« そういえば(BlogPet) | トップページ | 眼科 »

1日5回でもいいよ。

昨日はこむりんの通院日でした。

GW明けなので混んでるかな~と思いましたが
朝8時に入ったのでわりとスムーズに順番が来て
こむりん、2時間目の校外学習(といっても学校のすぐ近所に歩いて行くのですが)
に出発するぎりぎりに学校にすべりこむことができました!^^v

さて、今回はA1cは横ばいに近いけれど
1年単位で見るとすこ~しだけ下降している感じでした。

主治医にもよくがんばっていることをほめてもらいました。

でも、本当はまだまだ高め安定状態を維持しています。
実はこむりんには、何パーセントだったら正常、なんてことは
まったく教えていません。
もう少し大きくなってから数字にも気をつけてもらおうと思っていますが、
とにかく元気に楽しく毎日小学校に通うことが一番大事なので。

高血糖の時に、ごめんなさいと言われたことがあるのです。
こむりんのせいじゃないのにね。
高血糖がわかったら下げればいい、
明日少しだけ気をつければいいよねって話しています。

話がずれてしまいました★

今回は夜中の低血糖をなんとか減らしたいので
夜の注射を変える事にしました。
今までは30Rか20Rを使っていました。
(そういえば幼稚園の時は40Rも使ってたなあ)

でもそれだとなかなか臨機応変に動かせないので
今回は、RとNに分けて打つことに。
とりあえずは今までの20Rの単位を参考にして
同じ量のRとNを基本にして、
できれば基礎はあまり変えずに、夕食前の血糖値を参考にして
Rを動かしていく、ということにしました。
実は私はNも動かしたいのですけれどね。。^^
でも今までの20Rも多少は動かしていたので
結果オーライで(オーライじゃなかったら困りますが)やってみてしまうかも。。!

そうすると、朝20R、お昼R、おやつNR、夕食前RとN
5回針を刺すことになるのですよね。。
こむりんはとにかく注射が嫌い!
だから嫌がるかなあと思っていましたが

「いいよ。
夜中に起こされて無理矢理口にブドウ糖を突っ込まれるよりは
もう1回注射した方がまし!!」

ですって。

とりあえず1週間やってみて、あまりにも合わなかったらまた考える
ということにしました。
来週は私ひとりで病院にいってきます。

明日は眼科の検査があるのでまたまたこむりん病院です。
でも、異常があったら困るからしっかりと検査してこなくちゃね。

|

« そういえば(BlogPet) | トップページ | 眼科 »

IDDMライフ☆」カテゴリの記事

コメント

悔しい~。 せっかく送信したのに 反映されてないT_T

気を取り直して!!

こむりん 大人だね~。
夜中に無理やり起こされるのは やっぱりイヤだよね。

娘は1日最低7回 針を刺してます。
朝のNが夕方には切れちゃうので Rを昼夜と打ち
0時にNだから・・・
それでも A1cは上昇中です><
測って 高い時に打てる状況の頃(小学時代)と
今では環境が違い過ぎるから仕方ないのかなT_T

デテミルが出ると 維持時間が長くなるみたいだからね~。
こむりんの先生は デテミル いつ出るか言ってない?
娘の先生 こういう情報には疎くて困りますT_T

投稿: プルメリア | 2007年5月 9日 (水) 22時39分

ご無沙汰で~~す♪
一緒一緒、ナツも去年(小4)のGW明けから一気に注射の本数が増えました。
それまではミックス製剤をうまく使い、一日3回~4回だったのが、5回~6回に増えました>_<
ナツの場合はそうすることで、午前中の学校での測定&補食を失くすことに成功。休み時間を自由に使えるメリットかな。
こうして段々注射の本数が増えていくんだよね。
大きくなってくると夜中に起こされて次の日眠いのも困るし、ナツのように休み時間がとられてしまうのも困るし…。
こむりんのおやつの時のNRってなんだろう?
その時のNと寝る前のNが重なることはないの?
ランタスみたいに1日1本で基礎をまかなってくれるいいインスリンがもっとでてくるといいのにね。

投稿: なっちゃんママ | 2007年5月10日 (木) 08時43分

私も早くデテミル出て欲しい~(何か打ってて変だぁ~デテってばかり打ってるよ~)
1日効いていると言われているランタスを基礎にもってきているので楽と言えば楽なんですが…それでも何回かは入っていなくて高血糖をおこしています
そう簡単には出てこないけどランタス以外に基礎が1回で済む注射の種類がもっともっと増えるといいな☆

わたしもなっちゃんママさんと一緒で「NR」の意味が分かりません(たしかどなたかノブログにても教えていただいたのですが)NとRが混じっているの?10Rや20Rなどと一緒のものなのかな?

投稿: honohono | 2007年5月10日 (木) 11時39分

プルメリアさん

きゃあ~!ごめんなさい~。
2回も書き込んでいただいてありがとうございます!

まあ、お嬢ちゃまは7回ですか?
そうかあ。。コントロールを考えるとそうなっていくのですね。
そういえばこむりんもあまりに朝高い時はまず超速効で下げてから20Rを打ったり。。結局1日にかなりの数の針をさすことになったりすることも。
Nが切れる時間帯にRを入れているのですね。
こむりんはお昼にRだから夜まで大丈夫なのかしら。
でも夜中中は足りているとは思えないので、これからいろいろ研究してみたいと思います。

デテミル。。ぜんぜんまったく話にも出ません~!
私も詳しくは知らないし。。でもうちの先生、多分こどもにはまず使わないだろうなあと予想しています。すっごく慎重なんですよ~~~

投稿: じゃこちゃん | 2007年5月10日 (木) 13時12分

なっちゃんママさん

こんにちは~
一緒~?そうなんだ~。みんなだんだんと増えていくものなのですね。
そうそう!食べたくもないのに捕食をしなければならないのが辛いのですよね。
しかもこむりんの場合、夜中の低血糖が多いので、夜中に起こされるのは我慢ならん!って感じでした★

あ、おやつのNRは、ノボラピッドのことです。超速効の。^^;
ついつい面倒でNRで済ませちゃいました。
高いと思ったらこれを使っています。なので日によっては1日に何度も登場してしまいます。

ランタスも使わせてくれないんですよ。。実は。
一度打ってしまってから多かったと思っても取り返しがつかないから、子どもには使いたくないのですって。
でも、ランタスでうまくいけば楽なんだろうなあ。。
使いやすい製剤がどんどん開発されるともっといいなあ。。

投稿: じゃこちゃん | 2007年5月10日 (木) 13時26分

honohonoさん

こんにちは!

ランタスでも切れるときがあるのですねっ!!@@
なんとなく、ランタスはぜったいに切れないような気がして。。
って、使ってもいないのにね^^。
デテミル、早く出回ってほしいですよねえ。
ひとつでも比べて選べれば、
一番体に合っているやり方を見つけやすくなるんですものね~
ああ、でも本当にうちの主治医は慎重派★なので
デテミル出ても(おもしろい!でてが続くね~)
なかなか使うところまではいかないだろうなあ。
もっともっといろいろ選べる時代がくるといいですね!

そうそう、ごめんね、NRはノボラピッドのことでした☆

投稿: じゃこちゃん | 2007年5月10日 (木) 13時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« そういえば(BlogPet) | トップページ | 眼科 »