« 引渡し訓練 | トップページ | ころりんがここでblog♪(BlogPet) »

忘れた頃に。。

こむりんの指の爪の横がちょっと赤くなってしまいました。
ほんのちょっとだけ、端の方を深く切っていたらしくて
深爪というほどでもないのにやっぱりちょっと変~。><
ぎゅっと押さなければそんなに痛くないと言っているけれど。。

とりあえずゲンタシンに再登場してもらって
小さいバンソウコウで押さえておきました。

ピアノを弾く時は指を立てているので鍵盤に触れることもなく
大丈夫ということで練習していますが
いいのかしら~~

今回は本当に小さいのできっとすぐに治ってしまうでしょうけれど
こむりん、ほんっとに爪が弱いのか皮膚が弱いのか?
ばい菌が入り易いのか?
ばい菌が入った時に化膿しやすいのはやはり病気をもっているから?

★:*:・°☆:*:・°★:*:・°☆:*:・°★:*:・°☆:*:・°

ということで(?)来月の小学校の総合でやる
代掻きと田植えはやめた方がいいのかもしれないと
考え中です。
長靴では足を取られるので、
田んぼに厚手の靴下を履いて入るのです。
それも午前中いっぱいは田んぼの中にいる状態が二日間です。
あったんが4年生のときにもしたことなのでよくわかっているだけに
とても怖い。。
昨日、足の小指の爪がはがれてしまっていることも
不安を煽る材料になってしまっています。
爪の表面が、ぺらっとむけてしまった感じなのです。
どうして爪まで弱いのかはわかりません。
食事もきちんと摂っているし好き嫌いなく食べるのに。

こむりんは、田んぼに入ることをとても楽しみにしていたので
見学するくらいなら休む!
と言っています。。
苗をなげこんだりするお仕事もあるのですけれどね。
他にも皮膚が弱い子や風邪気味の子も入れないので
きっとひとりではないと思うけれど。

担任の先生は、こむりんに任せるということなので
小指の爪の状態も見ながらもう少しだけ考えようと思います。

なんとしても去年の夏のようなことにはならないようにしなければ!
またドキドキしながら足を気にする季節になってしまいました。
とにかく、まめに洗って清潔にして、
巻き爪がひどくならないように足先が広い靴で対応です★
そしてできるだけ血糖値は低めの方がいいのかも。
↑最後のこれが一番やっかいかもしれません(涙)

それから、夏がくる前にサンダルを買っておかないとですね。
やっぱりビルケンシュトック、かなあ。。高いけれど。はああ。。

★:*:・°☆:*:・°★:*:・°☆:*:・°★:*:・°☆:*:・°

今日の血糖値は、昨夜のNを減らしすぎたせいで200だったけれど
それ以外は100~150の間でおさまりました。^^
(このところお昼前に少し低血糖になるので、
給食前にツッカーをひとつ食べてから注射をしているようです)
夕食前にRを、就寝前にNを打つのが今のところ合っているようです。

最近のインスリン
朝食前 20Rを18~20単位
給食前 Rを4~5単位
おやつ時 ノボラピッドを0~3単位
(このところおやつ前に低血糖になることもあるので
打たない日も多くなりました)
夕食前 Rを4~5単位
就寝前 Nを14~16単位

やっぱり成長期だからか、ものすごいNの量です。
インスリン、体重の1.5倍以上。。ですね~

|

« 引渡し訓練 | トップページ | ころりんがここでblog♪(BlogPet) »

IDDMライフ☆」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
こむりんの学校は 本格的な田植えがあるんだ~!!
娘の学校は 各自バケツを持参して バケツで育てます^^;

そうだよね~。
田植えさせてあげたいけど 爪を考えると・・・
爪の状態が少しでも良くなると良いね。

夜のN 時間をずらしたのね~。
私もいろいろトライして 0時に打つのが一番って分かりました。
上がり始める時間にNのピークが合えば バッチリだものね!!

成長と共に もっと単位が増えるよ~。
成長の証でもあるし ある年齢になると また減るみたいだから
仕方ない事だよね^^/

投稿: プルメリア | 2007年5月28日 (月) 22時39分

プルメリアさん、おはようございます♪

そうなんです~。ものすご~く本格的なんです!
何百人もお腹いっぱいお餅を食べられるくらいのもち米を作るのですよ~。^^
4年生が一番きつい仕事をします。
今年また爪がひどくなったらもう根本的に手術をするしかないかなと思うと、やっぱりして欲しくないです。。
でもすっかり治っていたら少しはできるかな。^^

夜のNは、Rの量が足りているかどうかもわかりにくかったので、
本当はいけないのですが勝手に時間を変えてしまっています。^^;
プルメリアさんの夜中に打つとちょうどいいというお話もあったので、
うまくいかなかったら増やすよりも時間をずらす方がいいのかなあという考えも頭をかすめていました☆
成長期だから特に夜中の高血糖は気になるので、ちょうどよくNの効果があらわれるような時間をさがしたいと思っています♪
いつも参考にさせていただいています♪
ありがとうございます~~~♪♪

投稿: じゃこちゃん | 2007年5月29日 (火) 08時36分

こんにちは♪
この辺は小学校での田植えありますよねぇ(*^▽^*)
でもお兄ちゃんの行っていた小学校は本格的なものはなかったなぁ・・・大根とか校庭の片隅にお野菜を作っていました。
収穫した後はお味噌汁にして食べていました。

最近のあいなんですがインスリンの量がメキメキ増えています(゜д゜;)怖くてもう増やせません・・・でも高んです。
本当にコントロールって難しいです(。>0<。)

投稿: naorin | 2007年5月29日 (火) 10時55分

naorinさんこんにちは。^^

田んぼ。。かな~り広いので大変なんですよ~
夏休みに職員全員で草取りをすることもあるらしいです★
6年間鍛えられて、農家の嫁になれそうです!^^

インスリンは体が大きくなれば増えるんですよね。
こむりんもはじめは30Rを朝夕で6と3だったかな。。
でもこれから夏になるとコントロール少しは楽になりますよねっ!!
反対に低血糖対策になるのかも~

投稿: じゃこちゃん | 2007年5月29日 (火) 13時19分

じゃこちゃん こんばんは!
え~!! こむりん 手の指の爪が 痛くなっちゃったのですか? それと足の小指の爪がはがれっちゃったの?
うえ~ん~ どうしてこむりんばかりの爪が・・・
そっかぁ 田んぼ 心配ですよね。  こむりんが巻き爪で悩んでいた時期のこと はっきりと覚えているので うぇ~ん! 親としては 田んぼのこと 悩みますよね。させてあげたい気持ちと爪の心配と・・・じゃこちゃんの気持ちわかります。。 


 こむりん 注射を工夫して とてもナイスコントロールですね! すごいですね! 
 うちの娘ね、ここ2~3日 夜中3時ごろ~朝方にグーンと血糖値が上がってしまうので 夜のインスリン Nの時間をずらしてみました。 今夜は 昨夜より30分ずらしてみようかなぁって思っています。。
 今さらながら 注射の種類と作用時間と効きのピークを
見直してみようかなぁって。。
だけど、私があまり気合いを入れすぎると 低血糖になりやすいので 注意しなくちゃだわ!
 こむりんの Nの量 とても参考になりました。
ありがとうございます。    

投稿: keiko | 2007年5月29日 (火) 20時34分

keikoさん、こんばんは~。^^

うん。。そうなの~(涙)
いつも、どうしてこむりんばかりって思っちゃう。;;
巻き爪の宿命というか、根本的に手術をして治さないと
ちょっとしたことですぐに化膿しちゃうんですよねえ。
でももう少し大きくなってからにしたいので、
できればリスクは避けたい気持ちもあるのですよ★
こむりんももう小児外科には行きたくないっていつも言ってるし。。
もうしばらく悩みます。

夜の20RをRとNに分けただけで、
こんなに自由につかえるんだなとあらためて感動しています!
今夜はカレーライスにしたのでRを増やして2時間後測ったら170でした。
いままでだと200~300当たり前!のカレーで100台は嬉しかった~♪
なので寝る前にNはいつもと同じだけ打ってみました。
カレーのピークとNのピークが同じくらいだといいのですが。

ゆぴちゃんも成長期なのかも。こむりんも去年くらいから朝の高血糖が続きました。300超えもちょくちょくあったくらいだもの~
上手にインスリンを使ってもうちょっとだけ下げたいですよね。
でも本当に頑張りすぎると低血糖でまた辛いから、ゆっくりネ。
実はこむりんも今朝はぐぐーっと下がりすぎてしまったので
焦りは禁物と自分に言い聞かせたところなのです。^^;

インスリンを動かすと何度も測るので睡眠不足になりませんか~?
美容と健康のために、お昼寝もしちゃおうね♪

投稿: じゃこちゃん | 2007年5月29日 (火) 22時38分

うちも皮膚が弱くって、ちょっと油断すると荒れてきます。
今は綺麗だけど、1日メンソレを忘れたらひどい事になるの~
早いうちに気付いてあげて、さすがじゃこちゃんだわ~
ひどくなりませんように・・・

こむりん、田植えさせてあげたいね~
田植え用の防水地下足袋って無いのかしら~?
お祭り用だったら、白とかピンクとか可愛いのあるみたいだけど・・・

投稿: nautan | 2007年5月30日 (水) 14時44分

nautanこんばんは~!

そうなんだ、メンソレが欠かせないのね~
こむりんもね、実は指先がいつも測定の針をさしてるから
消毒しすぎてむけむけなの~(涙)
気になっちゃって。。!

田植えね、あまりにもこわすぎるよね~。
大人用のだったら長靴のなが~いのっていうか、
腰まであるのはみたことあるけど、子供はねえ。
水が入らないなが~い地下足袋があったらいいのになあ。

投稿: じゃこちゃん | 2007年5月30日 (水) 20時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 引渡し訓練 | トップページ | ころりんがここでblog♪(BlogPet) »