしかたないかなっ
がんばってこまめに測ろう♪^^

| | コメント (4)

腕記念!!\(^O^)/

腕記念!!\(^O^)/
昨日の夜から、突然自分で腕に打てるようになりました♪

今までは自分で打つ時には頑なにお腹に固執していたのですが
お姉ちゃんになりたい一心でやってみたようです。

できるだけ多く打てるところを作っておかないと
お腹があざになっていたりかたくなったり…

実はこむりん、来週サマーキャンプに初参加することにしたのです。
だから頑張ってみたのかな?

理由はこの際なんでもいいですね☆

ひとつお姉ちゃんになったということで(#^.^#)

キャンプから帰ってきたら、きっともっと成長を見せてくれるのでしょうね!
心配も少しあるけれど、私までワクワクしています♪

| | コメント (5)

お出かけしてきました

きれいな海で遊んできましたよ~。

でも、出発した日はすごい雨とカミナリで
途中の駅で電車は止まっちゃうし(1時間半くらい)
乗ろうとしていた特急は運転停止。
各駅停車の電車もなかなか走りださず
普通なら3時間でいくところをなんと!

11時間

もかかってようやく到着しました~~~

その日はもうクタクタでしたが
翌日はピッカピカに晴れて、きれいな海で思いきり楽しみました♪

でも、こむりん実は波が苦手。。^^;
波打ち際専門でした。
でも、大きなお山とおふろを作ったよ~~

水と風が結構冷たかったので、
驚くほどきれいな海だったのに
深いところまで入っていくことができず
(本当に冷たかったの~)
残念でした。
でも、ビーチで遊ぶにはちょうどいい暑さだったかも★

でも、日差しはとても強かったので
みんなTシャツを着て海で遊びました。
日焼け止めもばっちり塗りましたよ~。^^v

ちなみに、油断してビーチで大の字になって寝ていたパパさん、
足に半ズボンのあとがくっきりついていました。
ちょっとかっこ悪い~

http://gazoudeoasobi.seesaa.net/

↑ここにちょこっと画像があります。

静岡県の海だけれどとってもきれいでしょ♪
ごみもひとつもおちていなかったんだよ~
透き通った海って、波があっても底が見えるから怖くないよね。
ということで慣れた頃に、こむりんも膝まで海に入りました☆
でも、それ以上は寒くて無理!でした。

さて、海で遊んだ次の日は、ホテルをチェックアウトしてから
水族館に行きました。
イルカショー、アシカショー、もひとつ違う種類のイルカショー
とっても楽しめました♪

たくさん遊んでたくさん食べて
血糖値はう~~ん。。?
あまり測っていないからよくわからないけれど
海で遊んだ日は低めで、水族館は高め、だったかな。^^;

さて、夏休みはまだ始まったばかり!
あと1ヶ月、宿題をさっさと済ませて
たくさん遊ぼうね~!!

| | コメント (5)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »