« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

いいことみっつ♪=*^-^*=

ひとつめ

こむりんがだ~いすきなあったんの熱が
ようやく36度台に下がりました。^^
と言ってもまだ36.9度なんだけどね。でも楽みたいです。
1日中本を読んでいます。

070331_18080001

プリモプエラちゃんに体温計を持ってもらいました♪
明日はあそべるかなあ。

★:*:・°☆:*:・°★:*:・°☆:*:・°★:*:・°☆:*:・°

ふたつめ

今日のおべんとうがとても美味しかったと
パパさんからメールがきました♪
えびフライとたまごのタルタルソースと
ほうれん草とソーセージと
さくらんぼジャムの
3種類のサンドイッチを作ったのですよ~o(^-^)o

★:*:・°☆:*:・°★:*:・°☆:*:・°★:*:・°☆:*:・°

みっつめ

こむりんが待っていた、キティちゃんのポーチが届きました♪

沙織(父)さんにお願いしてあっという間でした~!!
ありがとうございました♪

こむりん、嬉しくって
キャー q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p キャー!!

070331_17040001

070331_16570001

開くとこんな感じ。。^^
メッシュ部分にはナノパスとウルトラファインランセットと
センサーを入れてみました。

070331_16570002

測定器とランセットと
注射も4本納まるのでとっても助かります。
さすがに注射器がぴったり入る太さで感激です~

070331_17010001

約140センチのこむりんが持ってこのくらいの大きさです。

これは、ロシュ社さんからの、
インスリン注射をしている子供(大人も?)たちへの
プレゼントだそうです♪
いつも頑張っているから、ご褒美もらえたんだね。
また頑張って注射できるね♪

教室でこれを広げたら女の子達はきっと見にくるね!
((o(▽ ̄*)oワクワクo(* ̄▽)o))ドキドキ
新学期が楽しみなこむりんです♪♪

| | コメント (8)

さびしい

こむりん今日は午前中にピアノのレッスン♪

終わって帰るとあったんの練習しているピアノの音が聴こえました★
とっても上手になったよねえ。。なんて言いながら部屋に入ると
あったんはすぐに飛んできてなんだかベタベタゴロゴロ。。
変だなあと思いながらもお昼ご飯を食べて。

でも、食べながらあったんの顔が何か変!
ちょっと顔に触ってみると熱い!!
熱を測ったら38.5度でした~~~(><)

インフルエンザ?風邪?
インフルエンザだったとしてもまだ反応は出ないだろうし
(それにタミフルは10代には出せないんでしたっけ?)
もっとひどい病気をもらってきそうなので病院はパスして
とにかく寝かせました。

さびしくなっちゃったのがこむりん。
レッスンが終わったらいっしょに遊んでくれる約束をしていたのに
あったんがぐあいが悪くなるなんて。。
何度も寝室を見に行っちゃうし、
リコーダーを聴かせようとするし、
(でもあったんは熱で頭が痛くて。。リコーダーは拷問なのでやめさせました★)
お菓子は持っていくし(食べられないっていうのにね)

あったんの好きな、お豆腐と卵のスープを作っていると
「あったん~!もうすぐスープができるよ~!」
起こしちゃうし★

「せっかく寝てたのに。。」
と言いながらも必死で起きてくるあったんでした。^^;

スープは食べられたし飲むゼリーも飲めたので
8時前にはまたベッドに入れましたが
「あったんといっしょに寝るう~~~」
と言ってこむりんも8時前にベッドに入りました。
眠れなくて一度起きてきちゃったけれど、こむりん根性で眠りましたよ~^^
「明日の朝、あったんの熱が下がって、一緒に遊べますように!!」
ってお祈り付きで。

私は、明日はこむりんが熱を出しそうで、そっちの方が心配です。
結局ずっとくっついていたのですからね~。
それにしてもあったん、よくピアノ弾けたなあと感心感心。
(というか、熱があっても自分ではわからないところが面白いです)
熱がある方がじょうずじゃん♪
なんて言えないけど。。そうだったんだけど。。

| | コメント (0)

やっぱり親ばかでごめんなさい(BlogPet)

いつも、じゃこちゃんは
^^もっとまあるくて低が大きいの♪かわいい~~~(↑やっぱり親ばかでごめんなさい)
とか書いてた?

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ころりん」が書きました。

| | コメント (0)

低血糖注意報

今日は1日たっぷりお外であそんだこむりん。

おやつの追加の注射をしなくても夕食前まで2けたが続き、
さっき、就寝前に測ると140!@@
いっぱい動いたからちょっとあぶないかも。。
ということで
少しおせんべいを食べてから歯磨きタイム♪

夕食もものすご~~~く大きいオムライスとから揚げを
あっという間にたいらげたのにね。^^
(いつもは食べるのものんびり。。なのですよ~~)

楽しかったからたくさん動いて
たくさん食べて
注射は減らして。

良かったね♪

いっしょに遊んでくれたおともだち、
本当にありがとう。^^

さて、今夜も夜中に何度も測ってみないとね★

| | コメント (6)

3年生のおもいで

昨日の修了式の後の学活で、
担任の先生がひとりひとりにこの1年間に撮った写真を
CDに入れたものをくださいました。
給食の時間や発表の様子、
それから校外授業の様子など、
小学校の中のことはあまりわからなかったので
生き生きと学校生活を楽しんでいる様子をみることができて
とても感激しました♪

それにしても1年前の写真の顔は。。
赤ちゃんみたい。^^
もっとまあるくて頭が大きいの♪
かわいい~~~
(↑やっぱり親ばかでごめんなさい)



Cimg13662

集合写真は全員でいいけれど、
何人かで写っているスナップなどは
子供別にCDを作るのは
本当に時間がかかったのではないかと思うと
頭が下がります。

何かのおりにいつも写真を撮ってくださっていた先生
ありがとうございました♪

こむりんは
4年生もまた先生に受け持ってもらいたいそうです☆

1枚画像をアップしたついでに。。

070324_09210001

本日のおやつ~~~♪
本当はりんごケーキを作りたかったのに
子どもたちの反対でチョコレート入りになってしまいました★

本日のパパのおべんとうのサンドイッチの横にも
ケーキを入れました♪
(実はパパは甘いの大好きなの。^^)

全粒分なのでちょっとはヘルシーでしょ?
でもカロリーは高いかも。
だから私は1センチしか食べてませんっ

| | コメント (6)

修了式

あったんが卒業してしまったので
こむりんはひとりで登校しました♪

少し暖かくなってきたので
コートも薄手のものにして、こむりんの大好きなスカートで♪

あったんは家でのんびり。。^^
ピアノを練習したり、漢字練習をしたり。
(漢字検定3級のお勉強をしています)

お友だちと別れてからが長いので
12時に途中までお迎えに行きました。
私を見つけると手を振って走ってくるこむりん。
あったんが一緒でないからさびしかったのかな。

でも、嬉しかったのは私に見せたかったものがあったからでした。

それは

♪♪成績表♪♪

2学期よりも良くなったのでした~~

頑張って練習した甲斐があって、
苦手だった算数が良かったのですっ!
コメント欄にも
『2けた×2けたの掛け算が良く出来ています』と書かれていました。
他にも、先生、これほめすぎでは?
というようなすんばらしいこと満載でした~~
パチパチパチ

今まで、
あったんは出来るけれどこむりんはお勉強が苦手
ってずっと言っていたけれど
努力すればできるんだよねっ♪

他にもお勉強のことはたくさんほめてもらえて嬉しかったけれど
中でも一番嬉しかったのは、
『相手によって言動を変えずに分け隔てなく接することができる』
ということでした。

お勉強はできた方がもちろんいいけれど
それよりもやっぱり
こむりんが人間として大切なことを
小学校でたくさん学んでくれたのかなと思うと
本当にうれしかったです。

こむりんが小学校で血糖値を測ったり注射をしているのを
クラスのお友だちがみんな自然な形で受け止めてくれたことも
良かったのだと思いました。

みんなちがってみんないい

小学校の階段の踊り場にも書いてあったよね。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

さて、最近朝の血糖値がまた高めになってきました☆
というより、就寝中にぐっと下がることが多かったのが
就寝前と朝があまり変わらなくなってきたのです。
また大きくなってきているのかなあ。。
先週まで低血糖気味だったのに不思議です。
春休みはどうしても運動不足になりがちなので
意識して外に連れ出したりインスリンを増やしたりして
就寝前の血糖値を少し低めにするように少しずつ合わせないと。^^

4月はばっちりの状態で迎えたいです♪

| | コメント (4)

卒業式☆長いです(笑)

昨日はあったんの卒業式でした。

こむりんはいつもの時間に登校班で小学校に行き、
30分遅れで集合の6年生を校門前で迎えます。
そして式が始まる前に下校☆
受付時間前に通学路ですれ違いました。^^
こむりんはお友だちとと~~っても楽しそうに帰ってきました。

さて、卒業式は。。

入場からすでにウルウルモードで困りました~~
そのあとの卒業証書授与ではひとりひとりが受け取った後で
マイクで自分のことばを話して、自分で育てた鉢植えの花を保護者に渡す、というものでした。

1年生の時に、姿が見えなくなるまで手を振ってくれたお母さんにありがとうを言っている子や、
先生に教えられた言葉が忘れられないと言った子や。。
他の子の言葉でかなりじわっときてしまいました。

でも
あったんの親友の番になり、ハンカチをスタンバイしていたら
両親への感謝の言葉はなく、中学への希望をしっかり語っていて、ママは
「私、感謝されてなかった~(笑)」
しかも鉢植えは4月に咲く花だったようで、全部つぼみで。^^
すっかり涙は乾いてわらってしまいました。

いよいよあったんの番。
でもやっぱりお友だちと同じでした~~~涙を誘う言葉はなかったのですよ~。うふふ。
「おかあさん、今までありがとう」なんて言われたら泣けたのになあ。
「知っている人がひとりもいない中学校に行きます。でも、それもとても楽しみです」
とてもあったんらしい言葉でした。
しかも、写真も撮りたいし、ビデオも。。なんてごちゃごちゃ考えていると
妙に冷静になってしまってやっぱり泣けない。。^^;

その後の『呼びかけ』や先生や在校生との掛け合いのようになっている歌で
ちょっとぐっと来ました。
1年生の頃、小さくて泣き虫だった子どもたちが本当に大きくなって。
先生方もかなり泣いていてビックリしました。
担任の先生は2月頃からすでに何かあるとすぐに泣けてしまっていたようです。^^

式が終わり、花道の中を子どもたちが歩いて校門まで行くはずが。。
ぜんぜんみんな帰りませんっ
その後1時間近く色々な先生と写真を撮ったり
クラスの子どもたちや母の集団があっちでもこっちでも固まっていて
先生を呼ぶ放送が入ってはじめてもう帰らなくちゃということになりました。

あったんはきっともう滅多にあえなくなってしまうお友だちと何度も記念写真を撮って
学校の前で写真を撮って
卒業生がすべて門を出た後に帰りました。

ほとんどの子が同じ中学に行く中、遠くの中学に進学するのは
やっぱり少しさびしいのかな。

さて、家に帰るとこむりんが迎えてくれました。^^
お昼ご飯、何か食べた?
と、聞きましたが、食べていないというので急いで血糖値を測ると 42!
低いのに気が付かなかったのかなあ~~
もう1時半だったので低いのは当たり前★
大急ぎでカレーを食べてからRを打ちました。
食べられるようにしておいたのに、ひとりではさびしかったのかしら。

この日はそのあと6年生全員でボーリング大会!!
あったんは調子が悪くて声もガラガラなのにどうしてもいくと言って
次の日からは休みだから寝込んでも仕方ない!
ということで連れて行きました。
こむりんも一緒に行って、ボーリングはしないでおやつタイムにしました♪
他のママ達と一緒におしゃべりをしている横におとなしく座ってアイスを食べ
その後は持ってきた本を読んでいました。

ボーリングが終わったのは5時近くでしたが、
これでお別れというのがあまりにもさびしかったらしく
最後にプリクラを撮りたいと言い出したので珍しく(?)やらせてあげることにしました。
付き合って待っていたこむりんも、お友だちの妹と一緒に撮らせてあげました。
するとこむりんの撮っていた写真が用紙切れで出てこなくて
30分以上待つことに。。><
その間サービスで他の台でプリクラを撮らせてくれるということで
もう一度こむりんとお友だちの妹で撮りました。
それが出来上がる頃になって、待っていたプリントがどうしても出来そうもないということになり、
その分の返金が出来ないので、またサービスでもう一度撮らせてくれたのですが
もう3回目だよ~~@@
今度はあったんとあったんのお友だち、その妹とこむりんの4人で撮りました。
落書きをしている頃になって、係りの人が、写真が出てきたと持ってきてくれました!!
ええ~~~!?でも、もう撮っちゃってるし、どうしよう~~
一瞬青くなってしまいましたが、サービスだから気にしないでいいとのことで。
結局、1回分のお金で3回プリクラを撮ってしまいました~~!!
ラッキー、なのかしら。。?^^
↑ところで、意味、わかります?

でも、そんなこんなでとっても時間がかかってしまって。。
最後のプリクラが終わったのはもうすぐ7時という時間で。
パパがお仕事で帰れないので、そのまま外食してしまいました★

家に帰ったのは8時過ぎ。
なんだかと~~っても長い長い1日でした。

「卒業式だからいっか♪」

ですべて済ませてしまったような気がする~~~

でもってこむりん、翌朝(今日のこと)
みんなで寝坊したあとの血糖値は高い高い。^^;
もうすっかりインスリン切れの時間のはず!
さて、就寝までにつじつまが合うかどうかですねえ。
そろそろ測ってみなくっちゃ。

明日からはこむりんはひとりで登校班の場所に行きます。
「さびしいから一緒に行って」
と言われちゃうので、きっと言っちゃうけれど。^^
(実は卒業式の朝も6年生は遅く行くので、
登校班の集合場所まで私も一緒に行きました)
しばらくはさびしいね。
帰りに途中までお迎えに出るのはあったんと一緒に行くからね♪





| | コメント (0)

きょうは(BlogPet)

ころりんが校門みたいな一緒するつもりだった。
きょうは、係りへ下校された!


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ころりん」が書きました。

| | コメント (0)

明日は

小学校の卒業式です。

大好きなあったんと一緒に通うこともなくなります。

こむりんは3年生なので、卒業生を校門で迎える係りです。
その後すぐに下校になるので
卒業生の保護者の私とは入れ違いに家に帰ります。

卒業式に出る?

って聞いたら、はじめは出ることになっていたのに
やっぱり帰ると言いだしました。

・・・お友だちと一緒に帰りたいからですって!^^

あったんは大好きでも
お友だちと帰る方を取るようになってしまったのね~(笑)

家にはじいじがいると確認しましたが
きっとひとりであれこれしてるんだろうなあ。
一緒に卒業式に出ると低血糖の心配もあったので
家にいた方がひとりでも捕食を摂りやすいからいいのかな♪

| | コメント (6)

先生から電話

今日、いやもう昨日ですね、
こむりんの担任の先生から夕方電話がありました。
内容は

こむりんちゃんは元気ですか?

というものでした~(^-^)

元気です!!

と伝えるととても嬉しそうな声で

明日お待ちしてます!!

って★

まあ、用件はそれだけだったのですが…

あったんがいうには、
学級閉鎖だったのできっと暇だし寂しかったにちがいないって…

まあ、来学期は担任になる可能性は低いし、
それなのにあと何日かというところで学級閉鎖だものねー。
きっとクラス全員に電話したのでしょうね。
明日は全員揃ってるといいなあ~

でも、この直後から、からだがだるいと言い出したこむりん。
注射しちゃってから食べられないと言い出すし~
(>_<)

風邪?でも熱はないみたい。

さっき測ったら、130で微妙です。
ギリギリもたないはず…
夕食いつもの半分以下だったから、今それだけ高いのが不思議なくらいですもの。

必要ないかもしれないけれど、寝ているこむりんに無理やりブドウ糖をひとつだけ食べさせました。
でもやはりまだ心配なので、つぎは四時くらいに測ろうかしら。

三学期もあと約一週間です。
あったんは卒業までもっと少ないし。

最後まで無事に楽しく通えるといいな。o(^-^)o

| | コメント (2)

@@でもみんな熱が出たらしいので(BlogPet)

昨日、じゃこちゃんが
@@でもみんな熱が出たらしいので、もしかしたらまだ検査をしても出ないだけで実は学級だったりして。。
って言ってたよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ころりん」が書きました。

| | コメント (0)

学級閉鎖!!

今日帰ってきたこむりんが真っ先に言ったのは

「明日と明後日学校おやすみ!」

でした。。^^;

今日は欠席が10人いたので学級閉鎖に決まったらしいのです。
インフルエンザは2人くらいであとは風邪!@@
でもみんな熱が出たらしいので、もしかしたらまだ検査をしても出ないだけで
実はインフルエンザだったりして。。

とにかく学級閉鎖なので、明日と明後日はできるだけ外出は控えるようにとのことです。
学校が終わっている時間でもやはり人ごみは避けないと。

あともうちょっとで修了式だというのに、ここにきて学級閉鎖とは。。
先生もあとからあとから届けられる連絡帳にびっくりしていたそうです。
しかもこんなに欠席が多いのはこむりんのクラスだけだし。

ともかく、ぜったいに運動不足の2日間になることは間違いないので
インスリンの量は多めにごはんは軽めに(?)
気をつけないと。

| | コメント (2)

しっぱい~~

今朝のことです。

自分で測るとどうしても左手の指が多くなってしまうので、私がこむりんの右手の指にちっくん★
そのあとにこむりんはお腹に注射しました。

がっ!

うわあ~~~!ち~~~!

びっくりして見に行くと、注射のボタンを押している親指が血だらけ!
(☆o☆)
途中で押せなくなっていました★

ついさっき測ったところに力が入って、勢いよく出血していたのでした~~

そこで、途中になっている注射を、針をお腹に刺したまま受け取って、残りのダイヤルを押したのでした~~(^o^;)

朝夕の単位が多くなっているから、結構力を入れて押しているんですよね…
次は親指で測るのはやめた方がよさそうです。

| | コメント (0)

とか書いてみるの♪(BlogPet)

たくさんのお友だちも誰かを支えてもらって元気に大きくなっているIDDMママもそうでやっと外泊が許されたお子さんのママもそうでないお友だちに遊んでいる姿をみるだけでもきっとたくさん泣いてそれからまた頑張れる
ネットでなく状態とかを入院した事も


同じ気持ちで頑張っているIDDMママもそうでないお友だちに支えてあげられるのかな
^^
まあ、言うほどコントロールは減らしました
とか書いてみるの♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ころりん」が書きました。

| | コメント (0)

明治エッセルスーパーカップ

抹茶味が今日のこむりんのおやつでした♪
CMでもおなじみのミドルネーム付きのおしゃれ~なアイス★
でも抹茶はちょっとシブイ?

今日もとってもあったかかったので
(歩いていると暑かった~)
アイス♪
とおねだりしたこむりんです。^^

あったんも一緒にお買い物に行って

買ってきましたよ~。
でも、これとってもカロリー高そう!><
しかもカロリー表示していない。。
明治乳業のHPを見ても
明治エッセルスーパーカップ
バニラしかカロリー表示がない~~
けど、きっと同じくらい高いんでしょう。
ということで超速効5単位。。^^;
できれば商品に表示して欲しいです★

でも。。ちょっと大きすぎ!?

次回はアイスキャンディーとかチューチューアイスにした方がいいかも。
いつもこんなの食べてたら太っちゃうよね。

今日のおやつは、
こむりん、と~~~っても、幸せそうに食べていました。^^

私もあったんも、こむりんの顔を見ているだけで幸せ♪

| | コメント (2)

社会科見学

昨日こむりんは社会科見学で市内をあちこち回りました。

朝は低血糖から始まったのでいつもよりも1単位減らして注射をし
そしていつもよりも少し多めにごはんを食べました。
こむりんはごはんとお味噌汁と梅干しさえあればOKなのですよ~。
だからお味噌汁は野菜の煮込み!?
ってくらい具を多くしてしまいます!(笑)

ポケットにはブドウ糖をたっぷり。
1日中なのでお菓子も持っているからいざとなれば食べられるのは安心。^^

近くの小学校のそばを通り、あちこちの施設をまわり
工場見学もしてから運動公園でお昼でした。
お友だちとみんなでシートを敷いておべんとうを広げて。。
みんなさっさと食べはじめてしまったので
焦ったこむりんはまた測定なしで注射をしたそうです。^^;
まあ、いいか★
お昼ご飯のおべんとうはこむりんのリクエストにこたえて
おにぎり(こんぶと梅干)、卵焼き、たこさんかにさんウインナー
エビフライ、しいたけと鶏肉の和え物、ブロッコリー、ミニトマト♪
多すぎるかなあと思っていたら、
やっぱりちょっとだけおかずが残っていました。
お昼休みの時間をそのまま運動公園で力いっぱい遊んで
学校へ帰ってきました。
途中までお迎えに行くと、元気いっぱい!
とても楽しかったとニコニコして歩いてきました。^^

帰って測ると62!いっぱい遊んだのね~
おやつを食べてからいつもの半分だけ超速効を打ちました。

こむりん、ひとりで外で注射をするのも
いつのまにかすっかり平気になっていました。
3年生になってからひとりでお昼に注射をしはじめてもうすぐ1年!
こどもって本当にどんどん成長していくのですね!!

でも。。最近慣れすぎて測らずに注射をする事が多いかも。。
いいのかな?


| | コメント (9)

電話

昨日の夜、こむりんと同じ病院に通っている
IDDMのおねえちゃんのママさんから電話がありました。

同じ市内で最近発症されたお子さんのママから色々聞かれたけれど
自分の子供は高学年での発症だったのであまり参考にならないので
相談したいことがあったら会ってもらえますか?

というお話でした。
聞くと1月からずっと入院中でやっと外泊が許されたお子さんは
4歳の女の子でした。

昨夜がはじめての外泊だったというので
とても緊張されていたのではないかな。。

今はまだ何を聞いていいかもわからない状態らしいです。

私もこむりんが発症した当時は
ただただ不安で、どこに行く時にも目が離せず
毎日緊張していました。
食事も入院中に指導されていたので
ごはんを測ってカロリー計算をして。。
(それはほんの少しの間でしたけれど)

同じ病院で他のお子さんを紹介してもらって
元気に遊んでいる姿を見て
やっと少しずつ安心できたことも思いだしました。
一緒にハンバーガーも食べて(もちろん小さかったのでポテトは減らしましたけど)
今までと変わりなく生活できるのだと本当に安心した事も。

同じ気持ちで頑張っている人がいると知って
たくさんおしゃべりをしてたくさん泣いて
それからまた頑張れる。
ネットでもたくさんのお友だちに支えられている。

私も誰かを支えてあげられるのかな。^^

こむりんにその子の話をしたら、
「低血糖になったらすぐに測るんだよって教えてあげる!」
と張り切っていましたが。。

まだ、4歳だからそれは無理だよ~~~

でも、元気に大きくなっているこむりんや他の子の姿をみるだけでも
きっとたくさんの希望が生まれると信じています。^^
まあ、言うほどコントロールは。。だけど★

今もたくさんの人達に支えてもらって元気でいられる私は
とっても幸せ♪

ここに遊びに来てくれているIDDMママもそうでないお友だちも
みんなみんな、いつもありがとう。

| | コメント (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »