« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

ここのところ(BlogPet)

ころりんがここへうまっぽいblogする?
ここでうまもblogするはずだった。
ここへうまもblogした?


ここのところ、暖かくなってきたからかそれとも異様なほど身長が伸びていたのがすこ~.



*このエントリは、ブログペットの「ころりん」が書きました。

| | コメント (0)

久しぶり日記

この頃、あっというまに一日が終わってしまう〜〜!

あったんは元気に朝5時半起きして中学校へ通っています☆
なので私も毎日5時起き!

夜になるとすぐに眠くなっちゃって…
子供たちと一緒に寝ちゃうことも。(^o^;)


こむりんは先週遠足がありました☆

遊覧船に乗ったり公園で遊んだり、
とても寒かったけれど、雨が降らずに楽しめてよかったです。

さて、注射の種類をとりあえず夜だけでもNを減らして30Rにしようとしましたが、
このところの寒さというか涼しさのせいでしょうか、
またあまり下がらなくなってきたので見送り…
GW明けくらいからにしたほうがいいかも!
です(*^_^*)

なかなか難しい〜〜

やはり次の外来で、夕食前にRかNR、就寝前にNを打つことを相談しようと思いました。


移動中にメール更新しているのですが、
そろそろおりる駅なので、
続きはまた〜(^-^)ノ~~


家に帰って落ち着いてから、お友達訪問をしますね〜♪

| | コメント (2)

暖かくすこをBLOGすればよかった(BlogPet)

今日はすことかをBLOGしなかった
身長とか身長とかをBLOGしない
ころりんが伸びていたの♪
ころりんたちが、暖かくすこをBLOGすればよかった?
今日はすことか異様とかをBLOGしなかったよ
ここのところ、暖かくなってきたからかそれとも異様なほど身長が伸びていたのが
と、ころりんが思ってるの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ころりん」が書きました。

| | コメント (0)

注射の方法を考える時期になりました

ここのところ、暖かくなってきたからか
それとも
異様なほど身長が伸びていたのがすこ~しおさまってきたからか
とにかく打てば下がる
ようになりました★
↑これで当たり前という話もありますが。。

ただ小学校に行って帰ってくるだけで
夜中の下がりようがものすごい!@@
食べすぎちゃって300超えて寝ても
朝には2桁。。
結構ぎりぎりだったりします。

★:*:・°☆:*:・°★:*:・°☆:*:・°★:*:・°☆:*:・°★:*:・°

朝食前に2桁なので毎日少しずつインスリンの量を減らして行きますが
(こむりんは朝20Rを打っています)
お昼前には軽い低血糖状態で、
ブドウ糖をひとつぶ食べてからRを打つことにしているようです。
学校から帰って来て測ると150前後。
これはちょうどいいかな~
そしておやつにノボラピッドを1~2単位。
おやつの量は日によって違うけれど
だいたい2~3単位分(200キロカロリー前後)くらいかな。。と思います。
ついこの間までは高くて高くて
おやつ時でも4~5単位のインスリンを入れていたのですよ。^^
特に外遊びをたくさんするわけではなくても夕食前は2桁★
まったくよく下がります。
そして夕食前にも20Rを打って、
今度は就寝前は200~250を目標にすこし上げています。
でも寝ている間に下がって下がって。。朝はぎりぎりです。

しかも今のままだと、夕食前にはせっかくさがっているものを、
夜中に下がることを考えて就寝前にいったん上げるということを考えてしまうので
それもどうなの?と思ってしまいます☆

★:*:・°☆:*:・°★:*:・°☆:*:・°★:*:・°☆:*:・°★:*:・°

成長が激しかった時にはNを増やすために30Rから20Rに変えたのを
今度は少し減らすようにしなければいけない時期なのでしょうか。

とりあえず夕食前には、夜中の低血糖を防ぐために
(だって、毎日2時間おきに測定するのも。。つらいのですよね)
30Rに変えることも考えています。
昨夜の20Rは17単位。。ということはRが3.4単位とNが13.6単位。
Rを減らさずにNを減らすには?
30Rを12単位。。Rが3.6単位とNが8.4単位。
でも、これではあまりにもNが少ないかしら。
やはり、夕食前にRを、就寝前にNを打つ方法に変えないと無理かも。
こむりんが注射の回数を増やしたくなければ
おやつを少し減らしておやつ時の注射をなくすという方法もあるけれど。
お昼にRを使っているので夕方までは効果が続いているので
なんとかなるかも。

