« クリック募金のブログパーツ | トップページ | ジェットコースター »

いちごの牛乳ゼリー♪♪

お腹もすっかり治った今日は、
総合の時間に畑で作った作物を使ってお料理をしました。
それぞれの班で違うのですが、
こむりんの班はいちごを使ったお料理♪
いちごは収穫量があまりなかったので
ひとつの班だけしかできなかったのですが
こむりんの班はじゃんけんが強かった!!(笑)

そこで、牛乳ゼリーにいちごを入れて、
いちご牛乳ゼリー
を作ることになったそうです。
ただ、時間が限られているのですぐに固まるように
最初ゼラチンを使うことになっていたのですが
寒天の方が早いからと寒天をすすめました。
寒天で作ったゼリーでも、とても美味しく出来たそうです。^^
そして残りのいちごに先生が用意してくれた生クリームを添えて
クラスのお友だちにひとつずつおすそ分け♪
本当に楽しかったようです。

ちなみに他の班は
大根を使ったお味噌汁だったそうです。^^

★:*:・°☆:*:・°★:*:・°☆:*:・°★:*:・°☆:*:・°

このところとっても高血糖続きだったこむりん、
今朝も高かったので、学校に行くのに休日バージョンに。
少し心配だったけれどゼリーも食べるので大丈夫かな。。

そしてゼリーを食べたのは3時間目だったそうですが
(お話会もあったので、
何時間目になるかはその時にならないとわからなかったらしいです。。^^;)
朝の注射がやっぱりよく効いたらしくお昼にはちょっと低め
(でも測っていません。。)
だったのでRは気持ち減らして打ったそうです。

そして6時間授業のあと家に帰ると100台!
ひさしぶり~~~!(笑)
そのまま追加打ちはなしで、チョコレートを食べて公園へ。
ほんの30分だけど、お友だちと遊びました。
そうしたら今度は低血糖でヘロヘロに。。!
おやつがチョコレートひとかけじゃあまずかったのです。
自転車を押しながらツッカーを4個!!
それでもぜんぜん上がらないので、おだんごにおせんべいに飴を食べました。
こんなに食べても夕食前は111。
食べすぎたからやっぱり追加で打ったほうが良かったかなという心配は
まったく必要ありませんでした。^^

ようやく体調が戻ってきたので血糖値も下がるようになったのかな。。
今夜は逆に低血糖に注意しないとね。

今日は注射の回数、5回で済んで嬉しいっ(*^-^*)

|

« クリック募金のブログパーツ | トップページ | ジェットコースター »

IDDMライフ☆」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クリック募金のブログパーツ | トップページ | ジェットコースター »