« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

ころりんがここでblog♪(BlogPet)

ころりんがここでblog♪
ここへじゃこちゃんの端をblogするつもりだった?


*このエントリは、ブログペットの「ころりん」が書きました。

| | コメント (0)

忘れた頃に。。

こむりんの指の爪の横がちょっと赤くなってしまいました。
ほんのちょっとだけ、端の方を深く切っていたらしくて
深爪というほどでもないのにやっぱりちょっと変~。><
ぎゅっと押さなければそんなに痛くないと言っているけれど。。

とりあえずゲンタシンに再登場してもらって
小さいバンソウコウで押さえておきました。

ピアノを弾く時は指を立てているので鍵盤に触れることもなく
大丈夫ということで練習していますが
いいのかしら~~

今回は本当に小さいのできっとすぐに治ってしまうでしょうけれど
こむりん、ほんっとに爪が弱いのか皮膚が弱いのか?
ばい菌が入り易いのか?
ばい菌が入った時に化膿しやすいのはやはり病気をもっているから?

★:*:・°☆:*:・°★:*:・°☆:*:・°★:*:・°☆:*:・°

ということで(?)来月の小学校の総合でやる
代掻きと田植えはやめた方がいいのかもしれないと
考え中です。
長靴では足を取られるので、
田んぼに厚手の靴下を履いて入るのです。
それも午前中いっぱいは田んぼの中にいる状態が二日間です。
あったんが4年生のときにもしたことなのでよくわかっているだけに
とても怖い。。
昨日、足の小指の爪がはがれてしまっていることも
不安を煽る材料になってしまっています。
爪の表面が、ぺらっとむけてしまった感じなのです。
どうして爪まで弱いのかはわかりません。
食事もきちんと摂っているし好き嫌いなく食べるのに。

こむりんは、田んぼに入ることをとても楽しみにしていたので
見学するくらいなら休む!
と言っています。。
苗をなげこんだりするお仕事もあるのですけれどね。
他にも皮膚が弱い子や風邪気味の子も入れないので
きっとひとりではないと思うけれど。

担任の先生は、こむりんに任せるということなので
小指の爪の状態も見ながらもう少しだけ考えようと思います。

なんとしても去年の夏のようなことにはならないようにしなければ!
またドキドキしながら足を気にする季節になってしまいました。
とにかく、まめに洗って清潔にして、
巻き爪がひどくならないように足先が広い靴で対応です★
そしてできるだけ血糖値は低めの方がいいのかも。
↑最後のこれが一番やっかいかもしれません(涙)

それから、夏がくる前にサンダルを買っておかないとですね。
やっぱりビルケンシュトック、かなあ。。高いけれど。はああ。。

★:*:・°☆:*:・°★:*:・°☆:*:・°★:*:・°☆:*:・°

今日の血糖値は、昨夜のNを減らしすぎたせいで200だったけれど
それ以外は100~150の間でおさまりました。^^
(このところお昼前に少し低血糖になるので、
給食前にツッカーをひとつ食べてから注射をしているようです)
夕食前にRを、就寝前にNを打つのが今のところ合っているようです。

最近のインスリン
朝食前 20Rを18~20単位
給食前 Rを4~5単位
おやつ時 ノボラピッドを0~3単位
(このところおやつ前に低血糖になることもあるので
打たない日も多くなりました)
夕食前 Rを4~5単位
就寝前 Nを14~16単位

やっぱり成長期だからか、ものすごいNの量です。
インスリン、体重の1.5倍以上。。ですね~

| | コメント (8)

引渡し訓練

金曜日は、雨の中引渡し訓練がありました。

災害時、児童を保護者へ引き渡すための訓練でした。

あったんが入学した年から(後で聞いたらもうひとつ上の学年から)
毎年晴れて暑い中の訓練でしたので
今回ははじめての雨天時の訓練。。今回体験できてよかったと思いました。

晴れていれば校庭での引渡しが
教室まで入っていかなければならなかったので
順路を守って行かないとぐちゃぐちゃになってまって
自分の子どもの教室にたどりつけません。。
もしも何か災害があったら、こんなに冷静ではいられないでしょうから
それこそ子供を引き取るのはとても時間がかかるだろうなあと思いました。
赤ちゃんをおんぶしたり、幼児の手を引いてのママも多く
小学生はこむりんだけになった私はとても身軽に感じて
申し訳ない気持ちになるくらい。。^^;

さて、教室では背の順に並んで座っていました。
先生に名前を言う前から
「こむりんちゃんのママがきたよ!!こむりんちゃんのママだ!!」
みんながこむりんに教えているのが聞こえました。^^
本当にみんなかわいい♪
訓練だからもっと緊張感がないといけないのに
なんだかみんなママのお迎えがとても嬉しそうでした。

こむりんも、
「今日はいつもよりも早く帰って一緒にいられるから
うれしい。」
と、喜んでいました。いいのかな~

`*:;,.★ ~☆・:.,;*`*:;,.★ ~☆・:.,;*`*:;,.★ ~☆・:.,;*


さて、最近の注射は
夕食前にRを、就寝前にNを打つようになってきました。
その方がRの量が適正かどうか判断しやすいし、
Nの量を少し変えられる様な気がしたので
実はこっそりそうしています。
主治医の指示は夕食前にRとNを一緒に打つ!だったのです。
でも一緒に打っていたときよりも朝の血糖値が低くおさえられるし
今までは就寝前が200以内だと捕食が必要になるくらいだったのが
Nを調節することで、100台のまま朝まで同じくらいの血糖値が保てるようになりました。
結果オーライということで、
来月の外来で主治医には白状してしまおうかなあと思っています★

ということで、先週の低血糖の嵐から、
1日を通してだいたい100~200の間でおさまることが多くなりました。
でもまだこれから夏に向かって調節していかないといけなくなりそうです。
できればジェットコースターのよう変化に富んだ(?)血糖値からは
卒業したいのですが。。

| | コメント (0)

ここで料理された(BlogPet)

きのうは畑料理したかった。
ここで料理された!
じゃこちゃんがここで総合したの?
ここへお腹は総合したかったの♪


*このエントリは、ブログペットの「ころりん」が書きました。

| | コメント (0)

ジェットコースター

あんなに打っても打っても300台ばかりだったこむりんの血糖値が
今度はぐぐぐーーーっと下がってきました。
減らしても減らしても食べても食べても下がるのです。^^;

体の調子が良くなってインスリンの効きがよくなったのでしょうか、
今日は3時間目の体育の途中で低血糖になり、
ポケットにブドウ糖を入れていなかったので
ひとりで保健室に行って捕食を摂ったそうです。
(保健室に捕食を置いておいてよかった~~~!)

お昼はいつもよりも減らしたそうですが
お昼休みにキックベースボールをして遊んだので
帰る頃にはまた低血糖。@@
またおやつの注射はなしでケーキをパクパク♪

それからピアノのレッスンに行くと
ものすご~~く頭を使ったので(汗)
またまた低血糖!!@@

家に帰ってまたちょこっと捕食★

気が付けば朝からほとんどギリギリ状態でした。。
もうちょっとだけ高くて(100台がいいなあ)いいのですが
なかなか難しいです。
ジェットコースターのような血糖値なんて、
やっぱり血管には負担になりそうだし。

明日の朝の注射の量をもうちょっと減らした方がいいのかな?
それとも30RにしてNを減らした方がいいのかも。。
これから夏に向かっていろいろ考えて試さなくちゃ!

| | コメント (4)

いちごの牛乳ゼリー♪♪

お腹もすっかり治った今日は、
総合の時間に畑で作った作物を使ってお料理をしました。
それぞれの班で違うのですが、
こむりんの班はいちごを使ったお料理♪
いちごは収穫量があまりなかったので
ひとつの班だけしかできなかったのですが
こむりんの班はじゃんけんが強かった!!(笑)

そこで、牛乳ゼリーにいちごを入れて、
いちご牛乳ゼリー
を作ることになったそうです。
ただ、時間が限られているのですぐに固まるように
最初ゼラチンを使うことになっていたのですが
寒天の方が早いからと寒天をすすめました。
寒天で作ったゼリーでも、とても美味しく出来たそうです。^^
そして残りのいちごに先生が用意してくれた生クリームを添えて
クラスのお友だちにひとつずつおすそ分け♪
本当に楽しかったようです。

