« きょうは(BlogPet) | トップページ | 修了式 »

卒業式☆長いです(笑)

昨日はあったんの卒業式でした。

こむりんはいつもの時間に登校班で小学校に行き、
30分遅れで集合の6年生を校門前で迎えます。
そして式が始まる前に下校☆
受付時間前に通学路ですれ違いました。^^
こむりんはお友だちとと~~っても楽しそうに帰ってきました。

さて、卒業式は。。

入場からすでにウルウルモードで困りました~~
そのあとの卒業証書授与ではひとりひとりが受け取った後で
マイクで自分のことばを話して、自分で育てた鉢植えの花を保護者に渡す、というものでした。

1年生の時に、姿が見えなくなるまで手を振ってくれたお母さんにありがとうを言っている子や、
先生に教えられた言葉が忘れられないと言った子や。。
他の子の言葉でかなりじわっときてしまいました。

でも
あったんの親友の番になり、ハンカチをスタンバイしていたら
両親への感謝の言葉はなく、中学への希望をしっかり語っていて、ママは
「私、感謝されてなかった~(笑)」
しかも鉢植えは4月に咲く花だったようで、全部つぼみで。^^
すっかり涙は乾いてわらってしまいました。

いよいよあったんの番。
でもやっぱりお友だちと同じでした~~~涙を誘う言葉はなかったのですよ~。うふふ。
「おかあさん、今までありがとう」なんて言われたら泣けたのになあ。
「知っている人がひとりもいない中学校に行きます。でも、それもとても楽しみです」
とてもあったんらしい言葉でした。
しかも、写真も撮りたいし、ビデオも。。なんてごちゃごちゃ考えていると
妙に冷静になってしまってやっぱり泣けない。。^^;

その後の『呼びかけ』や先生や在校生との掛け合いのようになっている歌で
ちょっとぐっと来ました。
1年生の頃、小さくて泣き虫だった子どもたちが本当に大きくなって。
先生方もかなり泣いていてビックリしました。
担任の先生は2月頃からすでに何かあるとすぐに泣けてしまっていたようです。^^

式が終わり、花道の中を子どもたちが歩いて校門まで行くはずが。。
ぜんぜんみんな帰りませんっ
その後1時間近く色々な先生と写真を撮ったり
クラスの子どもたちや母の集団があっちでもこっちでも固まっていて
先生を呼ぶ放送が入ってはじめてもう帰らなくちゃということになりました。

あったんはきっともう滅多にあえなくなってしまうお友だちと何度も記念写真を撮って
学校の前で写真を撮って
卒業生がすべて門を出た後に帰りました。

ほとんどの子が同じ中学に行く中、遠くの中学に進学するのは
やっぱり少しさびしいのかな。

さて、家に帰るとこむりんが迎えてくれました。^^
お昼ご飯、何か食べた?
と、聞きましたが、食べていないというので急いで血糖値を測ると 42!
低いのに気が付かなかったのかなあ~~
もう1時半だったので低いのは当たり前★
大急ぎでカレーを食べてからRを打ちました。
食べられるようにしておいたのに、ひとりではさびしかったのかしら。

この日はそのあと6年生全員でボーリング大会!!
あったんは調子が悪くて声もガラガラなのにどうしてもいくと言って
次の日からは休みだから寝込んでも仕方ない!
ということで連れて行きました。
こむりんも一緒に行って、ボーリングはしないでおやつタイムにしました♪
他のママ達と一緒におしゃべりをしている横におとなしく座ってアイスを食べ
その後は持ってきた本を読んでいました。

ボーリングが終わったのは5時近くでしたが、
これでお別れというのがあまりにもさびしかったらしく
最後にプリクラを撮りたいと言い出したので珍しく(?)やらせてあげることにしました。
付き合って待っていたこむりんも、お友だちの妹と一緒に撮らせてあげました。
するとこむりんの撮っていた写真が用紙切れで出てこなくて
30分以上待つことに。。><
その間サービスで他の台でプリクラを撮らせてくれるということで
もう一度こむりんとお友だちの妹で撮りました。
それが出来上がる頃になって、待っていたプリントがどうしても出来そうもないということになり、
その分の返金が出来ないので、またサービスでもう一度撮らせてくれたのですが
もう3回目だよ~~@@
今度はあったんとあったんのお友だち、その妹とこむりんの4人で撮りました。
落書きをしている頃になって、係りの人が、写真が出てきたと持ってきてくれました!!
ええ~~~!?でも、もう撮っちゃってるし、どうしよう~~
一瞬青くなってしまいましたが、サービスだから気にしないでいいとのことで。
結局、1回分のお金で3回プリクラを撮ってしまいました~~!!
ラッキー、なのかしら。。?^^
↑ところで、意味、わかります?

でも、そんなこんなでとっても時間がかかってしまって。。
最後のプリクラが終わったのはもうすぐ7時という時間で。
パパがお仕事で帰れないので、そのまま外食してしまいました★

家に帰ったのは8時過ぎ。
なんだかと~~っても長い長い1日でした。

「卒業式だからいっか♪」

ですべて済ませてしまったような気がする~~~

でもってこむりん、翌朝(今日のこと)
みんなで寝坊したあとの血糖値は高い高い。^^;
もうすっかりインスリン切れの時間のはず!
さて、就寝までにつじつまが合うかどうかですねえ。
そろそろ測ってみなくっちゃ。

明日からはこむりんはひとりで登校班の場所に行きます。
「さびしいから一緒に行って」
と言われちゃうので、きっと言っちゃうけれど。^^
(実は卒業式の朝も6年生は遅く行くので、
登校班の集合場所まで私も一緒に行きました)
しばらくはさびしいね。
帰りに途中までお迎えに出るのはあったんと一緒に行くからね♪





|

« きょうは(BlogPet) | トップページ | 修了式 »

小学生ライフ☆」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« きょうは(BlogPet) | トップページ | 修了式 »