« 授業参観★懇談会 | トップページ | ☆バトン☆ »

防犯会議

今年度最後の防犯会議がありました。

昨年度のPTA役員つながりで、防犯委員のお手伝いをしていたのですが
ようやく3月まででおしまいです。^^
これでもう小学校に行くお仕事は終わりかな。。?

車を使ってのパトロールや、下校時にできるだけお迎えに出て
大人の存在を広めて抑止力にするという目的ではじめましたが
それなりの効果はあったようで嬉しかったです。

春先には毎年のように不審車が目撃されていたのですが
活動をはじめてからはまったく聞かなくなりました。
地区によっては、下校時間に合わせて、おじいちゃま、おばあちゃまが
お庭のお手入れやお掃除に出てくださったり
犬の散歩をしたりと気にしてくださるようです。^^
ただ、肝心の小学生の保護者が忙しいからと
自治会や学校にそういう活動を丸投げしているようで気になります。
保護者もできるだけのことをしてからお願いするのが筋なのではないかなと
私は思っているのですけれど。。
そうでもない人が多いのはちょっとさびしいことです。

防犯委員という役割はなくなりましたが
今まで通り、子どもたちの帰る時間には少しでも外に出て
安全に帰れるようにしようと思います。
こむりんも、ひとりになるところからは怖いというのでお迎えに行くと
私の姿が見えると本当に嬉しそうな顔をして走ってくるんですよ~♪
(実は6年生のあったんでも同じです。^^)
おうちで待っていることのできるお母さんなら、
ちょっと出てみると、こんなにかわいい子供の姿が見られるのに。。
今だけなのに、もったいないなあとつくづく思います☆

仕事もしたいけれど。。でも今は子供の時間に合わせたいから
う~~ん。。お昼だけの仕事ってないかしら~~~
「いらっしゃいませ♪ご一緒にポテトはいかがですか?」
っていうのでもいいかなあ。
でも年取ってると雇ってもらえないかしら。
いや、モスジーバーっていうのもあるしねえ。。うふふ♪

|

« 授業参観★懇談会 | トップページ | ☆バトン☆ »

いろいろ。。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 授業参観★懇談会 | トップページ | ☆バトン☆ »