単位はかなり自由に(?)変更しているけれど
注射の種類は一応相談して決めるべきか
いっそ結果オーライでいくか。^^;
(それは大胆でしょうか。。?)
次の通院日はGW開けなので考えています。

★:*:・°☆:*:・°★:*:・°☆:*:・°★:*:・°☆:*:・°★:*:・°

毎年春になると色々考えるのですよねえ。
本当は朝N+RかNR、お昼にRかNR、
おやつにNR、夕食前にRかNR、就寝前にN
という打ち方に変えていきたのだけれど。。
でも1日に5~6回打つのは。。う~~ん
それはもう少し大きくなってからにしたいな。

こむりん注射が大嫌い!ですから~~

| | コメント (8)

きのうころりんが(BlogPet)

きのうころりんが、blogするはずだったの。
じゃこちゃんの熱にblogすればよかった?
ここへじゃこちゃんとつめっぽいblogしたよ♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ころりん」が書きました。

| | コメント (0)

みんながね

「かわいいって言ってくれたの。キティちゃんのポーチ♪
うれしかったあ~~(≧▽≦)」

だって。^^

良かったねっこむりん。

今日から給食がはじまって
ひさしぶりにみんなの前で測定して注射したんだもん。
最初がニコニコで本当に良かった♪

帰って来てからお友だちとまた小学校に遊びに行って
卒業式の日にうまれた
うさぎの赤ちゃんと遊びました。(*^-^*)
とってもかわいくてニコニコ♪

おうちに帰ってから

「うさぎの赤ちゃんてね、こうやってだっこするんだよ」

って、ぬいぐるみでだっこの再現をしてくれました。
うふふ♪

それからピアノの練習をしたけれど
今日はツェルニーもバッハもソナチネも。。
とっても楽しく弾けました♪
連弾曲は一緒に弾いて、ニコニコ♪
楽しい~~~!

ニコニコだから?

今日はず~~っと測るたびに100前後で
お昼のRのあとはおやつ時に追加の注射をする必要もなく
1日3回の注射で80~110の間にいました。

就寝前はさすがに200を目指さないといけないから1日中は無理だけど。

毎日こんな風に楽しくニコニコでいられると
きっとなにもかも良い方向にいくのでしょうね。

私も、毎日ニコニコしていたいな。

うふふ♪
今日は何回ニコニコって書いたかしら~=*^-^*=

| | コメント (4)

進級おめでとう

ということで、今日から新学期です★

こむりんは4年生になりました。
3年生までは小さい子って感じだったけど
4年生は急にお姉さんになった気がします。^^

ドキドキの担任は、3年生からの持ち上がりになりました。
これで担任の先生にこむりんの病気のことを説明する手間は省けました~
こむりんもその点は良かったようです。
でも、養護教諭が変わったのでどうするか。。
こむりん、保健室にはまったく行かないし、
養護の先生にお世話になることってないのですよね。
血糖測定も注射も捕食も自分の教室だし。
第一担任にもお世話になるようなことはいままで一度もなかったから
(高め安定だから。。かも。^^;)
わざわざ時間をとってまで説明する必要はないのかな?
という気もします。
とりあえず担任の先生に連絡帳で聞いてみて、
必要だったら説明にいくということにしようかしら。

4年生からはクラブ活動がはじまるし6時間授業もあるし
お昼に打つRの量をよく考えないと帰りに低血糖ということになりそうです。
運動量や給食の内容や食欲に応じてもう少しかげんできるようになるのが
4年生の目標です♪
今でも少しは考えて1~2単位変えているみたいですが。。

頑張りましょう♪♪

| | コメント (6)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »