« おやすみ | トップページ | じゃこちゃんでblogしなかった(BlogPet) »

外来

珍しく私が続けて記事を書いています!!
(地震が起こるかもしれません。。ホントに)

今日は小児科の外来☆
予約は8時!
10分前に着いたら、はじめての1番でした。^^v

そして8時ぴったりに呼ばれて診察室へ。

A1cは、横ばい。。前回も高かったので横ばいは良くないのですが
先月も先々月も風邪で超高血糖が続いていたのでまだまだ高いはず。
来月くらいから少し下がってくるかな。
でも今月もなんだかジェットコースターのような血糖値なので
(体調が悪いと300台がばんばん続き、良くなれば2桁続きです。
・・・あまりよくないですよね)
落ち着いて下がってくるのはまだ先になりそうです。

さて、先日「折れた!」オートランセットは、無事ジェントレットに交換してもらいました。
でも、慣れていないからか?なかなか指に刺さらないというか。。
私の指で試した時には4の目盛りで、こむりんも同じく4にしないと血が出なくて
ちょっと時間がかかりました。
コツがいるのかな?
もう少し、指に押し付けてからボタンを押せばいいのかしら。。?
ご存知の方がいらしたら教えてください!<(_ _)><(_ _)>

夕食前のインスリンの種類を変えたことについて話をしましたが
血糖測定表を見ると、だいたい今のままで大丈夫そうだということでした。
実は夜中に低血糖になったので、
Nを打つ時間をずらして就寝前にしていますと言うと、

「それが理想的です」

と言われました♪

大学生くらいになると生活が不規則になって、
食事の時間も決められなくなるかもしれないし
コンパに行くこともあるかもしれないのだから
食べる度に打つ、あとは基礎を入れておくことに
慣れたおいた方がいいと
また言われました~~

こむりん、まだ10歳にもなってないんですけど~~~!
σ(^◇^;)
先生ほんと気が早いのですよね~(笑)

さてそれから
ここ数日咳がひどいので聴診器を当ててもらいましたが
胸の音は大丈夫そうでした。
喉も赤くないので
薬を飲むほどではないくらいなので
ホクナリンテープを出してもらいました。
今夜はぐっすり眠れるといいなあ。

今回はまだまだありますよ~
とても変化に富んだ内容満載の外来です★☆

最近アルコール綿で指先がカサカサになっているので
違うものはないのですかとたずねたら
結局エタノール液を脱脂綿に浸したものを使うのが一番と言われて
マスキンW.エタノールを出してもらいました。

家に帰って早速脱脂綿に浸すと
つんと鼻につく匂いがないので嬉しい!^^
これでカサカサにむけているところが治るかな。

それともうひとつ
学校に提出する『学校生活管理指導表』と、
『糖尿病児の指導、緊急連絡先』を書いてもらいました。
結局、尿検査でプラスになってしまったので
再検査をしてくださいというものなのですが
これ、わかりきっている病気なのに毎年書かされるのですよねえ。
学校生活管理指導表の方は、
給食のおかわりができるとかできないとか、
運動はどの程度できるかとか、
生活に制限があるかどうかを書くのですが、
とりあえずすべて制限なしです。^^
ただ
「何か嫌いな運動あったら、できないって書いておいてあげようか?
縄跳び好き?プールは?」
っていいながらガハハ笑い(≧▽≦)
でもあいにくこむりんは全部好きなので、
「何でもできると書いておいてくださいね~」

ということで次回の予約を入れて診察室は終了☆
8時ピッタリに入ったのに、25分になっていました~@@
いっぱい話しをしたからだけど、
次の人には申し訳なかったと思いました。

その後血液検査と尿検査ですべて終わりました。
それから薬局へ行ってお薬を受け取って。。
あ!
この時に、消毒薬マスキンのボトルは
一度ふたをあけたら雑菌がはいりやすいので
夏場は冷蔵庫にしまった方がいいと言われました。

なので、我が家の冷蔵庫の野菜室の上の部分は
インスリンやマスキンがででんと並んでいるのでした♪♪


|

« おやすみ | トップページ | じゃこちゃんでblogしなかった(BlogPet) »

IDDMライフ☆」カテゴリの記事

コメント

こんばんは♪
大学生くらいになると・・・( ´艸`)私も言われました。あいはまだ4歳ですが(  ゚ ▽ ゚ ;)・・・
我が家もジェントレットですがあたる時はあたるのですがはずし始めると何度やっても血でません。しょうがないのでそんな時は指をつまんで指先に血液をあつめてからエイッと(^^ゞ

投稿: naorin | 2007年6月12日 (火) 22時36分

naorinさん、こんばんは!

今からそんなはるか先のことを言われてもねえ
って毎月言われるんだけど。。^^;
慣れていないからか、ジェントレット、使いにくい~~
オートランセットの時には自分で結構微妙な調節が出来ていたので
なかなか血が出ません。。涙
昨日はほとんど全部の指をつかってしまいました。--;

投稿: じゃこちゃん | 2007年6月13日 (水) 18時53分

あれ~。途中が消えちゃった☆


オートランセットの時には自分で結構微妙な調節が出来ていたのですが
今度のはダイヤルの目盛りを動かすしか出来ないので
1から順に刺しては目盛りを動かして。。の繰り返し★
でもなかなか血が出ません。。涙

投稿: じゃこちゃん | 2007年6月13日 (水) 18時56分

外来 8時からなのね!!
病院は近くなのかな? 朝、忙しそうだけど そうでもないの?

先生 コンパの話題なんかしちゃっているのね。
娘の先生 コンパなんて知らないかも~(爆)

学校生活管理指導書・・・ 娘には無かったような・・・
学校によってなのかな?

Nはピークがあるから 時間をずらしただけで 下がり方が違うよね。
我が家なんて 先生に何も言わずに実践しちゃってるけど・・・
先生 何も言わないから良いか!って感じ。
もっと指導して欲しいわ~^^;

投稿: プルメリア | 2007年6月13日 (水) 22時16分

プルメリアさん、おはようございます~~~♪

そうなんですよ~。
8時から予約を入れられるので
8時にしちゃっています。^^
家を7時半過ぎに出れば間に合うので
お洗濯やお掃除は後回しで(笑)
行っちゃいます☆
上手くいくと2時間目とか3時間目にはまにあうのです♪

そう。。先生今から飲み会の心配しなくても。。^^;
ですよね~。
もしやお嬢ちゃまの先生は、超真面目ですか!?

学校生活管理指導書って学校によって違うのかしら。
市や町によって、かな?
何にしてもこの時期はたくさん書いてもらうものがあるので
先生も大変だしこちらも忘れそうで大変です~

Nのピーク、なんだか運動量によっても違ってきませんか?
食べ物でもやっぱりずれてしまうのかもしれないけれど。
実は私も勝手にやっちゃってから報告★なんですよ~~(笑)
だって、結局先生は同じ病気じゃないんだもの。丸投げできない~
やっぱり最終的には自分でなんとかしていかないと、
って開き直っちゃってます。^^;
先生、ごめんなさいっ!でも頼りにしてますから~(ここで言っても。。ですね)

投稿: じゃこちゃん | 2007年6月14日 (木) 08時16分

朝8時から診察があるんですね。
うちは、病院に近いので、
低学年のうちは普通に下校してからで間に合っています。
今後は、午前か午後か考えていかないといけないのよね。

こむりんの先生
『嫌いな運動があったら書いてあげようか・・・』って
先生かわいい・・・ね(!?)。

アルコール綿の指のカサカサ気になるよね。
冬の間よりは、良くなったけど・・・

投稿: miwa | 2007年6月14日 (木) 10時08分

8時から診察している病院って始めて聞きました。ナツも診察時間、いつも25分ぐらいかかるよ。
ジェントレットはナツも苦手>_<
以前使っていたランセットのほうが使いやすそうです。5でもなかなか血が出ないよね。でもわたしが打つとドバッと出ます。
無意識に手を引いてしまうのかな。針も装着しにくいし。

嫌いな運動…、わたしならプール禁止にして欲しいよ~。でもナツは全部大好き。

「学校生活管理指導表」はまだ一度ももらったことないです。へぇこんなのがあるんだぁっていうのは、本で見たことはあるんだけど、面倒ですよね^^;

投稿: なっちゃんママ | 2007年6月14日 (木) 21時53分

miwaさんおはようございます~♪

そうなのです8時ははやいですよね~。^^
基本的に午前中しか診察はないので早いのかしら。。
普通に下校してからで間に合うなんていいなあ。
うちの子は下手をすると
学校お休みする時もあるんですよ。^^;
(ものすごくこんでいて、しかも採血が失敗した時なんかはネ)

先生張り切ってたのに、
こむりんが全部好きだと知るとちょっとがっかりしてた。。
かも!?(笑)

消毒薬、変えたらやはり刺激が少なくて、
ささくれだらけの私の指にも優しいです。^^
カサカサ、早く治るといいですよね。

なっちゃんママさんおはようございます~!^^

8時は早いですよね~。
でもおかげで結構早く学校に行けるので助かります♪
25分て、普通なのかな?
他の病気に比べるとたくさんしゃべらないといけないから
とっても長く診察室にいるような気がしていました。

ジェントレット、結構押し付けないと
5でもなかなか血がでません~!><
これ、大人で皮膚がかための人は出来ないんじゃないかしら。
やっぱりランセットの方が使い易いですよね!^^
仲間がいた~~♪
原始的な方が結局は使い易いのではないかと思っていたところです。
あ!でも針を間違えて指に刺しちゃうことは、ジェントレットではまずなさそうだから、人ごみ(?)や学校とかではいいのかも!

投稿: じゃこちゃん | 2007年6月15日 (金) 07時27分

こんばんは☆
8時ですかぁ!? すごいなぁ>< 私なんかまだバタバタしてる時間だぁ。
でも、後がゆっくり出来ていいですね。
まーくは土曜日受診にしてるので、学校のことを考えなくてすむのは助かります。
コンパとかまだ先の話だろうけど、大人になって風呂上りにグビィ~と一杯とかお友達とちょっと買い食いって時も打つのよねぇ?って思うと不安も・・・
その時になって考えてもいいのだろうけどね。
ユニークな先生なのですね! 話がわかっていい先生だわ!!
穿刺針のことですが、オートランセットとジェントレットよくわかりません。うちのはダイヤルを合わせてパチンと弾くヤツですが、他にどんなのがあるのかしら?
勉強不足ですみません><

「学校生活管理指導表」っていうのうちもなかったです。4月に提出する「生活調査表」はあったけど、全校生徒一緒だったから、そんなのがあるんだぁって思いました。
こむりん風邪はやく完全になおるといいですね♪
お大事にね^^

投稿: nao | 2007年6月16日 (土) 00時47分

naoさん、こんにちは~♪

8時からだとちょっと朝忙しいけれど
終わってもまだ朝なので、1日が長く感じます~(笑)

そうそう、お風呂上りにビールが飲みたい!となったら打つのかな~とか、コンパの席でいきなり打つの?とか。。
ずっと先のことなのになんだか考えちゃいますよねえ。^^;
そういう時はポンプが便利なのかもしれないとか。
でもきっと子どもたちがこれから色々体験して自分で考えて決めることなのですよね。^^
先生ちょっと変わってるから私はいつも診察室で笑いっぱなしです☆

ジェントレットもランセットもnaoさんがお使いのも、
引っ張ってパッチンというのは同じですよ~。
ジェントレットは針に触れずに交換できるから間違って指を刺したりすることはなさそうですが
なぜかダイヤルが6までしかないのに、こむりんでも5でやっと血が出るんです。
大人はもっと皮膚がかたいのに出るのかしら。。と気になったりして。

学校生活管理指導表って、ないところの方が多いのですね!@@
知らなかった~~~
本当に済んでいる場所によって待遇も違えば医療費も違えば提出書類もちがうのですねえ。
うちの市はきっと貧乏だからなんだわ~
まあ、仕方ないけど。

こむりん、動かなければ咳はあまり出ないのですけれどね
でもとても元気なのでもうちょっとかな~と思っています。
ありがとう。^^

投稿: じゃこちゃん | 2007年6月16日 (土) 15時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おやすみ | トップページ | じゃこちゃんでblogしなかった(BlogPet) »