« いいことみっつ♪=*^-^*= | トップページ | みんながね »

進級おめでとう

ということで、今日から新学期です★

こむりんは4年生になりました。
3年生までは小さい子って感じだったけど
4年生は急にお姉さんになった気がします。^^

ドキドキの担任は、3年生からの持ち上がりになりました。
これで担任の先生にこむりんの病気のことを説明する手間は省けました~
こむりんもその点は良かったようです。
でも、養護教諭が変わったのでどうするか。。
こむりん、保健室にはまったく行かないし、
養護の先生にお世話になることってないのですよね。
血糖測定も注射も捕食も自分の教室だし。
第一担任にもお世話になるようなことはいままで一度もなかったから
(高め安定だから。。かも。^^;)
わざわざ時間をとってまで説明する必要はないのかな?
という気もします。
とりあえず担任の先生に連絡帳で聞いてみて、
必要だったら説明にいくということにしようかしら。

4年生からはクラブ活動がはじまるし6時間授業もあるし
お昼に打つRの量をよく考えないと帰りに低血糖ということになりそうです。
運動量や給食の内容や食欲に応じてもう少しかげんできるようになるのが
4年生の目標です♪
今でも少しは考えて1~2単位変えているみたいですが。。

頑張りましょう♪♪

|

« いいことみっつ♪=*^-^*= | トップページ | みんながね »

IDDMライフ☆」カテゴリの記事

コメント

じゃこっちゃんとこは今日から新学期だったのね
こむりん去年と一緒の先生で安心だね☆
おぉ~ じゃこちゃんとこも養護の先生替わりましたか?
改めて説明の必要は…
ハハハ実は我が家も別にいいやって思ってましたがしっかり学校から連絡があり面談してきました。
honoも3年生になり火曜日だけ6時間…これがどう動くかはやってみないとわからない。
でも様子を見ながらやっていけばいいと思うの
それでいいよね♪じゃこちゃん☆
そっかぁ 4年からクラブ活動…どこも一緒だね
でもでもこむりんのこと きっとちょちょいのちょいでさら~って出来ちゃうよ♪

毎年この時期になるとIDDM歴が1年増え学年も一つアップしていくのね(タイトルの「ごーごー」の下、先日読み逃げしたときに気付きました。うふふ何だかそれって嬉しい気分♪(見付けた時すごく幸せな気分になったよ)

投稿: honohono | 2007年4月 6日 (金) 19時40分

新しい学年のスタートですね!
楽しい1年が送れますように。
あやは、スタートと同時にお休み中です(><)
(タイミング悪~い・・・)
お休みしたブルーな気持ち、
担任が同じだったので救われました(^^)
(こむりんも担任の先生、一緒だったのね!)
うちは、校長先生が変わったんだけど・・・
会いに行くか・・・まだ、決めてませ~ん。

投稿: miwa | 2007年4月 6日 (金) 21時07分

こんにちわ~♪そうなんだ~こむりんもう4年生。上級生の仲間入りよね。
持ち上がり、ラッキーやん、説明の手間が省ける^^

ナツは9日が始業式、いつもはちょっと早く担任と面談させてもらっていたのに、今年はやめました。ドキドキしながら、ナツの帰りを待って「先生、誰になった?」って聞くのが楽しみ。
簡単に病気の事、補食を採ること、注射を打つことに関して、お手紙書いて持たせようかと思っています。
後は、学校の出方次第、なんなら家庭訪問まで会わなくてもいいかもなんて。

クラブ活動、社会見学などなど、こむりんそしてじゃこちゃんにとって楽しい4年生生活送れますように^^

投稿: なっちゃんママ | 2007年4月 7日 (土) 17時16分

honohonoさん、こんばんは~。
返事遅くてごめんなさいっ!!

新卒の担任になった2年生ではどうしようかと思いましたが。。その先生に受け持ってもらって今度で3年目。
しかもこむりんは先生をまったくあてにしないタイプだったので、心配することもなかったかな~。という感じでした。^^;
その時の養護教諭も新卒だったのでもともと保健室には行かなかったんですよね~。
なので今回の養護教諭が変わったことも、本人はまったく気にしていないのでまあいいかな~
連絡帳にも今のところ書いていないし先生からもアクションがないので、もしかしたら学校全体ですでに病気のことは忘れてるかも!?
なんて、のん気な母と子です☆

honoちゃんも6時間があるのね~。やっぱり何かかわってくるかしらね。。
ちょっと心配なような、でもきっとなんとかなるよね!
(こればっかだわ。。私って。^^;)

そうなのそうなの、4月になって、そうだもう4年生だ~
と、慌てて書きなおしました♪
1年前に比べると、格段に成長しているよね♪子どもたちは。^^

投稿: じゃこちゃん | 2007年4月 8日 (日) 23時09分

miwaさん、こんばんは~。
返事が遅れて本当にごめんなさいっ!!

あやちゃん、具合悪かったのですか??
スタートでお休みはブルーになっちゃいますよね。;;
もう、治った?

でも担任が変わらないと思うと気持ちが楽ですね~~~
校長先生かあ。。こむりんも2年生の時に校長先生が変わったのですが、けっこう細かい先生かもしれないと思って説明に行きました。あ☆その時は担任も変わって(しかも新卒!)行かないとまずい状況だったのでした。。!
その後、どうしました~?
私もまだ養護の先生にお話していません。。^^;

投稿: じゃこちゃん | 2007年4月 8日 (日) 23時13分

なっちゃんママさん、こんばんは~。
返事が遅くて(いつものことだと今気がつきましたが。^^;)
ごめんなさい~!

ナツちゃん、明日からなのね~。
担任がどうなるのか、ドキドキするネ!^^
そうかあ。。今までは事前に話をしていたんですね。
今年は少し力が抜けると楽ですよね~
私も今年は4年生になることもあったので、
(そうなの、上級生って感じでしょ?)
なんとものんびりしていました☆

うんうん、同じ同じ、学校からのアクションを待っているところです。
学校側で必要ないと思っていればこのまま家庭訪問までいっちゃいます!
4年生になると帰りも遅くなるし心配もあるけれど。
でもたくさん楽しいことがあるので、きっと今までよりも
毎日楽しく学校にいくんだろうなあ。^^
こむりん以上に私も楽しみにしています♪

投稿: じゃこちゃん | 2007年4月 8日 (日) 23時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いいことみっつ♪=*^-^*= | トップページ | みんながね »