« 電話 | トップページ | 明治エッセルスーパーカップ »

社会科見学

昨日こむりんは社会科見学で市内をあちこち回りました。

朝は低血糖から始まったのでいつもよりも1単位減らして注射をし
そしていつもよりも少し多めにごはんを食べました。
こむりんはごはんとお味噌汁と梅干しさえあればOKなのですよ~。
だからお味噌汁は野菜の煮込み!?
ってくらい具を多くしてしまいます!(笑)

ポケットにはブドウ糖をたっぷり。
1日中なのでお菓子も持っているからいざとなれば食べられるのは安心。^^

近くの小学校のそばを通り、あちこちの施設をまわり
工場見学もしてから運動公園でお昼でした。
お友だちとみんなでシートを敷いておべんとうを広げて。。
みんなさっさと食べはじめてしまったので
焦ったこむりんはまた測定なしで注射をしたそうです。^^;
まあ、いいか★
お昼ご飯のおべんとうはこむりんのリクエストにこたえて
おにぎり(こんぶと梅干)、卵焼き、たこさんかにさんウインナー
エビフライ、しいたけと鶏肉の和え物、ブロッコリー、ミニトマト♪
多すぎるかなあと思っていたら、
やっぱりちょっとだけおかずが残っていました。
お昼休みの時間をそのまま運動公園で力いっぱい遊んで
学校へ帰ってきました。
途中までお迎えに行くと、元気いっぱい!
とても楽しかったとニコニコして歩いてきました。^^

帰って測ると62!いっぱい遊んだのね~
おやつを食べてからいつもの半分だけ超速効を打ちました。

こむりん、ひとりで外で注射をするのも
いつのまにかすっかり平気になっていました。
3年生になってからひとりでお昼に注射をしはじめてもうすぐ1年!
こどもって本当にどんどん成長していくのですね!!

でも。。最近慣れすぎて測らずに注射をする事が多いかも。。
いいのかな?


|

« 電話 | トップページ | 明治エッセルスーパーカップ »

小学生ライフ☆」カテゴリの記事

コメント

こむりん♪やっぱすごいや☆
学校で打つようになって一年なのですね^^
外で打つのも平気になって…
やっぱhonoにはこむりんのようになって欲しいと思います♪
測らないで打つ。食べる分だけ注射で抑えて結果オーライだったら◎だと思います☆
あとは運動量に合わせて補食とか?
いやぁ~ん♪一杯食べれそうな気がしてきたぁ~(ヤバッ!ここでも食いしん坊同盟の血がさわいできたぁ~)
それにしてもじゃこちゃんのお弁当美味しそう♪母の愛が一杯詰まったお弁当ですね☆

投稿: honohono | 2007年3月 3日 (土) 10時35分

じゃこちゃん こんばんは!
このところね、なぜだか じゃこちゃんのブログの記事が 私のパソコンにでなかったんです。
前回コメントした、巻き爪記事以来 何度かトライしたものの でなくてね。。。もしかして、じゃこちゃん ブログやめちゃったのかなぁって 悲しんでたの。。昨夜 私のブログへコメントくださったでしょ だから じゃこちゃん 元気なんだ!って、今夜 じゃこちゃんブログを読もうと挑戦したら・・・読めましたぁ♪♪ そしたら、いくつか記事がアップされてたぁ~ やったね!!
 
 同じ病院の4歳のコが 新しくIDDMっ子仲間入りなのですね♪ 嬉しいですね。
じゃこちゃんのような穏やかな女性が先輩だと そのコのママさん とっても安心すると思うわ。。 これからも力になってあげてね。

投稿: keiko | 2007年3月 3日 (土) 21時10分

↑keikoさんのコメントを読んで反応しちゃいました。
そうそう時間帯によっては、じゃこちゃんのブログ真っ白になっているよ~
一度きって繋げてみても駄目だったりしていました。
多分keikoさんだけじゃないんじゃない?
比較的、日中は大丈夫だったような…
ということでご報告まで♪

投稿: honohono | 2007年3月 3日 (土) 21時13分

おはよう~。
うんうん、昨夜 ブログを開いたら真っ白でした~。

そして・・・
こむりんちゃん すご~~~い!!(拍手)
1人で それも学校でしっかり打てるのね♪
じゃこちゃんもすごく心強いのでは?!

遠足や課外授業の時 娘も測りません。
やはり早くお弁当食べたいみたいだしね。
低血糖にならなければ◎って思ってます^^
上手にコントロールも出来て すごいすご~~~い☆

投稿: プルメリア | 2007年3月 4日 (日) 08時27分

honohonoさん、こんにちは。
2回も書いてくれてありがとう♪

3年生になるから頑張ろうって言ってたのが昨日のことのようです。
お昼に打ったからといってものすごく良くなったというわけではないのですが、自分で判断して打つということをようやく意識してきたのかなと思います。^^
測らないで打っても低いと感じればブドウ糖を食べるし、足りなければ帰ってすぐにまた打てばいいからお昼はわりと気楽に打っているようです。Rにしているので急激に下がるということもないのもいいのかな~。ちょうどおやつの時間くらいに下がりきる感じです。

そうなの~。基本は九歳児の当たり前の食事とおやつを摂ることが一番なのですよね~。
いっぱい食べたい時は打って食べる!だと気持ちはかなり楽です。^^
ただ、太り過ぎないようにしないとね。(これはIDDMじゃなくても気をつけますよねっ)

真っ白になっちゃうのは。。なんでだろう~(涙)

投稿: じゃこちゃん | 2007年3月 4日 (日) 16時31分

keikoさんこんにちは~~♪

どうして白くなっちゃうのか。。私には普通に見えるのですけれど。。
システム上の問題?う~~ん。。
もしもブログをやめることになったとしたら
ぜったいに前もってお知らせしますから。^^;
もしも見えなくなっても少しおいて見てみてくださいね~

4歳の子は、隣の病院なんですよ~。
でもそこはあまり子供の患者さんはいないみたいです。
あまりぼや~っとしてるところは真似して欲しくないけれど。。
一緒にあせらずゆっくり頑張りたいです~。^^

それにしても。。ココログに聞いてみたほうがいいかなあ。

投稿: じゃこちゃん | 2007年3月 4日 (日) 16時42分

プルメリアさん、こんにちは~~~★

ええ~~~!?プルメリアさんも?
やっぱりおかしいですねえ。
でも、また遊びにきてくださってありがとう♪

や~ん♪たくさんほめてもらって嬉しいです♪
こむりんにも、ほめられたよ~って教えてあげなくちゃ!^^

学校で打てるようになって、かなり気持ちが楽になりました。
お昼に下げられると思えば、朝を多めにすることもないので、お昼前の低血糖がかなり減ってきたような気がします。
できれば1日中同じくらいの血糖値でいれらるのが理想ですよね。それはかなり難しいけれど。
お嬢ちゃまもはからないで注射しちゃうんですね。^^
速く食べたいのに測るのは大変ですものね。
私も超高血糖や低血糖にならなければいいかなって考えでいます。
そうでないと注射をするのが嫌になってしまったりしたら何もなりませんものね★

投稿: じゃこちゃん | 2007年3月 4日 (日) 16時51分

じゃこちゃん おはようございます。

あちゃちゃ~ ごめんなさい。4歳の子は、同じ病院ではなくて お隣りの病院だったのですね!  勘違いしちゃって ごめんね。

 今朝 じゃこちゃんのブログ 1回で 見れましたっ!

 honohonoさん 私のコメントに 答えてくださって ありがとうござましたぁ。

投稿: keiko | 2007年3月 6日 (火) 09時02分

keikoさん、おはようございます♪

ううん、ぜんぜんきにしなくていいのに~。
そんなことでわざわざまたコメントしてくれるなんてkeikoさんらしいわあ。^^

管理画面が見えにくい期間があったというのはココログで書いてあったのだけれど
何か関係があったのかしら。。
でも、今日は見えるようで良かったです♪

投稿: じゃこちゃん | 2007年3月 6日 (火) 10時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 電話 | トップページ | 明治エッセルスーパーカップ »