ちなみに他の班は
大根を使ったお味噌汁だったそうです。^^

★:*:・°☆:*:・°★:*:・°☆:*:・°★:*:・°☆:*:・°

このところとっても高血糖続きだったこむりん、
今朝も高かったので、学校に行くのに休日バージョンに。
少し心配だったけれどゼリーも食べるので大丈夫かな。。

そしてゼリーを食べたのは3時間目だったそうですが
(お話会もあったので、
何時間目になるかはその時にならないとわからなかったらしいです。。^^;)
朝の注射がやっぱりよく効いたらしくお昼にはちょっと低め
(でも測っていません。。)
だったのでRは気持ち減らして打ったそうです。

そして6時間授業のあと家に帰ると100台!
ひさしぶり~~~!(笑)
そのまま追加打ちはなしで、チョコレートを食べて公園へ。
ほんの30分だけど、お友だちと遊びました。
そうしたら今度は低血糖でヘロヘロに。。!
おやつがチョコレートひとかけじゃあまずかったのです。
自転車を押しながらツッカーを4個!!
それでもぜんぜん上がらないので、おだんごにおせんべいに飴を食べました。
こんなに食べても夕食前は111。
食べすぎたからやっぱり追加で打ったほうが良かったかなという心配は
まったく必要ありませんでした。^^

ようやく体調が戻ってきたので血糖値も下がるようになったのかな。。
今夜は逆に低血糖に注意しないとね。

今日は注射の回数、5回で済んで嬉しいっ(*^-^*)

| | コメント (0)

クリック募金のブログパーツ

クリック募金のブログパーツを設置しました。

実は前に使っていたブログには下の方のワンクリック募金にリンクをはっていたのですが
ブログ自体をすっかり放置していたので、こちらに設置しなおしました。
自分でちまちまクリックしてみましたが、ワンクリック1円なので
ご興味がおありの方はどんどんクリックしてみてくださいね。^^
ちなみに、クリックした人が募金するわけではありません。
その人にかわって企業が各団体に募金をしてくれるのです。
難病支援の募金もあります。

| | コメント (0)

いたい~!のその後

結局、金曜日までおやすみしてしまいました。

でも、土曜日の朝からはもう食事も普通に摂れるようになったし
食後トイレに駆け込むこともなくなり、ホッと一安心。^^
でもなんとな~く、咳がひどくなったような。。
そして血糖値は、今度は高い高い!
追加打ちを日に3回もしてしまいました。。!><
でも下がらない。。--;
やっぱり、風邪気味だからでしょうか。

測っても測っても200台後半~300台後半~~~@@

`*:;,.★ ~☆・:.,;*`*:;,.★ ~☆・:.,;*`*:;,.★ ~☆・:.,;*

日曜日の今日は、なんとか下がるように持って行きたくて
おやつにアイスクリームが食べたいと言ったので、
わざわざ20分歩いてお店に行きました。^^;
そしてこむりんははじけるキャンディのつぶが入ったアイスをチョイス♪
測るとやっぱり300台なので、超速効を打ってから食べました。
ちなみにあったんはチョコレート系、
私はマンゴーのスムージーのようなもの。
そして帰りも20分(ちょっと遠回りをしたのでもうちょっとかかったかも)
少し早足で歩きました。
せめて運動効果でもあらわれればいいなあと、かすかに望みをかけています。

結局帰りに買い物もしたので1時間は歩いたのに
夕食前にはまだまだ下がらず300台後半でした。
また追加で超速効を打ち、それからRを0.5単位増やして打ち、
Nはいつも通りに打ちました。
これでどうなるか、今夜は何度か測ってみなくては☆
もしかしたら夜中に運動効果で下がってくるかもしれないし
その効果は明日になってからあらわれるかもしれないので。。

それにしても、今日は何回針をさしたのでしょう。
(数えてみたら9回でした。。)
嫌な顔をしながらも、注射させてくれてありがとうね。^^
明日は学校に行けばきっともっと下がると思うよ。

がんばろうね♪

| | コメント (6)

いたい~~

こむりん、お腹が痛くて水曜日は学校をお休みしました。
でも、いつも痛いわけではなくて、時々痛くなるのと
それから咳も出ていたので用心してみたのです。

今朝(木曜日)、大丈夫かなあと思っていたのに
朝食後やっぱり何度もトイレに~~~!
それほどひどくはないけれど(時々痛くなってトイレに行く程度)
病院にいくほどでもないけれど
やっぱり今日もおやすみ★

ちょっとこの頃夜中寒かったり、
昼間は暑くて汗をかいたり、
気温の変化が激しいから、冷えたのかな。。

いつもは、風邪の時は食べなくても血糖値は高め、
お腹を壊した時は低めに出るのですが
今回は。。高い!!

あまり食べていないけれど
(しかも、おうどんとかおかゆとか。。なのですが)
なぜか高め高めになるのです。
やっぱり、風邪かなあ。。

夕食後の今は、おかゆを食べてもお腹は落ち着いているようです。
なんとかこのまますっきり治るといいなあ。
明日は、学校に行きたいもんネ。

★:*:・°☆:*:・°★:*:・°☆:*:・°★:*:・°☆:*:・°

さて、2泊3日の昨日移動教室から帰ってきたあったんも
学校がおやすみだったので家にいました。^^
ということで、ひさしぶり(????)に、
丸1日姉妹でべたべたくっついていました~

そして。。

「ブヒブヒ、出来る?」

070517_16520001

「こう?」

070517_16530001

「ちがうちがう」

「う~~ん。。
もう、左手使っちゃえ!」

070517_16540001

あはは
(≧▽≦)

明日は、小学校に行けるといいねえ。
あったんは明日は授業なんだよ~~こむりん♪

| | コメント (4)

とか書いてた(BlogPet)

ほんとうは、じゃこちゃんは
まとめ時間を利用して携帯からメール更新☆相変わらず毎日朝からドタバタしていま.
とか書いてた?

*このエントリは、ブログペットの「ころりん」が書きました。

| | コメント (0)

まとめ日記

また空き時間を利用して携帯からメール更新☆

相変わらず毎日朝からドタバタしています…(^o^;)

先週は中学校の健康診断で引っかかった耳鼻科と眼科にあったんを連れて行きました。
あったんの視力も思い切りおちちゃって、
眼鏡デビューしちゃいました★
これで我が家は4人のうち3人眼鏡~

それから、昨日は小学校の家庭訪問!
でも特に話すこともなく(=^▽^=)
世間話が主であっという間に終了~♪
でも先生からは、
こむりんがいつも中立の立場にいて、クラスのキーパーソンになっていて助かりますと言われて、
かな~り嬉しかったです。

そうそう、新しい養護教諭はIDDMのことをよくご存知のようで、
特に私が行って話をする必要はないということでした。
なんでも、前の学校の保護者の方がIDDMだったとか…
担任に、こむりんが注射をしているかなどを聞いたそうなのです。
そして、倒れたり特に具合が悪くなることはないと知ると、
きちんと管理しているのですねと安心されたとか。
前の学校ではその保護者の方が倒れたこともあったらしいです。
養護教諭がIDDMを知っているとわかっただけで、私もかなり安心しました♪
今年は保健室にも補食をしっかりおいておこうと思います。
さて、これから小児科で、夜のインスリンが変わって一週間の相談です。
しかも、新しくNを出してもらったのにノボペンを忘れたのでいただかないと!入れ替えて使うのはちょっとまずいですよね…

では行ってきます♪

| | コメント (4)

眼科

今日は眼科の検診の日でした。
本当は春休みの終わりごろの予定でしたが
こむりん、風邪気味で家から出したくなかったし
実は私も調子が悪くて先に伸ばしちゃったのですよね。
前回の12月から5ヶ月経っているのでちょっと心配。。

朝8時に予約を入れたので、(学校に行きたいのでいつも朝一にするんです)
いつもの登校班の待ち合わせ時間よりも早い7時半に家を出ました。^^


視力や眼圧の検査をした後に、
瞳孔を開く目薬を15分おきに3回さして待ちました。
が!今回から変わった女性のドクターに、
目薬1回の段階で呼ばれてしまってびっくり!@@
やっぱりまだまだ開いていませんでした~
あと、2回さしてから。。ということだったのに
またまた1回さして15分たったかな、というところで呼ばれて
やっぱりまだ診察できず。。ーー;
何回もあやまられてしまいました~~(笑)
もう一度目薬をさして30分ほどたったころに(今度は遅かった。。あはは)
もう一度呼ばれて、今度は診察OKでした!!^^

結果は、問題なし!
でもやはり高め安定なので、
いままで通り休みの期間には必ず検査をしましょうと言われました。
それを聞くと、やっぱりもっと低く保てるようにしないといけないのかな。。
とちょっとだけ悩んでしまいます。でも、ちょっとだけ。^^;
だって、こむりんが嫌になってしまわないように、
ゆっくりゆっくりしてきたのだもの。
慌てて厳しくしてもよくなさそう。
目標を1年先、2年先、と、少しずつ低めにできるようにがんばらないと!

そして視力は
眼鏡をかけて右も左も1.2。
眼科ではまったく問題なしの視力でした。
眼圧も正常でまた安心★
でも、裸眼の視力は聞き忘れちゃった!
きっと0.1とか0.2とかなんだろうなあ。

次回は夏休みです!

3ヶ月半くらい先になるのですが、
次も異常なしと言われるといいなあ。
ついでに視力が良くなると(それはありえないかも)
いいなあ♪♪

朝一で予約した甲斐あって、
こむりん、2時間目の音楽に半分出られました。^^
『サウンドオブミュージック』のビデオを観たそうです。

| | コメント (0)

1日5回でもいいよ。

昨日はこむりんの通院日でした。

GW明けなので混んでるかな~と思いましたが
朝8時に入ったのでわりとスムーズに順番が来て
こむりん、2時間目の校外学習(といっても学校のすぐ近所に歩いて行くのですが)
に出発するぎりぎりに学校にすべりこむことができました!^^v

さて、今回はA1cは横ばいに近いけれど
1年単位で見るとすこ~しだけ下降している感じでした。

主治医にもよくがんばっていることをほめてもらいました。

でも、本当はまだまだ高め安定状態を維持しています。
実はこむりんには、何パーセントだったら正常、なんてことは
まったく教えていません。
もう少し大きくなってから数字にも気をつけてもらおうと思っていますが、
とにかく元気に楽しく毎日小学校に通うことが一番大事なので。

高血糖の時に、ごめんなさいと言われたことがあるのです。
こむりんのせいじゃないのにね。
高血糖がわかったら下げればいい、
明日少しだけ気をつければいいよねって話しています。

話がずれてしまいました★

今回は夜中の低血糖をなんとか減らしたいので
夜の注射を変える事にしました。
今までは30Rか20Rを使っていました。
(そういえば幼稚園の時は40Rも使ってたなあ)

でもそれだとなかなか臨機応変に動かせないので
今回は、RとNに分けて打つことに。
とりあえずは今までの20Rの単位を参考にして
同じ量のRとNを基本にして、
できれば基礎はあまり変えずに、夕食前の血糖値を参考にして
Rを動かしていく、ということにしました。
実は私はNも動かしたいのですけれどね。。^^
でも今までの20Rも多少は動かしていたので
結果オーライで(オーライじゃなかったら困りますが)やってみてしまうかも。。!

そうすると、朝20R、お昼R、おやつNR、夕食前RとN
5回針を刺すことになるのですよね。。
こむりんはとにかく注射が嫌い!
だから嫌がるかなあと思っていましたが

「いいよ。
夜中に起こされて無理矢理口にブドウ糖を突っ込まれるよりは
もう1回注射した方がまし!!」

ですって。

とりあえず1週間やってみて、あまりにも合わなかったらまた考える
ということにしました。
来週は私ひとりで病院にいってきます。

明日は眼科の検査があるのでまたまたこむりん病院です。
でも、異常があったら困るからしっかりと検査してこなくちゃね。

| | コメント (6)

そういえば(BlogPet)

そういえば、じゃこちゃんが
昨日、じゃGWちゃんが今日はすGWとかをBLOGしなかった身長とか身長とかをBLO.
って言ってたよ。

*このエントリは、ブログペットの「ころりん」が書きました。

| | コメント (0)

まったりのんびりGW

GWは我が家はカレンダー通りでした。^^

なので1日2日は学校もパパの仕事もあり。。
疲れがたまっているあったんのことを考えると
前半後半で1日ずつ近くに出掛けて
あとはたっぷり寝て家で過ごすことにしました。

★:*:・°☆:*:・°★:*:・°☆:*:・°★:*:・°☆:*:・°

前半の外出した日はお買い物。^^
あったんは、新しいスケジュール帳を買ってご機嫌♪
今頃?と思うでしょう?
受験が終わってぼーっとしていてすっかり忘れていたのですが、
最近学校の予定や部活やピアノや。。
とにかく書かないと覚えきれなくなってきて、
手帳が必要だということを思いだしたようです。(笑)

こむりんは、あちこち見て楽しんで
結局何も買いませんでした。^^

お昼はお蕎麦屋さんでお蕎麦を食べて
夕食はタコスの材料を買って帰りました。
タコスは実はこむりんがIDDMだとわかってからは食べていなかったので
どのくらいのものなのかまったくわからず
とりあえず少なめに(本当にいつもアバウトです)打って
ソフトタコスを2枚とチリビーンズやサラダをたっぷり食べました。

結果は。。低血糖でした~~

寝る前にジュースを飲んで寝ることになりました★
次回タコスにする時はもっと減らさなくちゃ!

★:*:・°☆:*:・°★:*:・°☆:*:・°★:*:・°☆:*:・°

後半は1日だけ動物園に行きました。

ぞうさんがいなくてこむりんはちょっとがっかりしていたけれど
ライオンもキリンもいたので満足したようでした。^^
爬虫類館ではへびやワニに見入っていたし。。

お昼はお弁当を作って行きました。
外で食べるとどうしてこんなにおいしいのでしょうね♪
おにぎりと卵焼きやソーセージなど、
とっても簡単なものしか作らなかったのに、
きれいにみんなのお腹に納まりました。

ものすごく暑かったしたくさん歩いたのですが
しっかり食べていたので低血糖にはならずに
1日思い切り外で過ごしました!

この動物園、連休にもかかわらず、無料にもかかわらず、
いつもあまり混んでいなくてゆっくり全部の動物を見られるので
とっても気に入っています。
なぜって。。みんな駅の反対側の、大きい観覧車がある方に行っちゃうからです!
県内にもっとず~~っと大きい動物園もあるしね。
うふふ。どこの動物園かわかった人もいるでしょうね。

070504_13550001

070504_14230001

孔雀って、どうしてどこでも放し飼いになっちゃってるのかしら。。^^

★:*:・°☆:*:・°★:*:・°☆:*:・°★:*:・°☆:*:・°

連休最終日はあいにくの雨でしたが
こむりんは小学校のうさぎ当番!
きゃべつやレタスの外側の葉を持って行きました。
3月の、あったんの卒業式の日に生まれた赤ちゃんうさぎが
と~~~ってもかわいくて、
こむりんはエサや水をあげてからゆっくりだっこしていました。
カメラ持っていけばよかったなあ。。
そういう時に限って携帯もわすれていました☆

★:*:・°☆:*:・°★:*:・°☆:*:・°★:*:・°☆:*:・°

他の日は、家族でDVD三昧だったり、
1日中ピアノを弾いていたり
宿題をしていたり。(≧m≦)
ああ、あったんは試験勉強もね~。かわいそうに!

一番よかったのは、
なかなか家族全員でごはんを食べられない我が家なので
(朝ご飯さえ無理なのです~~)
この連休はいつも全員で食べたことでしょうか。
おかげで夕食の準備もいつもよりは力が入りました。
とっても品数が多かった~~!
なので、妙に食費がかかった数日間になりました♪^^

| | コメント (0)

GWなのに

旅行に行くでもなく。。

あったんが毎日くたくたになっていたので
たっぷり休んでちょこちょこ近所にお出かけ。。です。^^
それに宿題もたっぷり!小テストだらけなので勉強もしなくちゃです。

そしてこむりんはコンクールの課題曲をもらったものの、
とっても難しくて予選突破できないかも。。><
しかも日にちがあまりない~~(涙)
なので、このおやすみは譜読みで終わりそうです。

日帰りできてあまり人ごみがひどくなくて
電車で行ける所。。
う~~~ん。

というわけで、またまたなかなか更新も出来ず
(かわりにころりんが書いてくれているけど☆)
お友だちのブログに遊びにいくこともできず。。
コメントも出来ずにごめんなさい~~~

| | コメント (2)

って言ってたよ(BlogPet)

昨日、じゃこちゃんが
今日はすことかをBLOGしなかった身長とか身長とかをBLOGここころりんが.
って言ってたよ。

*このエントリは、ブログペットの「ころりん」が書きました。

| | コメント (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »