« きのうころりんが(BlogPet) | トップページ | 暖かくすこをBLOGすればよかった(BlogPet) »

注射の方法を考える時期になりました

ここのところ、暖かくなってきたからか
それとも
異様なほど身長が伸びていたのがすこ~しおさまってきたからか
とにかく打てば下がる
ようになりました★
↑これで当たり前という話もありますが。。

ただ小学校に行って帰ってくるだけで
夜中の下がりようがものすごい!@@
食べすぎちゃって300超えて寝ても
朝には2桁。。
結構ぎりぎりだったりします。

★:*:・°☆:*:・°★:*:・°☆:*:・°★:*:・°☆:*:・°★:*:・°

朝食前に2桁なので毎日少しずつインスリンの量を減らして行きますが
(こむりんは朝20Rを打っています)
お昼前には軽い低血糖状態で、
ブドウ糖をひとつぶ食べてからRを打つことにしているようです。
学校から帰って来て測ると150前後。
これはちょうどいいかな~
そしておやつにノボラピッドを1~2単位。
おやつの量は日によって違うけれど
だいたい2~3単位分(200キロカロリー前後)くらいかな。。と思います。
ついこの間までは高くて高くて
おやつ時でも4~5単位のインスリンを入れていたのですよ。^^
特に外遊びをたくさんするわけではなくても夕食前は2桁★
まったくよく下がります。
そして夕食前にも20Rを打って、
今度は就寝前は200~250を目標にすこし上げています。
でも寝ている間に下がって下がって。。朝はぎりぎりです。

しかも今のままだと、夕食前にはせっかくさがっているものを、
夜中に下がることを考えて就寝前にいったん上げるということを考えてしまうので
それもどうなの?と思ってしまいます☆

★:*:・°☆:*:・°★:*:・°☆:*:・°★:*:・°☆:*:・°★:*:・°

成長が激しかった時にはNを増やすために30Rから20Rに変えたのを
今度は少し減らすようにしなければいけない時期なのでしょうか。

とりあえず夕食前には、夜中の低血糖を防ぐために
(だって、毎日2時間おきに測定するのも。。つらいのですよね)
30Rに変えることも考えています。
昨夜の20Rは17単位。。ということはRが3.4単位とNが13.6単位。
Rを減らさずにNを減らすには?
30Rを12単位。。Rが3.6単位とNが8.4単位。
でも、これではあまりにもNが少ないかしら。
やはり、夕食前にRを、就寝前にNを打つ方法に変えないと無理かも。
こむりんが注射の回数を増やしたくなければ
おやつを少し減らしておやつ時の注射をなくすという方法もあるけれど。
お昼にRを使っているので夕方までは効果が続いているので
なんとかなるかも。

単位はかなり自由に(?)変更しているけれど
注射の種類は一応相談して決めるべきか
いっそ結果オーライでいくか。^^;
(それは大胆でしょうか。。?)
次の通院日はGW開けなので考えています。

★:*:・°☆:*:・°★:*:・°☆:*:・°★:*:・°☆:*:・°★:*:・°

毎年春になると色々考えるのですよねえ。
本当は朝N+RかNR、お昼にRかNR、
おやつにNR、夕食前にRかNR、就寝前にN
という打ち方に変えていきたのだけれど。。
でも1日に5~6回打つのは。。う~~ん
それはもう少し大きくなってからにしたいな。

こむりん注射が大嫌い!ですから~~

|

« きのうころりんが(BlogPet) | トップページ | 暖かくすこをBLOGすればよかった(BlogPet) »

IDDMライフ☆」カテゴリの記事

コメント

じゃこちゃん こんばんは~
なるほどね・・・わかります! じゃこちゃんの悩む気持ち!
うちの娘もね、学校が始まってから どんどんインスリン量を減らしています。 特に 基礎分のNを。。
 だから、夜のインスリン 20Rから、30Rや40Rや30ミックスにするのって いいと思う。。  あと、もしイヤじゃなかったら、夜だけでも NとQを別々に2本打ちにすると かなり自由にNとQの量を調節できると思う。。 こむりん 2本打ちはイヤかな? うちの娘もしてるよ~ (本数は増えるけど)1日に打つ回数が増えるんじゃないよ~
 夜間の低血糖って 心配ですよね・・・こむりん 夜中に測定しているとのこと、あったんも朝も早くなったんでしょう?
し~っかりと お昼寝してね♪

投稿: keiko | 2007年4月12日 (木) 22時07分

keikoさん、こんにちは。^^

そうなのそうなの~!
春はどんどん下がるから、新学期からもう低血糖の嵐!!
できれば夜間はNだけを減らしたいから
今朝こむりんに聞いてみたの。
そうしたら「1回増えるだけでしょ?だったらいいよ」って。
でもとりあえず次の通院日までは30Rにしてみようかな~
夜のNを打つタイミングも考えないといけないのよね。。
ゆぴちゃんは夕食前に2本打ちしてるんだっけ?

うふふ。新生児の頃を思いだしたりして★夜中に起きるなんてね~。
でも今朝も55でギリギリだったわ~~。昨日カレーだったのに。
はい♪お昼寝しますネ。^^

投稿: じゃこちゃん | 2007年4月13日 (金) 10時13分

わかる、わかる^^ナツも注射は大嫌い、本数も回数も少しでも少なくがモットーだけど去年のGWに大きな変更を余儀なくされました。
でもすごくコントロールは楽になったのよ。
30ミックス使っているときは、毎日補食補食だったから、それに食べられなかったら困るっていうのがあって、振り回されていたみたい。
変更してしばらくは注射が痛いの面倒だのって言っていたけど、段々慣れてきたみたい。
こむりんにぴったりのインスリンが早く見つかりますように。

投稿: なっちゃんママ | 2007年4月13日 (金) 17時46分

なっちゃんママさん、おはようございます。^^

わかれ?そうなのそうなの!もう、一回でも減らしたいの。
でも、ナツちゃんと同じで、捕食捕食で。。
ブドウ糖ももう食べたくない!おなかいっぱい!
っていうときの捕食はキツイですよね~。
5年生くらいをメドに少しずつ強化型(っていうんだっけ?)
に切り替えていければいいなあと思っているので
まずは夜を楽にできるように考えてみたいと思います。
ありがとう!なっちゃんママさん♪

投稿: じゃこちゃん | 2007年4月14日 (土) 07時20分

こんにちは。
学校が始まって、暖かくもなってきたし、
インスリンの調整が大変ですよね。
あやは、最初からNとRの2本打ちでした。
今は、朝・NとQ、おやつ・Q、夕・Q、寝る前・Nです。
指示は夕も2本一緒でしたが、
いつの間にか寝る前になっちゃいました(^^;)
(朝30ミックスも試したけれど、うまく合わせられなくって)
インスリンの量も打つ時間も少しのことで変わってきますね。
ピッタリ!は難しいけれど、
少しでも合うパターンが見つかるといいですね。
(うちもですが・・・夜間の気持ちよくわかるもの。)

投稿: miwa | 2007年4月14日 (土) 17時59分

今日は夏のような暑さでしたね。
こんな日は インスリンも効きやすいかな?

こむりん インスリンが減っているんだ~。
娘は・・ どうなんだろう?

高学年になってくると 少しずつ成長ホルモンの影響で
暁現象が出てくるかもしれないね・・・
娘は中学生になって 一気に思春期現象で焦りました><
でもみんなが通る道みたいだから 仕方ないのよね。

それにしても 就寝前300あっても 朝2桁ってすごいね!!

投稿: プルメリア | 2007年4月14日 (土) 22時56分

miwaさん、こんばんは。^^

春休みとは運動量も違う上に気温も上がるし、
学年も上がって精神的にも落ち着きませんよね~

あやちゃんははじめからNとRだったのですね!
お昼はなしですよね?
それでも1日5本打ってるんですね。
えらいわ~!!
そうそう!夜間の心配はいっしょですものね。。
なんとか上手に使って
親子とも安心して眠れるようになるといいなあと思います。
頑張らなくちゃ★ネ。
まずは、トライアンドエラー!?かな。^^;

投稿: じゃこちゃん | 2007年4月15日 (日) 20時36分

プルメリアさん、こんばんは~。^^

そうですね!昨日は暑かった~~!!
でもね、実はあんなに暑かったのに、1日中家の中にいて
ピアノを弾いたりビデオを観たり、のんびりしちゃったので
意外に高かったんです~。^^;
運動しないとだめですねえ。
でも、これからは暑い中、学校に行くだけでも運動になっちゃうんでしょうね!
お嬢ちゃまはもうひとりでインスリンも加減できるんですよね。
すごいなあ。こむりんもいつか自分で考えるようになるかしら。。
思春期はもっと変化が激しくなるのですよね。
いまから覚悟しておきます!

よく考えると、一晩で200~250くらい下がったこともあるんですよね。。もうちょっとなだらかになるように頑張らないと!

投稿: じゃこちゃん | 2007年4月15日 (日) 20時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« きのうころりんが(BlogPet) | トップページ | 暖かくすこをBLOGすればよかった(BlogPet) »